保育園発表会のDVD実費をもらいたい

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こんちゅうすごいぞ

レス

• 園に相談

肖像権の問題もありますし、経費を取るってことは「業者」と同じってことです。
    保育園側もまさかこんなことになっているとは思わなかったでしょう。
    保育園に相談して、「全家庭対象の」「販売」にするか、専門の業者に入ってもらうかした方がいいと思います(うちの保育園は業者が入ってます)。

それができないというなら、一切撮影はしないことです。

ちなみにうちの子の保育園では業者撮影ということで事前に「写りたくないお子さん」はお顔をぼやかす等の処理をして販売しています。そんな親いないと思うでしょう?意外といるんだこれが…。
    おかげでビデオ撮影隊はあまりいません。保育園も「ファインダー越しではなく、直接お子さんを見てあげてください」と言ってます。

• データのみではダメなんですか?

一部からクレームがきて、娘さん経由で全員に渡してほしいとなったんですよね?
    全員の中には特に希望していない人もきっと含まれていますよね?不公平にならないように全員としているだけで全ての親が欲しがったのでしょうか?挨拶もしないというのはそういう人では?まぁいただいたなら何かしら言いつつ、次回からうちの分は不要ですとか言ったらいいのになぁ。

そもそも全員分DVDにする必要ありますか?
    さすがに全員分で6000円かかってしまっているので次回以降希望者のみPC用メールアドレスを教えていただければデータを送ります、ではダメなのでしょうか?
    子供いないので分からないのですが、DVD配布が咎められていないならデータの配布も大丈夫かなと。子供の写真とか動画とか今厳しいじゃないですか、そこらへんの問題はクリア出来てるんですよね?

それか今後誰にも配布しないか。
    金額説明して今後は一切配布はしませんと。
    個人的に渡していた方々含め。

いずれにせよ全員分金銭負担するのはおかしいと思います。

• 実費を貰うのは難しい

それは初めからやり方が間違ってましたね
    配るようになったきっかけは何だったのか分かりませんが、少し気を使うべきでしたね

私の子供の友達のお母さんにも写真を撮るのが好きな方がいて、望遠レンズで撮ったとても良い写真をDVDに落としていただきましたが、それは本当に仲の良い方達限定で、渡す場所も学校以外でした
    かかった実費をお支払いするよりも、編集など手間をかけてくださったことを考えて、品物でお礼しましたが、それで済んだのは数枚だったからです
    また、あるお母さんは、DVDが欲しい方はダビングするのでDVDを持ってきてくださいっていう方法をとっていました

お子様を通じてお渡ししていなら、どうして自分には無いの?って思うと思いますよ

ここまで来てしまったなら、今までかかった実費は諦めて、保育園に相談し園の方から今後DVDは配れませんとプリント等で言ってもらった方がいいと思いますよ
    ご自分で言っても全員に伝わるか分かりませんし

しかし、図々しい親御さんもいるものです

• 無い袖は振れない、お子さんにもちゃんと話して

クラス全員に配った事が逆に費用負担をお願いしやすくなったと思います。
    『今まで無償でお配りしていたDVDですが、素人の作品ではありますが費用負担が大きくなり、継続が困難になりました。つきましては、今後はご希望者に実費をご負担いただいて作成する事にいたしましたので、ご理解ください』と全員に配りましょう。
    実費です。
    撮影用のメモリはトピ主負担。配る白ディスクとパッケージ分を領収書添付で経費を公開すればいいです。
    納得された方だけに焼いてお渡しする。それだけです。
    良識のある方ならば、「今までただで作ってもらってありがとう」と言ってくださると思います。

無料なのに貰える子と貰えない子がいるのはいただけませんが「お金が掛かるなら素人の作品だし要らないわ」と考える人も出るでしょうね。
    金銭的にも労力も減って円満解決。

• 率直にお伝えになったらどうでしょうか?

しっかり者でサービス精神旺盛、トピ主様のような方がいらして周りの方は幸せですね。だけど、そのサービス精神がトピ主様を苦しめているとのこと。一旦お配りになるのはやめて、求められたら「空のDVD-R、もしくは、実費の〇〇円をいただけますか?人数が増えて負担が多くなってしまって。」と率直にお伝えになったらよろしいかと思います。それでも欲しい方は出してくださるでしょうし、そうでなければもう求めてこないかと。仲の良し悪しに関わらず、一旦全員に配るのをやめるというのがいいと思います。

• 親宛のプリントに費用も書きましょう

大変ですね。最初は数枚だったので無償でできていたのが、なし崩しに30枚に増えたようで。

今の事実を「ありの〜ままに〜」プリントに記載すれば良いと思います。

「最初は枚数が少なかったので無償で配りましたが、現状は毎回30枚配布していて、1枚200円かかります。つきましては、ご面倒ですが、1枚200円の費用を頂けないでしょうか」

と書いて全員に渡せば、たぶんみんな200円払ってくれるでしょう。

もしも、お金を払ってくれない人やDVDを返却する人がいれば(自分の子供にもきちんと説明して)その人には次回から渡さないようにすれば良いと思います。

私も他人に自分が撮影・編集したDVDやブルーレイを数枚作って友人に渡すことも多いですが、30枚も渡す必要があれば、何らかの方法でお金をもらいます。

• 私は辞めました

同じような経験をしたので出てきました。
    保育園ではなく、ダンス教室のイベント出演時ですが。

初めから教室の先生を通しての依頼を受け、希望者のみに実費を頂きDVDを作成し、先生を通して渡していました。
    最初の頃は感謝されていましたが、それが当たり前になってくると段々と不満が出てくるんですね。

何しろ素人なので、いつも良い撮影場所が確保できるとは限らず、いつも上手く全員がカメラに収まるとは限りません。

他の保護者は我が子のアップを優先して撮影しているのに、家の子はいつも遠くからの全体の映像ばかりになってしまうのも不満に思えてきました。

DVDを観た後で、今回は我が子の写りが少なかったので、返品したいという人が出てきて、返金を申し出ましたが、そういう問題ではない、無視されて気持ちが傷つけられたと騒がれたので、負担が大きくなってきた所で、ほとほと嫌になりました。
    結局トラブルの責任を取るという事にして教室自体を辞めました。

その後入った別の教室では、教室のグループラインに、携帯で撮影された映像を各自アップして共有しています。
    DVDの再生機器を持たない人も多いようで、作成を頼まれることもなく気楽です。

我家のハードディスクは、DVDを大量にコピーして作成したせいか、壊れてしまって買い替えが必要になりました。少なくとも家庭用の機器の使い方の量を超えたせいで、寿命を短くしたと思います。
    トピ主さんもそうなってしまったら、もっと金銭負担が大きくなりますので、要注意ですよ。

もし今後DVDを頼まれることがあれば、貸出用として1枚のみ作って渡し、必要なら各自でコピーを作ってもらおうと思っています。
    1回観られればそれで十分という人もいますし、カメラ屋さんで有料でいくらでもコピーしてもらえるからです。

• トピ主です、ありがとうございます

一部、補足ですが園は、個人間のやりとりは、ノータッチという方針です。

ですが、先生からもDVDくださいと、言れております(^^;ので、各クラスの分を編集して無償で差し上げています。

また、データでというご意見がありましたが、4kカメラでとっているのでひとつのクラスあたり圧縮して4ギガ以上あり、どこかにアップし、ダウンロードとは無理そうです。
    また、Webに勝手にアップすると危険な気がしてできなかったので、ディスクにしていました。

色々な意見を拝見し、今回は今までも頼まれていたママさんのみに直接声をかけてお渡ししようと思います

ちなみに、なぜみんなにあげるようになったか、、、と、いうのは、手渡しであげた子が、翌日登園の際に、「運動会のDVDありがとう!すっごくうれしかったよ!何回も見たよ」と、喜んで大きな声で話しかけてくれたのでそれを聞き付けた子が、 「何もらったの?なんでくれないの?うちのは?」と、なりこどもに、ちょうだいちょうだいとなったためです。

小学校ではそういった付き合いはないため、これで最後ですが、無理はやめておきます!
    ありがとうございました

• DVD

お金ではなく、自分の分のDVDを持ってきてもらったら?
    自分の分のDVDを持ってきた人には、ダビングしてあげる。
    自分の分は自分で用意すれば良いと思います。
    「欲しい人は自分のDVDを持ってきてね!」で良いのでは?

トピ主さん、やりすぎです。

• 実費請求を前以て説明する。

「園に言って…」などと言っている方がいますが、最初から園がやっているわけでも頼んでいるわけでもないので、個人がよかれと思って始めたことの収拾を付けるのに今さら園を頼られても困ると思います。
    そこまでエスカレートさせてしまったのはトピ主さんなんだから、今後は「すみませんが、あまりにも大人数になって、DVD代も時間もかかるので、今後もしも欲しい方がいらしたら1枚○○円頂きます」でいいんじゃないですか。
    または「もうやめます」で終わらせるか、どちらかしかなくないですか?
    娘さんのお手紙というのも余計でしたね。
    今そのようになっている状況は、ぜんぜん予測がつかない事態が出てきたというわけではないですから。

有料って言ったら、欲しい人はぐっと減ると思いますよ。
    有料って言って「厚かましい」みたいなネガティヴ反応する人なんか気にしなくていいです。
    そちらのほうが厚かましいんだから。
    その後は、多少、経費を払ってでも欲しい人だけが残ってくると思いますよ。

• もらえばいいんですよ

私は昔楽器をやっていて、演奏会の録音をしてCDで配る話を聞いたとき、実費程度はもらうべきと主張しました。
    こういうのって、作成者からは言いにくいですからね。
    せいぜい数百円の話ですが、もらう方は喜ぶし、作成者は負担軽減できてよかったと思います。

ということで、主さんも、少なくともマイナスにならない程度の額をもらうことをお勧めします。
    結構、裏で、こんなの無料で配って大丈夫なのかな、という話になってるかもしれませんよ

• もう解決されたようですが

無償なら何も言わなかった人も、有償だと数百円でも、我が子があまり映ってないとか、文句や注文が来る場合もあるので請求は良し悪しですね。

他の皆さん言ってるけど素人撮影でお子さん達の映りは保証出来ないけど良かったらコピーしますよ、DVD持ってきてね♪ぐらいが良かったのかも。
    実際私もクラスママにそういう感じに言われてDVD頼んだことあります。お礼のお菓子も渡しつつ。DVD代数百円、の時も希望し払いました。手間賃なしで申し訳ない位です。

>最初はあげるこの親に直接渡してましたが、
    >途中から娘がお手紙をかいて渡すようになり、、

分かったようですが親同士で渡す方が良かったでしょうね。
    子ども通すと、余計に何であれ私も欲しい、的なトラブルになる。
    うちの場合子供同士お手紙やりとりが流行り、もらえる子、もらえない子、キャラ便箋やらシールやらと段々エスカレートしていき園内で禁止になりました。ちょっと残念ながらほっともしました。
    私の子供時代に遡っても同様トラブルありました。

保育園も先生も保護者も欲しがるのであれば正式に業者入れる事を検討すべきだと思うのですがね。
    業者入れお金かかるなら要らないのかな(笑)

うちの園の発表会は業者DVDでしたが、不評な年も…。
    視聴し買う買わない決められるといいなとは思いました。無理でしょうが。
    業者ですらこれで。買わない人もいましたよ。

その他クラスママさん達、映像渡さずとも静かならいいですが、
    (お子さんのみがノリで私にも!と言ってた家なら静かでしょう)
    親も期待してる人には「映像欲しい」とは言われるかも。

やっちゃってから困った〜ということはありますね。後で振り返ればああすればとか、思えるんですけど。喜ばれ感謝してる人も多いと思うので、トピ主さんの納得できる分の事を折り合いつけてやるで良いですよ。

• お金を払わない親の無関心に呆れる

私の子どものパパ友さんは、我が子だけでなくみんなを撮っていて、趣味で配ってくれました。
    お金を払うからと何度言っても、受け取らない方で、奥さんに言っても、いいの病気みたいなもんだから(笑)って。
    なので、卒園のときに、お礼の品を皆で渡しました。
    トピ主さんのママ友は、一人もお金を払うという人がいないとすれば、そっちが驚きでした。
    みんなやってもらうのは当たり前なんですかね。
    でも、ここまてきたら割り切って最後まで無償で配るのもありです。
    以前知り合いの方が、よく子供が遊びに来ていて、商売やっていたから、子どもの相手してもらってると思ってしょっちゅうお菓子で振る舞ってたと。でも誰一人とお礼がなかったそうです。
    でも回り回って、後に子供たちが大きくなったときに、あの時はありがとうって感謝されたことってあったそうです。自分の思いが伝わってたんだなって言ってました。
    お子さんにとっては、そんな優しいママが誇りなんでしょうね。

• え?

周りの誰も気づかないの?
    先生も行動起こして!

• 今更ですが・・・

1枚を無料で貸し出して「自分でコピーして下さい、その後皆さんで回して下さい」って言えばよかったのに。もしくは「空のDVDを持ってきてくれたらコピーしますよ」と。

• プロの撮影はないのですか?

うちの幼稚園は、プロに撮影を依頼し、DVD販売があります。そんなに撮るのが大変な園なら、その様に要望出してみては?

• え、いけないの?

「ほしい方には、一人200円の実費をいただきます」とメモして、お渡しすればよいのでは。実際の集金は大変かもしれませんが、保育園ならお迎えのときとかに会う機会は多いですよね。撮影、編集だけでも大変なのに、消耗品代まで負担されることはないかと思いますよ。

• 負担が増えたからと正直に言って、配るのは止めましょう

主さん(娘さんもですが)、ご自分で仕事増やしてしまいましたね。
    女の子が手紙を書きたい気持ちも分からないでもないですが、クラスの中で1部分だけにとなると・・揉めますよね。

うちも撮ることが多かったのですが、欲しい人はディスクを個人で用意して渡してもらいます。
    データを移す時間が必要になりますけどね。
    (30枚あったとしても金銭面は解決)

あとは、希望者にデータを回覧する。
    個々に保存してもらいました。
    園児間でデータの受け渡しを頼ることは不安だから、親同士のやり取りで時間はかかりそうですけどね。
    でも、確実に誰の手元にあるかは把握できそうです。
    うちは無事に戻ってきましたが、正直不安でもあります。

欲しい人は、時間がかかっても手にしたいでしょう。

それにしても・・今まで受け取った方々も主さんの負担を想像できないのかな。。
    自分だけだと思ってるのかな。
    子どもが言っているだけで、欲しいと思っていない保護者はいない?

• ごめんなさい

本文だけ読んでレスしちゃいました。

• DVDを回していますけど

トピ主さんの初動が引き金で、自分で自分の首をしめるようなことになってしまいましたね。

我が子の幼稚園では、発表会は、幼稚園もビデオカメラで先生が一人撮影しています。幼稚園では、後日、DVDやUSBで貸し出ししています。
    もちろん、保護者も撮影エリアから撮影もできます。

役員さんが撮影してくれた撮影の場合は、DVDと名簿がついているので、見たらチェックして次の人に回しています。

私も個人的に撮影したものを何人かのママにシェアする場合は、DVDと名前一覧リストをつけて回してもらっています。

わざわざDVDを一人一枚ずつ配布するという概念がなかったので、トピ主さんのお人好しにびっくりしました。

最近、クラウドサービスを使うことが増えて、昔よりDVDやCD-Rなどメディアを作る機会が減ってきたので、そもそも手元に空のDVDなど持たなくなったし、CD-Rより割高なので、複数人にあげようなんて考えたことなかったです。
    (私個人的な感覚だけですが)

だって、メディア貰っても、パソコンにコピーしたら、メディアって不要になりませんか?
    わざわざメディアで保存していません。ハードディスクに保存しています。

それにしてもトピ主さんの場合は、保育園側からもリクエストされたのなら、もう保育園に1枚差し上げて、保育園側から貸し出し制度にしてもらえばいかがですか?

レス求!トピ一覧