これならお詫びの品がない方が良かった

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

おれんじ

すみません。半分以上愚痴になります。

某スーパーで鶏肉を買って食べたところ、肉の中から小さい針金のようなものが出てきました。(ホチキス位な大きさ)
食べていて痛かったので出したら針金でした。ケガは幸いなかったですが。

電話して入っていた旨伝えたところ、引取りの固辞をあっさり承諾しケガの有無の確認もなく・・。
そして、次に来店されたときに現物とレシートを持ってきて下さいと言われたので、来店時現物とレシートとパッケージのラベルを持参しました。
そしたら肉下処理の責任者と思われる人が中から出てきて対応してくれたんですが・・・。

下処理自体はスーパーではなく別の工場でしていて分からない。
スーパーでは金属探知機は使用していない。(小さく細いので金属探知機が反応しないだろうことは私も知っています)
今後こんなことがないように徹底します。等々。

と一通り謝罪を受けた後、返金をしてもらいました。
それで良かったんです。そこまでは。

帰ろうとしたら止められて小さな封筒を渡してきました。
「これはほんのお詫びです」
大きさからしてクオカードかな?って勝手に思っていたんですが・・・。

とりあえず財布に入れて放置して、数日後そういえば!と思い出して中を確認したら・・・50円玉1枚が入っていました・・・。

・・・???正直これでどうしろと???

お詫びの品が欲しかったわけではないですが、これなら、すみませんでした!で終わってくれた方が気持ちが良かったです。
お店は何がしたかったんでしょう・・・?口止め料でしょうか・・・?

自分の仕事場ではクレームの際返金はもちろん、クオカードや菓子折りを渡します。
そこまでは要らないですが、これならお詫びの品貰わない方が気分が良かった気がします。

こんなモヤモヤな気分になるなら、なぜあの時受け取ってしまったのか過去の自分を悔やみます・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話代

だと思います。
    うちのスーパーでは100円ですけど、封筒に入れてお渡ししますが、ちゃんと電話代ですと言って渡します。
    電話代と思って受け取っていいと思います。

• 受取ってしまったことは大した問題じゃなく、、、

その封筒を手渡された際に「これは何ですか?」くらいは
    聞かなかったの?あるいはその場で中を確認しなかったのが
    とーっても不思議です。

50円玉1枚って、、、たぶん用意していた封筒とは別の
    ものを「間違えて」渡したんでしょうね。

普通だったら、中身見て「これがほんのお詫びか?!」って
    火に油注ぎますもんね。

それと金属探知機ですけど、ハンディの手で持つタイプでも
    新しいものなら「折れ針」や「ピン等の破片」は探知出来るものは
    ありますよ。

食肉加工場だったらテーブル型だろうけど、
    ホチキス程度の金属片でも(だいたいは)見つけられます。

たぶん、、、やってなかったんだろうと思います。

• 嫌な思いしましたね

私も昔,新品の調味料のなかふた(紙の)が空いてて,メーカーに電話したら商品取り替えとお詫びの品を頂いたことがあります
    商売では1番怖いのは風評被害で悪いイメージがつくことです
    それで商品が売れなくなるのがこわいです
    主さんが怒るのはもっともです
    怪我がなかったのは何よりですが
    針金が食べ物に入っていて,そのお詫びの50円って全然反省してないではないですか
    二度とそのお店行かない方が良いですよ

• 失笑してしまった

あはは。
    途中、「クオカード?いいやん♪」って思ったんですよ。

で、クオカード=500円ってインプットされてるからか、1枚でなく10枚?と勝手に変換され、重さで分かるやん?とか、情報がしばらく混乱しました(笑)

そして読み返し、1枚と分かって失笑。
    なんじゃそりゃ?ですね。
    何で50円玉1枚なんでしょうか。ふっしぎーぃ。

針金なんて入ってるんことあるですね。
    大事にならず、良かったですね。

50円でチロルチョコとうまい棒でも買って下さい。

• 電話代ではないですか?

代金は戻ってきたのだからそれは電話代と考えればいいのではないですか?
    お詫びの品って言われたのが嫌なら怒鳴り込んでもいいけどめんどくさいでしょ?
    あれは電話代だったんだってことで許してあげましょうよ。

• 今時、それはないよね

私の子供の頃の有様と言ったら…
    お使いで、お団子買いにいって親と一緒におやつで食べようと思ったら
    ‥‥G混入

惣菜には髪の毛混入

まだ賞味期限なんて言葉も無い時代の古い話

今時は、即保健所ですよね
    その当時、保健所に通知という知識がなかった
    今やられたら、保健所に連絡します

なんにしても、お怪我がなくて幸いでした
    モヤモヤは分かります
    お金なんていらなかったよね

そういえば、梅雨の時期にケーキを購入したらカビが出ていたので
    お店に連絡したら、即対応して
    代わりのケーキとお詫びのクッキーを頂きましたが
    「こんな時期なのですみません」と言われました
    そういう時期だからこその管理じゃないのかな…

もう二度とそのお店のケーキは買いません
    その後、そのケーキ店は廃業なさいました
    よくこういうことあったんでしょうね

• 保健所に通報してください

トピ主さん、対応間違ってますって。
    金属片が出たなんて加工処理の業者に立入検査に入ってもらうレベルです。

私も食品に異物が入っていたことはあり、明らかに健康被害になる物は、小売店ではなく先に保健所に通報です。

保健所から小売店に連絡してくれるので、それこらレシート持参で代金は返金されるでしょう。

同じ被害が起こらないようにするためにも、適切に通報してくださいね。

• 電話代では?

昔、フリーダイヤルも浸透していないような頃、それより後の時代でも苦情のように企業(店)に原因があって客が電話連絡すると、ポチ袋に入れて電話代として50円程度渡された記憶があります。
    最近はあまり遭遇しませんが、その店は小銭を渡す習慣だけが引き継がれて、その意味が伝わっていないのでは、と思いました。
    あくまでも想像ですが。

• 電話代に私も一票

以前ファストフードのテイクアウトに一品入ってなかったので電話して、こちらから取りに行ったところ電話代ということで10円貰いました。

当時は携帯が主流ではなかったので10円で十分だったのですが、今の時代なら携帯からの電話を考えると50円位が妥当なのかもしれませんね。

それにしても「気持ちです」とかややこしい事を言わなければいいのに・・・。

• 電話代でしょうね

他のレスでもありますが、電話代でしょう。
    固定電話の時代に、新聞がたまーに入っていないときに電話をしたとき10円置いて行きました。

• すみません。笑ってしまいました。

ごめんなさい。鶏肉の件ではなく、トピ主さんが50円見て「口止め料?」と考えた所にです。
    「50円じゃ、足りんのじゃ〜!訴えてやる〜!!せめてクオカードが良いんじゃ〜。」
    すみません、調子に乗りました…。

確かに電話代でしょうね。
    露骨に50円裸で渡され「はい、電話代」と言うのも何だか失礼ですし。

其の50円の価値が丁度良いのか、せめて100円なのかは置いて置いて。
    いや、普通クオカードでしょと言う考える方もいるかもしれませんが。

まあ「個人的」に今回の場合だったら謝罪と返金だけでも充分です。
    逆に菓子折り貰うと、其処迄は良いですと考えてしまいます。
    何となく菓子折り貰う方が口止め料か?と考えてしまいます。

確かに其の異物が体の中に入って病院に行く騒ぎとなったのならまた考え変わるカモしれませんが。

何れにしろケガも無く良かったです。

• 電話代

企業からお詫びの手紙と電話代として10円切手2枚送られてきたことありますよ。

• 30年前

どら焼きにショウジョウバエが入っていたことがありました。

妹がかじってしまって気づき、すぐさま買った店に連絡入れたらお詫びにすっ飛んで来ましたよ。
    その時持参してきたのがお詫びのどら焼き!!
    ハエをかじった後におんなじどら焼きを食べられるわけないじゃ〜ん!!

当の妹が今どら焼きを食べられるかどうかは知りませんが、どら焼きを見るたび思い出す出来事です。

生物だし、すぐに引き取りにきて貰えば良かったですね

• それで思い出した!

昔、近所のスーパーで買ったキャベツ一玉…

パッと見は綺麗で新鮮そうだったのに切ったら真っ黒に変色して一部傷んでました。

慌ててお店に連絡したらもう夕方過ぎで残っているキャベツは一玉だけで其れで良ければお持ちします…と言われその後に「商品はお持ちしますし電話代として十円お持ちしますが其れ以外の謝罪の品をお待ちする事は出来ませんのでそれで宜しいですか?」と聞かれエっ?!ってビックリしましたね。

別に、此方は最初からキャベツ以外の物を要求したりは一切してないしその日のメニューにキャベツは不可欠な物だったので早く代替品を持って来て欲しいだけで謝罪の品など要求しないわよ…とかなり不快でした。 

仮に、それで宜しいですか?と尋ねて相手がダメだ!って言ったらどうするつもりだったんだろう…

でも、中には謝罪に金品を要求する人も居るからそう云う一言を添える対処法が必要だったんだろうと理解出来はするんですが。

今、思い出しても何だか不快になる出来事でした。

• なるほど

私も同様のことがあったらまず保健所に通報しようっと。しかし今どき信じがたいお店があるんですね〜。

• 電話代

家の近所の地元密着型スーパー、固定電話の時代は10円でしたけど、ガラケー〜スマホ時代に入ってからは50円です。

スマホかけ放題プランだから要らないんですけどね、私。
    中には「携帯からの電話料金は、10円では無い!」と物申す人もいらっしゃるんだろうな。と思い、取り敢えず頂いていますが。

「お詫びのQUOカード」笑っちゃいました。

• 手順かな

言えばよかったのです「保健所に連絡すると」
    実際、食べ物にあってはいけないホチキスの芯

ですよ

危ない真実なら直すつもりで
    対応しましょう。

それと

購入する時の、お店選び等

今回のは1000分1の確率と思って

美味しい鶏肉巡りするのは

どうでしょうか。

ちょっとトピズレかも知れませんが

日向鶏は絶品ですよ。

• 電話代だと思います。

他の方もおっしゃってますが
    電話代だと思いますよ。

• 怪我しないで良かったですね

飲み込んだり、怪我がなくて何よりです。
    注意深く食事なさっているからでしょう。

私もよく外食をしますが、ラップやプラスチックのカケラなど…本当にしょっちゅうあるものです。
    一応、事実だけお伝えしますが、私の場合は支払いの後に伝えることにしています。
    値引きとか余計なこと疑われたくないので。
    次のお客さんが同じ目に遭わないように気を付けてくれるといいなぁと思っています。
    もちろん、同じお店は二度と行きません。

混入のこととお詫びの仕方は別問題です。
    ごちゃ混ぜになさらず、お怒りが鎮まりますよう。
    小さなお子さんや年配の方に当たらなくて良かったと、主さんの人徳となりますから。
    今後もどうぞお気をつけて。

• 悪いけど笑ってしまった

QUOカード=500円だと思い込んだところに、10分の1の50円。ブヒ!
    という感じで職場でネタにするかなー。

お詫びですと言われたら、ご足労いただいた分が50円だなんて思わないし。
    今どきは電話代50円なんですね。
    私は明らかに店側の落ち度で電話して出向いても、平謝りされるだけで電話代なんて渡されたことないです。
    口止め料よこせや〜って居座る雰囲気を醸し出したら何か出てくるのかな?
    あ、試すつもりはないです。
    出てくるのは警備員さんやお巡りさんだもんね。

• 「電話代です」と言わないとね

私も電話代だと思いますが、「これはほんのお詫びです」ではなく、
    「お電話代です」と言って渡せば良かったのにね。

すぐで中身を確認しないトピ主さんも不思議ですが・・・。
    私なら「ああ、電話代ね」で終わりです。
    モヤモヤしたり悔やんだりはしません。

以前スーパーで買ったハムに虫が入っていたので返品したことがありますが「お金返してくれればOK」としか思わなかったけど。

• 電話代かと

必要以上のお詫びはクレーマーを増やすだけです。
    SNSの拡散力がある以上、必要以上のことはできません。

持ってきてくださいの時点でおかしいかな?
    取りに来れないなら往復のタクシー代として数千円くらい入ってても良かったかも。

もしかしたら、今回は、店から出たあとに異物が入った可能性が高いと結論付けられたのかも。

• 嫌な店

感じの悪い店ですね。

私もスーパーで買ったサンドイッチのツナが腐ってたので、クレーム入れました。

店長が自宅まで来て、返金しました。その際に電話代と行って、きまりなのでって50円置いてきました。
    それか!

• レスありがとうございます

電話代!

なるほど!納得しました。
    50円なら電話代位ですね、確かに。

お詫びの気持ちですって言葉をそのまま受け取ってしまったからモヤモヤしたんですね。
    すっきりしました。

クオカードと思ってしまったのは大きさもですが、仕事柄経験上そう思い込んでしまった部分もあります。
    返金してもらった時点で目的は達成したので、その後もいろいろあって後で確認しようと思いながら記憶の隅に追いやられた感じです。

正直お詫びの品に興味がなかったので・・・(汗)。
    (クオカード自体数枚持ってはいますが使った経験がほぼなくて・・・)

で、数日後思い出して確認したら50円玉でびっくりって感じです。

モヤモヤしたって事はやはり心のどこかで期待してたんですかね・・・。

でも電話代との意見に腑に落ちたのですっきりできました。

愚痴に付き合って頂きありがとうございました。

• 電話代でしょう

50円なら電話代でしょう。
    「当方のミスなのにわざわざ電話代まで遣わせてしまって申し訳ない」ということでは。

昔はよくこういうやり方を見ましたが、よく考えてみれば最近は見ませんね。
    出先で電話を借りた時に10円玉や100円玉を渡して「ありがとうございました」というようなこともやったっけなあ。

受ける方もそういう事に慣れていたから、ごく自然にやりとりしていましたが、個人で電話を持ち歩く時代ですから、廃れて当然ですね。

渡す方も「こちら、お電話代です」と言いながら渡せば伝わりやすいのにね。

• へー

電話代かー

悪気は一切ないですけど
    それがおもしろくて

SNSりそう(笑

ほんと他意はないです
    でもちょっと面白いです

変に気を回すものではないと
    教わった気分です

• 笑いをとりたかったんだよきっと

実際に私自身にそんな出来事あったら、旦那や友人に面白おかしく語ってるなぁ笑

口怪我しそうだったのに50円。

お客様の声とか投稿出来るスーパーだったらそこにも書いちゃうわぁ。笑かしてくれよるって。

冗談はさておいて、本当に怪我しなくてよかった。もし誤食していたら場合によっては大変な事になりかねないからね。

• 謎の慣習

新聞が入っていなかったときに連絡すると、新聞の配達と一緒に小さな袋に10円が入っていました。
    10円・・・
    「そんなんいらんわ」と言いたくなる気持ちもわかります。

• 似たような経験が。

菓子折りを買った際、のしをお願いしたら
    最初に名前の漢字を間違えられ、
    指摘して作り直してもらったら今度は「御礼」を「お祝」に間違えられ
    また指摘したらまた名前を間違えられ、
    とっても時間がかかりました。

最後に「お詫びに試供品ですが入れておきました。」と言われ、
    家に帰って紙袋から取り出してみたら、どうやら試供品として店頭に出したものの残りらしく、袋が開いていました。

3回間違えられたときまではまあそういうこともあるか、と微笑できるほどの余裕があったのですが、家に帰ってそれを見たら超ブチ切れでした。

本当余計なものはつけないでほしいですね。

• ふむふむ参号さま変更

横になりますが、その10円は販売店に電話した代金です

最近はそんなことないけれど、昔は「新聞が届いてないよ」と
    電話すると、新聞と電話代10円を持ってきて渡してくれました

律儀だったんだなぁ

レス求!トピ一覧