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50歳、独り者女性。不眠症が長く、最近孤独で眠れません。

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心や体の悩み

ふくろう

50歳の女性、バツイチで子供がいません。兄弟、恋人も今はいません。
唯一の家族は母ですが、認知症になり2年前から施設に入っています。

私は30歳の時にパニック障害になり、それから鬱、不眠症もかかり、ずっと通院しています。体調は良くなったり悪くなったの繰り返しですが、最近は割と落ち着いています。

ただこの1年くらい、夜になると孤独を感じ、眠剤を飲み布団に入った後もスマホを見るようになりました。本当は良くないとわかっていても、なんとなくそのまま寝るのが落ち着かないというか、何かにつながっていたいというか・・しばらくすると眠くなるので寝ていますが、最近その寝る時間が遅くなっています。

私は文鳥を1羽飼っていますが、とてもなついていて、かわいいです。夜も同じ部屋に寝ています。でも夜布団に入ると言いようのないい孤独感にさいなまれます。物音をたてると文鳥も耳が良くて気づくので、なるべく音をたてないようにしていますが、やはり悪習慣はなかなか消えません。

仕事した日でもそうなります。
心療内科の先生に話をしたら、もう薬を飲んですぐ布団に入るように、と言われました。

自分的には、環境や自分の性格などからこういうことをしてしまうのだと思い、一度カウンセリングに行ってみたいと思っていますが、似たようなケースで眠れなくて携帯や何かを触ってしまったり、それを克服された方がいたらお話を伺ってみたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6804969241

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  • 孤独の癒し方

    いろいろ理屈があると思いますが、方法論の提案です。

    お独りであれば、テレビを点けて置かれるか、ラジオを点けて置かれたらと思います。そして最低限リビングの照明は、点けた侭にして置きましょう。

    玄関、洗面所とトイレは、センサー付き電球にしましょう。家の中に音を入れ、灯りを点けて置けば、心が明るくなります。
    火事に気を付けることが出来れば、「蝋燭かアルコール」を使ったランプにされると気持ちが良くなります。

    既に、文鳥を飼っていらっしゃる様ですが、工夫して「猫」をお飼いになると抱く事や話しかけることが出来たり、写真を写したり出来て気持ちが救われます。猫は、カウンセリングアニマルとも言われています。人間の感情を理解してくれます。猫カフェに行ってお試しになられてはと思います。

    孤独についてですが「孤独」と言う言葉を貴方の脳から追い出しませんか。
    人間は、言葉に依って考えることが出来ると言われています。言葉がなければ考えることは出来ませんからね。

    偶に、街中に出てカフェに寄られると現実人間社会を覗き見ることが出来て興味深いです。人は、人と交わる事で人間でいる事が出来るのではないかと思います。独り参加で良いのです。雰囲気をお楽しみ遊べ。

    ユーザーID:1574186477

  • 気持ち少しわかります

    時期とか心の波とかありますよね。
    私も寝る前は携帯いじってます
    私は最近、病気が再発したので、この命があるから残りの人生を楽しもうと悟るようになりました。なにかやってみたいのがあればやってみるのもいいですよ。あとは、明るいうちにウォーキングすると夜は眠れますよ

    ユーザーID:8498343380

  • ここにもいます、応援してます

    トピ主さんこんにちは。私も五十歳です。文鳥を一羽飼っています。先だって自分より若い家族を亡くし、辛くて引きこもっています。認知症で施設に入っている家族がいます。妹がいますが疎遠で何年も会っていません。

    夜、私もうまく眠れません。2時過ぎに布団に入ってもその後涙が出てなかなか眠れなくて、睡眠時間どれくらい取れているかわかりません。

    何かアドバイスになるようなことが言えたらいいんですけど、ただ辛さに共感するしかできなくてすみません。私も文鳥にどれほど救われているか。昼間、私が泣いていると涙をくちばしで吸ってくれます。服の襟元から入ってきてあごの下で眠ります。

    人生があとどれくらい続くのかわからなくて怖いです。祖母は九十六歳でまだ健在です。私は長生きしたく無い。長々続く人生を生きる自信も気力もありません。

    ごめんなさい、暗い書き込みで。でもトピ主さんの気持ちが痛いほどわかる気がします。眠れない夜、同じような気持ちでいる五十歳の人間がここにもいます。直接会えることはないけど、共感を寄せています。どうか元気でいてください。

    ユーザーID:7578341478

  • 私もそうです。

    トピ主さんより、年上のアラカンです。私も家族、お金、友達、趣味ナイナイづくしです。トピ主さんのご年令の頃、同じようにに不眠症になり、心療内科で薬を出してもらいました。私も孤独です。友達もみんな家庭ができると、どうしても独身の私とは会えなくなります。年末年始一人で過ごしました。トピ主さんとホントに実際お会い出来れば、お友達になってほしいくらいです。いつも私は、お一人様です。それも最近は、受け入れています。

    寂しいとき、ここで愚痴ってください。私は、いつでもレスします。トピ主さんと同じように、この年齢になると孤独な人って結構いると思いますよ。お互い、前向きに一人を受け入れていきましょう。

    ユーザーID:8602435993

  • 運動

    グダグダ言ってないで体を動かし汗を流してみてください。すっきりして疲れてよく寝れますよ。
    誰だって最後は一人、孤独です。

    ユーザーID:1051058247

  • 身体を動かすことに視点を向けて

    悩んでいる人の多くが、考える事で自分を変えようとしているそうです。
    自分を変えるには、考えることでではなく、行動して変えることの方が
    近道の由です。

    考えるだけでは、自分は変えられないと言うことの様です。取り敢えず、コーヒーを飲みに出て見るとか、短時間の軽いウオーキングを試してご覧になられてはと思います。

    書籍系がお好きかも知れませんが、フィットネスクラブとか、ジムに通われる案もあり。物事を深く追及するのは良くありません。体調が悪い時は、楽な方に楽な方に流れられたら宜しいのでは。

    ユーザーID:1574186477

  • 自分の事かと思いました

    殆ど同じで驚きました

    けど私のパニック障害は20代前半からで もう不安や孤独に慣れてしまったのかマヒしてるのか分かりません

    だけど、トピ主さんには兄弟、恋人もいなく、とありますが
    私にはとてもとても面倒な兄弟がいます。いないほうがどれだけ良かったかと今でも時々泣けてきます
    発達障害の傾向が強い兄弟でコミュニケーションがうまくいきません。
    普通に働いてますが、変な事件を起こすんじゃないか、職場で迷惑かけてるんじゃないかと気が気でないです、兄弟や家族とは常に過剰反応で会話にならないつらさがあって嫌ですよ。
    家族から電話が鳴るだけで寿命が縮みます

    私も深夜のネット徘徊が止まりません。依存症ですね
    目が悪いし、他にやらなくちゃいけない事が沢山あるのに
    SNSでコメント入れたり貰ったりが日課になっていて辞められないんです。

    仕事が繁忙期以外は 早くちゃんと寝よう、という気が起きないので
    夜更かししてしまいます
    どうしようもないですね。
    仕事が妙に忙しい日のが充実した気分になってしまって
    若い頃はそんな気持ちになんて絶対ならなかったのに自分がおかしくなります、大して好きでもない仕事なのに。

    けど銭湯で会ったご高齢の方々も皆、「独り者だから・・・」と言います。ご主人を亡くされた、長い介護で大変だった、ワガママ亭主で大変だったと多くの方が口々に言ってます

    最後はみんな1人なんだなぁと思います
    私も離婚歴あり、子供はパニック障害持ちで無理してまでも欲しくなく、それがいけなかったのか等、後悔した日もありましたが
    考えても仕方ないですよね

    趣味は細々と続けてます
    趣味だけが救いです。SNSのオフ会などにもたまに出ます
    とりあえず生きてくしかないのですよね
    トピ主さんと友達になりたいくらいです
    同じ人間がここにもいますってことで どこかでお会いできたらいいですね

    ユーザーID:4928424560

  • お気持ちよくわかります。

    バツイチ、息子は自立していて私は文鳥と一人暮らし、友達いない、うつ病、不安障害持ちの51才です。文鳥可愛いですよね。
    私は今更年期真っ只中ですが、更年期という事はありませんか?
    私も孤独感が強い時期が最近まであり、何を見てもすぐに涙が出てきて悲観的になりお酒を飲んで荒れてる時もありました。
    更年期はホルモンの関係でメンタルにくる方は孤独感など感じやすいそうです。
    私も一ヶ月前位から不眠気味で、夜に何度も目が覚めてしまい熟睡感がなく朝まで悶々としたり、イライラも頻繁になってきたので婦人科でHRTをやってみようと思っています。
    かなり改善されるらしいので期待してますが、トピ主様も今の状態を相談するだけでも行ってみてはいかがでしょう。
    お互いにゆっくりマイペースで自分の身体とメンタルを大切に大事にしてあげましょうね。

    ユーザーID:7664410884

  • 運動をオススメします

    動物たちは本当に可愛くて、人間を慰めてくれますよね。
    でも、人との交流も必要なんでしょうね。

    私(既婚50代)は日中スポーツクラブ(水泳)に通っていますが、周りはほとんどシニアの方です。少し年齢が離れている事もあって気が楽です。
    また人生の先輩でもある方々と色々お話できて楽しいですよ。
    元々社交下手で入会当初は独りでしたが、半年も経てばたくさんの方々と話すようになりました。
    同じく50代の方で独身(親の介護とパート勤務)の方がいらっしゃいますが、シニアの男女の方々と楽しくやっておられます。その方は性格もさっぱりして皆さんから好かれています。

    私はウォーキング(JRおでかけハイキングなど)にもよく参加します。
    もちろん独りで。
    お弁当も独りで食べますが、見知らぬ方々と一緒に自然の中を歩くのが楽しく、体が健康である事が最高に幸せと感じる事ができます。

    夜は疲れきってぐっすりですよ。
    (寝る前のスマホは絶対良くないです。)

    ちなみに、私も10年ほど前にパニック障害のような状態になり、大けがをして入院をしました。
    パニック障害のような状態になったのは、そもそも睡眠不足が続いていたのが原因だったのではないかと思ってます。
    医師からは睡眠剤・抗不安薬・抗精神薬を服用するように説得されましたが、私は断固拒否です。薬の副作用でますます症状がひどくなるのではと
    思ったからです。精神科系の薬は飲み始めるとなかなか止められなくなり、どんどん薬の量が増えてしまうようですから。

    とにかく運動!
    家にいる時は掃除!

    これでいつも気分すっきりです。

    あまり深く考え込まない事がポイントです。(偉そうに言ってすみません)

    ユーザーID:5850162844

  • 薬なしで眠れるようになりました

    私は独り身のアラカン女性です。去年、パニック障害、不眠症、鬱などで、病院の先生からどっさりと薬を頂き、私の場合その薬の副作用でよけい酷くなりました。薬を全部止めるのに半年間かかりました。今は運動したり、寝る一時間前はパソコン・スマホを見ないことにしています。ブルーライトが良くないそうです。

    それと、リラックスできる音楽を聴いたり、最近は寝る前にノンカフェインのハーブティーを飲んでいます。なんか落ち着くような気がします。
    夜中に何度か目が覚めますが、またすぐに眠れるようになりました。

    ユーザーID:6897818450

  • 環境を変えてみては?

    今のお住まいを気に入ってらっしゃるのならいいのですが
    思い切って新しい場所に引っ越すとか・・
    それが無理なら、お部屋をガラっと模様替え。
    ヒーリング音楽を聴いたり、アロマを炊いたり、ストレッチや
    ヨガなど(ラジオ体操でも)何か少し身体をほぐす習慣をつける。
    ベッドに入る前にハーブティーを飲む。。。などなど。

    それから、50代で独り暮らしが「孤独」だと言う思い込みを
    捨てましょう。
    現在、日本の国税調査で統計を取ると、何人暮らしが一番多いか
    ご存知ですか?実は独り暮らしが一番なんです。
    要するに「独り暮らし」を寂しい、惨めだと思い込まない事です。
    一人だからこそ自由で幸せって脳内変換しましょう。
    どうしても一人が受け入れられないなら、恋人なり友人なり
    積極的に動いて探して、楽しむしかないですよ。

    不幸だと思うか幸せだと思うか、自分次第ですからね。
    自分で自分を追い詰めないほうがいいですよ。
    そして大切な事は全てに感謝の気持ちを持つ事です。

    ユーザーID:5526360550

  • 寂しいんですよね

    ただただ寂しい、それだけなんですよね

    恋人をつくりましょう

    それで解決します。多分。私も恋人探しすることにしました
    毎日寂しさを感じるので。

    社会人サークルやSNSなど 似たような独り者は沢山いますよ
    春になるし、お散歩がてら新しい所に行ってみましょう

    ユーザーID:5028182754

  • 無理しないで、でも諦めないで

    アラ還シングルです。
    いろいろ理屈ではわかっていても気持ちが付いていかないんですよね。
    手荒な真似をしても体も心も傷つくばかり。
    とりあえず気持ちをなだめながら生きています。大好きだった銭湯も、なぜかしんどくて行けなくなりました。自律神経失調とか、そういうことでしょう。残念。

    でも、最近は音楽に楽しみを見つけてはまっています。質問者様も、動画いサイトやレンタルDVDで元気がでるコンテンツを探して見て下さい。
    ちなみに、宮本浩次さんのハレルヤなんかいかがですか?

    ユーザーID:5605011626

  • トピ主です(1)ありがとうございます。

    もう少し早くレスしようと思ったのですが、それなりに用事を済ませたり、気温の変化などもあって、遅くなりました。

    こちらが共感でき、なおかつ具体的なレスをしていただいた方にのみお返事しますね。「ぐだぐだ言わずに運動したら?」みたいなレスをする方は必ずいらっしゃいますが、いつも「どうしてこういう言い方するんだろう?」と思います。まぁ仕方ないですね。

    ところで、私と同年代か、年上の方でもパニック障害になられた方がいてびっくりしました。これは実際になってみないとわかりませんが、やはりつらいですよね。特に仕事をしていたころは毎日のことだったので、本当につらかったです。毎朝吐いて会社に行ってました。今はそれに比べると、自由だし、うるさく言う親もいないし、今までで一番自由です。

    薬については、以前より減ってだいぶ調子もよくなったので、医師の処方を守って服薬しています。先日もこのことを伝えましたが薬は増えなかったので、ある意味良かったです。更年期障害については、実は子宮筋腫持ちで生理痛もひどいので、3年前から「低用量ピル」を一時期飲んでいました。昨年女性ホルモン検査をし、また年齢から「そろそろ生理も終わるだろう」とのことで、ピルは終わりました。
    「やっと生理から解放される!」と喜んでいましたが、その後きチンと整理も来ます。大体パニックの発作やメンタルの不調は、冬と生理時が多いです。最近は「命の母」を飲み始めました。私には合っているようです。

    それと、アロマもやり始めました。寝る時用にブレンドしたオイルを使って炊いてます。心なしか、少し落ち着くようです。

    続きます。

    ユーザーID:6804969241

  • トピ主です(2)

    昨年秋は割と元気だったので、前から思っていたフラダンスの教室にちょっと通ってみました。ダンス自体は楽しいですが、個人のレッスンで思ったより厳しく、行くのが苦痛になり、休んでいます。
    体が緊張しやすいので、ストレッチ系の運動に切り替えようか考え中です。
    確かに、少し年代が離れていた方がいいかもしれません。その方が変に比べることもなくて、気楽かなと思います。

    ノンカフェインのハーブティはおいしいし、リラックスできますね。また購入してみます。
    そうなんです、人との交流が少なくて・・仕事もあまり人とかかわることがないし、たぶん買い物に行ったときのレジの方との会話、認知症の母との会話や施設の人との会話、たまに友達との会話くらいです。
    もともと不器用なので、いろいろな人とうまく付き合えるわけでもないし、似たような環境や境遇の友達ができたらいいな・・と思っていますが、そういう人と会ったことがないです。恋人探しは3年くらい前からやっていて、実際に会ったり、パーティーでカップルになったりもしましたが、段々年齢とともに?異性を好きになることが難しくなった気がします。
    でも諦めたら終わりなので、活動は無理ない程度にしています。

    幸いお酒は飲めるので、たまに軽く飲んでます。一人でワイン2杯くらいで明るく酔えるので、それを見ながら動画サイトで好きなバンドのライブを見たり、海外ドラマを見たりしています。

    確かに家族だからいいというわけでもないですね。逆に背負うことが多くて、大変なことも。それを考えると、楽である意味、恵まれていると思います。
    とんかつさんのように、持病がある方が家族だと切っても切れないですよね。お疲れ様です。深夜のネット徘徊、わかります。私も依存症です。
    多分闇の中で一人で寝るということの、心細さや不安からくると思います。本当に、一度お会いしてお話ししたいですね。

    ユーザーID:6804969241

  • アドバイスしてかみつくんですね、、。

    >グダグダ言ってないで体を動かし汗を流してみてください。すっきりして疲れてよく寝れますよ。

    とアドバイスしたのですが、お気に召さなかったですか?ほかの方も運動を進めてますが、なぜ私だけなのかな?

    私は糖尿病の持病持ちですが、運動で何とかコントロールしてHBA1cという数値を保ってます。鬱になりかけましたが何とか頑張ってます。私にはいろいろ悩む余裕はないので、あれこれ悩むより体を動かしたほうがいいと思ってアドバイスしたんですが、本当にすみませんでしたね。

    ユーザーID:1051058247

  • 横だけど

    匿名さん

    あなたは悪気はないかもしれないけど、言い方がきついんですよ。
    相談者が精神的に参っているときに、ああいう上から目線的な言葉だと
    アドバイスとわかっていても、カチンと来ると思いますよ。

    もう少し相手の立場にたって言動することができないのなら、
    アドバイスしない方がいいと思います。

    ユーザーID:7401126211

  • 眠りの質が落ちてきたような気がします

    私も、最近不眠気味かなと思います。以前は、寝る前にコーヒーを飲んでも難なく寝られたし、寝転んでスマホを見ていて寝入ってしまい、おでこにスマホを落とすことも度々ありました。
    最近は、コーヒーやお茶を飲んだら寝られないので夕ご飯時くらいから飲みません。カフェインに過敏になったように思います(水分の摂りすぎも睡眠を妨げるようです)。スマホ・携帯類も寝る前は極力やらないようにし、どうしてもやりたいときは「眠たくなるような動画(私は耳かき動画が好きです笑)」を短時間観ます。寝る前に「発言小町」のような掲示板系を見ると、いろいろ考えてしまって寝られないので見ない(笑)あ、命の母、私も飲んでおります。

    朝早起きするとか、昼間忙しく動き回ると、夜は疲れて起きていられない…ということはありそうです。日中ずっと寒いところにいて、うちでお風呂に入り、暖かい布団にようやく横になれたとしたら、孤独感より幸せ感がじわじわこみ上げてきそうですが…。こんな簡単なもんじゃないかもしれませんが、日中疲れると、少なくとも布団に横になるころには「もう寝たい!」という気持ちでいっぱいになるのではないでしょうか?

    夜寝られない理由は、人それぞれあると思いますが、とりあえず「今この時に考えることではない」と思考を遮断することも時に必要と考えます。夜は、何かと考えが極端になりやすいですし。また、「今夜は寝なくてもいいや!死なない!」と開き直ってしまえば、逆に眠くなるかもしれませんね。

    ユーザーID:9625506117

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