• ホーム
  • 男女
  • 会社からバレンタインとホワイトデー禁止令が出ました。

会社からバレンタインとホワイトデー禁止令が出ました。

レス65
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ウー

初めて投稿します。よろしくお願いします。男性42才です。
今年1月末会社からお返しの問題からバレンタインとホワイトデーのやり取りに自主規制が入りました。バレンタインに女性がチョコを用意するのが面倒という意見が出てきたのだと思います。
私は毎年ホワイトデーに女性従業員25名へ100円程度のお菓子を配っていました。そして来年度のバレンタインで5名程度にチョコを貰えています。
なぜお菓子を配り始めたのか?と言いますと親から「お前がバレンタインでチョコを貰えないのはお返しをしないからだ」と言われたのがきっかけです。
学生時代から通算してもチョコを貰った経験は少なく誰しも母親から貰うことしかないと思います。社会人になって女性から義理でもいいのでチョコが欲しいと思うようになりました。
でも、少なからず女性にとってはお返しを強要する嫌がらせと思われていた可能性もあります。
そこで質問です。個人的にホワイトデーでお菓子を配ることが出来なくなりました。それでも女性に渡す方法は、会社全体にお土産として渡すことだと思います。
社内ではお土産のお菓子をタイムカード横に置いて自由に貰って下さいという習慣があります。
打算的ですがお返しはいらないと言いつつ(チョコちょうだい)と内心ほんの少し期待してよいでしょうか?こんなやり方でも迷惑ですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プライベートでやってください

はっきり言います、大迷惑。
    会社から禁止令が出たのですから自粛しましょう。
    そもそもバレンタインが職場で義務化してしまうことがおかしい。
    渡したいなと思う人に渡すんですよ。
    プライベートなものです。
    学生の頃から貰えてないなら、今もプライベートで貰えないから身近な職場の女性をターゲットにしているんですよね?

どうしても欲しいなら渡したいと思われる人になりましょう、仕事だけの関係性なのに渡すよう仕向けるなんておかしいです。
    そういうのはプライベートでやってください。

• これって

恋愛としてのバレンタインデー、ホワイトデーではなく意味のない習慣としての義理チョコ散布を止めようという動きがあり、角が立つので会社として禁止にしたのかと思う。

なのでトピ主さんの義理チョコ欲しくて様々な行動をとってみても、そもそも義理チョコ配布を止めたいという思いが根底にある以上あんまり意味は無いと思う。

こういうのってあくまで個人ベースでするもの。

• 42歳?24歳じゃなくて?

独身ですよね?笑

何とも嘆かわしい残念なお人柄です。
    そこまでして義理チョコがほしければ、同好の士と友チョコでもすればいいじゃないですか。
    なぜ、公に禁止された会社でもらおうとするんですか?

お菓子を置いたところでチョコは来ないと思います。
    会社で禁止されたんですから。
    既にバレンタインデーは過ぎましたが、どうでしたか?

そんなことに拘るなら彼女でも作ってはいかがですか?
    本命チョコもらう方がうれしいでしょう?
    トピ主の年なら、行きつけのお店のお姉さんにもらうって手もありますよね。
    年相応の振る舞いをしましょうよ。

• 意味不明

バレンタイン禁止です。
    当然、ホワイトデーもないということです。
    トピ主が何をしても、会社として禁止なのですから
    来年のバレンタインにはなにももらえないでしょうね。

お土産を配るのはわかりますが、旅行に行ったわけでもないトピ主が
    そこに意味のわからないお菓子を置いても、
    食べる人は食べるでしょうが、単なる差し切れ程度の認識では?
    それに、男性社員も食べますよね?

それがホワイトデーを期待してのことだと知ったら、
    周囲の人はドン引きだと思いますよ。

そもそも、最初の認識からしておかしいことに気づいてますか?
    チョコをもらってもいない人に、ホワイトデーで何かを渡すのは
    バレンタインのお返しとは言えません。

最初から翌年のチョコ狙いと、多くの人にバレバレで
    その中でもほんの5名ほどが、義理と感じてくれただけで
    それ以外の人には歓迎されてなかったと思います。

チョコに期待しすぎです。

• 迷惑だと思うし

ちょっと気持ち悪いと思ってしまいました。

チョコレートを貰っていない人にも配っていたんですか。
    そうしたらあげていない女性陣は嫌でしょうね。
    なんでバレンタインでチョコレートをあげないかって、そういうのが面倒臭いからです。
    なのにくれるから、あげなきゃならないっていう悪循環。

だから会社規模でやめましょう!ってなったんじゃないですか?
    主様も自覚してるじゃないですか。

なのにまだどうにかして貰おうとしてて、必死なところに引くと思います。
    なのでホワイトデーは何もしないでください。

• 思った事

>私は毎年ホワイトデーに女性従業員25名へ100円程度のお菓子を配っていました。そして来年度のバレンタインで5名程度にチョコを貰えています。

素朴な疑問なのですが、男性従業員は何人ぐらいいる職場なんですか?
    翌年度の義理チョコ狙いでホワイトデーにお菓子配りをする男性従業員は、トピ主さん以外にもいたんですか?

>バレンタインに女性がチョコを用意するのが面倒という意見が出てきたのだと思います。

そうではないと思います。
    趣味の仲良しサークルではなく、会社なんですから。
    真面目に仕事している人の中には、仕事と無関係な行事に熱心になりすぎることを快く思わない人もいるかもしれませんよね。(男女問わず。)
    そういう人達から、職場の雰囲気が悪くなるという意見が上がったんじゃないですか?

• バレンタインにチョコを貰った人だけが、ホワイトデーにお返し

を、するんですよ?

100円のお菓子をホワイトデーに...。
    とってもとっても逆効果だと思います!
    会社で個人的に渡さざるを得ない義理チョコって、多分500円程度の物だと思います。

聞いた事有りません?
    バレンタインチョコのお返しは、ホワイトデーに3倍返しだって。
    まあ、その辺は個人の自由だし、時代にもよりますけど。
    なので、トピ主さんは、義理チョコへのホワイトデーのお返しと位置付けるなら1,500円程度の物を贈らなきゃ。
    100円のお菓子なんて物笑いの種にしかなりませんよ...きっと。

それにしても、バレンタインチョコを貰わな過ぎると、トピ主さんみたいな人になる可能性も有るの!?っと驚愕でした。

トピ主さんがモテ無いのは、世間の常識とズレた感性をしている所と、かなりケチな所が有りそうだな〜っと思いました。

あぁでも、義理チョコを勘違いして、高価なお返しをしてもドン引かれると思うので、やっぱり3倍位の値段で返すのが妥当かと。

うちの息子にも早期教育をしておかないと...。

それにしても、やっぱり、義理チョコって色んな意味で男女共にリスクが有りそうだから、廃止の方向で良いと思います!

• 欲しい人もいるんだ

私はチョコを選んで購入するのが好きなので、ばら撒きたいタイプですがお返しに気を使わせるのが忍びないので遠慮しています。

思い切ってくれそうな人にねだってみるのはどうですか。私ならお遊びなので喜んで差し上げます。

最後に喝を入れさせて下さい。

100円でチョコ期待するなー!! 笑

• 禁止なんでしょ?

トピ主さんと同世代の男です。

私の会社では、とっくの昔に「自粛」という名の実質禁止です。
    理由は「性差による役割の強制にあたる」「社員間の虚礼廃止の一環」です。
    どこからも文句出ませんでしたね。

義理チョコ貰っても面倒なだけだし。
    ネットで値段調べて、同額か1.2倍くらいのお返し渡して(3倍返しなんてレスがありますが、それは行きすぎでしょ)…
    何十個も義理チョコもらうより、一つの本命もらう方がいいし。

で、本題。

社内での受け渡しは禁止ですよね。
    タイムカード横だって、それがホワイトデーのお菓子と認識されなかったらそれまで。ホワイトデーなんて書いたら、お返しが必要だから誰も取らない。

会社の敷地のすぐ外で、退社する女性社員に手渡ししますか?

• うん、迷惑だな

義理チョコが面倒くさいからバレンタイン禁止令が出たというのなら、トピ主さんの行為は迷惑を強要しているようなものです。

というか、そんな真似をしているなら婚活なさいな。
    年に一度チョコレートをもらうより、75点の妻がいるほうが人生は楽しいと思いますよ。

正直、絶世の美女がトピ主さんの所へ舞い降りてくる可能性はないと思いますが、それなりの方と巡り会って家庭を築いていく方がずっと幸せだと思います。

• よ、四十二?

>少なからず女性にとってはお返しを強要する嫌がらせと思われていた可能性もあります。
    これ、何度読んでも、意味が分からないのですが。

>打算的ですがお返しはいらないと言いつつ(チョコちょうだい)と内心ほんの少し期待してよいでしょうか
    これも、意味が全く分かりません。
    主さん、句読点(、)が無いので、文章読み難いです。

ママがチョコを貰えないのはお返しをしないからと言った?
    主さん、42歳ですよね?
    100円程度のお返し?
    ちょっと良く分かりません。

• ちょっと分からないのは・・

ホワイトデーはチョコを貰った人にだけお返しをするものですよ。
    今まで5名ぐらいに貰っていたのなら、その5名にだけお返しするものです。
    25名にお菓子を配ってた・・って、貰ってもない人にまで配ってたのですか?

また、先にお土産風にお菓子を置いておくって事ですか?
    それを適当に食べた女性が主さんにチョコを渡してくれるかも!という意味ですかね?

何かそこまでして義理チョコを貰いたいなんて泣けて来ますね。

• 露骨過ぎ。

あなたのいう「自主規制」の中身がよくわからないのですけど、勤務時間中、チョコ類の社内持ち込みが禁止されるというものですか?
    なおかつ、警備員が手荷物検査をやるのですか?(笑)

勤務終了後お目当ての女性を、例えば飲み会に誘いその席で渡せばいいのでは?
    もちろんそのお誘いは必ず相手から歓迎され、飲食をともにしてくれる保証はどこにもありませんけど。

あなたは旅行好きで、お土産の社内差し入れは恒例行事となっているのですか?
    今まで差し入れと無縁であるにもかかわらず、三月になっていきなりお菓子の差し入れをやるとするなら、カンの鋭い方に「ホワイトデー」と「バレンタインデー」狙いと見抜かれてしまうかも。
    だって時期的に、不自然ですから。

• 勝手ですね

≫少なからず女性にとってはお返しを強要する嫌がらせと思われていた
    可能性

ちゃんとそこまで想像できるのに、それでもチョコがほしいと言い放つ
    その気持ちが理解できません。
    自分を抑えるつもりは一切ないのですか。
    だから女性にモテないのでは。
    会社で禁止なら、プライベートでやればいい。

• お土産としてならいいのでは

トピ主さんはホワイトデーからの一年間、チョコをもらえる事を楽しみに頑張っているんですか?なんかそんな印象を受けました。バレンタインに掛ける情熱がすごいなぁと。

一般的にはそのような社内イベントは禁止にする傾向が多くなってきています。うちもなくなりました。なぜか?やりたくない人がほとんどだからです。女性も大変、男性も大変。うちの場合は女性陣から男性陣へ大箱1つ、男性陣からは各女性陣へ小物を頂いてました。これはお互いに負担でした。

100円のチョコ、一見皆嬉しそうに頂いてるかもしれませんが、それも会社のイベントだからです。仮にその5名の方にバレンタインを心から楽しんでいる方がいるとしても、チョコを頂く立場の方は「もしかしたら手間になっているかもしれない」という気持ちを忘れてはダメです。
    それをまず受け止めた方がいいと思います。

その上で申し上げますが、
    チョコをダイムカードのところに置きたければ置いていいと思います。個人個人に差し上げると負担になるので、お好きにどうぞは嫌がられる事はありません。
    しかしそこから「チョコ頂戴」という意図は伝わらないと思いますし、仮に伝わったとしてもそもそも見返りを求めた贈り物なんて心証悪いですからマイナスにしかなりませんしね。。

会社が禁止した以上、翌年からその5名の方も余程そのイベントが好きでない限りは用意しないでしょうし、もらえなくても自分の中で気持ちを留めておけるならいいのでは。
    ただホワイトデーに合わせてあからさまにチョコを置いておくと、わざわざ禁止とアナウンスしたのに空気読めない奴だなと思われる可能性はありますよ。
    そのリスクをとってまで、もらえないかもしれない翌年のチョコに期待するならもう何も言えませんです。

• レスします

禁止って言ってるじゃないですか。
    あなたがどんなに望んでも
    会社で禁止なんですよ。
    わかりませんか?

そんなに欲しいなら個人的にお願いしたら?
    プライベートでなら何も言われないでしょうから。

けどね、100円程度のお菓子で喜んで「来年もチョコあげたいわ〜!」と思う女性はいません!(キッパリ)

• 義理チョコ本当にイヤ

なんでこんな馬鹿馬鹿しいことまだやってるのかと思う。
    もっと仕事に集中してほしい。

• お土産を奮発する位しか

>毎年ホワイトデーに女性従業員25名へ100円程度のお菓子を配っていました

100円のチョコなんて駄菓子に近いレベルですよ。
    女性は甘いモノが好きですから色んな種類を食べ尽くして舌が肥えてます。
    ホワイトデーにあからさま過ぎる海老でバレンタインに鯛を釣ろうとしてるのがミエミエで余計に反感を買ってしまったのでしょうね。

>社内ではお土産のお菓子をタイムカード横に置いて自由に貰って下さいという習慣があります

本当に出張や旅行に行った際にレベルの高いお土産を男女問わず配ればケチ臭くなく印象がアップすると思うので、それ位しか方法は無さそうです。
    出張も旅行もしないのにお菓子を配るとチョコ目当て?と勘ぐられるので止めた方が無難です。

• ごめんなさい

チョコというより
    チョコやお土産をきっかけに
    個人的に女性社員と関わりたい感じが伝わってきます。
    私自身は社内恋愛反対派ではないですが
    トピ主さんが必死に会社で関わりを作ろうという感じがします。

• トピ主さん

会社から禁止令が出たのなら止めましょう。この先も同じ会社で勤め続けるつもりなら。
     四十二歳なら会社の中堅社員ですよね?横に逸れますがトピ主年齢の社員が会社の方針に従えない会社なんてお先真っ暗だとと思います。会社の運命は。
     あともう一点。義理チョコ貰って嬉しいですか?早く恋人を探し本命チョコを貰えるよう努力しましょうよ。結婚相談所を利用されてはどうでしょうね。 義理チョコより本物の恋人から貰ったチョコの方が断然美味しいですよ。 

• 決まりは守りましょう

チョコが欲しかったら自分で買いなよ。
    私も買ってるよ。
    食べたいチョコが買えるし、お返しの心配もいらないし、それで問題なしです。
    人にあげる必要なんてないじゃないですか。

お母さんに見栄をはっても仕方ないでしょ。

会社で百円のチョコばら撒くくらいなら、もうちょっと頑張って食事に誘えるくらいの女友達作った方がよほど建設的じゃないですか?
    恋愛対象として考えなければ、五十代六十代のお姉さまなんかも友達としては楽しいでしょう。

• お土産としておくのは自由ですが

お土産にお返しを用意する人は居ないのでどちらにせよバレンタインにチョコは貰えないでしょう。

私の職場にもトピ主さんのような方がいらっしゃいます。

あげてないのにホワイトデーにプレゼント
    しかし誰一人次のバレンタインにはお返ししてません。
    ある子は高級ブラントチョコだったそうですが
    逆に怖くて人にあげたそうです。

去年より私の職場でも廃止しました。
    男性の方が比率も多い為
    女性は毎年1万円以上出費がありますし
    人数が多いので部署の男性まとめてと言う形に対して男性側は女性一人一人に皆からお返しという形です
    正直こんなのが無くたってお世話になっている人には感謝してるしお付き合いが変わることもありません
    なのでどうしてもあげたい人は社外でやってと。

トピ主さんは女性からプレゼント貰う事がないから貰いたいのですよね?
    それもきちんと包装されている「ギフト」的な物を
    それを毎年100円で釣ろうとしてたんですね。

そして今度はお土産としてあげるから誰かくれないかなーですか?

あげないでしょうね。
    そもそも社内で禁止とされているのなら誰も持ってきません

• 迷惑です

職場の人から期待されるのがそもそも迷惑。
    プライベートであげたい人にだけあげたいの。
    そういうものだから意味があるんじゃないの?

• そんなにチョコ欲しい人がいるとは

驚きです。
    しかも42才ですか。

うちの夫は私からだけです。「会社の人からチョコもらった?」と聞くと「禁止令出てるから」とウソついてました。

23才の息子も私からだけだと思います。後は好きなアニメのイベント行ったらチョコ貰ったそうです。

トピ主さんもママがくれるならいいじゃないですか。

• 会社以外で配ればどうですか??

恐らく多くの男性にとっては出費の方が高くつく、いらない義理チョコは欲しくない、と思っていると思うので、会社の禁止令には多くの社員(女性、男性)が 賛同したことでしょう。トピ主さんのように義理チョコほしい、という人は少ないし珍しい方だと思います。

しかし、ホワイトデーのおかえしが100円って、かなり厳しいですね。
    本当にチョコが欲しかったのなら、従業員25名に少なくとも500円くらいの品は送っておくべきだったでしょう。トピ主さんにチョコをくれた5名にとっては100円でチョコが買えるわけもなくマイナス出費だった事でしょう。

42才になっても親の言葉が気になるのも、気になる点ではありますが、もし義理チョコが欲しいなら会社に限定しなくても良いのでは?
    むしろ、友達や親せきの子供たち(お返しはもう少し高額にすべきです)、趣味の場などで配って、「義理でいいからチョコちょうだい〜!!」と明るくお願いをみんなにすれば、重く思われず、その中の優しい友達と、お返し倍狙いの親戚の子などは義理チョコをくれると思います。

• レス

トピ主さま。そんなにチョコレート欲しいですか?義理のチョコレートを貰って嬉しいですか?会社で廃止。なんて良い会社でしょ?子供に買うのもめんどくさい。食べたいなら 自分で買ってくれと思います。違うところに力を入れたら如何ですか?ジムに通うとか。ジョギングするとか?自分磨きをしてください。

• 目的は?

目的は、チョコもらうこと、ですか?
    義理チョコ、貰うことですか?

本当の目的が「本命チョコ」を貰うことなら、

>>女性従業員25名へ100円程度のお菓子
    >>タイムカード横に置いて

どちらも効果ありませんよ。
    むしろ、逆効果デスよ。

義理チョコを確実にもらいたいなら、
    女性のいるクラブ、とか がいいのでは?
    必ず、頂けますよ。
    お返しも高額かと、思いますが。。。

• カテゴリー?

会社で禁止されているのだから、本来チョコはゼロのはずでしょ? ホワイトデーもなし。虚礼廃止ということで中元・歳暮を廃止している会社ならバレンタインもホワイトデーもなしでなきゃおかしいと思う女です。我が社は年賀状は廃止されたのにバレンタイン、ホワイトデーが生き残っているのが鬱陶しい。

我が社の事情はともかく、このトピ、恋愛カテなんですね! いえ、義理チョコでなく本命チョコをもらいたいと希望なさるのはご自由ですけれども・・・

• 会社は諦めたら?

会社の方針として禁止令が出ているなら、来年は誰も義理チョコはくれませんよ。
    なので、会社の人から貰うことを諦め、キャバクラとかスナックで貰う方にシフトしたら?

バレンタインにチョコレートさえ貰えれば満足なんでしょう?
    だったら何も会社の女性社員に拘る必要はない訳です。

毎月数回通い、バレンタインにチョコレートを貰える程度に常連になればいいだけ。
    簡単でしょう?
    もしお店がトピ主さんを気に入れば、女の子を通してプチプレゼントもくれるかも。

是非そうして下さい。
    ギブ&テイクで分かりやすいし、トピ主さんのバレンタインにはピッタリだと思います。

• たぶん…

トピ主が原因で禁止になったんだよ。

欲しくもない人から食べ物を貰ったら気持ち悪いとか、そういう文句が多いのは女性です。

だから、ホワイトデーは、バレンタインのお返しとして存在してるんです。

女性ってすぐに「やだー、気持ち悪いー」とか言って群れますから。きっとトピ主のホワイトデー菓子が噂になって、女性陣が文句を言うから禁止にしたんだと思います。会社もそういう微妙にプライベートなことを名指しで注意はできないんで。

ちなみに、トピ主にチョコをくれた5人は、
    好きでもない人から何かを貰いっぱなしにするのは気持ち悪い、と感じる女性でしょうね。

こちらの女性は騒がず群れず、淡々と嫌なことにも対処する賢明な女性陣です。

レス求!トピ一覧