看護学校を辞めたい

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

みらい

私は看護専門学生の2年です。寮に入っていて一人暮らしをしています。実習が合わなさすぎて毎日泣き、気持ちが沈んだまま今に至ります。また、ストレスから過食嘔吐していて精神的にしんどいです。学校では明るく笑顔ですごしてますが、寮に帰ると食べて食べて吐き、罪悪感から泣いています。こんなに精神が弱いのに患者さんと向き合えるのかと毎日考えます。辞めてもいいと思いますか?もう少し頑張るべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体を壊すことは頑張りとはいいません

体を壊して、何が残りますか?
    自分は合わなかったと思えばいいじゃないですか?この先何十年と生きていく中で何もかも重い通りにいくわけはありません。少しぐらいのつまずき、失敗、後悔は大いにこのさきの人生の肥やしになります。これは、逃げではありません。

• 准看か正看か、どちらですか?

もし正看なら、3年制でしょうか?
    私は、過食嘔吐歴17年くらいでしたが、ほとんど治りましたが、過食嘔吐しながら、いろんなことを乗り越えましたが、うつ病ですし、精神が元々弱いです。多分、トピ主さんは、20代前半位でしょうか? あと一年、過食嘔吐しながら資格だけ取るまで粘るか、向いていないと判断し他の道に進むかどちらかですよね。
    ただ、過食嘔吐は一定期間続くと、私のように、20年とか(私は40代後半です)続くこともあります。
    ただ、看護師の資格も大きな魅力でもあるので、悩みますよね。ここは、ご自分で、または、身近な人に相談すべきです。そして、最後はご自分で決断してくださいね。

確かに、看護師になる人は、気の強い人が多いです。メンタルが弱いと、辛い職業かもしれません。よく考えてくださいね。
    辛い気持ち分かります。私も同じようなサイクルに陥っていたので・・・
    なんとか良い方向にいきますように。

• 私もそうでした

20年くらい前になりますが、私も看護学校1年の頃に同じようになりました。
    学校辞めたい、死にたい、という感じでした。

それでどうしても限界、という時に一度だけ実習を休みました。とても行ける精神状態じゃなかったので。

そしたら何かがプッツンして、また行けるようになり驚くほど楽になりました。
    休んだ時に、仲間が電話をくれて、電話口で涙を流して辛いんだと話せたのも大きかったと思います。それまでは取り繕って笑って平気なふりをしていたので。

誰かに、学校の先生でもいいから、余裕のありそうな人に、一度ぶつけてみてはどうでしょう。恥ずかしいかもしれないけど、このまま辞めたらもったいない。あと1年なのに。

私は看護師免許を持っているおかげで、就職には苦労しませんでした。精神的な弱さで退職しても、またすぐに自分に合ったレベルの仕事場は...と選択肢がかなり広いです。なんとかあと1年、頑張ってください。

• 辞めるのは良しとして

辞めてどうするの?

• こんにちは!

看護専門学校の2年生でしたら、ちょうど基礎実習が終わって領域別実習が始まったところでしょうか。基礎実習ですら大変なのに、領域別となると本当に大変ですよね。

「実習が合わない」とはどういうことでしょうか。例えば、今行っている実習の領域が、自分の興味のある分野ではないとか、メンバーと合わないとか、担当教員と合わないとか、はたまた患者さん、病院、指導者と合わないとか…。そもそも看護職が自分と合っていないとかでしょうか。書けそうであれば、その辺りを具体的に教えていただけるとアドバイスしやすいかもしれません。

あと、ひとり暮らしといえど寮なら、同じ学校の学生もいるのでしょうか。だとしたら同期に相談できていますか。私の母校は寮が無かったのでよく分からずすみません。

で、どうしたらいいかというところですが、トピ主様のタイトルからすると、トピ主様自身は退学したいのでしょうか。私の個人的な意見ですが、留年や休学をしてでもあなたのペースで看護師になっておくのがいいと思います。入学した以上、退学ではなく卒業する方がいいですし、今後どのような進路を選択するにしろ、退学歴は無い方がいいと思うからです。
    ただ、身体的な症状が出ているので、今無理をするのは危険だと思います。ですから、一旦休学して(必然的に留年することになりますが)ゆっくりしたらいいのではないでしょうか。

• 続きです。

学費はおそらく親御さんが払っているかと思いますので、もし休学するとなると親御さんの協力も必要ですが、今のトピ主様の状態で退学するかどうかという重大な決断はしない方がいいと思います。
    実習先で出会う患者さんも、元気なあなたに会いたいと思いますよ。

実は私も留年しました。ストレートで卒業できないことに劣等感があったこともあります。でも今、休学・留年したから分かる気持ちがあるので全く後悔はしていません。
    こんな私も看護師国家試験を受けて丸1年。妹は今日109回目の看護師国家試験を受けたところです。なんだかレスしていて勝手に懐かしくなりました。と、自分語り失礼しました。

トピ主様が辞めたければ辞めても良いと思いますが、そのあと後悔のないようにしてほしいと思います。せっかく看護職の入り口に立ったんですから。まずはトピ主様が心身ともに元気になってからです。

• 治療は受けて、なるべく続ける

過食嘔吐は死に至る病いなので早めに受診しましょう。
    ただ、食べ物がもったいないとかは思わなくてもいいです。
    その瞬間は確かに食べることがあなたに必要で、食べ物サイドからみれば吐かれることと排泄されることとは大して変わらないからです。
    食べずにはいられない、その症状についてのみ心のケアをしましょう。

とはいえ、今実習があわなくて泣いている、そのことをもってあっていないと考えるのは早計です。
    自分では向き不向きは判断できません。
    先生に自分はうまくいかないと悩んでいると相談し、先生からみてもこれはやっていけないな、と思われるならそこは進路変更も視野にアドバイスをもらえると思います。

過食に対しての適切なケアをする、
    先生による不適合判断がない、
    となれば看護師免許は取っておきましょう。

とったことを後悔する場面はおそらく無い。それこそ大手芸能事務所から猛烈な誘いでもない限り、来年かな?看護師免許をとるためにフイにして後悔する別の選択肢はないですよね?
    逆に、あと一年勉強して免許を取ってから看護以外の道にいくことは可能です。あるいはものすごくしんどくても看護師として数年働けば他の学校に行きなおす学費だって用意できる。

あと一年を看護の世界から離れないと自分が壊れてしまう、
    この一年を看護以外の「これ」をしないと一生後悔する。
    そういうのがない限りは、免許だけはとっておきましょう。

• 辞めない

個人的意見ですが。
    とても辛そうですが、実習などそんなものです。
    毎週テストや実習とかストレスたまります。眠れない日々など私もそうでした。

資格は一生ものです
    しかし、ここで辞めたら楽になる
    けどね
    例え世の中からバカにされようが世間から無視されようが結果を出せば見返せる
    あと1年ですよ。
    一時の感情で目の前にある利益をムダにしてはいけないと思います。

• 看護学生はそんなもん

私の看護学生時代はかれこれ20年前になるので、トピさんの現代に当てはまるかわかりませんが、実習とはそんなもんです。
    毎日指導者と患者に泣かされながら寝る時間も削って、実習に行く為のレポートを仕上げて…今考えても思い出は虚ろです。
    ここで脱落していく友達も多数いました。
    が、一生の中で病院に行かない人はいません。看護師に触れ合う度に、コンプレックスを抱かねばなりません。その覚悟がありますか?
    もっと肩の力を抜いて下さい。
    ヘラヘラした奴だって乗り越えられるんだから大丈夫!
    まあいっか、くらいで良いと思います。
    内緒ですが、患者一人一人に向き合っていたら自分が潰れます。寄り添う演技もナースの仕事の1つです。まずは貴方が楽する方向で。

• メンタルクリニック

あなたはよく頑張っているよ。
    辛い修羅場なのに嫌な実習などをこなしているとは偉いよ。
    まあ諦めてはいけないよ。
    だけとあなたは今は精神的にも相当参っているみたいだから、メンタルクリニックに通いつつ看護の専門学校を休学すればいいと思うよ。
    同時にリラックスするのもいいかもね。

• 実習生は奴隷のようでした

もうすぐ定年齢です
    実習中は奴隷のごとく・・でした。
    でも、資格は取得しておいた方が絶対良いと思いますよ。
    この世に人間が存在する以上、看護師は絶対必要な仕事ですから・・
    結婚後、子育て後、また老健施設等就職先は困らないと思いますよ。

精神的な心配は時が解決してくれます
    余裕が出てきたらもっと回りが見えてきます
    最初から上手にできる人なんていませんよ。
    なんの苦労も経験しないといつか大きな失敗するかも・・
    人の命、今、つらい思いをしている人の力になるお仕事です
    みらいサンのように、立ち止まったり、悩んだりしたことのある人
    の方が患者様方の力になれると思います。

• 石の上にも三年

よく言われる言葉です。
    あと3ヶ月頑張りましょう。
    そうしたらあと1年はあっという間です。

• もう一つ

あと実家に帰れるの?
    多分あなたの親は認めてくれるんじゃないかなあ?

• 誰かに相談して!

信頼できる先生か、専門カウンセラーが居ませんか?あるいは寮に先輩はいませんか?

あなたと同じような悩みを抱える生徒は、少なくないと思いますので、是非、どなたかに相談してみてください。

トピ主さんのような、人の痛みがわかる悩める学生さんには、是非看護師としての道を極め、患者のために力になって欲しいと思います。

• この春から看護学生です!

まだ何もわかっていない未熟な分際でコメントしてしまい申し訳ありません。
    一度病院を受診されてもいいかもしれませんね。何か解決策が見つかるかも!
    きっと私と歳も近いと思います。まだまだ若いのでたくさん選択肢はあります!その中に辞めるという選択肢もあります。中には厳しいこと、嫌な事を言ってくる人もいると思いますが、まずは自分の心と体を第一に考えて下さい。辛かったら辞めてもいいんです。辞めて寮を出て親元に戻ってもいいんですよ。この事情を聞いて突き放す親御さんはいないです。大丈夫です。沢山選択肢はあります。辞めて、他の職を目指して、また看護師を目指したくなったら学校に通ってみたっていいじゃないですか。
    一度きりの人生、短いです。自分がボロボロになってしまうくらいなら、一度違う道に方向転換するのもありだと思いますよ!もうあなたは十分頑張っています!!どうかお身体を大切に。

• はじめまして。

お体の具合がとても心配です。
    看護師になろうとした理由は明確でしょうか?
    看護師への憧れだけで看護師めざすのと、経済的に自立したいと思ってめざすのとでは、しんどいときに踏ん張りがきくときときかないときとあると思います。今は実習時間も私の時代よりも少なくなってますよね。私も実習辛かったです。でも、看護師として働きだすときにはもっと辛いなと、思うこと多かったです。
    精神的に辛いと思う根本的な原因はありますか?
    同級生で本音で話し合える友達が一人でもいるとちがうのですが。もう少し詳しくあなたの状況を知りたいです。

• 看護学校は向き不向きがある。

こんにちは!このサイトを利用していると看護学校や看護大を辞めたい相談が必ず出ています。
    過酷な現場だということが想像できます。
    学校内カウンセラー、保健室の先生などはいないでしょうか?
    相談してみるといいと思います。

• やめていいと思う

体壊したら、一生楽しめませんよ。
    例えば、鬱は心の癌

身体に素直に向き合って
    お願いだから
    大切にして

医療事務、だっていいじゃないですか

• 私も同じでしたよ。

はじめまして。私も看護学生だった頃はずっとストレスを感じていました。自分の意見を言える性格ではなく人見知りがあったので余計に。よく寮の屋上で友達と愚痴ったり泣いたりしていました。
    辞めていった友達も何人かいました。
    看護学校って本当につらいですよね。お気持ちがとてもわかります。

看護学校を卒業して早いもので20年経ちました。国家資格を手にして、今はなに不自由なく生活していますし、それなりに知識や技術を身につけ自分に自信を持てるようになりました。

あと1年とちょっとで卒業ですよね。イヤでも頑張ってきた今までの努力はすごいと思います!
    頑張ってって言うとストレスになるので、ほどほどにみんなについて行けばいいと思いますよ。私もそうでしたから。
    ストレスがあれば気の合う友達や先生が助けてくれますから思い切って話してみるのもいいですよ。

本当に素晴らしい職業だから続けていただけると嬉しいです。
    応援してます!

• 体を壊す前に

体を壊す前にやめてください。
    私はトピ主様と状況は少し違いますが、仕事が合わず、それが大きなストレスで、毎日泣いて過ごしていました。当然のこととは思いますが、周りに相談しても辞めていいよという意見と、続けるべきという意見と両方ありました。心身ともに疲れていた私は、自分では判断できなくなっていました。
    結果、寒気、腹痛、湿疹などの不定愁訴がつづき、仕事が不可能な状況になってからやっと退職しました。退職後、精密検査してみたところ体内の二箇所に癌が見つかりました。
    嘔吐まで繰り返されているとのこと。もう体からSOSは出ていると思います。卒業されても健康でなければ何にもなりません。
    癌になった今、いつまで生きれるかわかりません。結婚だってしたかったし、子供だって欲しかったです。無責任と思われてももっと早く辞めていたら、こんなことにはならずに新しい道を歩んでいたのかなあと思います。
    頑張るのは、あなたが心身ともに「幸せになるため」だけでいいと思います。

• 私も辞めた人間です。

私は看護学校を3年の10月で辞めました。
    2年はまだ楽な方です。
    3年になると実習かなり増えるしさらにキツいです。
    看護師はキツい方が本当に多く、私はそんな事を言える人にはなれないと思い精神的にも勉強に集中できなくなり辞めました。

今は介護福祉士の資格を働きながら取って介護の仕事をしています。
    看護師はきっちり指示したり厳しいところがないと出来ないと感じています。
    ハッキリと言えない私には向いてない職業だったと思います。
    ただ、看護学校の実習で、老人ホームの実習がとても楽しく私には合っていると感じ、今では10年以上介護の仕事を楽しくやらせてもらっています。
    あの時は限界だったと思い辞めた事に後悔はありません。

まだ看護師になりたいと強く希望していますか?
    それなら頑張ってください。
    看護師はいいやと思っていたら、他にも職業は沢山あります!
    きっとピッタリな職業をこの先見つけていけると思います。

応援しています!

レス求!トピ一覧