美容室の予約が取れません。

レス215
(トピ主8

美容・ファッション・ダイエット

ポンタ

40代、会社員
私はものすごいクセ毛で、20代の頃から美容室で縮毛矯正をかけています。

これまでに何度も縮毛矯正で失敗されて、何度もボロボロになりました。
クセは伸びても毛先は常にボロボロで、もうこれは仕方が無いんだとあきらめていました。

5年ほど前に、夫婦二人でやっている小さなお店ですが、友人の紹介で通う様になりました。
そのお店の美容師さんはとても縮毛矯正の定評が高く、何よりもカットがとても上手です。
憧れだった肩上ボブにしても、縮毛矯正をしているのが気付かれないくらい自然なストレートヘアです。
久しぶりに会う人たちにはとにかく褒めてもらえます。

本題です。
やはりそんな美容師さんなので、この5年の間でお客も増えているようで、予約がとても取りにくくなってきました。

私はどうしても美容室は土日になってしまいます。
カットヘアカラーはなんとかなることがありますが、とくに縮毛矯正は一週、二週先になるのは当たり前になってきました。

美容師さん曰く、土日に来られる客の多くは歯医者のように次の予約を取っていく人がほとんど、と。
予約予定日の近くになったらこちらから確認連絡もするのでどうですか、と。

しかし私の縮毛矯正は4カ月サイクルです。
そんな先の事は決めれません。

紹介してくれた友人も縮毛矯正で通っていて毎回次の予約を取っているようです。
友人曰く、物事の優先順序の話、私はあの美容室に行くのは他の予定より優先する、ポンタは髪の意識高いわりにその辺おかしいよね、だったら前までみたいにいつでも予約取れるお店に通えばいいんだよ、と。

以前までのような髪になるのはもう嫌です。
やっぱり友人の言うように4カ月も先の予定を美容室優先にするべきでしょうか?

皆さんは美容室の予約はどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

そろそろ美容室に行きたいなと思った時に予約が取れないのは
    とても残念な気持ちにはなりますね

出来れば自分の好きなタイミングで予約をとって
    スムーズに予定が進んでほしい

これは誰しも同じだと思いますよ

だけど人気があって予約が取りづらい
    という事情があるのであればそれは仕方のないことですよね?
    文句を言ったってどうしようもないし・・・

ただ、4か月に1度でいい人ばかりではないと思うので
    2か月後にまた予約を入れたい人が帰り際に予約が取れているのなら
    トピ主さんも2か月前ぐらいに電話で予約を入れてみればいいのでは?

どうしようもないことなのに子供のように
    この美容室がいいけれどそんな先の予定決められない!って駄々をこねても
    ご友人も困ると思うし紹介した立場なら
    それが嫌なら別のとこ行けばいいじゃん
    ってそりゃ思うと思います

>やっぱり友人の言うように4カ月も先の予定を美容室優先にするべきでしょうか?

これはトピ主さんが選択することです
    条件に合わせられないなら無理でしょうし。

>皆さんは美容室の予約はどうしていますか?

私は現在お気に入りがまだ見つかっていない状態ですので
    色々とお店を変えて試している段階ですけど
    もしお気に入りが見つかれば
    予約が取りづらいなら早めに押さえると思いますよ

病院の検査の予約とか「次は半年後ぐらいに来て下さい」と言われたら
    予約を半年後に入れて帰りますし
    一度入れた予約はよほどの事情がない限り変更もしません
    自分のためのことなんだから
    選り好みしてないできちんと予定通りこなしていこうと常々思っていますので。

• 私なら4か月先で予約します

私は髪に関してはチェーンの美容室で問題なく予約も1週間前程度にとっていますが、主さんの状態なら施術の時に次の予約を入れます。

4か月先の予約って逆に調整しやすくないですか?
    決めたらそこに予定を入れなければいいだけだし。
    何か突発する家族の病気とか自営の仕事とかあったら申し訳ありませんが。
    いちいち縮毛矯正の予約がとれるかどうかわからないって気をもむより楽です。

私の場合歯のメンテナンスが3か月おきです。
    施術の後、会計の時に予約を入れます。
    ここは別に予約がめちゃくちゃ取りにくいところではありませんが、3か月ごとの予約なら先に入れて置いて、あとから起きた用事はそこを避けていれるほうが気が楽です。

• 何が問題なのかわからない

美容室ではないけれど
    持病があって半年おきの検査と3ヶ月おきの通院(別の病院)があります。
    全国から患者さんがいらっしゃるのと先生が海外に行かれる事も多くてよっぽどでなければ予約は取れません。
    この半年おきの予約もこちらの都合ではなく先方から「この日」と指定されている状態です。

4ヶ月先、何か問題が?
    その日に他の予定を入れなければいい話では?
    何が問題なのか全くわかりません。

私的な感覚では、
    基本的に平日の検査・通院なので、有給が取りやすくてずっと先の予定の方が楽です。

美容室もお気に入りのスタイリストさんがいてネットで予約状況がわかりますので、数週間先でも空いている日に入れます。
    私も美容室は基本的に週末ですよ。

• どうして悩むかわからない

人気のある担当はすぐの土日は満員で、1〜2週間先でないと予約が取れないのは普通ですよ。
    トピ主さんがそんなことにどうして悩むのか真剣に理解できないです。

人気のある担当に「直近の土日に施術してもらえないとイヤイヤ」なんて、どこの幼稚園児?って思っちゃいます。

• 平日ではなく土日だから仕方がない

旅行ならもっと早くに予約することもあるでしょう。その後はその予定日を避けて入れますね。
    働く人は土日が良いのは誰しも同じで予約が取れにくいのは当然です。
    店にはトピ主さんは多くの顧客のなかのひとりで特別扱いは不可。

友人の言うように何を優先するかはと自分で決めてください。

• 土日の場合は予約することを覚えました

今まで、平日がお休みの仕事でした。
    美容院は、気分転換も兼ねて気の向いたときに気の向くまま行っていました。

ここ2年ほど、土日休みの仕事になり、そろそろ美容院に行きたいな〜と思ったときには予約が取れない現状を知りました。

そして、みなさん、美容院でカットしてもらったその日に次回の予約を取っているとのこと!

ビックリしました。45歳ですが、知りませんでした。

しかたがないので、最近は、美容院に行ったときに次回の予約を取っています。予約変更をしたことはありませんが、予約変更に対応してくれるお店です。

• 私も予約します

ネイルなど 2回先まで予約してます。
    ほかの店でやりたくないなら 当たり前だと感じてますよ。

• 友人に同意

縮毛矯正は1度かけたら4ヶ月に1回必ずやらないと髪が変なことになりますね。
    縮毛矯正は一種の悪魔の契約みたいなもんです。
    主さんのように、本質を理解してない人結構多いですけど。

4ヶ月先の予定は美容室優先、がもう当たり前じゃないですか?
    そうする以外に選択肢はないのですよ。
    それが縮毛矯正です。1度かけたら4ヶ月ごとに縛られるのが当たり前くらいに思わないと。

私は、来店時に次の予約もしちゃいますね。
    私の場合は縮毛矯正いらない人なので、カラーですけど1ヶ月で色が落ちちゃうもしくは飽きるから毎月予約して欠かさず通ってます。

美容ってこまめなケアがなにより肝心です。
    そしてめんどくさいし地道なものなんです。

それを先延ばしにしたい〜って駄々こねたり選り好みしたところで、何の得にもならないと思いますけど。

• 私も4ヶ月先の予約

私も何に3回、4ヶ月に一回縮毛矯正をします。
    毎回、帰りに次の予約をします。
    私達は癖毛がひどく縮毛矯正がないと困りますよね。スケジュールも固定されますし、とても楽ですよ。なにがダメなのかわかりません。

• 美意識が高いようで

かなり低いですよね。

お好きになさればよろしいかと思います。

>とくに縮毛矯正は一週、二週先になるのは当たり前になってきました

>私の縮毛矯正は4カ月サイクルです。

私はネコ毛で癖が強いので、ストレートボブで4か月も放置なんて考えられません。

4か月放置したらショートではなくミディアムになってしまっていますから、それこそ自毛の癖のほうが勝ってスタイリング困難になってしまう。
    カットだけ毎月していたってクセが勝る。

ですから大してヘアスタイルに拘っていないとお見受けしました。

さて、じゃあ私だったら4か月先の予約を入れていくか?についてですが、入れません。

私自身がかなり忙しいのと、自分の欲求次第で美容院に行きますのでね。
    腕の良い美容師の予約が取りづらいのは当たり前です。
    ですから「明日の秋ありますか?」ととりあえず電話して、運よく空きがあれば良し。空きがなければ最短で取れる予約日時を聞いてそこに入れてもらいます。

要するに「予約が1〜2週間さきになっても文句は言わない」です。

4か月も縮毛矯正せずに過ごしたのですから、1〜2週間くらいどうってことないでしょ。

• そりゃ早い者勝ちになってきてるね

サロンの予約はだいたい10日〜1週間前にしてます。
    いっとき、なかなか予約が取れないことがあって、その時は2週間前にしてました。
    ショートなんで、やっぱり自分に合った方に切ってもらいたいので。

トピ主さんみたいに「総奪戦」になったら、会計の時に次の予約を入れます。
    4か月後の日を押さえて、あとは他の用事を入れなければいい。

私の場合。
    4か月後じゃないけれど、婦人科の予約が2か月後ですね。
    一昨日、次の診察を8週間後の土曜日にお願いしました。
    他の患者さんも1か月後とか普通に予約してましたよ。

• どうしようもないじゃん

美容室に限らず、人気のあるお店やイベントに行こうと思えば先方の空きに自分の予定を合わせなきゃ行けないのは当たり前でしよ?

トピ主さんはお店にどうして欲しいのですか?  
    自分だけは好きなタイミングで割り込ませてとか?

ものすごいVIPや超有名芸能人なら、お店によったら他の予約を断って割り込みさせてくれるかもしれませんが。
    常識あるお店なら、そんなことを申し出たら出禁になりそう。言わない方が良いですよ。

• 歯医者は半年先

半年に一度の歯医者の予約は、行った日に次の予約を取りますよ。そんな先のこと分からないという気持ちはわかります。
    だけど平日の仕事以外に予定なんてあって無いようなものだし、歯医者が優先です。

そんなに上手な美容室なら同じではないですか?

• お店の都合も考えたい

>そんな先の事は決めれません。

予定や約束は、よほどのことがない限り先にしたものから優先にしておくと、いろいろな面で楽ですよ。

私は毎回、帰る前に次回予約をしています。
    人気店の土日ならなおさら、前もって押さえた方がいいでしょうね。
    美容師さんも人なので、営業時間中切れ間なくフルでは入れられませんから、敢えてお断りされていることもあります。

どうしても外せない予定ができてしまった場合のみ、わかった時点ですぐに変更の相談をしたらいいんです。
    親の入院時や自分が酷い風邪をひいてしまった際、快く変更に応じてもらえました。
    今お世話になっている方は「こういう予定がある」と告げると「じゃあこれはこの日にしましょうか」と提案してくれます。
    そのため時折、複数回分の予約が前もってなされますが、他の予定が組みやすくなるので私はありがたいです。

そのお店に通い続けたいならば、やはり自分の都合だけではなくお店の都合も考慮した方がいいと思います。
    「どうですか」と提案されるということは「そうしてもらえるとありがたい」ということですから。

• 私は必ず予約する

私は10週周期と決めているので、ここ8年(同じ美容室で同じスタイリスト)必ず美容室に行ったら10週先の予約を会計時に入れてます。

あなたのご友人の言う事は正しいです。そんなに髪の毛のことを気にしているのに、優先順位が低いのにビックリです。私があなたなら会計時に必ず4ヶ月先の予約を入れます。

• 主さんの悩みが分かりません。

4ヶ月前とまでは行かなくても、1ヶ月前に予約を入れたら良いではないですか?
    4ヶ月前でも、第一週の土曜日に予約を入れたら、それを優先したら良いだけでは?

お友達の言う通りです。
    髪の毛の事に神経質なのに、なんで、美容院の予約を優先しないの?

主さん、美容院意外にどんな用があるというのですか?

• どうしても

その美容師、美容室でしたいならしかたないのでは?

• 1か月先でも予約取ってますよ(小6娘です)

娘(小6)はほぼ毎月美容室に行ってます。
    (ショートカットで伸びるのが早いのと、オーナーのカット技術やデザインが娘が気に入っているので)

行きつけの美容室はオーナー1人でやっています。
    土日はとにかく予約が取れません。
    私は平日に行けるのでいいんですが。

娘の場合学校の都合で土曜か日曜しか行けないので、
    毎回予約を入れて帰りますね。
    自分の用事を予約した日に入れなければいいだけですよ。

イレギュラーで予定が入ってしまった場合はその時点で、
    さっさと予約を変更するだけです。

明日来てくださいとかだったら無理ですが、
    4ヵ月先だったらその日は縮毛矯正だけを予定にすればいいのでは?

4ヵ月ターンと決まってるのなら、毎回予約するほうがいいと思いますが・・・。

娘は自分の予定よりもカットを優先してますよ。

• 「美容院」だから先の事はわからないの?

トピ主さんの
    >そんな先の事は決めれません
    は、「たかが美容院の予約」だから決められないのですか?
    それとも、どんな予定も>そんな先の事は決めれません なのですか?

結婚式は1年以上前に予約するところもあります。
    お芝居やコンサートも、半年〜1年前にチケットの発売をする事も珍しくありません。
    私も今月、12月分の観劇のチケットを予約しました。昨年のスケジュール帳と首っ引きで決めた、10ヶ月先の予定です。

その美容院も、4ヶ月前に予約が埋まるのが常態となってしまったのなら、そこで矯正して欲しいなら4ヶ月前に予約して、その日は他の予定を避けるようにすればいいだけです。
    それが嫌なら、何時でも行ける美容院を探すしかありませんよ。
    何事もトピ主さんの意のままにはなりません。
    お友達の仰ることは極当たり前の意見です。

• 次回予約して帰る

サイクルが決まってるなら、4ヶ月後でも予約しますね。当たり前にそちらを優先します。友達の言う通りだと思いますよ。何の予定かわかりませんが、先に入れた予定(美容室)を優先して、予定入れれば良いだけでしょう?そちらが優先でないと困るのですか?人との約束なら、それはそれで不思議です。「その日は予定あるから別の日にして」と伝えたら済みませんか?

だって一番、悩みを解決してくれる美容室ですから。

それこそ、どこでも対応できることなら、余所へ行けばいいです。

私も予約取りにくくなり、2〜3週間前に連絡しても取れず。結局行くの止めました。担当がオーナー娘で店長だったので、カット中も待たされることが増えたのもあります。
    結構気に入ってたんですけどね。待たされることがなかったら、早くから予約してたでしょうね。

それからは、美容室難民に戻りましたね。

• 私もそうです

あまりに予約が取れないので、もしや招かざる客なのかと思いましたが平日だとあっさり取れます。

とくに縮毛は時間掛かります。みんな土日に来たがるのは一緒です。だって週明けにヘアスタイル変わる人多いですもの。

• ???

何が問題なの?
    4ヶ月サイクルって分ってるのならそれで予約すれば万事解決じゃない。
    それをしたくないならずっともじゃもじゃのままでいればいいんじゃない?
    別にその美容院はトピ主が来ようが来まいが影響はないでしょうし。

あとはトピ主自身の意識の問題です。

• 四カ月毎に予約してます

私も、3〜4カ月毎に行った時に次回を予約しています。

其処も人気のお店なのでとっておかないと無理なので…

行った時に髪の調子を見ながら「今度は何月何日位にどうですか?」と聞いてくれます。

私も、土日祝しか行けないんですけどね。
    然も、物凄いクセ毛です。

四カ月先の予定なんて分からないとの事ですが、四カ月ってかなり余裕がありますよ!

トピ主がその日をしっかりと覚えておいて他の予定を入れなきゃ良いだけの簡単な話では無いですか?

私は、スマホに入れておいて一週間前に事前に通知する様に設定にしてます。

ドタキャンはお店に迷惑を掛けますからね。

冠婚葬祭以外なら美容室最優先にしています。

• 大事な予定は先に入れる

私はクラシック音楽やオペラが趣味のひとつなんですが、観劇日程が1年半後なんてことがよくあります。
    手帳は1月から翌年の3月までの15ヶ月のものを使っていますが書き込めず、翌年の3月のスケジュールの下にまとめて書いて、次の手帳を10月に買ったらまとめて書き込みます。
    動かせない大事な予定は、皆さんそんなものじゃないですか?

4ヶ月後なんてすぐです。私は予約します。
    美容院の予定は動かさずに別の予定を入れていけば良いのでは?
    (夫婦の予定はアプリで管理してますが、半年後のものも夫は確認せず平気で入れてくるのでおちおちしてられません)

予定さえ入れてしまえば楽ではないですか?
    イライラしたり、何度も電話したり、そのストレスを考えるとめげます。

• 私は40日後の予約入れてます

私はわざわざ改めて連絡するのが面
    倒なので。
    金曜の夕方、土日で予約入れるのなら、1週間前だとまず取れないですしね。
    その美容室がいいなら、四の五の言わず、4ヶ月後の予約を入れるだけです。

• カットですが、6週前に予約

毎回カットをしてもらいます。帰る時に次の予約をしています。
    とても楽です。約束が守れない時はお互いに事前に連絡し変更しています。
    なんの問題もありません。

• トピ主です。

ありがとうございます。
    やっぱりみなさん早めの予約をしているのですね。
    そして、友人と同じようなことを言われるのですね。

私は今の美容室が初めての個人店です。
    今までは若いスタッフがたくさんいてヘアーショーをやっていたりコンクールで受賞したりしている有名店ばかりに行っていました。

そんなお店でも、縮毛矯正の予約がこんなに取りにくいと言うことは無かったので、個人店ってめんどくさいなぁと思ってました。

以前、どんなに遅い時間になってもいいからお願いしたいと言ったら、縮毛矯正の予約は15時まででその後も予約が入ってると言われ断られ、その日の17時半頃にお店の前を通ったらブラインドが半分下がってて閉店準備をしていました。

あの時私を入れれたんじゃない?とあとで聞いたら、営業終了時間と受付終了時間の話ですよ、と。
    そもそも縮毛矯正最終受付15時でも基本的には18時は過ぎちゃうから営業時間はオーバーしちゃうんですけどね、と。

以前まで通ってた大型店は20時閉店で、なるべく遅い時間を狙って予約をするといつもすんなり予約が取れました。
    終わるのはいつも9時頃になってましたが、今まで何も言われたことがありません。

個人店は営業時間の縛りが厳しいのでしょうか?

縮毛矯正とカットは今の美容室がいいんです。
    でも、美容室で4カ月先の予約・・・。
    美容室は気になった頃に行きたいのが本音です。

• 美容室優先にする

に1票です。
    「そんな先の事は決められない」とは、どうしてでしょうか?
    その美容室に通いたいのなら「出来ない」ではなく、やるしかありません。
    人気の美容室や歯医者は次クールの予約にまだ空きのある時期に取ってしまうほうが確実です。
    自分の方がその予約に合わせて他の予定を詰めていくのです。
    仕事とかだと難しいかもしれませんが。

私は歯医者に勤めていましたが、次の定期検診など3ヶ月~6ヶ月先の患者様の予約を取っていましたよ。
    予約は常にいっぱいなので、一度キャンセルとなると予約日の変更なども3ヶ月以上先になったりします。

ご友人の言う通り、何を優先するか、だと考えます。

• トピ主です。

ちなみに、2か月に一度でカットヘアカラーに通っています。
    その時は何とか入れる時もありますし、翌週になることが多いです。

たしかに縮毛矯正は美容師さんが一人でやるため時間がかかる(4時間くらい?)のですが、そんなにカットヘアカラーとは予約の取り方が変わるものなのでしょうか?

以前までは二人がかりで作業をされていたので3時間くらいで終わっていました。
    今のお店が特別時間がかかっているだけではありませんか?

• 病院だったら?

ある病気で半年に一度、検査をしています。
    検診時に次回(半年後)の予約を取ります。
    それも、担当医の予定に合わせた日を「医師から指定」されます。
    あくまでも担当医の都合に合わせてです。
    指定された日に先約があったら、変えられるものは変えて、変えられないときは「違う日を指定してくれるようにお願いする」のです。一月位ずれる事もあると思いますが。私はまだ経験していませんけれど。

お気に入りの美容師さんを指定したいなら、同じですよね。
    他の人が既に予約を入れていたら、トピ主さんの入る隙はありません。
    皆さん、その人に担当して欲しいから、先へ先へと予約をいれるのですよ。
    そして、その日は「美容院に行く日」として開けておく。
    他の人はそう出来ているのに、何故トピ主さんが予定組めないのか。
    その方が疑問です。

レス求!トピ一覧