離れることが一番怖い

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆきだるま

現在私は22歳です。同じ歳の彼がいます。4月から社会人で、彼と同じ県で就職が決まっています。しかし、1週間前に彼が沖縄で働くことが決まり、私も今の就職先は辞退して沖縄で新たに職を探そうとしているところです。遠距離という考えは、2人の間にはありません。どうしても離れたくないので、私には彼と一緒に沖縄に行くしか選択肢はありません。そして次に金銭面での問題が生じました。私は3月に国家試験を控えており、アルバイトはしていません。彼もまだ学生で、既に就職先で働かせてもらってるのですが、給料は4月からということで、お互いにお金がない状態です。それで彼に、この先やっていける自信がないと言われました。私はそんなことで別れたくなく、明日からでも単発の仕事で働こうという勢いです。今は辛くても、一緒に乗り越えたいと思っています。どういうふうにサポートするのが一番なんでしょうか。意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼にプレゼンをする

若さゆえの考え方だなーと思います。
    そもそも、

>>遠距離という考えは、2人の間にはありません。

なのに、

>>4月から社会人で、彼と同じ県で就職が決まっています。しかし、1週間前に彼が沖縄で働くことが決まり、

の意味がわかりません。
    彼は新卒で入社する予定で、入社早々沖縄に異動になるという事ですか?

彼の反応を見ると主さんの存在が重いのでは?
    彼自身も新卒で新しい環境で仕事が始まる中で、主さんが勢いだけで追いかけてくる事が重いのです。
    それに彼は主さんの人生を背負う勇気もまだないでしょうし。
    文章を読む限り、主さんの行き当たりばったりの勢いしか感じられません。
    もし沖縄に行ったとして一人で暮らすとすれは仕事をしないと家は借りれませんよね。
    保証人も必要となれば親に頼らざるを得ないでしょう。
    その辺はどう考えていますか?
    彼を安心させるのであれば、主さんの計画をプレゼンしてみるしかないのでは?
    実際に家を借りて仕事を始めて入ってくる収入はいくらで。。。
    そんな感じで主さんも計画をきちんと立てて現実を知ってみたらいかがでしょうか?
    もし、彼も本当に

>>遠距離という考えは、2人の間にはありません。

と思っているのであれば

>>それで彼に、この先やっていける自信がないと言われました。

という形になはらないと思いますよ。

• それは短絡的だと思いますね。

折角受かった企業を蹴って彼の為に沖縄に行くなんて。

あなたの親はなんと言ってますか?
    大学は親のお金で行ったのでは?
    晴れて就職が決まりやっと安堵した親はどう言ってるのでしょうか?

国家試験も控えてるのに明日からアルバイトをする?
    国家資格はもう受からなくても良いのでしょうか?

カツカツの経済状態でついて行き、向こうでアルバイト程度の仕事をして最終的に別れたら主さんには何が残ります?
    また地元に舞い戻って親にお世話になりながら就活するのでしょうか?
    新卒と時期がズレるので現在受かった企業より色んな意味で下になると思いますよ?
    当然、面接時に何故決まった企業を蹴ったのか?も聞かれるでしょうから。

まだまだ若い二人がこの先もずっと一緒!なんて幻想は捨てるべきでしょうね。

それに彼だっていっぱいいっぱいで余裕ないですよ。
    そこに主さんがやって来たら煩わしいのでは?
    彼自身もやって行く自信がないと言ってる訳ですからね。

やめた方が良いですよ。

• 大丈夫では?

お金がないといっても、どこで働いたって条件は同じですよね?
    沖縄に行くなら旅費と引っ越し費用が必要になるだけで、
    そのくらいの貯金はありますよね?
    なかったら親に借りて、あとで返せばいいのでは?

沖縄にトピ主さんの仕事があるのかどうか私にはわかりませんが、
    二人で暮らせば生活費は抑えられると思います。
    今持っている家具や家電をそのまま持って行けば買わなくてすみますし
    手放して向こうでそろえてもそんなにお金はかからないのでは?
    今は新生活セットも安いですし、
    何ならリサイクルショップで全部そろえるとか。

社会人になる前にお金がないのは当たり前のことなので、
    誰でもそうなので、ここから少しずつ稼いでいけばいいと思いますよ。
    問題は仕事があるかどうかということ、
    その仕事にトピ主さんが満足し、続けていけるかどうかということ、
    仕事や環境より彼と一緒にいることを
    この先ずっと選んでいけるかどうかということです。

離れるのは考えられないということなので、
    彼を支えるもなにも、二人でいれば色々安くすむから…と説得して
    一緒に暮らせばいいのでは?

必要なのは引っ越し資金です。
    部屋を借りるお金も。
    それさえあれば、若いので大丈夫です。
    若ければ愛さえあればしばらくは何とかなります。
    若くてお金がないことは当たり前なので、そんなに悩むことでもないですよ。

• 見切り発車はやめた方がいい

そもそも、まだ結婚するとかなーんにも決まってないのに、離れたくないという気持ちだけで内定を蹴って沖縄に行かれるのですか!?

社会人になるとこれまでのようにはいかなくなります。
    せっかく内定を蹴って彼氏の近くに行ったとしても、上手くいくとも限りません。
    万が一別れてしまったら沖縄で1人ぼっち、あなたの元には何も残りませんよ。
    きっとトピ主様は、そんなことない、大好きだから大丈夫とお思いになるかと思いますが、大学生の頃と社会人では生活もガラッと変わりますし、交友関係も全く変わるのです。
    しかも貴女はアルバイトもしていない、彼も今はお給料がない。単発の仕事だって雇ってもらえるとも限りません。4月から生活するお金はどうするのですか?
    いくら今は2人のあいだに遠距離という考えがなくてもその気持ちだけでは乗り越えられない問題もありますよね。
    大好きだから片時もそばにいたいという気持ちは痛いほど分かりますが、少し頭を冷やしてください。

一旦今決まっている就職先で少し働いてから、彼の元に行かれてはどうですか。そんなに大好き同士であるのなら、少しの期間離れていのが辛くても、2人の明るい将来を思ってそれくらい乗り越えていけるのではないでしょうか。
    「今は辛くても、一緒に乗り越えたいと思っています。」とトピ主様は書かれていますが、2人のためにはきちんと話し合い、彼が自信を持つことが出来るようになるまで、少しの期間離れてお互いきちんと働き生活の土台をつくることが一番彼をサポートできる方法ではないでしょうか。

• 何をやっているのですか。

あなたが今すべきことは国試に向けての勉強です。
    何が何でも頑張って、合格しなければならないはずですよ。

資格ありきの職業なら、合格しないことには働けないのではありませんか。

また、彼と一緒に沖縄に行けるなら仕事は何でもいい、試験も資格もどうでもいいと思うなら、あなたはまず親に学費を返すべきです。

国試を経て資格取得しその上で働けるということは、それに特化した学校に通っていたのでしょうし、それはあなたがその職業に就きたいと思い、親もそれを応援していたから、学費も出してくれたのではありませんか。

それを国試直前で試験よりバイト、試験も資格も仕事もどうでもいい、その理由が彼について行きたいからでは、親だってがっかりですよ。

本気で彼とのことや将来を考えるなら、まず資格を取ることです。

正直、彼だって当面は自分のことで精一杯なはずです。
    彼も今は無給ということは、会社の寮などにいるのでしょうし、そこにあなたが一緒に住めるとは限りません。
    今、沖縄に行っても、部屋を借りて仕事が見つかるまでの生活費も必要ですし、部屋を借りれるまでの滞在費も必要になるでしょう。
    付け焼刃的にお金を稼いで、何とかなることではないはずです。

同棲も結婚も経済的にも自立している人がすることであり、自分だけでなく相手に対しても責任が発生するのです。

自分の生活や仕事に責任を持てない人が、相手の人生に責任を負うことなんて出来ないのですよ。

あなたも彼も、まずは自分の仕事と生活に自分で責任を持つ。
    特にあなたは、資格取得をしなければならないはずです。

沖縄に行き一緒に住んだとしても彼ありきではなく、自立した生活を送れる覚悟もそのための準備も必要ですし、それにはまず資格取得をすることが近道です。

せめて国試が終わり結果が出るまでは今の所に留まり、試験後からバイトをしましょう。

• 結婚する気がないから重いだけ

彼、トピ主さんとの結婚は考えていなかったから、沖縄までわざわざ付いてこられるのは重くて、だんだん嫌になってきたんだと思います。
    本音が言えなくて、金銭的な理由にしているだけです。

地元でだらだら付き合うのはいいけど、あまり本気で将来を考えられるのは困る、って感じじゃないのかな。

• 感情に振り回されないことが大事

少し、厳しい意見ですがよければ参考にしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    冷静に考えてみてください。
    彼としては、遠距離恋愛は考えていない
    (”二人の間にはありません”とあったので、彼自身も本心だと仮定します。)
    しかし、金銭的な事情でこの先やっていける自信がない、と言っている。
    =彼としては別れを選択している、ということですよね?

あなたも”そんなことで別れたくない”と書いているように、
    それだけのことで別れを選ぶ男性に執着する理由ってなんでしょう?
    (そういう男性は今後も不安になれば別れを簡単に選びますよ。)

本題にあります「どういう風にサポートするのが一番なのか」ですが、
    どうしてこれを彼自身に聞かないのでしょうか?
    どういったサポートが必要かなんて、彼にしか分からないです。

もし、こういったことを話し合えない関係なのだとしたら、
    (もしくは聞いてもうやむやにされる、なども含みます)
    彼が求めているのはサポートではなく、
    プレッシャーからの解放なのだと考えた方が良いかと思います。

• 重い

婚約でもしてるんでしょうか?
    彼が「一緒に沖縄にきて支えて欲しい」と言ってるんでしょうか?
    人を支えるには、支える人の地盤がしっかりしてないと共倒れです。今の時点で職ナシ、金ナシ、行動ナシ、あるのは「離れたくない」という気持ちだけ。これじゃお話になりません。

今のナシナシ状態で「私も行くから!支えるから!」と言われても彼には重荷にしかならないですよ。彼女に就職を辞退させてしまった、試験を諦めさせてしまった、そんな負い目を抱えて沖縄に付いて来られても、じりじり結婚を迫られているようでプレッシャーでしかなく、反比例して気持ちも冷めてしまうかもね。
    彼も就職して自身の事で精一杯なのにお荷物が付いてくるなんて嫌だから「やっていく自信が無い」とやんわり断ってきたのではないでしょうか?

トピ主の中では沖縄に行くしか選択肢がないのでしょうけど、彼はどうなの?一緒にいたいけど彼女の事まで考えが及ぶほど余裕はないと思います。

• いやいや

>私も今の就職先は辞退して沖縄で新たに職を探そうとしているところです。
    あのね。
    これ絶対やっちゃいけない。
    彼氏は今から新しい仕事に向けて不安な状態。そこにアナタが付いて来ては重いだけ。

>今は辛くても、一緒に乗り越えたいと思っています。どういうふうにサポートするのが一番なんでしょう

今は辛いから一緒に乗り越えず各々の仕事と居場所をそれぞれ確立させる方が先。
    故にサポートなんてしない。
    彼氏は彼氏の、アナタはアナタの仕事をきちんと考えてまずは1人でやってみる事。
    アナタのやろうとしている事は彼氏にとって重荷なの。
    ここは離れてみてまず自分の仕事を優先しよう。

• レスします

色々疑問があります。

彼は永久に沖縄勤務なのでしょうか?
    転勤の可能性は?
    遠距離は考えられないのは何故?
    距離で気持ちが離れると思っているから?
    あなたのご両親は何と仰っていますか?

あなたが就職辞退してでも彼についていくのなら、
    入籍したらいかがですか?お金がなくても出来ますよ。
    女性の人生を軽く扱わせてはいけません。
    彼は沖縄についてきてくれる女性の人生に責任を持つべきです。

…と書きましたが、
    社会人経験のない二人が恋愛に現を抜かして
    視野が物凄く狭くなっている様にしか見えません。

離れるのが怖いのは、その程度の信頼関係でしか無いから。
    お互いに社会人経験を積めば、
    今のお悩みがどれ程浅はかなものか、痛感する事でしょう。

とにかくご両親とよく相談して下さい。

• まずは自立を

彼を追いかけて行くのですね。
    それはトピ主の意思なんですから、やりたいようにやれば良いと思います。

ただ、今は蓄えもなく職も決まらず国家試験を控えているんですよね?
    彼は自信がないんですから「一緒に乗り越える」のは無理でしょう。
    彼をサポートしたいといっても何が出来るのですか?
    彼の家に居候するつもりですか?
    彼には負担になると思います。

トピ主が本気なら、アルバイトをしてお金を貯めながら国家試験に受かり、沖縄で就職しましょう。
    彼に頼らずに自活する目処を立てて、対等な立場で彼の側にいればいいのではありませんか?

自分の意思ですから、彼に頼るのはNGです。
    頑張りましょうね。

• 落ち着いて!

あなたと彼との間にかなりの温度差が生じていますよ!『彼はこの先やっていける自信がない』のは、彼には頑張って二人の生活と愛を守ろうと思う気持ちがないという事です。『今は辛くても、一緒に乗り越えたい』とは思っていない事に気付きましょう。

彼はその言葉の前か後に色々言い訳して、主様はその言い訳の方を信じたいのでしょうけど、『今は辛くても、一緒に乗り越えたい』とは思っていない人に『今は辛くても、一緒に乗り越えたい』と言っても仕方がないでしょう?

私はもういつ別れるかも分からないので取りあえず今の就職先は辞退せずに遠距離を選択するのが良いと思います。このまま沖縄について行ってもこんなに恋人間で温度差があるなら喧嘩も多くなるし上手くは行きませんよ。

そして彼はなに一つ捨てていないけど、あなたはこの大事な国家試験の最中にアルバイトして、折角決まった就職先も辞退して、沢山のものを捨てる訳です。恋愛が終わった時は本当に惨めになりますよ?

まずは冷静になって国家試験に備えましょう。

• 押し付けすぎでは?

>遠距離という考えは、2人の間にはありません。

なるほど。

>彼に、この先やっていける自信がないと言われました。

なるほど。
    で、彼の本心、第一希望は何なのですか?

あなたが「別れたくない、ついていく」の一択なのはわかりました。
    で、彼の希望は?

>この先やっていける自信がないと言われました

現時点で、お互いお金がない。
    でも、4月分からはお互い、給料が出るわけです。
    4月分の給料は、5月半ば頃までには支給されることが大半でしょう。

すると、お金を理由に生活できないのは、5月半ばまで。
    だとしたら、普通は「給料が出るまでの生活に不安がある」
    「しばらくの間、やっていける自信がない」という言い方になるはずです。

彼は「この先」やっていける自信がないと言っています。
    「この先」です。

これって、別れたいという意味ではないですか?
    あれこれ手を尽くせば、付き合い続けることも可能だけど、
    「そうまでして付き合いたくない」という意味だと思いますけど?

どうサポートしたら・・・ではなく、
    彼に、どうしたいのかを聞くのが先だと思います。

なお、実家暮らしは別として、
    一人暮らしの場合は、最初の給料までしんどいのは誰も同じです。
    どうにもならないときは、1カ月だけ親に援助してもらうとか、
    そうやって皆、乗り切っていると思います。

彼は彼で、あなたはあなたで、
    バイトするなり、親に借りる、出してもらうなどして、
    自分用の費用を用意するのなら、
    彼一人で沖縄に行くのと、あなたがついて来るのと、
    彼の自己負担分は同じはずです。

更に、あなたは国家資格を取るような仕事をする人。
    沖縄で働く気もあり、となると、5月以降は安定した収入が見込めるのに。

それなのに「この先〜」と言うのですから、
    あなたの存在が重いのだと思います。

• 彼の負担を減らすこと

彼女の人生を変えさせることが彼の負担になる。まずは国家試験に合格して、予定どおりに就職して貯金することを彼に宣言しましょう。
    自立した女性であることが彼のサポートになります。
    あなたの提案は、彼から見たら、いきなり「沖縄で専業主婦させろ」と言われているようなものですよ。収入もないのに依存されるのは怖いですし、自信がなくなって当然です。

• サポートする気があるなら遠距離で!一択です。

今無理に着いて行っても資格も取れず、彼の事も失う可能性大ですよ。
    誰かを支えたいなら、まずは自分の足が地についてなきゃ無理に
    決まってるでしょ!
    やって行ける自信がないと彼が言ってるのはそう言う事なんですよ。
    知らない土地で就職したばかりで、トピ主さんに着いて来られても
    自分の事だって不安なのに、あなたの事まで支えられる自信が無いって
    言ってるんです。とても真っ当な考えです。分かりませんか?
    本当に彼をサポートしたいなら、あなたはこのまま今いる場所で頑張るべき。
    今は学生で親御さんに面倒みてもらっているのでしょ?
    それってまだ自分の足じゃ全然立って無いですよ。
    資格を取って、責任ある仕事をして経済的にも精神的にも自立して
    初めて自分の足で立った事になるのです。
    今のあなたは経済的には親御さんに。
    精神的には彼に寄りかかっているだけです。
    まずは一人の人間として自立して自分の足で立ち、
    愛する人を支えられる様な素敵な女性になってください。

>今は辛くても、一緒に乗り越えたいと思っています
    だったら遠距離を彼と二人で乗り越えなきゃ。
    その方法を考えるべきです。

• そうだね・・・まずは

国家試験かな。

親が泣きますよ?

• 落ち着きましょう

目の前のことしか考えられない状態になってますよ。一旦落ち着きましょう。深呼吸。

落ち着きました?

でね、まず、「離れることは2人の選択肢にはありません」なのに、彼は「この先やっていける自信がなくなった」とある。
    …冷静に考えてみてね、離れたくないのはあなたであって、彼は実はどちらでもいいのでは?
    認めたくないかもしれないけど、そうでしょ?

離れるのが1番怖いって、どうして?
    浮気された経験があるからとか、彼がイケメンでもてるからとか?

はたから第三者が聞いたらね、遠距離になるのが普通だよ。お互い就職なんでしょ。勤務地なんて総合職なら自分の希望が通らないの当たり前。
    学生カップルで社会人数年目で結婚まで至るケースはね、お互いの揺るがない信頼関係が既に出来上がってて、社会人になって遠距離になっても、やっぱりお互いがお互いにとって1番だと思って結婚するんだよ。
    結婚するって決めてるわけでもないのに、彼が沖縄に行くなら自分もついていくとか、怖いよ?責任とってねって言われてる感じ。そういう必死さはたいてい仲がダメになるよ。

彼と関係継続したいなら、遠距離に慣れること。これ必須条件。無理?無理なら、責任もないのに追ってこられたらびっくりしちゃうから、まずは主さんから彼にプロポーズだね。受け入れてくれたら一緒に動けばよし。断られたら、ちゃんと潔く身をひいてね。
    そんな風に後先考えず動くと、相手はついていけないと思うし、怖いし、別れが待ってるだけだよ。

彼と別れたくないならぐっと我慢して遠恋。
    それでダメになるくらいの関係なら、そのうちダメになるんだよ。

• うん

二人の将来を考えても今はトピ主さんが国家試験に全力投球をして合格することが最良だと思うよ。

あと、現時点で決まっているお仕事はそのままの方がいい。

辞めるのはいつでも可能。

まずは直近の問題(国家試験)をかたずけてからだよ。

個人的には自分も遠距離恋愛って難しいと思っているけど(経験上)。
    でも、トピ主さんが遠距離が無いっていう理由って何?

恐らくだけどトピ主さんたちの場合には少なくとも一時的な遠距離は必要だと思うんだよね。
    遠距離をすることで、より良い将来があるように思えるから。

なので、トピ主さんの遠距離を嫌がる理由次第かな。

• 彼はあなたの事好きじゃないのに、頑張っても仕方ない

厳しいことを言いますが
    彼はあなたとの将来を考えていません。
    あなたがこうすれば、彼との縁が続くと思っているだけで
    沖縄について行っても、彼はあなたとの未来を考えていません。

だって、彼はこの先やっていける自信がないと
    はっきりと言っているじゃないですか。
    彼があなたと別れたくなければ
    お金がなくたって、このインターネット時代、
    定まった期間なら遠距離できます。

あなたはだからついていく、っていうけど
    彼はそれでもついてきてほしい、って言ってないじゃないですか。

彼はあなたと別れたいと言っているのです。
    別れたくないあなたが、彼の言葉を自分の都合のいいように
    理解しようとしているだけです。

まあしかし現実を受け止めると、あなたの心は壊れて
    国試落ちそうなので、とりあえず別れる別れないは
    保留しましょう。
    このまま行くと四月から資格なしで
    いずれにしろバイト生活になりますよ。
    (もう免許なくていいから、沖縄でバイトするとか言い出しそうですね)

• 急ぐ必要は無い

生き急いでいるようにしか感じません。
    そんなに焦って“終わり”に突き進む必要は無い。

怖さを紛らわすためだけに大事な事を疎かにしています。
    2人の思いが“本物”じゃないとわかっているから怖いんです。
    本物だったら離れても大丈夫だし、自分自身の人生も大切に出来る。
    本物じゃないならそばにいようが沖縄で働こうがダメになります。

今トピ主がしなきゃいけない事は沖縄に行く事ではありません。
    2人の想いを本物に近づける事、彼と気持ちを確かめ合い同じ方向を向く目標を立てる事だと思います。

• 破局しても後悔しませんか?

今の貴方は恋に夢中で「破局なんてあり得ない」と思っているのでしょうが、世の中そう簡単ではありません。

彼が新しい仕事と環境に慣れようと一生懸命で、貴方のことに構う暇が無くても、ひたすら待つことが出来ますか? 「遠距離があり得ない」という貴方に、それが出来るとは思えません。

また沖縄に行ってどうするのです?
    彼は一緒に住んでも良いと云ってくれているの?
    女連れで赴任の新入社員なんて良い印象は持たれませんよ。

そして貴方が何もかも捨てて沖縄に行ったとしても、彼と結婚できる保証は何ひとつありません。
    彼はまだ社会人1年生、結婚のことを考えるのは5年はかかるでしょう。女性と男性の適齢期は違うのです。
    貴方たちがそれまでに破局しない保証はどこにあるのですか?

「何もかもを失っても彼の事を恨まず生きていける」
    この覚悟が無ければ人生を台無しにするだけです。
    よく考えてみてください。

• 自己責任で

主様がどうしても沖縄に行きたいのなら自己責任で行けばいいと思います。
    沖縄まで行く費用、仕事が見つかるまでの生活資金、家賃などを
    工面できればの話ですが。
    お金が無いって心の余裕もなくなりますし、余計なケンカも増えますよ。
    出来ればまず少しでも働いて貯金を作り、それから彼のもとに向かえば
    いいと思うのですが。

そして新社会人はとても大変です。
    それに一人暮らしで家事もするとなると本当に余裕がありません。
    そこに彼女がきて暮らすなんて余程あなたのことが好きじゃないと
    厳しいんじゃないでしょうか?

>それで彼に、この先やっていける自信がないと言われました。
    彼のこの一言であなたとの同棲に前向きじゃないことが分かります。
    今は、それを押し切ってついて行っても別れを早めるだけですよ。
    サポートというよりは、まずはあなたも働いてお金を貯める、
    彼は沖縄での生活に慣れるように双方で努力することが大切だと思います。

• 一回これでもかってくらい傷つくのも勉強

ゆきだるま様、こんにちは。

きっと行くな、別れるぞといった意見が多く困っているのでは無いでしょうか。

正直なところ、私はついて行ってみるのも勉強かと思います。

もちろんお金が無ければ、バイトに仕事にと家にいる時間が短くなります。
    2人で頑張ったとしてすれ違いは多くなるでしょう。

同棲を始めれば家事もしなくてはなりません。
    22という若さではどれだけ容量よくやったとしてもたかが知れている。

愛があれば全てが乗り越えられるというのは漫画の中だけの世界と
    突きつけられるでしょう。

互いに新しい人間関係が一気に増え、一緒にいる筈なのに
    注意は全て外に向いている状態。

これが絶対に訪れます。
    ここで泣いて帰るのか、それでもと頑張るのかだけが選択肢ではなく
    沖縄という土地で、別々の人生を歩む可能性だってあるわけです。

今見えているのはその彼氏様の事ばかりで
    その他のことがぼやけてらっしゃるのでしょう。

一度これでもかと言うくらいにボコボコに傷ついて
    しっかり地に足を着けていなければ誰も助けてくれないと気づけば
    また一歩前に進めると思います。

サポートと言うのは自分が自分がでするものではなく
    相手に、一緒についてきて欲しいよね?と圧をかける事ではなく

本当に相手にとって何が良いのか考え、結果を出す事ですが
    きっとまだご理解はいただけないでしょう。

因みに私なら、3年ほどは地元で一人暮らしをし、
    生活力と貯蓄を作り、保険や行政について一人である程度の手続きを出来るよう
    親に頼らずとも一人の大人として暮らせるだけのスキルを身につけてから
    どうするか検討します。

生活力もない、お金もない、知識も頼るツテもない人が
    一時のスキキライだけで来たところで負担になるだけです。

• 一緒にいても心が離れることもある

離れることが一番怖い、とありますが、一番怖いのは距離が離れるよりも、心が離れることですよね?

厳しいことを書きますが、

1、一緒に行き、恋人関係を続ける
    2、一緒に行き、破局
    3、遠距離になり、恋人関係を続ける
    4、遠距離になり、破局
    5、4月より前に破局

というパターンが考えられます。
    3と4をなしにするなら、1、2、5のどれか。彼の態度から見ると、今のところ、最も濃厚なのが5かと思います。

どのようにサポートしたらよいか?

トピ主さんも4月から働くのであれば、人のサポートなどしている場合じゃない。よっぽどぬるい職場ならともかく、お互いに、新しい環境や仕事で必死でしょう。
     心の余裕がなくなると思いやりもなくなり、お金がないと、もっとぎくしゃくします。ですので、初めから「やっていける自信がない」人と関係を続けるのは難しいでしょう。二人のことは、どちらか一方が努力すればいいということではないですから。

それでも、今、何が何でも彼と一緒にいたいなら、勢いで沖縄に就職もありです。国家資格持ちなら、就職先は見つかるかもしれませんし(なので、バイトなどせずに試験に集中しましょう)。

でも、この先を見据えるのであれば、遠距離は無理なんて言っていないで、一時的に離れて、落ち着いたらそばに行くというのが現実的ではないでしょうか。沖縄なら、月1くらいで会いにいけるのでは?

私は、3年外国と日本で遠距離し、結婚しました。
    お金も時間もかかるし、半年に一度くらい会えればいい方でした。
     でも続いたのは、お互いに「絶対いつかは一緒に」と決めて、相手に依存せず、悲劇のヒロインにならずに、それぞれの場所でそれぞれやるべきことを淡々とこなしていたからだと思います。

距離が離れて心も離れるなら、それまでの縁ということ。でも、一緒にいて心が離れるのは、もっとツライですよ。

レス求!トピ一覧