夫を嫌がり、夫がすねて、めんどくさい

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

SK

3歳息子、0歳娘がおります。
息子の寝かしつけや入浴などを夫の担当にしたいのですが、息子が頑なに拒否することが多く、なかなかできません。
私としては、ママがいいなら仕方ないかーという感じなのですが、息子が拒否る度に夫がすねてるのか怒ってめんどくさい。。
夫は基本的に泊まり勤務の仕事で、家にいない日もあるし、明けの日は寝てるしなのも影響してそうなんですが、なんとかならないかなーと日々悩んでます。。(息子が保育園から帰ってくるとまず寝室をのぞいて、「パパただいま」と言うくらい、寝てます。。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛がればなつく

子供は、可愛がればなつくものです。

子供が父親を拒否するのは、普段の可愛がり方が足りないのです。

父親が子供に拒否されてすねるなんて、どっちが子供なんやと思ってしまいます。

子供の寝かしつけや入浴などは、可愛いから自分からやるくらいでなければダメです。

私は、入浴はもちろんおむつ交換も進んでやりましたよ。

だから、子供たちはパパ大好きでした。

• う〜ん

勤務形態がそういう状況なら仕方ないんじゃないの?
    正直、そんな夫に寝かしつけと入浴なんて何でやらせようとしてるのか
    意味が分かりません。

もう少し上手に夫が手伝える事を考えてみたら?
    一般家庭と違うのだから、世間と同じような事を求めても無理だと思うよ。

夫の怒りとかスネてるとか、面倒臭いかもしれませんが
    それを誘発してるのは自分だって理解しないとダメでしょうね。

• 仕方ないと思える範囲なら無理強いはしない方が・・・

旦那さんも変則的な仕事でなかなかお子さんとの時間が取れていないのなら
    拒否されるのも辛いんじゃないですか?

>私としては、ママがいいなら仕方ないかーという感じなのですが、

この程度に思えるのであれば無理に旦那さんの担当を増やさずに
    父と子が一緒にいられる時間は一緒に遊んだりしてもらって
    その間にトピ主さんは少し休憩させてもらうなどで協力をしてもらったら?

>(息子が保育園から帰ってくるとまず寝室をのぞいて、「パパただいま」と言うくらい、寝てます。。)

いや・・・寝ているのは旦那さんにとっては睡眠をとる時間だから寝てるだけなんですよね?
    それでお子さんに拒まれることを妻からは旦那の担当にしたいと言われたら
    旦那さんは気の毒だと思いますよ

「パパただいま」って息子さんの意思で寝室に言いにいってるのなら
    それをそっと動画をとったりして
    旦那さんに「いつも拒否してしまうけどあなたが寝ている時はこんなことしてたりするのよ」って見せてあげたら?
    モチベも上がるんじゃないでしょうか

仕事はどうしても生活のサイクルに大きな影響を及ぼしてしまうことだから
    トピ主さんが育児面でもワンオペになりがちで大変なお気持ちも理解できますが旦那さんだってトピ主さんほど息子さんと接していないのだから
    トピ主さんと同じようにはいきなりはできないですよね

お父さんと入浴すればお風呂場で男同士ならではの遊びが出来るという楽しみを作ってみるとか(息子さんの好きなキャラクターごっことか)
    一緒に寝る時は寝る前に少し戦隊モノごっこをしてもらえるから嬉しい!とか
    パターン化してみて息子さんの興味を惹きつけてみるとか・・・。
    夫婦で色々とアイデアを出し合ってみたりするのも楽しいんじゃないかなー

• ここはママからお話し

お子さんがその年齢だとトピ主さん自身も余裕がないのでしょうが
    やはり、パパのお仕事のこと、パパはあなたが大好きだとあらためてお話しするほうがいいのでは?

泊まりもある勤務ってきついですよ。
    あなたの文面からはあまりご主人に対する尊敬の念も見られない。ご主人ももちろんあなたを尊敬して感謝するべきですが。ご主人はあなたの子育てに感謝していますか?それもないなら、一度話し合わないと。夫婦はもとは他人です。話し合いって必要ですよ。それを省いてなあなあに進むといずれ離婚です。

パパが機嫌損ねてうっとうしい、と言うばかりでは誰も楽にならないし、お子さんだってパパに甘える機会を逃してる。パパお帰りって手紙でも書かせてあげれば?ご主人をお給料持って帰るだけの存在にしない。

私の母も父親が夜遅くて子供の相手はなかなかできなかったけど、なにかと間に立って決して父親を悪くいいませんでした。そんな母を子供は尊敬します。

確かに、きーって腹立つ時もあるけどね。私は母を思い出して、少しでも見習えたらと思っています。

• 可愛いパパですね〜♪

何だかホッコリしてしまいました(笑)
    寝かしつけや、入浴がご主人の担当だなんて、完全ワンオペの我が家から見たら羨ましい限りです。

我が家にも3歳の娘がおりますが、
    ママでないと駄目な時期がありました。
    基本パパ不在なので当たり前なんですが…
    しかもパパは『ママがいいなら仕方ないね。パパはレアキャラだし』=(楽できてラッキー♪)というノリなので、全く可愛くない!!

しかし、2人目ができてさすがに週末の滞在時ぐらい入浴担当して欲しくて(お腹が辛いから)、色々試行錯誤しました。

・お風呂場で使う玩具を本人と事前用意
    ・パパから玩具でお風呂誘導させる
    ・3人で脱衣所まで行き、入るまで所までママ介助、気持ちを持ち上げてパパへ引き渡し
    ・駄目な時は途中でママに交代もあり

…と、私が入れた方がこりゃ早いなと思いつつ、出産時に向けて、パパ慣れして貰う為に色々と頑張った結果、妊娠後期で思うように動けないママよりも、パパLOVEになりました。

ある程度、ママが介入しないと普段接点のない両者の関係が良くなるのは難しいですよね。パパの愛情が『拗ねる』という面倒臭い表現になってしまってますが、ママがお膳立てする事で多少は関係性が良くなるかも。

我が家はなるべく娘に『パパがさ…』と話題を振り、パパには『今日は○○がね…』と報告&情報の共有化してます。2人に対して、ほらほら思い出して〜という気分です(笑)

• パパの話をする

ずーっと一緒にいるあなたよりも、
    どうしても過ごす時間が
    少なくなってしまうパパを遠ざけがちですよね。

我が家では、いない時に、
    パパは〇〇ちゃんのために
    お外で一生懸命働いてるよー
    〇〇ちゃんに会いたいって言ってたよ
    今度、パパにこれを見せてあげようか
    など、頻繁に話すようにしています。

また、お菓子をあげる、
    外出する、など楽しい部分を
    夫主導にしてあげるなど、
    そうすると、子供もパパが大好きになり、
    パパもモチベーションがあがるようです。

拗ねる旦那さんは、少し面倒に感じるかも
    しれませんが、一緒に子育てに意欲的に
    なってもらいましょう♪

• パパの悲しみも分かってあげて

うちの長男も超ママっ子でした。だから私がやるハメになるし、主人も不機嫌になるしで嫌でした。可愛がれば懐くなんてレスもありますが、可愛いがろうにも拒絶するのでお手上げでした。主人はそのうち長男に関わらなくなってしまいました。そんな主人に私は腹を立てるばかりだったのですが、後になってもっと主人の気持ちも思いやるべきだったと反省しました。
    長男が赤ちゃんの時は親バカ発言も多く、いっぱい可愛がってたし、一生懸命パパになろうとしていたんです。長男に物心がつき始め、だんだんパパを拒絶する様になって、ショックだったろうし悲しかったはずです。
    うちの場合は次男の出産で解決してしまいました。入院中主人と長男は近くの私の実家に泊まってました。初日から突然パパに対する拒否を解除したそうで、何事も無かった様にパパに歯を磨いてもらい、一緒に寝たそうです。
    主人は嬉しくて嬉しくて、会社から早く帰り長男を連れて病院に来たり、長男の好きそうなお店に連れて行ったりしました。生まれたての次男より長男に夢中でした。
    ちなみに次男は人見知りも無しで、世の中の人は皆んな自分を可愛がってくれると勘違いしてるのか!?と思うほど誰でもウェルカムな愛嬌のある子だったので、当然主人もメロメロ。育児もちゃんとやり直せた感じで、パパとして自信もついた様です。
    父親って一緒にいる時間が少ないし、男の子はだんだん口数も少なくなるので、幼い頃に限らず、母親の仲介が必要になる場面はよくあります。母親が間に入って根回ししたり、気持ちや考えを伝えてあげたりする事も家庭円満の方法の一つかなと思いますよ。

• 現時点では無理

>息子の寝かしつけや入浴などを夫の担当にしたいのですが、息子が頑なに拒否することが多く、なかなかできません。

なぜ拒否するのかをよく考えた方がいいと思います。
    それはママの方が大好きだからしょう。
    だったらパパはもっと好き!となれば問題は解決します。
    その為には担当すべきなのは入浴や寝かしつけではありません。
    遊ぶ事です。
    パパといれば楽しい!となればパパの株はウナギのぼり。
    大好きなパパになれれば寝かしつけや入浴もお子さんの方からせがむようになりますよ。
    一度いいリズムが出来ればご主人の方も進んで育児に参加するはずです。

ただパパ最高!!!の状態にトピ主さんは拗ねないで下さいね(笑)

レス求!トピ一覧