抱っこ、恥ずかしいですか

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ガリホリック

4歳7歳の息子がいます。

私自身、抱っこはそれほど苦にならず
お母さーん、と手を伸ばしてくれば
上の子も下の子もすぐ抱っこします。
抱き上げたときの嬉しそうな顔がたまらない癒しなのです。

義親宅で、息子たちがうたた寝後などでグズグズしていて抱っこしていると
恥ずかしいね、と冷やかされます。
まだ抱っこしてほしいの、とか。
隣に住んでいるので抱っこで行きたい、と言われれば抱っこで行きます。
いつまではなく甘えたい時5回に一度くらいです。

街を歩いても息子らくらいの子はだいたい歩いていますね。

皆さん抱っこは何歳くらいまでしていましたか?
断乳ならぬ、断抱っこはしたのでしょうか。

この頃は仕事でストレスを抱えることが多く、むしろ自分がその癒しを求めて依存してる部分も出てきている気がして果たしてこのままで良いのか
と思いご意見を伺いたくなりました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きなだけ抱っこしたら良い

子どもが抱っこをせがむ時って、だいたいお腹が空いたとか眠いとか疲れた時です。外で抱っこをせがむわけではないのですから、そんな親戚気にしなくても良いのでは?

「ちょっと疲れたのかな〜」
    「こうやって甘えてくれるのも今だけだから」
    「外ではちゃんとお兄ちゃんなんですよ」

と笑って返せばヨシ。

心配しなくても、そのうち手も握ってくれなくなりますよ。

• 抱っこできなくなっちゃった

抱っこは求められるとすぐにしますが

抱っこしながら歩くはもう、重くてできません
    先日、しょうがなくやってみたけど、腕がもげそうになりました

3歳13キロですので小柄な方なんですけどね

抱っこ紐ももう卒業です
    体重的にはOKなんだけど、身長が伸びているから
    はみ出るんですよね

昔のはなしで「つ」がつくなら
    抱っこしてもいいと聞いたことがあります
    そうすると9歳です

まだまだ全然いけますよ

• ちょうど境目ですね

3、4歳くらいから外では抱っこはなかったけど、小学校入ったくらいまでは、寝付けないときに抱っこされてました。

と言っても、ふすま隔てて母は仏壇前でお経読んでて、私が布団の中で寝付けない気配を察してくれ、声かけてくれてました。自分からは言ってないなぁ。今思えば、母も甘えて欲しかったんでしょうね。

兄とは6才離れてるので、いつまでもだってされてたかは、さすがに知りませんが、下の子が抱っこされてるの見たら、上の子も、抱っこされたいと思いますよ。

トピ主さんと同様、母も働いてましたので、癒されてくれてたかな?だと嬉しいなぁ。

眠い時で家の中なら、まだいいんじゃないですかね。
    上の子は春から2年生でしょうか?だったら「そろそろ卒業しようね」って伝えるのも大事かも。

• いいじゃないですか

今のうち抱っこたくさんしてあげてください。

抱っこより興味のあるものを見つけるまでです。

• 「断抱っこ」なんて、必要無し!!

年寄りは昔の子育てしか知らないので、赤ちゃんですら「抱き癖が付くから」と母親から奪おうとしますからね。
    年寄りの戯言は、無視して良いですよ。

4歳の子は、普通に抱っこ全然大丈夫ですよね。
    幼稚園年長さんでも、バス停で帰って来た時に「疲れた〜お母さん抱っこ〜」と言ってる男の子いますが(体は大きいです)、ママさんは「重いのに」と文句言いながらも笑って抱っこされてるし、周りも「まだまだ可愛い時期だよね〜、お母さん愛されてるね〜」とほほえましく見ているので、幼稚園までなら外で抱っこしても別に良い思います。
    (親に抱っこしてもらえず愛情不足な子が僻んでからかう事はあるかもしれませんが…)

小学生になると、外で抱っこは「赤ちゃんみたいで恥ずかしい」と思われるかもしれませんが、家の中だったりプライベート空間なら全然アリだと思います。
    年に一度だけ行くような義実家だったら、その時だけは「プライベート外」という認識で我慢させても良いかもしれませんが、義実家が隣なら頻繁に会うでしょうから、祖父母に抱っこにいちいち文句を言わせないか、義実家への訪問を控えるか、でしょうね。

スキンシップや抱っこ、とっても大切ですよ。
    大人でも、抱っこ(体型的に無理なのでハグ)してもらうと、落ち着きますよね。
    まだたった4歳や7歳の幼子から、抱っこを奪うなんて、デメリットしか無いと思います。
    友達のお子さんが通う小学校では、「お母さんに抱っこしてもらう」という宿題が出る事がありましたよ〜。
    高学年だったので、親子共々抱っこは久しぶりで照れながらもお互い嬉しかったそうです。

放っておいても、特に男子は、そのうちママに「抱っこ」なんて言わなくなりますよ。
    寧ろ、ろくに話もしてくれなくなる可能性も…。
    なので、今のうちに、これでもか!というくらい息子さんをたくさん抱っこされて下さいね!

• とっても良いお母さんですね

とても素敵です。
    古い考え方に捉われず、求めてくれてる間は答えてあげるべきです。
    抱っこして子供の笑顔や顔が近くなって子供と触れ合えるのはとても良いことです。

• 全然大丈夫

なーにいってんですか。だっこなんて期間限定ですよ。
    お子さんお二人ともうれしそうなんでしょ?
    なんならヌシさんも、しあわせでしょ?
    それでいいじゃないですか。外野の言葉はシカトしてください!
    はずかしいねなんていわれたら、えーーうらやましいのー?全然恥ずかしくないですよ。20歳過ぎてたらさすがにまずいと思いますけど〜とでもにっこり笑っていって下さい。実際私もそう対応してました。
    5回に一回なんて仰らず、対応してあげられるときはなるべくしてあげたらいいのに。外で歩いている子供達も、案外家の中では抱っこ星人かもしれませんよ。

• 私の目指すところ

完全な横ですが、トピ主さんのようになりたいです。

うちはまだ1歳で、望まれるままに抱っこしています。おっぱいもまだあげています
    断乳の時期ですが、出来れば卒乳を子からしてほしいとまで思っています。

まだ完全に一人で歩けないので、常に手をつなぐか抱っこ。このフカフカの手ともちもちのほっぺを出来るだけ長く感じていたいです。

長く抱っこできるように、暇を見て筋トレもしています。やっと授かった我が子ですから、望まれたら応えたい、そう思っています。

もちろん、子が自然に私を必要としなくなるなら仕方ありませんが、その時迄は頑張ります。

• 義母のせい?

あなたに、ちょっとでも負担を減らそうとして義母が言ってるに過ぎない事を、なんでそんな嫌味に取りますかね?
    それか、抱っこをせがむ他にも、自分一人で決められないらとか、すぐ親の顔色を見るとか、依存してる感じが見受けられるんじゃないですか?
    抱っこして喜ぶ顔が見たいのはあなただけでしょ。母親の抱っこが一番好きで居てほしい、なんて、このままいくと、子供の自立心や自尊心の邪魔になりかねないですよ。
    とりあえず、既にあなたの子供に自立心がないのは、義母とは関係ないと思います。

• 体が許すなら

私は腰が悪かったので抱いて歩くのは限界がありましたが、次男が車やカートに乗ると必ず寝ちゃう子だったので、カートから車の間や車と家の間とか6歳頃まで抱っこしてました。
    家の中で座った状態でならいつでもOKでした。
    けどね、いつかは来るんですよ。「抱っこ」なんて言わなくなる日が。
    それまではいいんじゃないですか?(腰には気を付けて下さいね)
    保育園で働いてますが、大柄な年長の男の子が、お迎えに来た小柄なお母さんに飛び付いて「抱っこ〜」と言ってる姿がとっても可愛いです。抱っこしたらお母さんが隠れてしまいそうだけど、普段の大人ぶったきかん坊の顔から一変。幸せいっぱいの笑顔です。

• わー素敵なお母さん!

そんな素敵なお母さんに育てられ、愛情をうけた子供たちは、今度は自分が愛を与えられる大人になることでしょう!

子供たちが、そのうち外では恥ずかしがったりするでしょうが…お家では、求められるまで抱っこしてあげてくださいね。

愛情を受け、肯定的に育てられた子供は自立は早いですよ。きちんとした大人になることでしょう。

私はシングルで一人娘を育てました。抱っこ抱っこまんで、だんだん腰が辛くなってきましたが、本人が求めるうちは、抱っこしていましたよ。しかし保育所では、ちゃんと歩いてお散歩していたようで、使い分けているから大丈夫です。

甘えん坊だったのに、中学生ぐらいになると、急に、もう授業参観来なくていいからなんて言い出して…。一人暮らし、結婚と自立も早かったです。

たくさんのよい友人に恵まれ、しっかりと仕事も頑張っています。

あの頃が懐かしいなんて思い出す時もありますが、やはり子供の成長は嬉しいですよね。

まわりの声なんて、気にせず、今は子育て楽しんでくださいね。

• 一生抱きしめますよ

私の子は小学1年生ですが、まだたまにさせてくれますよ。27kgと重たいのでちょっとしか出来ませんけど。
    体重が重くなればもう抱っこは無理だけど抱きしめるのは大人になってもずっとしようと思います。思春期は嫌がられるだろうから出来ないと思うけど、欧米の人達みたいに、大人になっても会ったら毎回ハグしたいです。なので死ぬまで抱き
    しめますよ。(私の勝手な予定ですけどね)
    義親の冷やかしはスルーでいいと思いますよ。とりあえずなんか言いたいだけの言葉な気がします。ただ言っただけ。私も独身時代は気にせずに従兄弟の子供とかに言ってました。ボキャブラリーがないんです。なんかコミュニケーションとりたくて「えー、甘えん坊さんだぁー」とか適当に言ってました。悪気はありません。あったら直接母親に「辞めなさい」と言うと思いますよ。なのでたくさん抱きしめてあげて下さい!!

• 上はもうすぐ小学生

下はもうすぐ年中ですが、2人とも抱っこ大好きです。

持ち上げる腕力が追いつきませんが、温かさが癒やしですね。

• うーん

たまに街中でかなり大きな子が抱っこされている姿を見ると、びっくりすることがあります。
    4歳はまだいいと思いますが、7歳はもう抱っこ卒業じゃないですかね?
    幼稚園児でも体格が大きいと、親御さんは大変だろうなと思うこともあります。
    親の中ではいつまでも子供だけど、ハタからみるとそうでもないものですよ

• 恥ずかしくないですよ。

トピ主さんにとって
    抱き上げたときの嬉しそうな顔がたまらない癒しであると同様に、
    息子くん達もたまらない幸せを感じていることでしょう!

抱っこできる期間なんてほんの少しです。
    望まれている限り、してあげてください。

義親さん達もただコミュニケーションの一つとして
    からかっているだけだろうと思います。
    「恥ずかしいね〜」と言われたら
    「いいんだもんね〜」など息子くんとじゃれあって
    軽くかわしてくださいね。

ご自分の癒しを求めているとしても、
    応じてくれるうちはいいじゃないですか。
    そのうちさせてくれなくなりますので、
    その時は諦めがつきますよ。

• 断つ必要はないと思います

中3から小1の4人の子供がいます。
    どの子も、もう抱っこはせがみませんが、たまーに「ぎゅーして」と抱きついてくることはあります。

先日、中3の息子の高校受験があり、無事に志望校に合格しました。
    「おめでとう!」と言って、ハグしてチューすると、本人は「いやぁああ!」と口では言っておりましたが、笑ってましたね。
    割と中学生になっても「お母さん、グミ買ってよー(この子、異様にグミが好き)ぎゅーしてあげるからさー」とか言ってきますよ。

そんなんで買ってやると思うなよ!買うけど。

というわけで、いくつになっても断つ必要ないと思われます。

• 求められる限りしたい

うちの小1娘も抱っこ大好きです。
    小学生になってからは外での抱っこは恥ずかしくなったようですが、家では毎日抱っこ!とせがまれます。
    ママの抱っこは気持ちいいー、癒やされるー、だそうです。
    家の外で離れている間は頑張ってる分、家では抱っこで充電してほしいと思います。
    最近は私の体重の半分を超えてしまったので、もっぱら座って抱っこですが、「おばあちゃんになってもずっと抱っこして」と言うので、いつまでも抱っこするつもりですよ。
    私も娘を抱っこしてると癒やされるんですよね、かわいくて。

• 抱っこはきつい

ハグなら何歳になってもOKですが、抱っこは疲れます。体力が続くまでやったらいいとは思いますが。

• 家の中限定なら

小4位までやってた気がします。
    お風呂での体洗いも同じ位までかな。いやもうちょっとかな?
    歯磨きは中学生になるまでやってました。
    他人の声なんて気にしない 自分の子位好きに育てさせてよね笑

• トピ主様が悪者になればいい

変な言い方になってしまいましたが。
    今度義理の親に冷やかされたら「もう、かわいくてかわいくて、私の方がこの子を抱っこしたいんですよ〜」って幸せ100%の顔で言ってしまえばいいんじゃないでしょうか。

そうすれば悪いのは甘やかしているトピ主様であって、お子さんではなくなります。「いつまでも甘やかしちゃダメよ」と言われても「いやあ、でもかわいいのは今のうちですからね〜」とまた幸せ100%でニコニコしていればいいんです。アホかと思われるくらいでちょうどいいです。義理の親にしても、嫁が孫をそれだけかわいがっているという状況は実は悪くないものですから。

たっぷり甘えたら、お子さん自然に離れていくでしょう。特に上のお子さんはそんな遠くない未来です。抱っこなんて幼稚なことできるか、という意識が出てきます。離れていく時なったら離してあげればいいだけ。それまではお子さんが安心して抱っこしてって言えるようにしてあげてほしいな。

• そのままで良いんじゃない?

わたしも父に抱っこは小学一年くらいまで おんぶは小学校4年!までしてもらってました。
    メディア関係の父は会社に泊りもあるし、夕方出勤することも深夜出勤することも・・・
    特に夕方いなくなるのが悲しくて寂しくて。

泣いて騒いで・・困った父が近所をおんぶで一回り。
    そりゃ近所の人たちには
    「あらあら〜おおきいのに おかしいわよぉ〜」とか言われましたが
    まったく恥ずかしいとは思いませんでした。

一回りしたら なんだか父が会社に行くの安心して納得できるんです。

さすがに肩車は未就学児まででしたけどね(父の体力的に)
    父もまんざらでもなかったような・・?

もう父は他界しましたが 今でも嬉しく温かい思い出で宝物です。

ちなみに 姉は一切そういうことがなかったです。

お子さんと主さんが癒されているなら 良いことだと思うんだ。

• 恥ずかしくないですよ

お子さんが望むのなら、幾つになってもしたらいいですよ。
    我が家は、小6と中2の子がいますが、小6は毎日ハグしに来ますし、中2はたまぁにですがハグします。

甘えたいんだろうな。と思って普通にハグしてますよ。
    誰にも迷惑なんて掛けてませんし、子供達の笑顔が見れて私も愛しいなと幸せな気持ちになりますよね。

抱っこじゃなくて、おんぶなら恥ずかしくないんでしょうかね?笑

• 一生分の抱っこ

いつかは…
    極端な話、大人になればどんなに抱っこしたくても触れたくても叶わなくなる日は必ずやってきます。

私の思う子育ては…
    ・子育てに個人差はあっても優劣はない(他所の子と比べない)
    ・昔からまことしやかに伝わる『こうあるべき』に根拠はない(子育てに正解はない)
    ・子どもは今日、明日、急に自立しない(子どもの成長は子ども自身に任せる)
    ・嫌でもお世話できなくなる日は必ず来るから、それまで目一杯お世話をさせてもらう(娘に一つ出来る事が増える度に、嬉しいやら寂しいやら…。ある意味心を鬼にして手出しせずに見守っています。泣)

私も周りがらとやかく言われる事はありますが、どれも内心『ふ〜ん』で聞き流しています。『別にあなたに抱っこしてとせがんでる訳じゃないんだから』って。

ちなみに、来月半ばに2人目を出産予定ですが、出先でも娘(3歳・15キロ)から『ママ抱っこ〜』と言われるとお腹に違和感を感じない限りはいつも喜んで抱っこします!
    もちろん、産院の先生からは「妊娠した途端に急にジムに通いだしてそれまでと違う身体の使い方をしたり、事故に遭った時のような強い衝撃をお腹に受けたら危険はあるけど、妊娠前からずっとしてきた事はこれからも続けて問題ないですよ。」とお話を聞いています。

私は体力と筋力が続く限り、娘の反抗期が来るまでの間に、後々後悔しないように、今のうち一生分お腹いっぱい抱っこしたいです!

• いっぱい抱っこしてあげて

子供3人いますが、全員抱っこをせがむ間は抱っこしてあげましたよ。
    全員愛情いっぱいに育てたので、穏やかな性格です。

今は大きくなって抱っこ出来ないのが残念。

ママ抱っこしてって手を伸ばされたら、ひょいって抱き上げてた日々が懐かしくてたまりません。

トピ主さん、義実家の言う事なんて気にしなくて良いですよ。
    子供がママに抱っこして欲しいって言ってるんだから、抱っこで応えてあげるのがママの愛情です。

レス求!トピ一覧