• ホーム
  • 働く
  • 傷つきたくなくて仕事が嫌いです。どうすれば?

傷つきたくなくて仕事が嫌いです。どうすれば?

レス75
(トピ主0

キャリア・職場

ゆみこ

22歳 社会人です。

会社でよく怒られるのですが先日「毎日毎日はいはい言わないで!」と言われました。

確かに私はとにかくはいはいと返事をします。怒られてる時に何かを疑問で返されても黙り、とにかく説教が終わるまではいはい言ってます。

一応「こういう場なのでこうしました」とか「他の先輩にはこう教えてもらいました」とか色々言いたい事はありますが、以前そう言った時には「口答えしないの!」と怒られたのでとにかく今ははいと返事だけしています。

私は傷つきやすい質なのでとにかく早く説教を終わらせたい気持ちが強いです。

反省しようとは思ってますが、胸が痛くてつらいんです。

というか、今も会社の事を思い返してしまっては脳の方はかなり冷静なのに胸が痛くなりますし涙も出ます。

こういう苦しい事を捨てたいんです。

仕事は頑張ってるつもりですが出来ない事が多く、というか教えてくれません。
教えをこうと一々嫌味を言われます。「いつも何見てる訳?」と
教えてもらわずに自分でやって失敗しても怒られます「自分勝手な行動をしないでよ!やるまえに確認!」と。

そんな感じなのでやる気が出ません。

傷つきたくなくて脳を動かないようにしてます。
脳を動かないようにしてるからミスを連発します。
ミスを連発するから怒られて傷つきます。
この無限ループにはまってます。

心を傷つけずに脳を動かす方法を知りたいです。

傷つきたくない。もう苦しみたくない。甘えだと言われますがお腹や心臓が痛いのなんてもうやだ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金をもらう資格がない

トピ主さんは働くことはお金を得る手段で、自分がしたくてしているということを理解しているでしょうか。

もしみんなが働いているからなんとなくやっていたけれど、実はお金はいらなかった、というのであれば働かなくてよいです。

お金が必要なのであれば、ちゃんと仕事をしてください。
    あなたが傷つくとかはどうでもいいことです。

• 向いてないのかな

トピ主さんの他も同じように叱られているのですか?
    そうでないなら、トピ主さんが圧倒的に仕事ができていないのですね。

向いていないのかもしれません。

正直、理解していないのに、その場合凌ぎにはいはい答えたり、脳を動かないようにしているからミスを連発するなんて言われたら、仕事を変えたらどうかな?と思います。

叱るほうもつらいのですよ。
    私はなかなか叱れないので、きちんと叱ることができる人は偉いなぁと感じています。

• 他の仕事の方が向いてるかも…

もうこれは人間にとって永遠の課題ですよね。

年齢的に、今年新卒で入った方でしょうか。
    それとも高卒から働いて勤続3年くらいでしょうか。

いずれにしても、まだ若手さんなので色々指導されてしまうのは仕方ないです。
    「仕方ない」というのは、できなくても大丈夫。仕方ないよね、ということです。
    あなたが悪くて怒られてるわけじゃなくて、経験が浅い新人を育ててるという感じです。多分。

かと言って、怒られ方によっては精神が参ってしまうのもわかります。
    あと、自分のどこがどう悪いのかわからないとか、あとどうしても仕事の内容が肌に合わないこともありますよね。

そうなると、他の仕事に移る検討も必要かもしれません。
    これは案外大事なことですよ。

例えばですが、私は偏差値はそこそこ高い大学を出てるんですが、現金を扱う仕事ってものすごくストレスを感じるからダメなんです。
    自分では思い当たらないけど何かトラウマがあるんだろうな、と思うレベルのストレスなんですよ。
    硬貨は大丈夫です。でも紙幣が本当にダメ。
    自分の財布に入っているのを見るのもあまり好きではないくらいです。

紙幣を見ると、早く手元から離したいからさっさと数えてしまいたくて、それで数え間違えるみたいなことを、学生の時のバイトで何回もやってしまったため、銀行だとかレジが絡む仕事だとか経理とか、そういう仕事は一切除外して仕事を探しました。

こういうこともあるので、トピ主さんご自身がその仕事に向いてないと思うようなら、他に目を向けてもいいと思いますよ。
    それが何であるかは詳しくご本人を存じ上げないのでわかりませんが、今何が辛いか、何が楽しいかを考えて行けば見つかるかもしれないですよ。

• 多分、合っていません

もうすぐ1年ですよね?
    1年経って、まだ覚える途中なんですか?
    業種にもよりますけど、大半の仕事は数カ月でトピみたいなお説教は無くなりませんか?
    ミスがいまだに無くならず、毎日のお説教を流して反省せず、傷つくだけなんですよね。
    ズバリ、仕事が向いていないんです。

興味が無いから覚えようとしない。
    覚えようとしないからミスが多い。
    ミスが多くても分析しない。
    アドバイス聞かない。
    1年経って、いつもやってることの教えを請うのは想定外です。

説教が辛いのは自尊心が強いからでしょう。
    自分のミスを棚に上げて注意してくれる相手を逆恨みするからです。
    先輩や上司の手や時間を奪っていることに罪悪感がないからです。
    こういう人は実力以上の組織で働くことに向いていません。

今のトピ主の実力では、ひたすら簡単なルーチンのような仕事が向いているのではありませんか?
    手順を覚えてしまえば、後は頭を空っぽにして手足を動かすだけです。
    異動または転職して単純作業を目指しませんか?

または、起業して自分の考えでコントロールできる仕事が向いていると思います。
    心は傷つかないけど、脳はフル回転しなければならないと思いますけど。

とりあえず、今の仕事はミスマッチですね。
    新人が来るタイミングで退職すれば良いと思います。

• 植樹間違えたのかなぁ

何か別のお仕事を探されては?
    環境が合わないと
    体が喋り始めます……胸の痛みもそこから来てますよ。
    頑張るのなら ステージを変えませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 開き直る

私はかなり出来損ないで、教えられてもできません
    また、接客業の場合客を怒らせるタイプみたいで(舐めた口は聞きませんし敬語で喋ってるんですけどね…)よく怒られます

けどもう開き直ることにしました

どんな仕事も向かないし、どんな仕事をしても怒られるんです
    けど、生きていくには仕事をしなくちゃならない。
    なら、もう開き直るしかありません

クビって言われるまで居座ってやらぁ!
    クビって言われたとしてもまだまだ他にも雇ってくれるところあるし!!
    ってね!
    実際は、人手不足だからか私みたいな出来損ないの手でも借りたいみたいでクビなんて言われたことないですけどね。

開き直って図太く生きたもの勝ちですよ!!

• 今からでも挽回できるといいですね。

> 一応「こういう場なのでこうしました」とか「他の先輩にはこう教えてもらいました」とか色々言いたい事はありますが、

えーっと、これは間違いなく口答えですね。

トピ主様は自分の非を認めたくない=傷つきたくない故に、自分が正しい理由ばかり探していますね。それを口にすると口答えになります。はい。

まずは先輩の言うことには何かしら正しいことがあります。先輩だって完璧ではないので全てではないかもしれませんし、上手く言えてないかもしれませんが、必死で正しいことを伝えようとしているのです。仕事も世間も知らないあなたが先輩より正しいことは何ひとつないのです。

>怒られてる時に何かを疑問で返されても黙り、とにかく説教が終わるまではいはい言ってます。

黙るのは最悪です。疑問には素直に答えましょう。だいたい説教ではなく、業務上の注意です。説教だなんて失礼です。

「なぜミスをしたのか?」と聞かれたら、自分が正しい理由を探すのではなく、自分が何を間違えたか考えましょう。確認していなかった、とか、知らないのに質問しなかったとか、何かしらあるはずです。その場で答えられなければ、家で状況を冷静に考えて、翌日にでも先輩に報告しなさい。それだけで随分印象も違いますし、実際に成長もすると思います。

そうやって家で考えても反省点が全く分からないのなら、今の職種はトピ主様にとって高度過ぎると言うことです。自分に合ったより易しい仕事を探すというのも大事です。

• その考えだとずっと怒られるだけ

傷付きたくない、、そんなのみんな一緒。ではどうするか。怒られても食い付いてできるようになれば言われなくなります。怒る方も意地悪で言ってないのは分かりますよね。

怒られたら何くそと思いながら、どうして間違えたのかどうすれば改善するのか傷付いてもいいから冷静に考えて下さい。

トピ主さん自分の頭だけ考えることを放棄していますね。そういう体で行くとどこの会社でも同じ事が起こります。仕事の覚え方って何の職種でも応用ききます。ここでプライド捨てて学ばせてもらいましょう。頑張って下さい。偉そうにしているあの人も新人の頃は怒られています。

• 敏感なのかな

そういうのの耐性って人それぞれだからね。
    一概に甘えてるとも言えない。
    「怖い」と心が固くなってしまったら仕事どころではないでしょう。

トピ主さん、HSCかもしれない。
    ハイリー センシティブ チャイルドといって、昨今5人に1人いるとまで言われてきましたね。
    検索してみて当てはまるようなら、カウンセリングを受けてプロに助けてもらったほうがいいかも。

そこで対応策を教えてもらえたら少しラクになれるかな。

• 逃げてもいい

あまりにも酷い場合は、逃げてもいいんですよ。

無理を重ねて精神的な病気になってしまった場合、8割ぐらい回復するのに無理を重ねた期間の2倍ほどの期間がかかります。
    例えばトピ主さんが2019年4月入社であれば、10か月ほどたっていますので20か月ほどかかることになります。

仕事を教えないのに、ミスすると怒る。
    何か言えば怒るし、言えないのでハイハイと返事をしても怒る。
    この2つはダブルバインドと呼ばれる状態です。
    やっても怒られる、やらなくても怒られるという状態で、身動きが取れないため、脳が混乱し精神が破壊されます。

トピ主さんにドキドキするような症状が出たり、ミスが連発するのは、トピ主さんがダメだからではなく、精神を破壊するような対応を長期間に渡って受けているからです。

一番大切なのは、まず自分自身を大切にし、自分自身を守ることです。それに勝ることなどありません。

逃げていいです。悪いものからは逃げて自分自身の精神を守ることが、なによりも一番大事なことです。

• 確認をすればいいのでは?

教えてもらう、のではなくて
    貴方が見て考えた事を確認してから行動すればいいのでは?

確認させて下さい。
    これはこうすればいいですか?
    こうすればいいですよね?
    って。

相手側にしたら
    口だけハイハイって言って軽くあしらわれている=馬鹿にされている
    って受け取ってしまうと思います。
    あちらも傷ついているのかもよ。

あちら側が求めているのは
    「すみません」といった言った謝罪の言葉や
    「以後気を付けます」といった反省の言葉が欲しいの。
    「ご指導ありがとうございます」って感謝の言葉もいいかもね。
    貴方の言いたい事は反発しているように感じると思う。

貴方も傷付いて大変だろうけど
    貴方も相手を傷付けない言い方を学んだ方がいいのではないかしら。
    余計に自分を傷つける方向に持っていってるように見えます。
    自分を守る為に表現方法を改善しよう。

• 仕事が合わないのかな

仕事が合わないのではないですか?
    今のまま続けても、メンタルに良くない気がします
    うつとかにならないか心配です
    まだ若いんだから、ほかの職種にかわってはどうですかね
    今のところやめて、失業保険もらいながら、ハローワークで資格とかをとってみるとか。
    違うことした方がよくないかな?

• 叱らえるのは今のうち

入社は間もないのかしら?

怒られると言うより叱られると言った方がいいね。

今のトピ主さんは、怒られた!でいっぱいで、なんでそのミスをしたのか?頭が固まって考えられなくなってしまっているのでは?

では叱られないために何をするべきか?それはミスをしないことです。
    ミスをしないために見返すことなのです。
    見返せばミスがあればそこで直すことが出来ますよね?

仕事はやればいいってものではなく、正確に仕事をこなさないとならないのですよ。
    お金を得るためには、適当にやったらお金にならない。正確に仕事をやりお客様、取引様にお渡しする それでお金を得るのです。
    適当にやってたら返品しか返ってきません。逆にお金を返さないとならなくなりますから会社の利益がなくなります。
    つまりトピ主さんのお給料が払えなくなってしまうのですよ。

だから仕事は正確にと先輩たちは言っていると思うよ。

例えばクレープ屋さんでクレープを頼んだ。
    バイトの子はどう作ればわからないから適当に作って渡した。
    ぐちゃぐちゃなクレープ。お客としてどう思う?見本と全然違うクレープを受け取ったらお金払いたいと思いますか?

仕事で教わってない、わからないなら聞く、叱られる前に聞く。報連相これをお忘れなく。

タイトルの言葉の続きがあるのね。
    「叱られなくなったら、誰も何も言ってくれない」意味は終わりって事だよ。

• 失敗は誰しもしますし、今はトピ主様が職場では

一番下の立場ですから、相当大変な立場かと思います。職場で大切なのは、報告と連絡と相談です。
    学生時代なら、わからないことは同級生に聞いたり、あるいは同級生のノートを丸写しするとか、コピーすれば、通信簿の単位が取れたり、中間や期末のテストも赤点を取ったり、追試や補習を受けることを防げましたよね?それって、社会人と学生の違いなんですよ。学生時代の成績が悪いのは、自分一人が困るだけですが、社会人で職場で働く場合、一人の不手際が部署や職場の全体責任になってしまいます。返事をすることは大事ですが、業務が追い付かないのは、みんなが困りますので、わからないことはわかるまでやったほうがいいですよ。確かに、先輩方の教え方がバラバラという状況は職場ではよくあることです。それは、先輩方が自分なりの仕事のやり易さを知っていて、早く済ませる段取りが出来ているからなんです。
    今、トピ主様が新人であるなら、そこまでに行き着いてないと思いますので、その段取りを上手くするためには、何度もその仕事をやらないと、何にも変わらないですよ。一度にたくさんは、誰でも無理ですので、そこは少しでも前に進むやり方をしないと、本当に始まらないので、やるしかないですよ。これは、どんな職種でも言えることなので、どこへ行っても変わらないですよ。今の職場が合わないなら転職も必要ですが、根本的なことが出来ないと、悪循環になるので、まずは試用期間があるなら、そのうちにやってみては?

• レスします

大人になってから人から怒られる(叱られる)のは
    恥ずかしいし、辛い!嫌だ!と思いますよね。

でも仕事って、会社に貢献してお金をいただく事。
    まだ22歳のあなたが立派に働ける様になる為に、
    嫌われてでも厳しく指導することが、先輩の『仕事』のひとつなんです。
    いじめたいわけでもなく、厭味や説教でもないんですよ。
    それに、怒る側だって、あなたの想像以上に辛く傷つくのです。

今後は先ず、その『聞き流す』様な態度はやめましょうね。
    相手は必要な事だから話しているのです。
    きちんと聞く姿勢を見せること。それが礼儀です。
    「早く話し終われ」みたいな今の態度は、先輩の仕事を侮辱しています。
    だから、より強く怒られる→傷つくという負の連鎖になるんです。

この事は今の職場だけでなく、
    どこの職場に行っても、また例えば働かず結婚したとしても、
    今改善しておかないと、
    あらゆる場所でずっとついて回って一生苦労します。

まだ大丈夫ですよ。
    きちんと人の話を誠実な態度で聞く事。そこから開けていきますよ。

• そうは言っても…

<私は傷つきやすい質なのでとにかく早く説教を終わらせたい気持ちが強いです。

これ、業務上関係ないからなぁ。
    仕事覚えるより
    自分が傷つかない為に生返事しているようなら
    残念ながら何処に行っても一緒でしょう。

まさかメモ取ってないなんてことは無いよね?
    取ってないなら傷付くとかいうのは100万年早いよ。
    とにかく仕事覚えりゃ怒られることなんて
    無いんだから。

• 他人には関係がない

私は傷つきやすい。
    私は傷つきたくない。

そんなこと、他人には関係がありません。
    他人が悪いわけでもありません。
    嫌なら、自分が変わるしかないでしょう。

>心を傷つけずに脳を動かす方法を知りたい

そんなことを考えるよりも、
    怒られるような場面を減らす方が早いし、現実的。

つまり、他人から見て、
    まともに仕事ができるようにするべき。
    そうすりゃ、怒られることも減るでしょう。

トピ文の内容は、相手が悪いという自己弁護ばっかり。

書かれている内容を総合すると、会社から求められているのは・・・。

一から教えてもらって当たり前じゃない。
    「これはどうするんですか?」など、ゼロから質問しない。
    ゼロから質問すると、そりゃあ、何見てたの?ってなる。

基本的には「見て覚える」
    目の前で起きていることを、ぼーっと眺めるのではなく、
    何事も「覚えよう」という意識をもって、自分から学ぶ姿勢を持って見る。

そして、「実際にやる前には確認」
    見て学んだだけでは、正しく理解できていないこともあるから。

正しく理解してない、つまり勝手な自己判断で動けば、
    それは、怒られて当然。
    だから、事前確認が必要なの。

確認の仕方は「〇〇は〇〇ですよね?」
    「〇〇を〇〇するところまでは分かるのですが、
    これはどうですか?」など、
    見て学んできたことから“具体的に”確認すること。
    ゼロから質問しない。

あと、何かを注意されているときは、
    「申し訳ありません(謝罪)」、
    「以降、気を付けます(約束)」を求められています。

「誰がどう言った」等の言い訳は、
    「だから私は悪くありません」「仕方のないことです」になり、
    謝罪も約束もない、だから叱られる。

「はい」の多用は、謝罪と約束がないばかりか、、
    「あんたの意見など聞く気はない」とけんかを売っているも同じ。
    怒られて当然、自業自得ですよ。

• その問題発言を言ってるのは女性??
    その上司にも問題があるような、、、
    一度環境を変えてみてはどうですか?

• 返事は一度で

「はい」の返事が軽いか、多いかでしょう。これからだと「本当に反省してるのか?」と疑問符される。云われたら返事は一度でよし。アナログ私もPC使用しますが、解らない、云われた大事な面はメモします。順氏に近い考えです。

• 退社すれば?

>傷つきたくなくて仕事が嫌いです。どうすれば?
    >反省しようとは思ってますが、胸が痛くてつらいんです。
    >仕事は頑張ってるつもりですが出来ない事が多く、というか教えてくれません。
    >傷つきたくなくて脳を動かないようにしてます。
    脳を動かないようにしてるからミスを連発します。
    ミスを連発するから怒られて傷つきます。

当たり前じゃん。
    ちゃんと叱ってくれるだけ優しいと思うけどな。
    私ならいられる方がマイナスだから、仕事させないで放っておくかも。

質問の答えですが、頭を働かせたくない(辛いから)、仕事はできない、やる気も出ません、なら、これ以上取り返しのつかなくなる前に退社するしかないんじゃないか?

だって、ちゃんとメモ取りながら教わってますか?
    仕事しえてくれないって、まさかボーっと声掛けてくれて学校の先生が授業するみたいに教えてくれると思ってませんか?

トピ主さんは、まだその会社で働きたいですか?
    ずっと就きたかった職業ですか?
    それなら、まずは家で今まで教えてもらったことをまとめたノートを作ってください。
    (マニュアルを受け取っているなら、そこにひたすらメモや注意点を確認してください)
    家でやるのは今更仕事中にやる内容でもないし、作ってるところを先輩に突っ込まれたくないでしょう?
    そして、今後注意を受ける時にはそのノートを見ながら、自分が何を言われているのか、何について注意を受けているのか「理解しながら」聞いてください。
    だって、トピ主さんは注意受けながらも「真面目に聞いてたら頭が痛くなるから、ひたすらハイハイ言って、時が過ぎるのを待ってるんです。だって、辛いから話を聞きたくないんです!!」って…そりゃあ、いつまでたっても失敗を繰り返すだろうし、そんな態度な後輩が好かれて大事にされるわけもないし。
    仕事を理解もしないでやろうとするのが大間違いです。

• トピ主さんに言いたいことは

基本仕事は教えてもらうものではありませんよ。多くの場合教えてもらえるのは一度だけです。だからあとは先輩の仕事を見て自分で覚えなければなりません。他人に教わったことは簡単に忘れますが自分で努力して覚えたことはそう簡単には忘れません。そして自分で努力して覚えたことはどういう訳か他人には教えたくないのが普通の心情です。
     「傷つきたくなくて仕事が嫌いです」???です。先輩同僚もトピ主さん以上に傷ついて仕事覚えたのだと思います。生きていくために。現実の社会ではたくさん傷ついた者が仕事を早く覚え一人前になっていくと思いますよ。傷つかないで成長する人この世の中には誰もいないと思います。惨めな思い、悔しい思いをしながら人は成長するのだと思いますよ。
     二十二歳とのこと人生今からです。輝く未来が待っています。ここの掲示板で一休みしたらまた明日から頑張りましょうよ。一緒に。

• できる仕事を見つけてほしい

どういう仕事内容で、トピ主さんはどういう気持ちでその仕事に就いたんでしょう?
    仕事に対しての熱意がみられないように見えます。

仕事上のことで叱られているのに、とにかくこの時間が過ぎればとしか
    考えられないんですね。
    なぜ怒られたのか、次同じようなことにならないために何をすればいいか
    考えて、実行するとかはないんですか。

「はい」という返事は、相手の言ったことを理解した時に言うんです。

今働いているところで、どういう仕事ならできると周りのひとは感じて
    いるようですか?もしかしたら、今のあなたの仕事は向いていないのかも
    しれません。

• 社会とはそういうもの

その仕事をずっと続けていきたいのなら
    傷つくとか言っていないで、業務を覚えること!

>傷つきたくなくて脳を動かないようにしてます
    これじゃ、仕事を覚えないようにして
    自分が傷つきたくないから「はい」と言っているようなもの

仕事の覚えが悪ければ注意され、しまいには勧告されます

仕事は仕事と割り切るか転職するかです

人と関わらない仕事ってあります
    敏感で傷つくのは分かりますが、割り切れないのなら転職です
    配達とか、クリーンスタッフとかありますよ

• 転職は?

傷つきやすいと言っていても解決しません。
    そこで頑張る気概がないのなら、お互いのために転職を検討してみてはいかがでしょうか。
    もともと職種的にも合わないのでは。

• 社会人初心者?

大学卒業してからなら、一年目?
    高卒なら数年目?
    まだまだ社会人初心者かと思います。

厳しいことをいうと、
    会社は学校ではないので教えてくれないところも結構あります。

派遣だと特に即戦力を求められるので教えてもらえません。
    社員だと最初だけこういうものでやりますよ、と流れだけ説明され、あとは自分でやってね、という会社が多かったりします(パソコンまわりの仕事なら)

どんな職種かわからないので詳しくアドバイスできないですが…

どういうお仕事してますか?
    まだ若いので転職は可能だと思うけど、転職するにもスキルアップしたり、「何年継続」という経験を求める会社も多いので、自身でその職種で転職サイト見てみると良いと思います。
    で、必須項目とか歓迎するスキルの部分に何が書かれているか。
    そこをまず取得してから移動するのが懸命かと。

でも心の病はいつまでも消えないともいうから、あまりにも病むようなら、本当になにも考えずに逃げ出すのもたまにはアリかもしれないけどね。

実家なら、家賃に困ることないと思うので辞めるのもアリ!
    既に一人暮らしなら次見つけないとお金がなくなっていくだけなので、苦しくても、就活も合わせてしてみては?

スキルアップできてるか、前進できてるか、を基準に考えてみたら良いと思います。

• 自分の都合ばかり

傷つきたくない、やる気がない、仕事嫌い、苦しみたくない、仕事出来なくても文句は言われたくない。それであなたはそこで一体何をしたいんですか?まさか仕事しないでお給料だけ欲しいと言うのではないでしょうね?

やる気がないならすぐに辞めて下さい。お腹痛い、苦しいこと止めたい、涙が出る。幼稚園児の言い訳じゃないんですよ。仕事出来なくてやる気もない返事だけすればいいと思っている人間の頭を撫でながら教えてくれる職場なんてありません。あなたの先輩の方が余程辛いです。

• 傷つきやすい?

傷つきやすい?
    みんなそうですよ。

叱られたことをバネにしているだけです。

脳は動かして、心を動かさない方法で仕事すればいい。
    仕事なんだからって。

コンビニに1いうと0.5以下しか出来ない男子がいます。

ここ拭いておいてねというと、側面は拭かない。
    レジブクロ出しておいてねというと、弁当のは出さない。

脳が動いてないんですかね?

叱られたいのかな?と思っちゃうような感じ。

トピ主さんもそんな感じなのかも。

1.言われたら、2.動けるところまで頑張ってください。
    脳は動かして。
    まずは、1言われたら1出来るように。

お母さんのお手伝いじゃなく、仕事なんですから。

• どうすればいいか?

仕事なんかしないで家に引きこもればいいんじゃないですか?
    働いたり他人とかかわったりすれば必ず傷つきますよ。
    それがイヤなんでしょ?家にいるのがいいですよ。
    今はスマホさえあれば何でもできるし、周りも迷惑しなくて済むし。
    生活費はパパとママになんとかしてもらえばいいでしょ。
    こんな社会で働くこともできない人間に育てたのはあなたのパパとママなんだから、責任とってもらいましょうよ。
    わるいけど「私は傷つきやすくて…」なんて言う人間が私は大キラいなので、ほんとうに社会に出てきてもらいたくないです。

• 同じように感じていた頃が私にもありました

その気持ち、よくわかりますよ。
    叱られると辛くてね、その気持ちばっかり強く感じてしまうんですよね。

仕事があってないというか、先輩と反りが合わない可能性もありますので、転職して心機一転気持ちを切り替えるというのも一つの手です。

で、それとは別に傷つきやすい自分をかえる方法ですが、それにはまず、何に傷ついているのかを考えるのも良いかと思います。
    「こう言われたから傷ついた」ではなく「この言葉の何に自分は傷ついているのか」を考えるのです。
    あくまでも私が傷ついた時に思った事ですが、傷つきやすい人というのは「相手側からすれば一の否定を十や百に捉えてしまっている」傾向があると思います。
    一つの行動に対する否定なのに、全人格を否定されたように感じてしまっているのです。

なので、もし叱られて必要以上に傷ついてしまったら、家に帰ってからでも良いですから「これで私の価値が全てなくなったわけではない」と自分に伝えてあげてみて下さい。
    そうして自分の気持ちが落ち着いてから今後の対策を考えるのです。

でももしそれすら難しい時はなんでも好きな事をして一旦気持ちを切り離してください。
    最終的には忘れようにも忘れられませんから、とりあえずすこしの間だけでも忘れてしまうんです。私はよく漫画や本を読んで気を紛らわせてました。
    そうすると気持ちが落ち着くと思いますので、そうしたら今度は「このミスを次にしないように何か出来ることはないか」と考える。あくまでも「今後も叱られない」ということへの対策ではなく、自分かしたミスを減らす方法を考えるのです。

あと自分を奮い立たせる為に歌を歌うのもよいです。わたしは通勤の車の中で泣きながら関ジャニ8の「もんじゃいビート」を歌ってました。

少しでも参考になれば。

• 叱られているうちが

叱られているのは今のうちとレスした者です。

正しくは、「叱られているうちが華」

叱られなくなったら皆何も言わなくなります
    注意すらしなくなります。ミスしたらそのまま上司へになります
    そして評価がどんどん下がっていくだけです。
    そして皆冷たくなる。

まだ今叱られているのは、気にかけてくれていると思った方がいい。

返事は「ハイハイ」ではなく「ハイすみません。」
    終わったら「申し訳ございませんでした」と言って反省をする
    次は気を付け二度も同じことをしない。

こういう場なのでこうしましたとか、先輩にこう教えてもらいました
    これは口答え、ああいえばこういう状態になりますから反省はしてないですよね。

言うなら、すみません、こう教えてもらったので間違えてましたか。
    どうすればよろしかったでしょうか?
    もしかして教えたけど間違えて覚えていたという可能性もある、だから確認の意味で聞けばいいんですよ。

怒られるは感情です
    説教は諭される、これは叱られるです。

これだけで頭をガチガチに固めずに、何が悪かったのかまず反省し仕事に取り組んでみれば?

• みんな厳しすぎでは?

意見レスを見て厳しい人が多い印象でした。
    きっとご自身を厳しく律して生きていらっしゃる方が多いのでしょう。
    もしくは、他人のことだからどうでも良くてさらに傷つけているのでしょうか。

でも、挫けてしまったり辛く感じるのは人によって差がありますし、こんな事も我慢できなくては仕事できない。というのはちょっと極論な気がします。
    もしくはご本人も辛い思いをされているのでしょう。

実際に、トピ主さんは辛いと感じているというのは凄く重要な気持ちだと思います。
    尚且つどうにかしたいと思っている、キツく叱られても中々そういう風に思えないものですよ。
    きつく叱られた後は、どういう風に考えていますか。自分はダメだと思いすぎていませんか?

みんなそれぞれ価値観は別ですし、100%トピ主さんの気持ちをわかる方はいませんし、同じ立場に立ったことのある人はいません。だから意見を気にしすぎない方がいいです。
    上司の方の気持ちもそうです。
    トピ主さんの事が嫌いで言っているのか、育って欲しくて言ってるのか、自分のプライドを守るために言ってるのか、それは外側からは誰にも分からないことです。
    でも、トピ主さんからしたら外側から見て受け取った姿やこう思って言われてるんだろうという想像が事実になってしまう事を相手も配慮するべきかと思います。
    また、トピ主さんも同じように内側に抱えている感情は伝わりづらいです。上司に相談できないのであればもっと上の方に相談しても良いです。
    長年働いてきた人にアドバイスを聞きましょう。
    それでも傷つくのであれば、もうその会社にとどまってあげる必要はないと思います。
    自分を大事にしてあげてください。
    他人は自分を守ってくれるとは限りません。
    自分の人生の主役は自分です。
    自分の居場所は自分で見つけて良いのです。

• レスします

みんな同じ、
    嫌な思いをして、傷付いて、成長してます。

でも、そこから逃げるという選択もあります。

今はスマホ一つあれば仕事ができる(収入を得られる)時代だから、
    そちらを勉強してみてはいかがでしょうか。

逃げる事は悪い事ではありません。
    心身共に崩壊する前に、
    会社を辞めましょう。

「でもお金が」というなら、グチグチ言わず、
    ガマンして働きましょう。

多くの人はお金の為に、イヤな事をガマンしています。

• ミスを連発とは?

>ミスを連発するから怒られて傷つきます。

これは同じミスを繰り返すってこと?

それとも、何でも一度目はミスする。でも二度目はできるってこと?

もし、同じミスを何度も繰り返すのでれば仕事変わった方がいいよ。向いてない。

でも、一度は必ずミスするけど、二度目は気を付けてきちんとできるのであればそんなに気にすることではないと思いますけどね。

普通、ミスをすると人は強くなるんだけど(笑)やり方も学習するし。
    一個ハードルを越えたら楽になると思うけどな。

• いやいやいや

自分で自分のことを「傷つきやすい」なんて言う人に限って、どうしてどうして驚くほど太い神経の持ち主だったりしますけど、このトピ主だってそうじゃないですか?
    業務上の注意を受けているのに「傷つくのがイヤ」「早く説教を終わらせたい」と思考停止して「はいはい」生返事だけしてるなんてすごい根性だし、まわりからも太々しいと思われてるんじゃないですか?
    まぁ何にしてもそこまで仕事できないなら、とりあえずその会社は辞めてあげて下さい。

• メンタル弱いな

今頃の若い子って、みんなそうなの?とオバサンは思います。
    「石の上にも3年」って言葉も知らずに、ぽいぽい辞めたい辞めたいと嘆くだけ。

>私は傷つきやすい質なので
    >とにかく早く説教を終わらせたい気持ちが強いです
    それ、自分が繊細だとでも言いたいの。社会人の自覚がないね。
    相手は貴方が「早く終われ」て思っていることを気付いていて、「真面目に聞いてない」と怒っているのですよ。

とにかく2年は我慢なさいな。
    次の就職先探すにも、1年足らずで退社では面接でつっこまれますよ。2年我慢すればメンタルの診断書出して休業も出来るから、その間に資格取るなりして次の就職に生かしなさい。

20歳過ぎて「傷つきたくない」なんて台詞、歌の文句にしても流行りませんよ。みっともないことだと自覚しなさいな。

• エールです

ものすごく仕事ができない(どこへ行っても同じ)
    その仕事が合わない
    その職場が合わない

どれでしょうか。
    いずれにしても、そこはもう離れた方がお互いの為だと思います。
    あなたの中の無限ループ、
    あなたと周囲の人の負の無限ループ、
    負の悪循環をなめちゃいけません。どんどん酷くなりますよ。

ひとつ…
    叱る方も大変なんです。
    体力がいります。
    気分が良いわけがない。夜眠れなくなったり、思い返して落ち込んだり、傷ついているんです。
    怒られた方はピャーっとやりすごして忘れても、叱った方は忘れられません。
    説教がちゃんと頭に入ってない事、わかってないのにハイハイ言ってる事、
    絶対伝わってますよ。

まずは、ちゃんと呼吸ができる、頭が働く環境にいきましょう。スッキリして、次の道を考えましょう。

• 怒られないためには

先輩よりも仕事が出来れば問題ありません。
    そのために日夜猛勉強をして仕事を身に着ければ、
    逆にあなたが先輩を叱責することだって可能です。

努力も嫌、傷つくのも嫌 では難しいです。

• その仕事向いてないのでは?

向いていない仕事を無理矢理頑張ってもうまくいきません。
    転職してみてはいかが?
    それか労働そのものがイヤなのなら、稼ぎのいい男性と結婚するとか。
    働かなければ生きていけないのなら、職を変えてみましょう。
    自分に無理なくできる仕事を探すのもひとつの手ですよ。
    傷つく事も苦しむ事も、誰だって嫌ですよ。

でも、ある程度自分を鍛えて強くなる努力はしないと。
    逃げてばっかりいては、いつまでたってもラクにはなれません。
    脳を動かさないようにしているなんて、そんな事ばっかりしていたらあとあと大変な事になります。
    それから、人になんとかしてもらおうとはしない事です。
    自分で何とかする努力をしましょう。
    それは仕事においても結婚生活においても同じ事です。

• 最近読んだのですが

新卒半年で、本人曰く先輩たちのパワハラで退職。人手不足の折、すぐ再就職できるだろうと思っていたが、全く面接に通らない。
    面接した企業としても、元会社が合わなかったからと説明されても、メンタル弱い人と想像できるから、わざわざ採用したいとは思わない。面倒そうだから。
    でも、ホントに病んだら大変だから、とりあえず辞めれば。くらいしか言えません。

• 被害を被っているのは会社やスタッフ

傷つく傷つく、て会社側だって被害を被っているのです。
    言うなればあなたは“傷つきたくなくて仕事が嫌い怪獣”みたいなものですよ。

> 仕事は頑張ってるつもりですが出来ない事が多く、というか教えてくれません。

教えてもあなたが自分都合の理由(怒られるからやる気が出ない等)で覚える気がないのです。
    そもそも今の仕事はあなたには難易度が高いのかもしれませんね。
    もう少し簡単な(単純)な作業の仕事を選んでみてはどうでしょう。
    そうやってハードルを下げる工夫をして周りの被害を最小限に食い止めて下さい。

• うーん

まだ22歳。私はこう思う。傷つき易いと脳に組み込んでいるから、会社行く恐怖心あるかと思う。少々わからないでいいから、素直に自分から勇気出して聞くことや、わからないならメモ取るクセする(スマホもいいが)こんな言い方悪いが主さん世代は生まれた頃からパソコン・ケータイ、今スマホでコミュニケーション能力が低いのかと想像しました。SNS他にコンピューター発達して、打ち込んでおしまいが多くなかった?考えれるのは、怒られたり叱られたり親、学校から余り体験少ないのでは?今の教育は褒めて褒めないとのシステムとバチン叩くと即暴力かハラスメントと騒ぎ立て教育委員会議行き。教える側も教わる側もジレンマなのです。仕事も主さんが、できないのあれば、上司に配属代えてもらう相談や、今の心情書いて今後どうしたいかしてみるのもいいです。即転職や退職勧めまする方いますが甘くない。家庭内で虐待暴力ならば逃げたりシェルターですがここは仕事。間違えないで欲しい。

• 何も見えない状態

怒られることに気持ちが集中してしまって、何に怒られているか理解できていない。当然同じ事で失敗を繰り返す。
    冷静にどうして怒られるのか、何に失敗したのか次はどうしたらいいのかを考えるようにしてみたらどうですか?

まずできることを増やすことを考える。その上で同じ失敗を繰り返さないために考えて行動する。
    やれることは少しずつですが、結果は違うと思いますよ。
    あなたの先輩は自分の仕事のほかに、あなたのフォローもしているんです。
    あなたに失敗して欲しくなくて2人分背負って仕事してると思います。
    怒りたくて怒っている人はいないと理解してください。

誰だって傷つきます。あなただけでない。
    そのうえでどうしてもむりなら職種を換えた方が良い。
    人には向き不向きがありますから。

• レスします。

ゆみこさん。いつもお疲れ様です。
    一言いうなら、もうそんな職場逃げて!!

私も、そういう職場にいました。
    上司がとんでもない人間でした。
    ○朝礼でターゲット(いじめる)を決めてミスをつるし上げ
    ○どんどん人が辞める
    ○やり方を聞けば「自分で考えて」自分で考えてやれば「勝手にやらないで」
    ○なんでも人のせい
    ○朝令暮改当たり前
    ○常に誰かの悪口を言っていて社内の雰囲気が最悪

22歳で社会人なら間違えるのもおかしな言動をするのも許容されて
    しかるべきだと思いますよ。許容という言葉がおかしければ、
    教育されるべき。裏表のある説教は教育ではないし、聞きたいことを
    教えてもらえないなんて異常です。

レスを見ていると生まれたときから出来がいい方が多いのかなあと
    思いますが、これだけ不寛容な社会。本当に生きづらいなあと思います。

小さなミスをつぶしながら、少しづつ難しいことに挑戦していって
    仕事の幅が広がってできるようになるのが会社として健全なのでは?

私は上記の会社に2年勤めましたが、辞めました。どんどん人が辞めて
    私も逃げなければと思ったからです。

心を傷つけずに脳を動かす方法を問うてる時点でもう、あなたは
    十分頑張りました。そして今も頑張ろうとしている。
    私がゆみこさんの母だったらあなたならもっと輝ける場所があるよと
    背中を押します。

私は転職して今は寛容な会社にいます。
    人間だもの がわが社の勝手なスローガンです。
    ミスをしても、風邪をひいて休んでもみんなでフォローしあって
    円滑に仕事をすすめています。完ぺきな人間なんていないから。

どうか自分を責めずに、次のステップに進んでくださいね。
    あなたの親世代としてすごく胸が痛いです。ごめんなさいね。

• 親に叱られたことはありますか?

それを知りたい。

先生にも親にもどの大人にもヨシヨシされて育った方でしょうか。

ホウレンソウはしていますか?
    仕事は普段自分から質問をしたりしていますか?
    のっぴきならない状況までこねくり回して
    どうしましょうか
    って持っていっていませんか?

あなたからもう少し主体性が見えれば周りも少しは変わるんじゃないでしょうか。

• 問題の取り違え

怒られている内容を、きちんと理解して下さい。

「早く終われー。早く終われー。」
    とばかり考えていて、
    相手の話している事は理解出来ているのですか?

理解しなければ、
    また間違いを繰り返しますよ。

傷付く必要なんてないのです。
    理解して、出来るようになって欲しい。

きちんと人の話しが聞けるようになると、
    あなたも楽になるのではないかな。
    と思ってしまいます。

好かれてる、とか、嫌われてる。
    とかは関係ない。
    言い訳も必要ない。
    仕事でミスしても傷付く必要なんてないのです。
    疑問があれば聞いて、確認する。
    仕事が出来るようになれば良い。

しっかり話しを聞いて、
    理解する事が大切。

• 職場にあなたみたいな後輩がいます

職場にあなたみたいな後輩がいます。

その場をやり過ごそうオーラがすごいです。質問にも黙って答えません。
    こちらが先回りして(放っておくと喋らない)、想定される問題点とその対策を教えても、あー!はい分かりました。と言うだけ。
    次回また、同じ間違いをします。

うんざりしました。
    後輩は叱られて可哀想な私、というスタンスで、耐える私!という設定みたいです。
    周りも呆れて、いまは放っておかれてます。

あなたも、周囲に育成をあきらめて貰えるのを気長に待ちましょう。

• 私も怒られます…

他の先輩に聞いたようにやっていたら注意されたり、それを伝えると口答えだと捉えられたこともあります。

今は、口答えと思われるのは嫌なので、ハイととりあえず答えています。
    その場は教えてもらったことが違ったことに腹が立ったり、怒られて悲しくなったりしますが。
    落ち着いてから内容を思い返し、同じ間違いは起こさないようにしています。
    ただ、別の仕事内容になるとまた怒られるのですが。
    周りからは仕事が出来ないという認識になり、新しい仕事もなかなか与えてもらえませんし、自分のミスでなくても、誰かには私がやったと思われている事もあります。

ゆみこさんも同じような状況でしょうか?
    ミスをして怒られることが怖くなり、萎縮してしまって逆にミスをしてしまう事もあるかと思います。
    以前教わった事と注意される事が違っていたり、一々嫌味を言われることを考えると、ゆみこさんが悪くない事もたくさんあるかと思います。
    それは、自分のせいではないのですから、この先輩は心が狭いなーと思いながら聞き流すのが良いでしょうね。
    私もそうしています。しかし、正しい仕事のやり方は覚えないといけませんから、脳を動かさないのは良くないかと思います。
    何度も同じミスをしてしまっては、先輩だけが悪いとは言い難くなってしまいますから。

それでも、先輩からの認識が変わらず、ゆみこさんが耐えられないようでしたら、転職を考えてみるのもいいと思います。

きちんと仕事を教えて、現場で働くまでに数日間オリエンテーションをしてくれるような会社もありますから。
    以前の職場はそうでした。
    新卒だったこともあり、電話のとり方や敬語、名刺の渡し方まで一通りレクチャーしてくれました。

• 指導がまともだとして

仕事ってなんだと思いますか?
    お金がもらえる活動ってなんだと思いますか?
    哲学的な考え方など様々な見方がありますが
    ここでは素直に他人が貴方にお金を支払っても良いと思うことは何かです。

仕事が仕事として成り立つのは
    その仕事が自分ではできないから他者に依頼する。
    その仕事が自分がするとコストがかかりすぎるから大きな他者に依頼して安価に済ませる。
    その仕事が自分はやりたくないことだから他者にやってもらう。
    大雑把に書けばこういうことだから客は対価を払っても良いと思う。

自己実現とかやりたいことで飯を食うがいかに難しいかわかりますよね。
    モデルでも、スポンサーに合わせないといけなくて必ずしも個性を良しとしないわけですし。
    他人がやりたくない、やれないことじゃないと仕事にならない。
    だから、仕事は楽しいものではないのです。
    つらいとか苦しいとか残念ながら当たり前です。
    お金を払って行く学校や習い事のようにお客様ではなく自分がお金をもらう立場ですから。

でも、貴方の心は傷ついていませんよ。
    説教が終わるまではいはいと言い続けられる。
    反省しようとしてもしていない。
    なんて図太い人だろうというのが私の判断です。
    大抵の人間は傷つきたくないし、怠け者ですから働きたくないです。
    でも、自分で自分が生きるための糧を得ないといけません。
    今の職場の指導が客観的にはまともであることを前提に考えれば
    動かすのは脳ではなく体です。体が動けば脳は動きます。

仕事が嫌いであれば働かずに食べて行く方法を考えましょう。
    何もしない人が流行る時代だし、投資で食べていける可能性もあります。

• 叱られたことないのですか?

トピ主さん、これまでの人生で強く叱られた経験がないのではありませんか?
    傷つきやすい性格なのではなく、経験が足りなさすぎるだけではありませんか?

会社にお勤めなのですから、働いていることにより会社に利益を生む仕事をしなければいけませんよね、わかりますか?
    仕事を教えてもらう度に嫌味を言われても何食わぬ顔をできませんか?
    新入社員のうちなら失敗しても次への糧になります。
    でも、このまま年数だけ重ねると『仕事のできないベテラン』に育ってしまいます。

一般的な話になりますが、
    入社から3年くらいは使い物にならないのですよ。
    仕事への教育を受けている段階で会社へ貢献している立場ではないのです。
    それでもこれから頑張って利益を産んでくれる人材だからこそ
    3年未満の社員でもお給料をいただくことができるのですよ。
    わかりますか?

トピ主さんが今の会社にこれからも何も貢献できないと思うならば
    今以上に教育する必要はないのですから退社なさったほうが良いのではありませんか?

人生においてまるで叱られたことのない子供が就職したような感じにも見受けられますが、
    ご両親や先生、先輩、近所の人、親戚などからこれまで強く叱られたことはないのでしょうか?

トピ主さんの「はい、はい。」という相槌のような返事ですが、
    おそらく上司や先輩の皆さんは『早く説教を止めてほしい』と受け止めていると分かっていますよ。
    というか、
    説教と捉えるのか、良い仕事へのアドバイスと捉えるのかによって
    これからの社会人としての人生は大きく変わります。

叱られていることを『怒られる』と表現するのも止めましょう。
    『怒られる』というのは感情のままに相手から不満をぶつけられることであって、
    仕事のミスについては『叱られている』のですよ。

• ひとつひとつやっていきましょう

怒られている時、とにかく今の時間が早く過ぎればいい、しか思っていないから何度も怒られるのです。傷つかずに生きていきたいのは老若男女みんなそう思っているけれど、どうしても傷つくことはある。だから傷つかないように努力工夫するのが人間です。
    ミスをしたから怒られるのでしょう?反省とはどんな反省をしていますか?
    仕事の仕方については業種や職場によっても変わります。
    まずはトピ主さんが担当している業務について関連したマニュアルがあるならそれを徹底的に読みましょう。仕事中ではありませんよ。休憩中や始業時間前などにです。業務をすることで対価として給料が支払われるんですからただの勉強時間は業務外です。
    仕事についてなのにどうして!と思うかもしれませんがあなたの為だけでなくがんばって勉強している姿は周りにも伝わります。
    教えてもらったこと、怒られたことは細かくメモを取っていますか?メモは取るだけでは不充分です。業務には手順がありますが手順は目的達成のために理由があります。まだ業務に慣れていないので順番をやみくもに覚えればいいですが、覚えたならどうしてこの順番でこの手順なんだろう、と視点を変えてみましょう。1234の順番とあるけれど実際にやってみたら1324の順の方がミスを発生しにくく効率的かもしれません。1234の手順に慣れた先輩達には気づかない新しい視点を持てるのが新人の強みでもあります。
    仕事の覚え方みたいな新人向けの一般的なハウツー本を読んでみるとかいまどきならネットでたくさん参考になる情報があるでしょう。
    大人の一人なんですから社会人としてみんな辛くても生きていくのです。
    あなたにもきっと出来ますよ。ひとつひとつ積み上げていきましょう。
    勤続30年超、たくさんの新人を見てきたオバサンの進言です。

• ツラいよね…だけど

高1からバイトを始め、今は正社員で働いてるアラフィフおばちゃんです。いろんな業種や職種を経験してきましたが、どこでどんな仕事をしようが、デキる人はデキる。逆も然り。特殊な才能を必要とする業務を除き、デキるか否かを決定するのって仕事に対する姿勢とかやる気とかで決まるんじゃないかと。

まずは今ミスなくできる業務を1つでも良いので作りましょう。で、ミス無くできたら、心のなかで自分を思いっきり褒めちぎりましょう。
    ミスをしちゃったら、何がダメでミスに至ったのかを分析。分析できたら改善案を考える。どうしても自分でダメポイントを見つけられなかったら業務に詳しい方に相談し助言を仰ぐ。できればいつもの手順なんかを一緒に見てもらえれば良いかも。

1つが完璧になったらもう1つ。
    ゆっくりでも良いので、完璧を増やしていきましょう。たぶん…だけど、なにか1つでも成功体験があれば、トピ主さんは徐々に変わっていけるんじゃないかな。まだ若いんだからこれからです。

あとね。

怒られると恐かったりツラかったりするのはわかるんだけど、でも自分の感情に引きずられちゃダメ。恐いとかの負の感情は脇に置いといて、何をダメだと言っているのかを聞き取りましょうね。で、次に活かす。

言いたいことは言い切るんじゃなくて。例えば「◯さんは◯◯とおっしゃってたのでこうしたんですが違ってましたか?私が勘違いしちゃったんでしょうか…。この場合、どうすれば良かったですか?」的な感じで聞けば、だいたいの人は教えてくれますよ。
    わからないことは始める前に聞きにいきましょう。漠然とワカラナイと言うんじゃなくて「ここまではわかるけど、ここが不安で…」みたいな感じで。

どうしても我慢できないなら辞めても良いと思うけど、どこに行ってもミスすれば怒られたりあきれられちゃうワケで。今が踏ん張りどころかもね。

• 書いてあること以上に毎日罵倒されてない?

毎日毎日、
    聞けば「自分で判断しろ」
    自分で考えて動くと「なぜ勝手にやった」

「なんでこうなったかわかるか?」って質問にどう答えようと
    「わかってるのになぜそうした」
    「わからないならなぜ聞かなかった」
    って上司&先輩ですか?
    それなら能力がない上司なので、しんどいのは悪くないですよ。普通だから。
    毎日何やっても罵倒されて平気な人いないし。
    辞めたらいいです。

悔しくて頑張ったから今があるとかいう根性論出してくるかも知れないけど自分の人生にその人の感情全く関係ないしね。
    罵倒されてなにくそ!と思って成長できるような人は、褒められてたらその3倍は伸びてるわ〜。

文書が幼いから社会ナメてる風に読めんこともないけど、その幼さは、あまりに毎日罵られて疲れちゃってる状態なのかなと思って読むと、どれだけ参ってるんだろうかと心が痛みます。
    職場の選択は自由だからね。

けど、まず、自分の感覚がどれくらい一般的で、どれくらい一般的でないのかは把握する必要がありますなぁ。

• ミスはよくない

仕事でミスをしたら怒られるに決まっています。
    それはミスをした自分が悪いのですから、なにを言われようと耐えるしかありません。
    「すみません。申し訳ありません」と謝ってもくどくど言われるなら、怒ってる方に上手に怒る能力がないのです。
    怒られるのが嫌なら、なにがなんでもミスをしないように頑張るしかありませんよ。
    しっかり寝て睡眠をとり脳と身体を休めて、万全のコンディションで仕事をしましょう。
    自分の業務を再確認し、仕事の流れをしっかり把握しておきましょう。

トピ主さんはご自分がミスをしなければ怒られないからいいじゃないですか。
    世の中にはもっと理不尽に怒られる人だっているんですよ。
    なるべくしてなったことなのに、お前が悪いと怒られて、状況説明しても「口答え」と言われたらもっとしんどいですよ。
    本当に働くのが嫌になるし、何もかもぶち壊したくなります。
    それでも家族を養うために耐えねばならない。
    世の中にはそういう人もいるのです。
    だからトピ主さん、元気出してお仕事頑張ってください。
    あなたの働きによって助かってる人のために。

• 私も同じようなことありました。

私も一年前くらいにまんま同じようなことありました。
    毎日なにをやっても色々言われ怒られすぎて体調を崩すまでになってしまったので退職しました。その後は新しい職場にも恵まれいい環境で働かせてもらってます。今思えば前の職場は合ってなかったなぁと感じます。ゆみこさんも我慢して今の職場で頑張るのは辛くてしんどいと思うのでお休みしたり転職など環境を変えてみてはどうでしょうか。

• 転職しましょう!

傷つきたい人間なんていないと思いますよ。
    みんなできたら傷つきたくないんです。

仕事ができなくて怒られるそうですが、そこは注意されている、と思わないと。
    それができないとどんな仕事も無理ですよ。

とりあえず今の仕事はやめましょう。
    転職です。
    簡単な作業系に。

覚えることは少しです。
    身体を使うから疲れますが、ストレスは少ないですよ。
    運動にもなって筋トレもできます。

慣れない間は注意されることもありますが、かなり少ないです。
    わかりやすい仕事なので、進んでいくのが自分でもわかり、完了したこともはっきりするのですっきりしますよ。

• 傷つく前に

何が悪かったのか、どうしたらいいのか考えて無い
    自分の気持ち、プライドばかりに気持ちが行ってる
    それじゃどこ行っても同じ。

• ちゃんとメモしてますか?

怒られたら嫌な気持ちになるのは当たり前。
    傷つくと言いますが、自分のミスですから自分自身で傷をつけているという事になりますね。
    普通は二度とそういう思いをしたくないから
    どうにか自分で改善しようと考えて努力しますよ。

トピ主さんは怒られた→傷ついた→思考停止、となるんですね。

まずなぜ怒られたのかを書き出してみては?
    教えてくれないと仰いますけどそんなわけないんです。
    教えてくれていても頭に入ってないか
    見ていたらわかる事を事細かく聞こうとするか。

トピ主さんはたぶんとっても不器用な人なんですよ。
    不器用な人は不器用なりに努力の仕方があると思うんです。
    タイトルにも書きましたが
    とにかく聞いた事はメモしましょう。
    そして書きっぱなしにしないでよく見返す。

頑張って。

• 連帯感

コミュニケーション不足だと思います。
    自分で考えて行動したら、「こう思ったので、こうしてみました。どうでしょうか」と人の意見を問うてみたらいいと思います。
    人が怒っているのは、あなたの他人を受け入れない態度が、なんとなく伝わっているからだと思います。

• レスします

他の方もおっしゃっていましたが、それはダブルバインドです。
    そして、その会社の先輩方は、能力の無さゆえ自分たちのパワハラにも気付かず、そして適切な指導もできていない。だからこそ、『口答えしない!』などという、昭和のような、今時恥ずかしい無知な言葉が出てくるのです。
    そんな職場は辞めて、自分の『心』を大事にしてあげてくださいね。
    そして、このトピに辛辣にレスしている方々が多いですが、この方達も、トピ主の立場に立ち、寄り添って考えることができない、自分のゴリゴリの価値観をトピ主に押し付けるだけの、いわば「先輩たち」と同じですね。日本のこの寛容のなさが、世界(先進7カ国)における日本の自殺率がトップを走り続ける原因なのだと思います。

• トピ主さんに合う仕事に変えましょう

トピ主さんの文章を読んで、胸が痛くなりました。
    あなたは悪くないんです。

あなたの適性と職場が合っていないのです。

どんな仕事にも、適性ってあります。
    たとえば、一口に営業、って言っても
    新しいお客さまに素晴らしいトークで契約を取る仕事もあれば、
    何十年も続くお得意先にルート営業に回る、口下手でも信頼される人柄が重宝される仕事もあります。

合わない仕事に神経をすり減らすより、
    あなたが苦もなくできる得意なことを生かして
    就職した方が幸せです。

今の職場がつらすぎるなら、
    次を探しましょう。

けれど、自信を失い、心が萎縮してしまっている今、トピ主さんにはサポートが必要かもしれません。
    心療内科やカウンセリングを受けてみませんか。

自信や笑顔を取り戻してから、
    就労移行支援などを活用して、ご自分に合う仕事を探しましょう。

大丈夫、トピ主さんが悪いのではないのです。
    合わないだけ。希望を捨てないでね

• それはパワハラ

直属の上司が悪いと思います。
    もっと上の人で話聞いてくれる人
    いませんか?
    教育係の責任です。

• タイトルですごく損をしている

あなたの教育係は一人に決まっているのですか?
    決まっているとしたら、その先輩は能力が足りないか
    あなたに対して悪意を持っている可能性もあります。
    一度怒られている内容を録音して、信頼のおける上司か
    パワハラなどの相談窓口があるならそこに相談してみては
    いかがでしょう。
    社会人一年目の新人なんて仕事できなくて当然です。
    それを使えるようにするのが教育係の役目です。
    あなたは悪くないです。
    教育係を変えてもらってあなたの思考もリセットしましょう。

• 転職した方がいいかもしれない。

主さん精神的に追い込まれているもの。
    ハイハイ言うなってその通りなんですけど
    自分の意見を言ったら遮られたのでしょう?
    意見言っても無駄だと思っちゃうよね。
    教えてもらえない、自分でやれば勝手にするな、と。
    だったらどうしろと。
    そこまで合わない先輩のいる会社で挽回するのは大変。
    辞めた方がいいと思うけど、その前にやれることは
    自分で考えて、ここまでやってみましたがいかがでしょうか、
    こう思いますが合ってますか、と確認しながら作業すること。
    これさえ文句を言ってくるようであればその先輩がダメ。
    さっさと見切りをつけましょう。
    いざとなったら診断書貰うことも視野に入れてください。
    体壊してまでやる仕事なんかしちゃだめ。

• 1日にひとつだけメモをする

自分の新入社員時代を思い出しました
    何やっても怒られてました。辛かった。出社したくなくて朝が来るのが怖かったです。
    でも今思えば、何もわからないんだから先輩の思うように動けなくて当たり前なんですよね。
    なんで先輩ってあんなイライラしてるんでしょうね。

脳を停止させてるならいっぺんに何か改善はできないかと思うので、1日ひとつだけメモして翌日気を付けるようにしていったらどうでしょうか。

それでも改善されないなら、職を変えましょう。
    体が一番大事。

• 二度目です

人間に対する喩えとしてはよくないことを十分承知で言いますが、「私は傷つきやすいんです!」と聞かれてもいないのに自分から強くアピールする人というのは、犬が自分より強い相手に対してひっくり返って手加減して下さいということを示すのによく似ていると思います。

ただ犬の場合は強い犬がそれを見て相手をスルーすればいいのに対して、職場で仕事を覚えない、やる気もない人にそれをやられると周囲の人はとても困るのです。気持ちの上ではスルーしたくても、ミスをされればそのまま黙って放置しておく訳にはいきません。ミスを連発して口先だけではいはいと返事されて脳を動かす努力もしていない。そういう同僚が涙目で「私傷つきやすいんですう」アピールしてきても、上司や先輩の立場としては普通何も指導しないという選択は出来ません。彼らにも立場があります。度重なれば我慢の限界もくるでしょう。トピ主さんが連発するミスは結局誰かが尻拭いしなければならないのですから。

それで叱ると「もうやだ」「もう苦しみたくない」「お腹痛い」「胸が痛い」「辛い」。トピ主さんが自分からやる気がない、仕事が嫌いと言っている以上、辞める以外にこの場合どういう選択肢があるのでしょうか?「分かるよ」、「うんうん、辛いよね」というのは、多少とも努力している人にかける言葉です。努力しない、反省しようという気はあるが現実には説教を終わらせたくてはいはい言うだけで反省しない、それが辛い、もうやだという人に同情する気は一ミリたりともないですね。

ここにも厳しいものも暖かいものも含めてたくさんの人がレスして下さっているのに、トピ主さんからはお礼の言葉もありません。つまり結局は職場でもそういう人だということですよ。パワハラ以前の本人の姿勢の問題です。

• 今の時代だから

とりあえず就職って感じだったのかな?あ、私もそうだったけどね(氷河期ロスト世代)
    私もトピ主さんと似た感じだったなぁ。実は全く興味のない職種だったのに推薦枠で入社できちゃったものだからトピ主さんみたいなダメダメ社会人だったよ。

でも思考停止は良くないかな。今の時代は私の時よりこういうネット上で色々調べたり学んだりする機会が本当に多くて!羨ましい時代だわ。
    で、何が言いたいかと言うと、トピ主さんはその仕事が向いてないだけかなって思うので、転職活動してみたら良いと思う。
    転職活動の良いところは自己分析するところ。これは普通に仕事してる時でもやっておくと自分の役回りとか会社に貢献できるところとかわかるから良いよ。
    転職市場で自分の価値もわかるしね。
    転職活動が自分の仕事の仕方を客観視する事にも繋がるから、案外仕事出来る様になるかも。
    ダメなら本当に転職すれば良いしね。

• パワハラの可能性アリ

50代です。
    私が若い頃は仕事で上司や先輩に「怒られる」ことは日常茶飯事でしたが、今それをやるのは全部パワハラになります。

新人さんがミスをしたとしても、指摘して改善策などを指示するだけです。
    怒っちゃダメです。
    叱るとか注意も余程言葉に気を付けてないとパワハラになります。

トピ主さんには録音か、怒られた言葉など具体的な内容をメモすることをお勧めします。

• トピ主さんに合う仕事に変えましょう

トピ主さんの文章を読んで、胸が痛くなりました。
    あなたは悪くないんです。

あなたの適性と職場が合っていないのです。

どんな仕事にも、適性ってあります。
    たとえば、一口に営業、って言っても
    新しいお客さまに素晴らしいトークで契約を取る仕事もあれば、
    何十年も続くお得意先にルート営業に回る、口下手でも信頼される人柄が重宝される仕事もあります。

合わない仕事に神経をすり減らすより、
    あなたが苦もなくできる得意なことを生かして
    就職した方が幸せです。

今の職場がつらすぎるなら、
    次を探しましょう。

けれど、自信を失い、心が萎縮してしまっている今、トピ主さんにはサポートが必要かもしれません。
    心療内科やカウンセリングを受けてみませんか。

自信や笑顔を取り戻してから、
    就労移行支援などを活用して、ご自分に合う仕事を探しましょう。

大丈夫、トピ主さんが悪いのではないのです。
    合わないだけ。希望を捨てないでね

• 返事は繰り返さない

>確かに私はとにかくはいはいと返事をします。怒られてる時に何かを疑問で返されても黙り、とにかく説教が終わるまではいはい言ってます。

はいはいって2回繰り返すと聞いてないのかなと思って余計怒られる。

すぐにはいはいと返事しないで、ちゃんと考えてから返事するようにしたら?

• 言い方なんですよね…

何一つ今の仕事で充実感や達成感を得られない・入社してみたけれど自分には合わない職種だったと思うなら転職しましょう。健康が一番です。私は、アラフィフ・既婚・子無し・先月まで週3パート・今月から10年以上振りにフルタイム勤務月曜から金曜までの派遣で就労しはじめた女性。

トピ主様は、以前自分が何を感じてどう思ったかきちんと伝えたのに感情的に叱責されたので今の様な状態になってしまったのかなぁと感じました。

どの職場でも令和の時代「私の時は…」って話今は、通用しない事が多いので個人的に要らないと思っています。自分自身が今まで感情的にしか叱責できない先輩女性が複数の職場で誰かしらおり、折角の休日も常に会社のことを考えてばかりで胃潰瘍になった事もありました。

なので自分が相手にそういう思いをさせないようお互いに少しでもリラックスして意見を言い合える状況で働けるよう反面教師にしています。同じ叱責の仕方でも言い方一つでモチベーションが上がる人もいれば心身を崩す人もいるんですよね…。

自分の親くらいの先輩方も若いころ先輩からそういう指導方法しか教わってこなかったからそれが基礎として出来上がってるので大変だと理解は、したいんですが今昭和じゃないですから…自分も変わらないとなんです。自分の子どもくらいの先輩に教わった事もありますが若者のほうがよっぽど解りやすく教えてくれるし優しいと感じています。

ただ「自分で傷つきやすい質」と決めつけて説教を終わらせたい気持ちから相槌だけを打ってるだけの態度は、相手にも失礼だと思うし自分のイメージがより悪くなってものすごく損をしているとは、思います。もっとトピ主様が生き生きと働ける職場があると思いますよ。

• 仕事のない日に、時間をたくさん確保して、

静かな環境で、自分の行いをよく振り返って、観察することを、お勧めします。
    的確で正しい行いであったと自分で思えるなら、それで良いです。自分の考えでもって治すところがあると思えるなら、どうしたらよいかを自分なりに、暫定の位置付けで、考えておくと良いです。

自分なりの考えがまとまって、正直な気持ちで納得が得られたら、心が平らかになると思いますから、試してみてください。

• いろはにさんの指摘にある通り

>ただ「自分で傷つきやすい質」と決めつけて説教を終わらせたい気持ちから相槌だけを打ってるだけの態度は、相手にも失礼だと思うし自分のイメージがより悪くなってものすごく損をしているとは、思います。もっとトピ主様が生き生きと働ける職場があると思いますよ。

説教終わらせたいだけの生返事って「ハイハイ、分かりましたよ」って話聞いてないなと分かるんだよね。ちゃんと納得しての返事は、心からの返事だから重さが全然違う。

傷付きたくないなら、傷付かないように怒られないように質問するとか、何で先回りしないの?質問も教えられた事をまた聞くんじゃなくて、「私はここをこうした方が良いと思いますが、どうですか?」等、先輩が思い付かなかった提案をする。

トピ文だけ見てると保身としか思えないんだよね。

>「こういう場なのでこうしました」とか「他の先輩にはこう教えてもらいました」

これ、単なる言い訳だよ。

• お金もらってる自覚あるのかな?

給料が発生してる以上、その給料分の仕事しなきゃいけないんだよ。

叱る先輩も、自分がこなさなきゃならない仕事後回しにしてまで叱ってるんでしょう?

傷つきやすいから脳を動かさなければいつまでも仕事覚えられない→また叱られるの悪循環だよ。 

毎日家に帰ったら、(今日はここが悪かった、こうしたら良かったのかも?)と反省して、次の日には同じ間違いを繰り返さない様に気を付けたら?

覚えなきゃいけない事は早く覚えて他の人の時間を取らないように。

• その気持ちわかります

私も新卒で入った会社や、その後の転職先でもメチャメチャメチャメチャ怒られてました〜。。。 お腹がキリキリしたり、ある日起きられないこともあったんですね。

今思うと脳が拒絶反応起こしていたのかも。

現在の会社に入って3年たちますが、今回は同僚とあわないのか時々心臓バクバクしてますよ。笑

うちの主人(40代前半)は15年ほど働いていた会社で先月うつ病と初めて診断され、休職しています。

体が一番大事です!そして人間関係は仕事するうえで一番重要だとも思ってます。体は正直ですよ。

• 怒ってる側です

22歳だから、わからないことたくさんあるよね。
    きついこと言われたら傷ついちゃうよね。
    つらくなると、出勤したくないよね。

わかるよ。

しんどいならやめて転職だよ。

でもね、教えてください。
    あなたが失敗したり間違ったことをしていると気づいたら先輩たちはどのようにあなたに接すればいいのですか?

あなたのことは知らないのですが、普段若い人たちに指摘する側です。怒るときもあります。こんなに伝わらないんだとショックです。

何を指導しても「説教」ととらえて内容を全く聞く気がないところがとても残念です。