• ホーム
  • ひと
  • 子どもが産まれてから夫が怒りっぽくなりました

子どもが産まれてから夫が怒りっぽくなりました

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なっち

子どもが産まれてから、夫との喧嘩が増えました。以前は1〜2ヶ月に一度だったのが、産後からはほぼ毎週です。

喧嘩は毎回夫から始まり原因は様々なのですが、最終的には「俺は愛されてない」「どうせ俺の事なんて好きじゃないだろ」「おもしろくない」「寂しい」と言う話になります。最近はわざと喧嘩しに来ている?とすら思えるような言いがかりも多く困っています。

普段の夫は育児や家事にも協力的で優しい人です。

そんな良い夫を構ってあげられない、おだててあげられない私が悪いのかもしれませんが、そうは言っても産後で子どもを見ながら家事をしている中で余裕がありません。共通の友人との会話で自然と愚痴も多くなり、それも喧嘩が多くなっている原因なのはわかっています。

子どもの前で喧嘩したくない、見せたくないからせめて寝た後でじっくり話す等提案しても理解してもらえずもうお手上げです。

どうすればよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どなたかレスお願いします

どなたかレスお願いします

• 産後うつかも

出産後2ヶ月のものです。
    うちの夫は私の出産後、1ヶ月育休を取ったのですが、退院後1週間で不眠、怒りっぽいなど…いつもと違う様子になりました。

初産で慣れない育児で大変なのに、夫の世話まで出来なくて悩みましたが。男性の産後うつなんじゃないかと思い、気分転換に飲みに行くように勧めましたが拒否(もともとはビール大好き)。明らかにおかしい気がしたので無理矢理、日帰り温泉に送り出しました。しかも電車に乗る気力が無いと言うので往復タクシー(産後うつの説明をしてほぼ強制的)

気分転換になったようで、スッキリした顔で
    「ちょっと鬱っぽかったかも。気がつかなかった。ありがとう。」と言われ、よく寝るようになり、喧嘩も無くなりました。

出産って夫にとってもストレスなので、うつになる事もあるそうです。
    出費がかさんでも、気分転換させた方が良いかも

• 夫の赤ちゃん返り

それは夫が赤ちゃん返りしてます。
    「今まではボクがなっち(トピ主さん)の一番大事な人だったのに!」と思ってますよ、でも夫自身もそれは子供っぽいとわかっているから普段は育児や家事にも協力的で優しくするのですが、心のどこかに不満があるので、ついプンプンしちゃうのです。

対策は上の子が赤ちゃん返りした時と同じ。
    あなたが一番可愛い、大好き!とギュッと抱きしめることです。
    赤ちゃんは少しくらい泣かしても大丈夫。
    パパママが仲良い事が赤ちゃんの健やかな成長につながります、お幸せに。

• うん

産後どれくらいでしょうか?

産褥期を過ぎているなら、そろそろ仲良し行為を再開するとご主人の愛情不足疑惑は解消されるかもしれません。

若い男性の不満なんて、案外単純な欲求不満だったりします。

経験者は語る・・・です。
    ホントすまんこってすが若いとどうしてもね。。。(苦笑)

• ありがとうございます!

レスありがとうございました。
    やはり夫をもっと構ってあげるのが一番なのですね!

夫の赤ちゃん返りとか面倒だな、こっちは本物の赤ちゃんで手一杯だよ苦笑。
    と思うところもありますが、子どもが4ヶ月になり少しずつ育児にも馴れてきたので夫が寂しくならないように仲良く頑張ってみます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧