• ホーム
  • 話題
  • あなたの心の支えとなった曲はなんですか

あなたの心の支えとなった曲はなんですか

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

るりこ

20代女性スピッツ大好き会社員です。

最近仕事や恋愛で何かと上手くいかないことが多く、仕事から帰宅して訳もなく号泣したり、泣きながらごはん食べたり、とにかくちょっとつらいです。

そんなわたくし、辛いとき泣きたいときは、昔から大好きなスピッツの曲を聴いて、心を救われて生きてきたのですが、

皆さんが人生で辛いとき、この曲で救われた、心の支えになった、と感じる曲ってありますか?

いま絶賛病み期なので...みなさんのおすすめを聴いてみたくなりました。

ちなみにわたしは、スピッツの「愛のことば」と「みなと」が好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 趣味じゃないとは思うけど

根本的な趣味が違うので、私が挙げたところで、
    「そういうのじゃない!」って言われそうですが、ダメ元で・・・。

ただ浸りたいときは、
    Stratovarius(ストラトバリウス)の「Forever」
    EXILEの「道」

元気を出したいときは、
    Bon Jovi(ボンジョヴィ)の「It's My Life」
    Gamma Ray(ガンマレイ)の「Time to break free」

私自身、ず〜んと浸るよりも、
    前向きな、元気が出る曲の方が好きなので、
    そっち系なら、まだまだたくさん好きな曲があります。

• 私が

10代の頃聴いて救われた曲は宇多田ヒカルさんの「Time Will Tell」です。

• 私の場合

リーマンショックとか震災の影響でお給料が激減した頃、よく聴いていたのが次の3曲です。

○ブルース・スプリングスティーン「Born to Run」

○ボン・ジョヴィ「We Weren't Born To Follow」

○中孝介「花」

トピ主さんはお若いのでピンとこないと思いますが、当時はもう結婚して子供もいるなかで会社潰れるんじゃないかという人生のピンチだったので、人生応援歌的な選択ですね。

• いいトピですね

私も「愛のことば」大好きです。
    どんなテンションにも寄り添ってくれる感じがします。

おすすめですが…

Mr.Childrenの「未来」
    ポジティブ過ぎなくて好きです。ポカリスエットのCMソングにもなっていたと思います。

東京事変の「閃光少女」
    短い曲ですが、元気になります。上手に歌えたら気持ちいいんだろうなあ。

皆さんのレス楽しみですね。

• 好みが違うと思いますが

Linkin ParkのNumbですね。
    スピッツのような軽い爽やか系の曲調ではないのでお好きかはわかりませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • フォルテシモ 

大友康平さんの力強い声や歌いっぷりに励まされます。

♪ 今さら 失う物など何もない〜 ♪のところが大好き。

• ミスチルの

「終わりなき旅」ですね。失恋した時でした。「深海」も。あのアルバムは随分聞きました。
    The Boomの「風になりたい」とか「サラバ」、レベッカの「ロンリーバタフライ」、捕まっちゃったけどマッキーの「どんなときも」も聞いたなぁ。
    スピッツは「楓」が好きです。
    U2のJoshua Treeというアルバムもおすすめです。そういえば2曲目の「I still haven't found what I 'm looking for」の邦題も「終わりなき旅」なんですね。
    ジャーマン・メタルで古いですが、HelloweenのChameleonというアルバム収録の「Windmill」もお気に入りでした。書き出すと、色々な曲が思い出されます。
    アラフィフおばさんの懐メロですが、ちょっと気分が変わってくれたらいいな。
    何もしてあげられないけど、無理しないでね。元気になれるように祈ってます。

• アマポーラ

吉永小百合さんのCМで休日倶楽部の旅行のフィルムで流れる、ポップスの「アマポーラ」が私の好きな心の支えとなった曲です。
    この曲は小学生のころ、エレクトーンの曲集で、弾いていたアメリカンポップスの古いナンバーでしたが、この曲との付き合いは長く、新婚のころ専業主婦のころ、再びエレクトーンを手にした時、主婦の幸せな日々と時間をこの曲を弾くことによって、表現し満喫していました。
    自分で日本語の歌詞をつけて、口ずさむこともあります。
    原曲は映画ゴッドファーザーの中の曲だったように思いますが、生活のウェルフェア、優雅な貴婦人を思わせる楽曲で、それが吉永小百合さんのセレブの旅のイメージにぴったりで、とても気に入っています。
    アマポーラのような優雅で豊かな奥様になりたいと、願望が切にあるため、どうしてもこの曲を口ずさんでしまいます。

• Tomorrow never knows

Mr.Childrenの「Tomorrow never knows」です。
    気になる人が歌っていて、ふーん、そういう生き方なのかと思いました。
    その恋は実らなかったのですが、私もいざというときには、心のままにいきます。

• テイストが違いますが

グロリア・ゲイナーのI Will Surviveです。

どうしようもなく不幸な惰性の結婚生活を、自分から自分を奮い立たせて終えようとしていた昔、帰宅中の車の中(車通勤でした)で一人毎晩大声で歌い続けてた。病んでたなぁ。でも不思議と支えにはなっていました。

• Hallelujah

レナード・コーエン氏の「Hallelujah」にはこれまで何度も力をもらいました

同氏によるオリジナルは特にヒットしたわけでもなく、聖書に基づく歌詞も難解です。
    ただ、近年大変な数のアーティストにカバーされていることはこの曲の持つ普遍性の裏付けかもしれません。

スピッツよりは少し重いかもしれませんけど、ミュージシャンズ・ミュージシャンと呼ばれることの多いコーエン氏を一度聞いてみてください。

• 30年位前の歌だけど

渡辺美里さんの マイリボリューション。
    ちっとも色褪せない 元気の出る曲

♪ 夢を追いかけるなら たやすく泣いちゃだめさ ♪

• わたしもミスチルの

「終わりなき旅」です。
    大病をして、ほぼ毎日病院に通っていた時、よく聞いていました。
    それ以来、悩んだ時はこの歌が浮かんできます。

• 私もスピッツ

私もスピッツ大好きです!今アラフォーですが、10代の頃からずっと好きで、この前もライブ行きました。
    数年前、いろんな事が重なりしんどかった時に、スピッツの「ルキンフォー」を聴いてものすごく心に響きました。上手く言えませんが、人生いろいろあるのは当たり前なんやなと元気づけられました。スピッツの曲は本当に心に響きます。何かあったらスピッツです!

• たくさんあるけど

平井大のTHE GIFT♪とキリンジのエイリアンエイリアン♪です♪私もスピッツ大好きです。草野さんと同世代です。

• アラフィフですが

トピ主さんの親世代になるかな?

若い頃、仕事でも恋愛でもなかったのですがプライベートでどうしようもないことがあり、毎晩泣いていたことがありました。
    その時支えになったのは、今井美樹さんの PIECE OF MY WISHです。

他にも「威風堂々」も。
    これは高校時代の思い出の曲で、聞いていると楽しかった時代が思い出されて涙が出てきたり、元気が出ることもあったり。

暗闇の中をさまよっているような時代が長く続きましたが、今井美樹さんの曲の歌詞にあるように、泣き続けた夜も、歩き出せる力となりました。

あとはもう悲しみに浸りたい、寄り添ってほしい時には中森明菜さんの
    水に挿した花、これもよく聴きました。
    どうしても元気が出ないときには無理して明るい曲を聴くのではなく、自分の精神状態にあった曲を聴くのが私には向いていたようです。
    心が安らぎました。
    今でも辛いことはありますが、水に挿した花はたまに聴いて浸っています。

• B'z

B'zファンの方には大変申し訳ないのですが、全くB'zファンではありません。
    でも何かあった時に私の頭の中で流れるのはB'zの「ultra soul」です。

昔のことですが、本部長職の上司の秘書をしていました。
    この方の心変わり、気まぐれにひどくてひどくて…。
    変更・確定後キャンセル不可の仕事を簡単に反故にする。
    変更、キャンセルの連絡をするのは私で、叱られるのも私。
    秘書なので仕方ないのですが、本当に大変でした。
    ある他社の方に仕事を依頼し、日程変更。
    再依頼して「今回は確定ですよね?いいですよね?」と確認され結局キャンセル。
    他にも上司の件でいろいろ重なって泣きながら帰途につき
    テレビをつけたところに流れてきたのが「ultra soul」。

全く興味のないB'zですが(ごめんなさい!)
    この歌の歌詞がズーン!と私の胸に刺さって、
    それ以降ちょっと辛いなと思うとこの曲が脳内で流れて
    「くじけていてもどうにもならない。頑張ろう!」と思えるようになりました。

るりこさんのお好みではないと思いますが(元々は私の好みでもない…、
    あ、重ね重ね本当にすみません!)、私の心の支えになった曲を紹介しました。

• クロマニヨンズ

スピッツが好きな方なら趣味が違うと思うのですが。。
    クロマニヨンズのエイトビートです。
    本当に、今日を生きていかれない気持ちになった時に何度も助けてもらいました。

• 君住む街

オフコースのラストアルバムの中やベスト盤にある曲。当時様々にバイトから人や都会にいたが疲れて帰省。オフコースも解散ツアーしてた。何気に「君住む街」聴いてたら4人で歌詞パート歌う。最後が「♪独りと思わないで、何時でも」と涙した。昭和が終わり平成成る。「誰かが仕事をコツコツしてれば見てくれる人は居ると勝手妄想し。次の年に仕事みつけ周りに恵まれました。だからこの歌は何故だか心響く。

追伸・灰色様。よくぞ言った。わたしの着メロB'z「ウルトラ・ソウル」、メールが「笑点」(笑)

• ノーサイド

ユーミンのノーサイドです。
    最近ラグビーブームで注目されて嬉しいです。
    アルバムが発売された時、まだレコードの時代ですが兄が買って来ました。その中のこの曲を聴いて強い衝撃と感銘をうけ、それ以来心の中で何度も流れています。

何をゴールに決めて
    何を犠牲にしたの
    誰も知らず

人々がみんな立ち去っても私、ここにいるわ

この曲があるから歯を食いしばって黙々と頑張ることができました。
    ユーミンありがとう。

• 私が救われた曲

小学生の頃から現在50歳になるまで毎日音楽を聴いていて沢山の曲に救われました!インストや洋楽もありますが歌ったり口ずさんで元気が出た曲の中で、ほんの一部ですが名曲を大体の年代順に書いてみます。好みの曲があるかは解りませんが…。

・およげ!たいやきくん(子門真人)
    ・男の勲章(嶋大輔)
    ・ハイティーン・ブギ(近藤真彦)
    ・東風(Y.M.O)
    ・YES-YES-YES(オフコース)
    ・銀河鉄道999(ゴダイゴ)
    ・76th STAR(REBECCA)
    ・Blue-Revolution(浜田麻里)
    ・テイク・オン・ミー(a〜ha)
    ・Wednesday Moon(徳永英明)
    ・僕が僕であるために(尾崎豊)
    ・ミストラル(岡村孝子)
    ・名もなき詩(Mr.Children)

※25歳〜45歳頃迄はかなりマニアックな曲ばかりなのでカットします

・Sell Out(WHITE JAM)
    ・RAIN(SEKAI NO OWARI)
    ・大丈夫(氷川きよし)

• ミスチルの

「HANABI」「擬態」ですかね。

• だって やっぱり好きなんだよ

私の心の支えになってくれた曲は
    全部 Mさんの曲なんです。
    いつだって どんなときだって 私を元気にしてくれた 魔法のような曲たち。
    いま、とても悲しい毎日です。
    曲に罪はない!
    これからも、聴き続けます!!

• ふと耳にして以来

曲名は判らない。

でもラジオか何かでふと耳にしたフレーズが 落ち込んだ時 いつもリピートで浮かんでは励ましてくれる。

「まず一杯の水を飲み干そう 
    だって 僕は僕を見失うために生きてきたんじゃない」

と男性歌手(長渕剛っぽい?)が力強く歌ってる曲

• 哀愁のヨーロッパ

サンタナの「哀愁のヨーロッパ」が、どん底の時でも、悲しくて死にそうな時でも、生きていくのがシンドイとしか感じられない時でも、慰めてくれた気がします。

ちなみにスピッツも日本のグループでは1番好きです。
    好きな曲はあり過ぎて、挙げられないです。逆に言えば、どの曲も好きって事ですね(笑)

• 最近気に入っているのは

サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」

喜納庄吉の「花」
    B'zの「EASY COME,EASY GO!」

>「まず一杯の水を飲み干そう 
    だって 僕は僕を見失うために生きてきたんじゃない」

トピずれですが、
    長渕剛「逆流」じゃないかと思います。

• B'z

B'zの「ONE ON ONE」と「光芒」です
    歌詞がバッキバキに折れた心を救ってくれました 
    CDを聴きながら大泣きしてしまいます
    稲葉さんの言葉はいつも私を支えてくれています

• 70年代の曲から

翳りゆく部屋(荒井由実)
    壮大な曲です。
    叶うもなら、ユーミン自身による、パイプオルガンの弾き語りを聴いてみたい。

銀河鉄道999(ゴダイゴ)
    初期の頃の、かなりアップテンポな演奏を聴いて落ち込んだ気分を立て直します。

• ちょっと古いですが

ザ☆ウルトラマンのエンディングで流れる曲です。
    「愛の勇者たち」
    声優のささきいさおさんが、歌っています。
    メロディーもいいですし、歌詞もいい。
    1日の終わりに聞くと、心が洗われる。
    大好きで、何年経っても忘れません。

• 私も

スピッツ大好きです。
    るりこさんとは、だいぶ年が離れてますが…。

悲しくて辛くて泣いた時も、嬉しくてドキドキしてる時もスピッツ聴いてました。

砂漠の花、ご存じですか?
    私は、鳥肌がたって、胸が熱くなりました。