手術について

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

ひよっこ

皆様にお力をおかりできないかと思い、
トピを立てました。

本当にしょうも無いと感じられる方もおられるかもしれませんし、私の行動にも疑問を抱かれる方もいらっしゃるかと思います。申し訳ありません。

実は3ヶ月前に顎変形症の手術をすすめていただきました。その時はまだ確実な診断ではなく、治療の最後に主治医の先生よりお話がすこしあった程でした。

ただ、私としては小さい頃から顎が出ていることによるイジメや、モアイなどと言われコンプレックスを抱いていましたし、顎変形症という病名があることすら存じておらず、今回とても衝撃と、あ、私の顎治るんだという喜びがありました。
心が踊るようでした。

せっかくの人生の転機かもしれませんし、
先生からもせっかくお話をいただいたのですが、
手術には1ヶ月の入院が必要だそうです。

今の仕事を1ヶ月休みたくありません。
手術を受ける病院で働いています。科は違います。
入って間もないことと、やっと仕事にも慣れてきたこと、今の仕事に誇りをもっていてキャリアを積んでいきたいこと、成果をこれから出したいと思っていること、周りの皆様ともようやく馴染めてきたことが大きな理由です。

ただ、治療のときから先生に尊敬の思いがあり、
本当に恥ずかしいのですが、
なんだか私が手術ではなくて仕事を優先してしまうことで、残念に思われてしまうのではないかと思うと、
ずっと選択に悩み夜頭から離れず、眠れず疲れてしまうようになりました。

長くなってしまいましたが、今仕事を優先したいと伝えるにあたって、誠意のある伝え方がありましたら、皆様の知恵をおかりできますと幸いです。

本当にこのような質問、申し訳ございません...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま伝える

トピ主さんはとても真面目で誠実な方だということが文面からよく伝わってきます。
    先生にはここにお書きになったことをそのままお話すれば良いのではないかと思いました。

私も手術(婦人科)を受けた経験がありますが、その時の経験からすると、命に関わるような疾患とか今後の経過上手術をやるべき時期が限定されるとか、生活に著しい差し障りがあるとかでなければ、患者側の意向がまずは大事なんだなと感じました。

トピ主さんが尊敬するようなお医者さんならちゃんと話は聞いてくださるのでは?

• 現在の生活に支障がないのなら

現在の生活に支障がなく、すぐに手術をする必要性もないのなら「入社して間もないので、もう少し仕事に慣れてから」などと言えるのではないでしょうか。

入社間もなくて病気休職できる権利がないなら、権利が生じてからとか。

症状がだんだん悪化していく病気なら、長くても1年程度しか待ってもらえないでしょうけど。

• その悩み方。要カウンセリングでは?

医師ならば手術が患者にとって一大決心であること、治療プランは人生プランキャリアプランと密接に絡んでいて手術時期を決めるのに個人的事情が加味されることをよくよくご存じだと思います。
    一週間入院が伴うだけの手術でも時期を考えます。ましてや一か月、顔の輪郭まで変わる大きな手術をベストな時期を選んでやりたいというのは当然です。
    「まだ就職したてで仕事を覚えることに専念したい」ということに不誠実さなんて微塵も感じません。

それよりも。医師に対してほのめかされただけの治療法を今の自分にあてはめにくい、時期を選びたい、ということすら言えないと悩むのはいささか人に対して過敏ではないかと、その点を危惧します。
    自分の意志を表に出すのが苦手ですか?
    治療という形で厚意を示してくれる人にノーと言うともう自分に親身になってくれないのではないかと怖れているのでしょうか?

それが顎の形状による自己評価の異常な低さからきているのであれば、それは本当に早くに治療したほうがいいのかもしれません。
    この場合、顔の形状が変わることへの違和感や、周囲の評価への恐怖心も術後心配なので、そういう意味でも専門のカウンセラーに付いてもらうほうがいいです。

なので、ストレートに「仕事の区切りがつく時期まで考えられない」といえないと思うなら「手術にまつわる効果や変化に心理的に不安があるから、手術するしないを考えるにあたりカウンセリングを受けたい。治療方針と関係すると思うので先生からカウンセラーを紹介してもらえないでしょうか」と言ってみるのはどうでしょうか。

• トピ主です

皆様、おいそがしい中早速のご返信、
    ありがとうございます。

悩みすぎなのかもしれませんね、
    手術したい気持ちと仕事を続けたい気持ちが混合してしまい、思考がうまく効かなくなってしまいました。

皆様からのご助言のもと、
    先生もずっと長くされておられる方ですし、
    患者の事情なども汲みいれていただけると思います。
    仕事を今は続けたい気持ちを素直にお伝えします。

考え方の癖もあるかと思いますので、
    カウンセリングのこともタイミングをみてお話してみようと思います。

とても親身に相談に乗っていただき、
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧