生後10ヶ月ミルク飲みません

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いちご大好きmama

生後10ヶ月半の男の子の母です。
もうすぐ 保育園に通うようになるので、少しずつミルクに慣れて貰おうと、あげていますが、哺乳瓶であげても遊び始め、ストローマグであげてみても、「べぇー」っと嫌がり、フォローアップミルクを試してみましたが、こちらもダメでした…。
ミルクお粥なども作ってみましたが、食べてくれず。

食事は 三回食を しっかり食べてる方だと思います!
しかし、9ヶ月の時の検診で、身長が引っかかっているので(私が154センチ旦那が164センチと夫婦共々 遺伝の可能性もあり?)、余計に心配になってます。

ミルクを飲んでくれるように何かアイデアなどあれば教えて欲しいです!
三回食きちんと食べていれば、ミルクは必要ないという話も聞いたことありますが、うちの子の場合は身長で引っかかっているので、そういう経験をした方もお話聞けたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配しすぎかも

我が家もトピ主様同様でしたよ。

完母でいたが、それも哺乳瓶・吸い口を嫌がったからなんですよね。

現代のように育休制度がなかった時代ですから、悪いけれど皆さんよりも深刻でしたよ。

ですが、保育園の保育士さんたちはそんなことは織り込み済み。

わが娘は離乳食すら口にしてくれませんでしたけれど、保育園ではパクパク食べてくれていた。

成長曲線も常に下限スレスレ。

ですが、そんな娘も一児の母です。

>9ヶ月の時の検診で、身長が引っかかっているので

あまり気にしすぎませんようにね。

基本的に離乳食を3階モリモリ食べているんですよね。
    私からしたら羨ましい限りですよ。

子供が元気にしているのであれば、標準よりも下回っていても問題ないと思いますよ。

春から職場復帰するようですが、案ずるよりも生むがやすしです。

子供も大人よりは柔軟性があります。

いまここで思い悩むより、行動を起こしてから様子を見るほうが良いですよ。

• カルシウムの多い食品を食べさせる

子供さんが牛乳を飲まないし、3食しっかり食事をするなら、
    カルシウムの多い食品を毎食、食事に取り入れて食べさせれば問題無いと思います。

チーズ、ヨーグルト、大豆、豆腐、小魚は骨ごとふりかけ状にして食事に加えれば、カルシュウムは摂取出来ます。
    おやつもチーズとかヨーグルトにするとか、幾らでもカルシュウムを補給する方法はあります。

それに夜は9時頃には寝かすこと。
    カルシュウム摂取と成長ホルモンが活発になる夜10時頃から2時ごろ迄、
    しっかりと寝かせればミルクを飲まなくても、身長が伸びる可能性はあります。

• 身長を伸ばすのなら

小さめが気になるならミルクよりタンパク質ですよ。
    タンパク質をたっぷり摂らせてあげてください。

もうすぐ保育園、とのことですが、今までは完母ですか?
    だとしたらママから哺乳瓶を与えられたら嫌がるでしょうね。
    保育園に入ったら入ったで、哺乳瓶にもマグにも慣れるので心配しなくて大丈夫ですよ。
    ママがいなければ母乳がもらえないのは赤ちゃんでも分かるので、哺乳瓶等を受け入れられるのだと思います。

うちも子供が小さくて、そこは随分悩みましたが、成長に必要な栄養をしっかり摂らせても小柄な子は小柄なので、あまり思い詰めないでくださいね。
    成長ホルモンの分泌異常があったら治療が必要なので、私は早々に検査を受けさせましたが、結果異常なしでした。

異常なしで栄養も摂らせても小柄なら、それはもう仕方のないことだろう、と受け入れられましたよ。
    異常があるならあるで、早期治療の方が効果があるので、悶々と悩むくらいなら早めに検査を受けた方が気持ちが楽になると思います。

ちなみに検査は、うちの子は採血と手のレントゲンだけでした。
    子供にもさほど負担はないと思います。

• 低身長

ミルクを飲ませる件ではないので、申し訳ないのですが、低身長についてうちの子(2歳10ヶ月)も指摘され、通院していたことがあります。(うちの子は体重も身長も発育曲線の下をギリギリ上っています)

医者の話に「遺伝」のことは出てきました。ですが、他の要因として「成長ホルモン」が脳から出ているかなどもあるようです。

まず、インターネット等で「SD値」というのを検索してください。そこに低身長に関する情報があり、母子手帳にある発育曲線の表より身長の成長度合を分析する「SD表」があるので一度参考にしてみてはいかがでしょうか?

また、3歳になると成長ホルモンが出ているか検査(要入院)が出来るようなので、気になるなら小児科の先生、専門の機関に聞いてみてはいかがでしょうか?

身長を伸ばす為にビタミンDの摂取を勧められました。鮭などに多く含まれているようです。また太陽の光を浴びることも重要のようで「日焼け止めは塗らずに外遊びするように」と言われました。

ご参考になればと思います。

• ありがとうございます!

みなさんの全部読ませて頂きました。
    とても参考になることばかりで本当に感謝しています。

あまり気にしすぎずに頑張ろうと思います!
    SD値の事なども 初めて聞いたので、調べてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 母乳ですか?

元保育士です。
    母乳でしたら、ミルクの切換えは難しいですね。今でも断乳はしてないかと。
    ただ、保育園ではまだ後期食で、ミルクが出ます。若しくは凍らせた母乳を持って行く。哺乳瓶で飲めるかな?
    お子さんだけ幼児食にするのは難しいですね。牛乳も1歳からですし。
    園と相談ですね。
    よく食べているのであれば、離乳食を大目にもらうとか。そして一歳になったら、直に幼児食に切り替える。
    そんな所でしょうか。

レス求!トピ一覧