生理時の肛門痛、排便痛について

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

いちご

初めまして。恥ずかしながら最近生理時の
悩みがあります。

それは肛門痛と排便痛です。

以前から1〜2日目に
薬を服用するくらいの生理痛は
ありましたが重くなってきて、薬の効果も
切れるのが早いような。。
なんだか血の塊も頻繁に出ているような
気がして。。

以前婦人科系クリニックで子宮頸がん検査などした際に、生理痛が不安だと伝えましたが、
その時はピルを飲むか、生理前にも腹痛があったりするのは月経前症候群がほとんどだろうと
診断、心配ならばピルを処方する、と言われた事があります。結局その時はそうなのか、と思いピルは飲まずに過ごしてます。

ここ半年、生理時の排便痛が気になります。
調べまくった結果、子宮と直腸の間にできる
内膜症なのかな?とか考えたり。。
元々便秘体質なので硬すぎていきむときに痛いのかと思ってましたが、生理時以外の期間に便秘になっても特にお尻の奥から突き上げるような痛みや子宮が痛むことはありません。

本当に生理期間のみ排便が辛いです。
便意はあるのにいきもうとすると
肛門の奥?子宮がツーンと激痛で
いきむのをやめてしまい、さらに便秘になり
悪循環。。。酷い時は椅子に座るのが辛いです。
肛門の奥が激痛でまっすぐ座れない事があります。

同じような症状で、子宮内膜症でしたよ
って方はいらっしゃいますか?

心配性、考えすぎなだけでしょうか。

1度クリニックでPMS症候群と言われた手前
もう一度診察してもらいたい時は
なんと依頼すれば良いですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子宮腺筋症かもしれません。

トピ主さんの痛み、よく分かります。
    私はいつもではないのですが、生理時、肛門・尾骨あたりから上に向かってツキーンと鋭く突き抜けるような動けなくなるほどの痛みがあり、ネットで検索したところ、子宮内膜症でもそのような症状があることが分かり、病院で診察をしてもらったら、子宮腺筋症だと言われました。

私の場合は、症状をそのまま伝え、ネットで検索したら子宮内膜症ではないかという記事を見ました、と言い、診察をしてもらいました。
    診察はエコーでの内診でした。
    私のかかりつけのお医者さんは、とても親身で親切な方なのでそのような伝え方をしましたが、お医者様の中には、患者から病名を上げられるのを嫌がられる方もおられるので、その辺りはトピ主さんのご判断でお伝えになるのが良いかと思います。

私は、子宮腺筋症の程度が、治療が必要な程ではないということで、特に何もしていません。
    痛みはかなりきついものですが、生理時の毎回ではなく頻度も少ないので、治療のしようがないのだと思います。
    どのような治療法があるのか分かり兼ねるため、お役に立てず申し訳ありません。

あの痛みが生理時毎回だなんて、トピ主さん、さぞお辛いと思います。
    トピ主さんに合った治療法が見つかるようお祈りしております。

• 生理時の不快感

参考になるかどうか。
    私は、逆に生理時は必ず下痢になるので、我慢は効かないし、ゆっくりと出してました。なので、肛門はヒリヒリ、少量の出血、トイレットペーパーをそっと押さえるようにしてました。しばらくはヒリヒリが続くし、この後もジンジンとしてつらかったです。
    生理時は便通に不具合がある人はたくさんいるようです。
    肛門科には、行ってみましたか?女性の方はたくさん来てますよ。神経が集中している箇所なので、治してもらえるお医者さんにめぐり合えるといいですね。
    あと、便秘は侮れないので、そちらの治療もされるとよいと思います。何か、変化があるかもしれませんよ。

• 受診して治療した方がいいのでは?

私も内膜症で全く同じ症状もあり、結局痛みがすごすぎて、手術しました。手術前はピルを処方されていました。

子宮内膜症は生理が来るたび悪化するということなので、病院で相談をして早く治療した方がいいと思います。

• 早めに婦人科へ!

一昨年、私もトピ主さんと全く同じ症状が出た為、婦人科を受診しました。
    内診で子宮を診てもらっただけではわからなかったのですが、左の卵巣に子宮内膜症ができていました。
    自分ではあまり自覚症状が無かったのですが、思っていたよりも内膜症が進行していて、当時はびっくりしました…。

子宮内膜症は、痛みも辛いですが、不妊の原因になる事もある病気です。
    そのまま放置しておくと、どんどん内膜症は進行していってしまうので、出来るだけ早く婦人科で診てもらった方が良いと思います。

お大事になさってくださいね。

レス求!トピ一覧