• ホーム
  • 学ぶ
  • アラフォー発達障害?全く勉強できませんIQは低くないのに

アラフォー発達障害?全く勉強できませんIQは低くないのに

レス15
(トピ主3

趣味・教育・教養

さや

高校を出てから不安症になり、時間が不規則で緩い接客業をしてきました。
友人関係や学校での勉強に限ってはそれほど困ることはなかったんですが
勉強というものが全くできません。
すぐに落ち着かなくなり、やらなければならないけど他の誰にも影響しないことをしようとすると胸が苦しくなります。
不安な気持ちになるというのでしょうか・・・習い事でもです。
やらないことが誰かに影響する場合は、いつまでにこれをまとめてこいとか、
友達が分からない別の科の宿題や趣味での躓きを一緒に克服するために一緒に考え教え合う等だと何故かきちんとできます。
時には大学の宿題や課題に参加させてもらって楽しかったです。

高校入学当時IQが校内で一番高いと、本来結果は教えられないはずの結果を親が聞いてきていました。

最近不安症が再発し、抗不安薬をもらいに病院に行ったところ、軽度のADHDがあるんじゃないかと言われました。
自分としては知的障害があるんじゃないかとなんとなく恐れてたのですが、
知的障害やASDはないと言われました。
信じられず個人で有料でIQ検査をすると、大学院出のカテゴリでも上位0.5%に入っていました。
アスペルガーの方の特性を話を聞いたりいろいろな本を読んで研究しましたが、
根本的に私の子供時代とは違うなと感じたのでASDがないというのは信じられるようになりました。

子供の頃から常になにか学びたい、知識を得たい欲はあるんですが、
学ぼうとしたときの焦燥感に負けたり、罪悪感や不安に似た恐怖心があって
じっと座って学ぶことが出来ません。
読書は好きなのでいろいろ読んではいますが、何か寂しさというか虚しさが消えません。

今もまだ学びたい気持ちがあります。こんな私が学ぶにはどうしたらいいと思いますか?
フランクなアドバイスやおすすめの本があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を過信しすぎない

いくら頭が良くても所詮は素人です。
    自己流で済ませず、きちんと検査を受けて、専門家のアドバイスを受けましょう。

思い込みの激しさが学習面で悪影響を及ぼして、思ったほど成果が出せない人を何人か見たことがあります。
    トピ主さんも同じようなタイプなのでは?

• 薬はどうでしょう

ADHDは効果のある薬が出ています。
    ストラテラ、コンサータ、インチュニブなどが知られています。

誰にでも効果があるわけではないですし副作用が出てしまう方もいますが、一度試してみるのは悪くないと思います。前にかかった病院で相談されては?良い効果が出る方もいますよ。

• 知らない事

知らない事が少なくなることにネガティブを感じるのでしょうか。
    大変かと思います。
    ラプラスの悪魔でしたり、全てを知る事が出来た先でしか知ることの出来ない事象があると考えてみるのはいかがでしょうか。
    知れる事が沢山あるような気がしてきました、個人的に。

• 発達障害児の親です。

読ませて頂いて発達障害とは違うのではないかと思います。
    ADHDは衝動性に抑制が効かない、思ったら考えもせずに行動してしまう感じです。
    勉強したくても出来ない、のは違うと思う。
    不安も感じる前に行動してしまうので、失敗も多い。貴方は先に不安を感じているので違う感じがします。

注意力が散漫になるのもADHDは状況に変わらず常に見られます。貴方のように環境で変わるのは違うように思います。

それに貴方ご自身が
    > 高校を出てから不安症になり、
    と書かれてらっしゃるではありませんか。
    不安症の症状だと思いますが?
    そちらの治療は進んでいますか?

マインドフルネスは試されましたか?
    脳をリフレッシュする効果があるようです。
    まずは脳を休めてリフレッシュしてから挑む方がいいように思います。

• フランクにとあったので気楽に思いついたことを

自分の才能に恐怖心があるのかしら?
    個人的な思索に没頭すると周囲と乖離してしまうかもという。
    子どもの頃に親をも凌駕する考察力を自ら感じていて、まともに考えると親しい人から遠ざかってしまうだろうという予感というか。

霊が見える子が見えると言うと周囲が引いてしまう。子どもは言わないほうがいいんだ、見えると思わないほうがいいんだと思う。それに近い感じで、本を読んで少し考えを巡らせてそれを口にすると周囲がすっと引いてしまう、そういう経験を子ども時代にしちゃったのかなー、なんて思いました。

どうしたら。
    は、実際になにかボランティアに近いことをするといいと思います。その中で事務局的な仕事にかかわられるといい。
    なにかを合理的にそして効果的にしようと思えば当然、多くの情報を集め取捨選択整理し、より説得力のある資料を作り、多方面に要望書作成したり広報したりが必要です。
    関連分野に精通するために本を読んだりデータを読み込んだりすることがあってもそれはすべて「人のため」。
    能力を発揮すればするほど重宝されるのですから不安にかられることがないと思います。

• 各地の発達障害者支援センター

ご自身でコントロールしきれない部分に戸惑っていらっしゃるように見えます。
    大変だろうなとお気持ちお察しします。
    各地に発達障害者支援センターがありますので、悩むより1度相談されてみてはいかがでしょう?

• 学習塾の講師とか?

人のためにならなんでもできるなら学習塾の講師とかのお仕事いかがですか?

子供のためならもう無限に時間あっても足りないくらいやることありますよ

対人関係にも問題なく頭もいいなら出来そうな気がしますけど

まずはアルバイトからとかどうですか

• ちょっとよく分からない

>アスペルガーの方の特性を話を聞いたりいろいろな本を読んで研究しましたが、

これ勉強してるよね?心理学科で学ぶことだよね?他人が関わってはないよね?
    あれ?

• 十分、勉強してるように見えますが

読書が好きで、別の科の宿題や趣味のつまづきまで助力してやれるなら、十分勉強できてると思います。

トピ主さんが気にしているのは、何か目標を立てて、一定時間、わき目もふらずに集中するのが苦手ということでないですか。
    確かに小中学校時代は、寄り道や道草を食わない勉強態度が推奨されています。
    それは、平均的な知能の生徒が、平均的な能力の教師から教わるのに適した態度です。

でも、IQの高いトピ主さんには、非効率です。
    目の前の目標を追いかけていても、その何倍も余力があって、道草を誘惑してくるのです。

1冊の本を読み始めても、途中、その本のちょっとした記事が気になって、関連する本を買ってきてしまう。
    最初の1冊を読み終える、あるいは最終ページにまで行かなくても満足してページを閉じるときには、何冊もの読みかけの本が傍らにある。といった状況ではないですか。

小学校の教師から見たら、不真面目そのもです。
    でも、必要に応じて、あるいは興味本位で本を手に取るとき、必要な部分だけ、興味を持った個所だけつまみ食いするのは、賢いやりかたです。

講義や講演などで、何時間も話を聞くときに、気が散るのを防ぐために、最初から道草アイテムを用意したらどうですか。
    平均的な人に合わせた、平均的な速度の講義の場合、一生懸命にノートを取ってるように見えたのに、実はマンガか何か書いていたというのは、IQの高い人に時々見られます。
    そして内容は、必死にノートをとっていた隣の席の人より理解している。

コンピュータだって、能力の低い機械は同時に1個の課題しか処理しませんが、高速のCPUを積んでる機械は、同時に何個もの課題を処理します。

• 診断について。

子供の頃から忘れ物が多く、忘れ物の女王とあだ名されてました。
    診断のために見た幼児期の通信簿は整理整頓頑張ろう、忘れ物が多い、
    お友達と仲良く遊べる、誰にでも親切にできる 指示が通りやすい
    これが毎年書かれてました。
    先送り癖があっていつもギリギリまで宿題をためては大泣きしてました。

不安症でウン年ぶりに病院に行ったとき、そこが発達障害の専門の病院になっていて、
    落ち着きのない様子を見て検査を進められ診断されました。
    その時に知的な遅れやASD傾向は見られないから必要ないと言われました。
    どうしても気になるのならまた次の機会に。と
    大体不安症になるときは、安定剤を1か月くらい飲めば飲まずに平気になるので、
    不安症の治療自体はきちんと終わってると思います。

ストラテラは処方されていますが、眠気がくるのとだらしがないので飲むことを忘れてしまいます
    ただ、副作用が重いながら効果はあると思います。
    心がクリアな状態になりました。
    でも、どう感動したか友人に伝えると、それ普通だぞと。

そして、やっぱりコツコツ数学化学をやり直したいと思っても、歴史知りたいと言っても
    すぐに理解ができない不安感と焦り、どうせいつも通りダメだ自分はやっぱりバカなんだって机に向き合うだけで辛くなるようになりすぐ挫折します。

知人にはそんな一回で覚えるわけないでしょうと言われるんですが
    根気がなさ過ぎるのと、理解の前になんとなく文章を覚えてしまうのでつまんなくなります。
    問題集も一度やると理解できてなくても答えがどれだったか覚えてしまって学びません

学生ならではの「一緒に勉強しよう」も無理でした
    これ教えてーとかなら教えてあげる事はできるんですが
    黙ってじっと机に向かってるとむずむずして結局何もできないです。

机が散らかってることと、同じことを毎日やるのが苦痛な性質も学べなさに繋がってそうです

• レスありがとうございます

>昭和人さん
    十分勉強してるように見えると言われてちょっとほっとしました。
    私は理数系だったんですが、文系の友達が漢文やるから私もやる!とか、
    友達が歴史物大好きだから私も読むとか友人につられることが多かったです。

周りが大学生になってからは、もう何だったか忘れたけどなんたら方程式が分かんないと言われたら一緒に覚えて教えてあげたり、文才はないけど添削頼まれること多かったです。

誰かが付きっ切りで構ってくれてたら出来るのかなと上の文章を書きながら思いました

昭和人さんが言うように本の途中で関連したものを欲しくなることは確かにありますが、子供の頃から速読なので読みかけになることはほぼないです。
    道草アイテムやってます!!
    子供の頃は雑誌読みつつテレビを見つつ宿題をしたりしてたなあ。

自習だと気が向かないと出来ないので、やろうとする機会が少ないです。
    毎日少しずつとか、同じことを繰り返す事に苦痛を感じます。
    そういう時に知的障害があって理解が出来ないんじゃないかとずっと思ってました。
    でも、普通は何にしろこつこつやるんですよね。
    それが出来ない自分に嫌悪感というか。知能のせいにして逃げてきました。

つまみ食いという表現よくわかります
    例えば小説読んでも登場人物の名前を覚えないまま内容を把握して満足してる状態です。

でも、それを認めてくださったことで安心感というか
    こういう自分も悪くないのかなって初めて感じました。
    ありがとうございます。
    何か講座を受けてみるのもいいですね。

• レスありがとうございます2

いろんなコメント興味深く読ませていただいてます。
    >甘なっとさん
    教えるからにはきちんとできないとっていう不安が沸いてしまうのと
    塾で教えるための勉強が出来ないと思うので向いてなさそうです。
    無償だと責任もないので、ボランティアで教えてました。
    数年程。どう躓いてるのかとか相手の見方に立って考えるのが面白かったです。

ただ人のためにというのも、長期的な目線がなくて、
    その場で終わるとか、友達と一緒にやっていくようなことでやる気が出る感じです。

>たまこさん
    そうですね。いまいち自分でもどういう状態なのか分かってなくて、
    でも人に相談しても、あまり理解を得られないので今までずっと目を背けてきました。
    やりたいなら毎日やればいいだけじゃんって言われても、できなくて・・・
    汚い話ですが、私にとって「さあ勉強しよう」って机に向かう事って
    便意我慢しきれなくて今にも漏れそうなのに座ってないといけないみたいな辛さがあります
    >posuyumiさん
    余り才能があるとは思ってませんが、幼児期に親の意向は読めてましたね。こう言えばこうすると思ってるんだろうなとか
    でも、逆に喜ばせてあげることにすごく抵抗感があって、とても育てにくい子だったと思います。
    みんなある程度あるんじゃないかな。
    分からないふりをする方が居心地がいいのはあります。
    期待されるのが怖い・・・

言われているような事柄をちょっと考えてみると・・・
    私には長い視点も広い視野もないみたい。
    まずは既に出来そうなことである前提で、「世のため人の為」ではなく
    深い知り合いじゃなくても、直接関わった特定の「誰かの為」みたいです。

>切痔さん
    私も切痔です。
    知らないことと向き合うのが怖いんでしょうかね
    知ろうとしたときにいつもの学びたい→挫折がセットなので・・

• なんかわからなくもないです

お返事ありがとうございました。

わからなくもないですよその焦燥感。
    私もいろいろ学びたいと思うのですけど何やっても長続きしないですね
    語学とか各種分野、文を書くこと、イラストを描くこと。

結局理想が高すぎるんだと思います能力に対して。ぱっとみてちょっと手だして理解できないと素通りしていく感じ。記憶力は悪くないのですが根本的な認識力に欠けるのでがつんと身にはつかない。そもそも学ぶことに具体的な目的がないので上っ面さえ頭に入らない。中途半端な雑学どまり。

小さい頃のことはもう考えなくてもいいと思います。忘れ物はそういう障害もありますが障害の場合今も続いているはずです。子供は凸凹で普通です。

子供に教えるの楽しいですよね。私は自分の子に教えています。塾で教える自信はありません。自分が中途半端なのわかってますし。

楽しむ程度に知識を仕入れるだけでいいのでは?テレビやネットでも今は面白い新しい情報に溢れていますよね。

本を読むならミステリーとかが楽しく読めるかも。ファンタジーも面白いですが現実をしっかり取材して下敷きにしている物語は雑学もたっぷり楽しめます。

主様は普通だと思いますよ。年齢がわかりませんが学生終わって「勉強!」って机に向かう人はそうそういないと思います。むかったらそれこそお尻ムズムズでポンって投げ出しそう。
    生きてること仕事してることが学びというか勉強ですから。

適当に楽しくいきましょう、雑学王目指して(笑)

• 日々の自己記録更新ていいですよ。

海外在住アラフィフですが更年期障害かもしれませんね。
    女性・甲状腺ホルモン他をお調べになりましたか?
    調べて見てください。

私も30代と40代に婦人病の手術して更年期障害になり数年間に昔のような集中力がないです。更年期鬱病にもなったこともありますが何もしたくないし気力が続きません。

私も小学生からIQ高かかったですが全ての先生に根気と忍耐を学ばされました。

もう、貴女が高卒から22年以上立つのでいくらIQが高くても22年あれば何か
    を積み上げて成し遂げられる時間がたったのです。

これからは今を見つめ衰えていく身体をケアしながらできることを日々重ねていくことの喜びを見いだせるといいですね

私は術後歩くのも辛い時期を乗り越えてジョギングやマラソンや筋トレできるまでになり日々毎日続ける楽しみを見つけられました。

人生は長いようで短いですが頭良い人も悪い人も1日24時間しかありません。
    そして、1年は365日あり、1日1個ずつしか単語覚えられなくても1年たてば
    365日覚えられます。それが10年たてば3650語です。

楽しく続ける方法を見つけてください。お大事にしてください。

• 自閉症・ADHDです

私は知識を食べたいから勉強をするだけです。
    楽しいことをしたいのが人間です。
    飽きないように本は同時に複数読んでいます。
    焦燥感や不安感を自分から求めるのは、私とは無縁な世界です。

それが不安症の症状であれば理解できます。
    内容や期間を決められたことで先が見えるので焦燥感や不安感が和らぐのでしょう。
    一人で責任を負うことが怖いようにも見えます。
    他人に影響しないことは、自分だけで成すことともいえませんか?
    承認欲求が強くて、自己肯定感の低さも感じられます。
    発達障害として診断される問題も見受けられません。

医師の指導に従って治療に専念されると良いと思います。

レス求!トピ一覧