• ホーム
  • 子供
  • 公園での知らない子との物の貸し借りについて(放置子)

公園での知らない子との物の貸し借りについて(放置子)

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぽこ

心が狭いかなと思うのですが、もやもやするのでご意見を頂けたらと思います。子供が、お友達と物の貸し借りをする時は「貸して」「いいよ」「ありがとう」というやりとりをすることはどの子もわかっていると思うし、それができたら「よく言えたね」と褒めたいところなんですが…。
近所の公園に来る放置子が何組かいて、その子たちは公園に来るなり持っているものを「貸して!」と言い、うちの子が戸惑いながら「いいよ」と言うか言わないかくらいで勝手にがんがん使い始めます。また別の放置子(子供3人連れのお母さん。公園につれてくるが、2歳前の子すらほとんど見ておらず携帯をずっといじっていて遠くから時々口悪く注意する)は、3人ともこちらが遊び道具を持ってきているとすぐ来て、「貸して」と言ってきます。うちの子が「今使っているよ、後で貸すね」と言っても食い下がり、結局使い始めました。その子たちのお母さんは携帯を見ていたのか全く気づかず、10分くらい経った後「〇〇ー、貸してって聞いたのー?」って遠くから子供に言うだけで、こちらに特に会釈とかすみませんー、とかもなく。貸してって言えばそれでいいの?と思ってしまいます。うちの子たちは知らない子に物を貸してって言うことはそうそうないのですが、正直、貸してって言えば知らない人でも誰でも貸してくれるって思っているところがあきれるなと思います。貸し借りは関係性があってこそだと思うのです。知らない子でもその場で打ち解けて貸し借りするということはもちろんあります。
しかも、この貸してと言ってくる子たちは我が物のように使って、片づけもしないのです。
子供は使ってなければ貸してあげるんだよと幼稚園でも教わるし、親がダメというのも変なので対応に迷います。みなさん、こういった場合どのように対応されていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私は子供同士の貸し借りに関しては厳しめに見ています。
    勝手に持ち出す子にはもちろん貸さない。
    無理やり持っていく子に関しては、
    子供同士で解決出来ずに我が子が泣きそうな辛い思いをするなら私が口を出します。

「今使ってるから、順番ね」とか「返して」って言います。笑

そういうジャイアン的な子って、それでいいと思ってるから行動すると思うんです。
    他の子供の躾をする訳では無いですが、自分のやり方で全てが通るわけじゃないってことを分からすのも公園だったり集団で遊ぶ中では大切かなと思います。

• 自分のものは知らない子に貸さない

ブランコとか公共のものは、貸し(譲る)のは当たり前だと思います。
    でも知らない子に、個人所有を貸すのが嫌なら、貸さなければいいと思います。

お子さんにも、「知らない子、お友達以下には貸さない」って教えたらどうですか?

一方的に教えるのでなく、1度お子さんにどう思ってるか確認してもいいですね。

私もトピ主さんと同様に思うと思います。
    子どもが言えば、親がお礼など一言言わなくても良いと考える人が多いと思いますね。そんなのは嫌なので、貸したくないです。

私、子どもいないから、許容範囲が狭いのかな?

• その公園行かない

その公園行かないか、手ぶらで行き
    体一つで遊具で遊ぶ、かな、、、
    おもちゃ無しで工夫します。

放置子って書いておられるが
    その子達は親がいるんですよね?公園内に。

• 返ってこないもん、貸さないわよ

ごめんねー、貸せないの

といえば、プイっていなくなったりしませんか?

貸しても構わないもの、公共の物なら貸しますけど
    その状況なら貸しません

そもそも
    万が一のトラブルになるようなものも持ち歩きません

ケチで結構でーす

• 貸し借りは友人間限定で

子供さんには「物の貸し借りはお友達だけ。お友達以外から貸してと言われても断る。あなたも知らない人には借りようとしない。」とルールを決める。

子供はルールがブレると混乱します。臨機応変ができるまでは時間がかかります。
    高価なおもちゃ(ゲーム機など)は持ち出し厳禁。貸してと言われてうまく断れない恐れがあるので、トピ主や保護者が同席できない場所へは安い物でも持参はしない。

幼い子供が貸してと言ってきても毅然と断って良いです。人の物を簡単に貸してもらえないということを理解させるのも、ある意味教育です。

• 今も昔もの難問

今もあるのですねー

私は、我が子が使うおもちゃ以外は親の袋に入れて隠していました。

意地悪かな?と思いましたが
    私が幼稚園のころ、知らないジャイアンに
    「これは自分のだ!」と
    新品のシャベルをお砂場でとられたことがあるので
    知らない子に貸すなんてできませんでした
    (私の時は、私が大泣きして家へ帰ったので、
    母が速攻取返しに行ってくれました)。

勿論、知っている「お友達」が「貸して」ときたときは
    「使っていないならかしてあげようね」でした。

お友達はちゃんと返してくれますし、ママが見ているお宅だったので。

今も昔も悩みの種なのですね。

• 20年前の話ですが

私の息子が2歳ぐらいの頃の話です。
    ちょっと年上の男の子がそんなタイプで、砂場で遊んでいる息子の横に来て、息子が持っているスコップだとかを顔を見ながら手から奪うんです。
    うちの息子はおとなしいタイプで泣きもせず次のおもちゃを持ちます。
    そしたらその子はまた奪う、の繰り返し。
    その子のお母さんは離れたところで他のお母さんと輪になっておしゃべりに夢中で見ていない。
    さすがにその子に頭にきて、息子に「ママが返してって言おうか」と聞いたら
    「いいよーこれであそびたいんでしょ」って。
    何というか、我が子ながら感動して自分の余裕のなさというか心の狭さを反省しました。
    「そうだね、お兄ちゃんも一緒に遊んでくれる?これも使っていいよ」とその子に言ったら何も言わずに走り去って行きました。
    遊びたいんじゃなく息子の邪魔をしたかっただけですから。
    こういうの、ほんの短い期間のことです。
    幼稚園に行き出したら段々公園には来なくなりますから。
    だから余裕を持って「一緒に遊ぼうか」と言う。
    お子さんが嫌がったら「帰るから返してね、あ、お砂は落としてこの袋に入れてね」と片付けさせて立ち去る。
    目立つ道具を持っていかない、時間帯を変える、違う公園に行く、遊具で遊ぶ、色々方法を試しては。
    よそのお子さんに「順番守りなさいよ!」とイライラする必要もそもそもないと思いますよ。
    よその子をしつける義務もないし。
    それと私はおもちゃにはすべて子どもの下の名前をマジックで書いてました。
    プリンの空き容器などにも。
    そうするとなくなりにくいし他の子どももちょっと大きな子は名前の書いてあるものは敬遠していましたね。
    なくなってもいつの間にかまた砂場に置いてあったりしました。

• 貸さなくていいんです

長子が大学生の母親です。

トピ主さん宅のオモチャなら、貸したくないなら貸さなくていいんです。
    だからハッキリと
    「貸せないの、ごめんね。」
    と断りましょう。

皆で譲り合うべきなのは公共の物、幼稚園の物、また自宅に招待したときの家のオモチャなどでしょう。

「子供のすること」だからと容認の範囲を広げ過ぎる必要はありません。

お子さん何歳か分からないのですが、譲る事が正義とは限りません。
    場合によっては、ハッキリと「NO」が言えるようにしておいた方がいいです。

例えばこれが個人所有のゲーム機やスマホなら、名前も連絡先も知らない人には貸さないですよね?
    そういう理屈です。

公園でたまたま会っただけの、名前も知らない他所の子供に貸してあげないといけない義理は全くありません。
    もちろん、トピ主さんやお子さんが「貸してあげたいな」と思える相手なら全然貸してもいいんですよ。

• うちの場合は

誰かに貸してもいいものだけ持っていっていい、貸したくない物はもって行かないと本人と決めています。貸す相手は使いたがる人誰でもOK。なので買ったばかりのもの、高価なもの、壊れやすい物は持って行きません。あと、他人の使いかたや片付け方が「自分の気に入らない」場合は、私はその子達に直接「ちゃんと片付けて」と片付けるまで言います。もし片付けなかったり文句を言う場合は、次から貸さないと宣言、実際に貸しません。

• 自分の子の年にもよる

2〜3歳まではわりとすぐ介入してました。場合によってはおもちゃやしつこい子の腕を私がつかんで、「ごめんね、貸せないの」とか「まだ遊んでるからね」とか。

返しにこなかった過去のある子なら、返せない子には貸せないのよ、ごめんね、とも。

ただその後、うちの子にもこういう風に言えばいいからね、と説明して練習してみたり。

今は、上の子ももうすぐ6歳なので、少し引いて見守るようにしてます。下の子には数秒ですぐ入っちゃうかな。

でも小学校では自衛しないといけないし。

• たった五年間でした幼稚園教諭をしておりました

「貸して!」
    これね、本当に毎日大変なんですよ。
    最初に使ってた子がかわいそうって思うことがたびたびありました。

あなたの場合、みんなで使う玩具でなく所有物ですから余計に思うことがありますね。

「先生、○○くんが貸してくれない」
    何にも悪くないのに文句を言われる。

幼稚園で自分の好きな遊びを見つけて真剣に取り組むって本当に素晴らしいことなんですよ。もっとやりたい、どんどんやりたい。そこをストップされる訳ですからとても大変なことです。

「貸して」と言われれば「いいよ」と必ず言わなければいけない。そんな流れがあるように思いますがこの限りではないことを子どもたちと日々やり取りしていたことを思い出します。

まぁ、幼稚園では数に限りがあるのでそううまくもいきませんが、その中で、自分の気持ちに折り合いをつけたり、自制心を育んだり、思いやりの気持ちが芽生えたり、子どもたちにとってこのやり取りはすごく大切なものなのです。

話はずれましたが、そのような状況であなたのお子さまにプラスになることを考えてあげましょう。
    まず、見てない保護者の方には物申したいですが、ほっておくしかないですよね。
    貸してと言ってきた子に「NO」を言っても良いことをお子さんに優しく教えましょう。我慢ばっかりする必要ないです。

そして貸してあげた時、私なら「ありがとうぐらい言ってよ〜」とか「ちょっと使ったら変わってよ」って私が言うと思います。
    怒るとかではなく、やり取りです。
    そのうちママの真似をしてお子さんが言い出すかもしれないを信じて!
    まぁ、いつもママが言ってくれると思われても嫌なんだけど…。お子さんにその場、その状況に応じて使える言葉を教えるチャンスかもしれないですよ?子どもは言葉の引出しないですから。

きれい事ばかりを言ってしまったかも知れませんが、これからのお子さまの成長をお祈り申し上げます。

レス求!トピ一覧