• ホーム
  • 男性発
  • 7人の事務員から1つの義理チョコ もうやめてくれ

7人の事務員から1つの義理チョコ もうやめてくれ

レス44
(トピ主2

男性から発信するトピ

たいやきくん

会社の風習で、義理チョコをもらった男性社員、特に役職のある男性社員はホワイトデーに一人500円くらいの物を返します。支店長ともなると1000円くらい返す人も。

社には事務の女性が7人います。7人から1つのチョコをもらいます。小さいチョコが2つ入ったものです。妻いわく、300円ってとこかな、と。

事務の女性7人、男性社員20人弱。女性の負担が大きいのはわかっています。でももういらないんです。義理チョコをやめてほしい。

若い男性社員は納得がいかないのと割り切りがいいのとで、みんなにクッキー缶を返してました。

300円のチョコに私は5000円ほどを返す。

今年こそやめたい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断れば良いのよ〜。

相手も義理なんですから、次回からは「今後不要です。お気持ちだけ頂きます」で断れば良いのですよ。

• 7人で一個!

もう、今年は100均のお菓子を配り、 そして「今回で やめて下さい。来年からは、受け取りません」と はっきり言いましょう!! 男性の役付きの人達が 高額なお返しをするから 漬け込まれてると 思います。 他の男性社員と団結しましょう。
    義理チョコは 家族か よっぽど親しい間柄だけで すればと 思います。
    学校 職場で禁止も あります!! 大変ですよ 家庭で揉める事もありますよ。 私が 責任者なら禁止します!!

• まとめてお返し 自由にお取りください的な

今は美味しくて個別包装になった箱チョコがあります。
    サロンド〇ワイヤルなど10袋で1300円くらい。
    箱で購入して事務の方に皆で食べてくださいと渡せば
    事務所の片隅に置かれるか、各自渡してくれるか。

逆に来年は義理チョコがなくなるかもしれませんが、
    私はそんなお礼でも全然OKだと思います。

ただ、女性は太っ腹な男性が好きな人が多く
    良いお礼がくるとその時は株が上がります。

• 男性社員もまとめて

同じような考えの男性社員もたくさんいるでしょうし、
    男性社員を何人か募って1人300円〜500円程度出しあって、
    数が多めに入ってて分け合えるようなお菓子(クッキーとか)を買って、
    女性のみなさんでお食べ下さいって感じでお渡ししては
    いかがでしょうか?
    何人かで出し合えば、1人で500円のものを7人分買うよりも
    いいものも買えますし、負担も少なくすみますし…

もしくは、男性20人弱全員で協力して、全員で7個買って渡すとか?
    (女性のやり方と同じですよね。人数は違いますが…)

バレンタイン、女性も男性も大変ですよね。
    禁止にすること自体は会社のお偉いさんの指示がないと
    なかなか浸透しないと思うので、
    お返しの負担をいかに少なくするかだと思います。
    女性の方も、まとめてのお返しになるんだったら、
    来年はあげるのやめようとかなるかもしれませんし。笑

• なぜ人のせいにするの?

べつに女性社員からホワイトデーのお返しを強要されている訳ではありません。またホワイトデーに各自に500円の物を渡すのはルールではありませんよね。現実に若い人達はみんなにクッキー缶を渡しているのですから、会社の風習になっているとは思えません。クッキー缶でも問題になっていないのですから女性たちも高価なものを期待しているとは思えません。
     立場が変わって女性にも、3月に20個ものお菓子を一度に押しつけられると迷惑だと思う人もいるはずです。

セコい発想になっているのはトピ主さんですよ。

その値段のチョコということは、明らかに職場の人間関係の潤滑剤としての心使いですよ。セコい目的のチョコとは思えません。その趣旨を理解しましょう。

そんな気持ちで各自に高いお菓子を準備するより
     みんなが食らべれるクッキー缶をあげたり
     男性一同から高級品をひとつ準備する方が良いと思いますよ。

チョコをくれたのは女性社員からの心使いです。
     ホワイトデーのお菓子はあなたからの心使いですよね。

「高いお菓子で格好を付けたい」「安く済ますとケチだと思われる」
     これらはすべて、あなた自身の見栄です。見栄を張るかどうかを、どうして自分のこととして判断することが出来ないのでしょうか?

チョコをくれる人が悪いのではありませんよ。
     自分自身で判断することを、他人の責任にしているだけです。

まして文脈からみると、あなたは新人ではないのですよね。
     ならばみんなに前向きの提案がしやすい立場です。
    「たまには男性一同(男性管理職一同)として高級菓子でも準備しないか?」
     そんな提案もありです。

男ですよね!
     ホワイトデーにいくら使うかは自分の判断です。
     女性のせいにせずに、自分のこととして考えてみて下さい。

• お返しもみんなに一つ

いつも思うのですが、みんなで一つでくれたなら、お返しもみんなに一つで良いと思うんですよねぇ。
    だから、1000円くらいでたくさん入ってるクッキーとかお返しすればいいと思います。

ケチって思われても、あげる側もケチってるんだから(笑)

見栄はらなければいいと思いますよ。
    それとお返し渡す時に、自分は来年からはいらないよ。って伝えてもいいと思います。
    来年くれても、受け取らない。来年の一月前にも、伝えておきましょう。

頑張って下さいね。

• うーん

>べつに女性社員からホワイトデーのお返しを強要されている訳ではありません
    明言はされてないけれど、強要されていると同じだと思います。

職場でなぜかいつもお世話になっているので、とチョコを渡してくれる女性もいますが、本当に面倒です。

巻き込まれないように渡さないを徹底していたのに、なぜか職場の男性達のついでにと私にまでチョコをくださいます。来年からはいらないですと伝えても、です。そしてバレンタインにもらった男性達は律儀に女性達にお返しをし、渡していない私にまでくれるという事態になるというね。

ほんとうにお返しって強要されていないの? 職場で潤滑油として渡すようなタイプの人たちにお返しをしないっていう選択肢ってありなの?と本当に疑問です。お返しを返さなくてもいいんですか?

• 男性陣でまとめてお返し

大変ですね。
    お返しは、みんなに1つか、
    男性陣でお金を出し合い、女性1人に1つでいいと思います。
    もちろん、お返しはしない、でもいいです。

女性が多い職場にいましたが、一人だけ義理チョコを断ることもできず、男性のお返しの負担も大きいので、何だか申し訳なかったです。

とりあえず、5000円も使わなくて大丈夫です!

• この時期になると

必ずトピに上がるお題ですね。

いい加減くだらないのでやめたらいいのに!と思っていますが、こういうのを実行している人って一種のお祭り感覚なのでしょうか。それともコミュニケーションを取っているとでも?

会社の男性社員だって全員が全員「いらないのに...」と思っている筈です。でも基本男性って優しいのか気弱なのかそうは言えないのですよね。

会社がバレンタイン廃止のお達しを出してくれる所もあるみたいですが、そういうのがなさそうなら個人的に動くしかないのではないですか。

1、今年は何かお返しして来年はもういらないという。(会社全体でそうでき たら良いのですけどね)

2、男性社員全員から200円くらいずつ徴収して皆でまとまってお返しをする。 デパ地下へいって評判のケーキとか。

でも私もこういう事を書いていますがわかるんです。女子社員の所へ行って「来年はもうチョコいらないから」と言ったり、男性社員からお金を徴収してお返しを買いに行くのは誰なのか、とそれに伴う諸々のことを考えたりしなければなりません。そんな煩わしい事をするくらいなら、いつも通りテキトーに奥さんにお返しを買ってきてもらいそれをテキトーに渡して来年まで忘れていたいって所ですよね?

• お返ししなくていいです

負担をかけないよう気を使ってその安価なチョコを選んだのだと思います。

私も普段の感謝も込めてその位のチョコ渡したいのですがお返しをくれたらどうしようと思って渡しません。現に本当にお返し要らないと言っても気を使ってホワイトデーにそこそこの物下さるのです。なので止めました。

私の知る中では巷で言う3倍返しを期待するようなセコイ女性いないのですが。極少数だと思います。

• 悪き風習ですよね

7人でそんな小さいチョコ1つ、相手側がすごいせこいです。

お返しを強要されてなくても、会社での義理チョコなんて嬉しくもないしお返ししなければどうせ女性側はせこいとか愚痴を言うのでしょうから、強要されてるようで苦痛ですよね。

上の人に相談できたらいいですね・・主さんのように他にも苦痛に思ってる社員さんはいるはずです。
    禁止令が出たらいいですよね。

• 質より量、個人よりも集団でお返し。

質より量です。

個人で返すのではなく、男性社員一同でお返しをすればいいのです。

缶に入ったおかき(おかきの方が量が多い)で十分だと思いますよ。

主人の会社はこの方法で毎年男性社員一同から「おかきの大缶1缶を」女性社員一同へお返ししていました。

女子には受けが悪く(おかきは若い子には不向き)、去年バレンタインを撲滅したそうです。(女子から今年からチョコは渡しませんと敗北宣言を受けたそうです)

• 男性社員でお金を集める

20人も男性がいるなら一人500円ぐらいを徴収して、1万円ぐらいになるのでそこでお返しの品を買うのが妥当ではないですか?
    何を買っていいのか分からなかったら、1万円分のギフトカードを代表に渡して、みんなで使ってくださいとか。

仲ののいい人男性社員だけでお金を集めて、箱に入ったお菓子の詰め合わせをかって、みなさんで食べてください。でいいのでは?(一人でもお菓子の詰め合わせで十分だと思います。)

近頃のバレンタインは、お中元、お歳暮と一緒です。気持ちを貰って気持ちで返せばいいじゃないですか?

• 思い切って返さない

来年のバレンタインをやめて欲しければ今年のホワイトデーからお返しをやめましょう。
    幸い今年は土曜日ですからね、さらっと月曜日を迎えればよろしいです。
    女性はお返しをくれた人とくれない人をちゃんと覚えています。
    「あの人は返してくれなかった」で「次からあげないひと」認定されるでしょう。
    さすがにそれっぽっちで「お返しないんですか?」って聞いてくる強者はいないと思います。
    まあ陰で言われるだけです。いいじゃないですかそれぐらい。
    不義理なようで気になるなら出張のおみやげとか全然関係ないタイミングで一回差し入れをしておく。
    そして返さなかったのなら来年からはもし渡されそうになっても受け取らない。
    「僕はいらないから君らで食べて」と断る。
    2.3年後にはそんな習慣消えると思います。
    みんなあげる方ももらう方も義理は苦痛だからです。

• 気持ちよくわかります

私の場合も似たようなものでした。

女性が多い職場ですので、一人ひとりの負担額は少ないのでしょうが、返す方は立場上それなりのものを、平等に(つまり全員に同じものを)返さなければならない。

「これ、みんなからです」と代表者数人が私のところに手渡しにきて、私は立ち上がって「ありがとう」と受け取る。皆こちらを見ている。
    私は「本当に嬉しいのだ」という表情を顔に貼り付けながら受け取り、ホワイトデーという根拠のあいまいな日には、心からのお礼をしなければならないわけでした。

私が返すのは、一人300〜400円くらいの安いケーキかお菓子などを数十人分。当然自腹です。事前に菓子店やケーキ店に予約して、当日の昼休みの時間帯に大急ぎで店に受け取りに行っておやつ時に皆にあげるわけです。

フィードバックも大事で、その年に配ったケーキやお菓子の人気・不人気の状況をある程度把握して評価を下し、翌年に活かさねばなりません。品物の選定のために、ホワイトデーの少し前には妻や姪などに「これはどうか」と試食してもらったりして品物を選定したこともありました。

そんな有様でしたので、10年ちょっと前になりますか、半年くらいかけて徐々にソフトに根回しをしたうえで「もうやめてはどうか」と提案して合意しました。
    私にとっては中東和平に匹敵するほどの外交成果でした。

これで私の財政や労力負担、心労も少しは楽になったわけです。

ですが結局、私はスタッフが忙しそうにしている時期には「差し入れ」として、少し安めのお菓子やらをあげるようにしているので、実際の削減効果はどれほどのものだったか、あえて効果測定はしないようにしています。

ま、職場が平穏で部下が楽しく仕事してもらうことが、私の心の平穏に直結すると思えば、カネで解決することなら安いものなのかもしれません。

• 主さんがいい恰好したいだけでしょう。

スーパーに売ってる大袋に入っていて個別包装の300円前後お菓子(所謂パーティサイズでしょうか)でも渡して
    「皆さんでどうぞう」って言えばいいんじゃないの?

主さんが変な見栄張っているだけでしょう。
    あいつは見返りがしょぼいって思われれば来年から一粒もくれなくなりますって。
    主さんがいい恰好したいだけでしょう。
    いいか格好したいならがんばりましょうね。

• 返さなきゃ文句言う人もいるからなぁ

バレンタイン大変ですよね。

結婚当初は、ホワイトデーのチョコを用意するのがメチャクチャ面倒でした。

女性の多い部署の上、其々がここにくれるから全員分用意しなきゃならなくて・・・
    「バレンタインなんてなくなればいい!!」
    って思ってました。

少し前の部署の時は、
    「女性全員でばら撒きチョコを配り、男性は個々に返す」
    という暗黙のルールのある部署で、
    「男性全員でばら撒き菓子買ったらいいじゃん」
    と言ったら
    「それだと嫌がる女性社員がいるらしいんだよね」
    と言われて、
    「義理チョコ文化なんざ滅んじまえ!!」
    と心底思いました。

最近は統括する立場になり、
    「人数の少ない分女性の負担が大きいので」
    という名目で
    「個人的以外の義理チョコ廃止」
    にしていて、それでもばら撒きチョコを用意してくれたら、男性全員でお返しするスタイルに変えたみたいです。

中には影でケチだの前の方が良かっただの文句を言う女性もいたみたいですが、部下からはその噂が上がってきても、直接夫に言ってくる人はいなかったので、放置してたそうです。

トピさんと同意見の男性も多いと思います。

そして、
    「こんなにチョコいらない。ホワイトデーがめんどくさい」
    って思ってる妻も多いと思う。笑

トピさんがある程度の立場なら、トピさんの部署だけとかグループだけでもルールを使っちゃえばいいんじゃないですか?

もしくは皆さんの仰る様に、男性全員でお金を出し合ってお返しするとか。

どなたかも書いてましたが、20個もお菓子いらない!と思ってる女性もいる様に思います。

男性20人で1人千円分くらいのお菓子を買ってあげれば十分な気がします。

• 一人ひとり返さないでくれ

正直・・・・
    お返しは期待していなくて
    あくまでも風習に乗っかているだけなんですけど

女子一同からもらったらお返しも女子一同へでいいとおもいます

でもこれくらいの気遣いで
    女性陣が喜んでもらえるならいいかなと思います
    お互いに気持ちよく、仕事できたら安いもん

皆さんで食べてくださいといって
    1000円程度の箱菓子でも持っていけば十分ではあります

• 一目で義理とわかるチョコ

義理には義理でかえそうよ〜

義理とわかる1袋500円ぐらいのでさ、お徳用袋に入ったお菓子買って
    これ皆さんで食べてください! って置いとけばOKじゃないの。

• 向こうも面倒だと思ってると思う

300円くらいって事は、最初からお返しは気を遣わないでいいですよって
    含んでる気がします。
    そこそこのチョコを渡したら、相手はそれ以上を返そうとするだろうから
    申し訳ないって思うんじゃないかな?

そもそも男性側が個人個人で返していたのが間違っていたんだと思いますね。
    合同でなく、個別で貰ったならその相手に返さないといけないかもしれない
    けど、合同なんだから端からお返しだって合同で女性陣に返せばいいと思い
    ますけど。
    今まで誰もその発想はなかったんですか?
    私がその会社の男性の妻なら、みんなでお金集めて返せば?なんで個人で渡す
    の?って言います。

• やめたいのならば、思い切って見栄をすてて…

お返しはばっさりやめる。不平不満が聞こえてくると思いますが、今までもらったお返しの価格を慮ることができるなら、文句を言う筋合いはないとわかると思います。
    おそらく次の年からチョコをもらうことはなくなると思いますから、それですっきりです。仮に、めげない向こうからもらうことがあっても、耐えて返さない、もらわなくなるまで。

だいたい、やりたい人だけでやればいいのが原則なのに強制になっているのがおかしいのです。

• 本当に300円かな?

某高級チョコは、3つで1900円します。
    そんな300円のものをくれるかな?

私は女ですが、中間管理職なので、チョコを皆に渡し、一部から渡される立場です。
    皆に喜んでもらう為に、1粒600円ほどする高級某チョコを何箱も買い、渡します。人数が多いので、何箱も買わないと、皆にいきわたらないから。
    チョコだけで、何万円の出費です。

それは上に立つ人間の宿命と思ってます。
    バレンタインを口実に、皆に日頃の感謝を込めたプレゼントを配るというか。

二千円ほどのチョコとクッキーの詰め合わせをもらいました。お返しは、一万程度のお菓子を考えています。

• 男性全員でお金出し合えばいいじゃない。

1人1人返さないで男性全員でお金を500円くらいずつ出し合って、合計10000円を7人分で割って、1人1400円くらいの物をみんなからと言って返せばいいのでは?端数は支店長が少し多めで。

それなら負担は500円で済むし、女性も自分がお金を出した分より500円くらい高い物が返ってくることになる。

もしくは集めた10000円で何かドンと高級お菓子とか買ってみんなで分けてねって。

• 男性一同で返していますよ。

女性一同から来たバレンタインデーのチョコは男性一同が慣習となっています。男性の方が多い職場なので、塵も積もれば結構なお返しになっていますね。

• まあそこまで言うなら

『来年から俺のは無しにして』って
    今回のホワイトデーのお返しの際に伝えればよい。

これなら、事務員さんの負担もないし、
    仮にチョコを貰いたい男性社員にも迷惑は掛からないでしょ?

で、来年が無事に終わればそれで終了で良いし、
    仮に買って来たら、『俺はチョコいらないよ?』で良い。
    まあそれで持って帰られせるのが面倒なら、
    『じゃあ買い取るから幾らだった?』で良いのでは?

• 其れこそ、たいやき一人一個で良いのに。

そんな小さいチョコ二つってお返し要らないって事じゃないの?
    何もやらないのも何だから、とお返し要らない安いチョコレート選んでいるのでは?

本当面倒臭い習慣ですよね。

でも貰った物以上の物返すのも男性の見栄みたいなところありますよね。
    もし返そうと思うなら、其れこそトピ主さんのお名前じゃないけれど、たいやき7つ買って机の上にポンと置いて置いたら?
    個人的にビスケットより好きです。
    たいやき、インパクトあるかも。
    7つ買っても大した事ないし、お茶のお供にも丁度いい。

• 自然消滅作戦

止め続ければ向こうも自然に止めるでしょう。無理して男性社員でお返ししていたら、しかも1万円などの女子社員が得する様な状況を作ってしまったら、ずっと続きます。止めて自然消滅を狙いましょう。

• 例年、恐怖の日

毎年毎年ため息の日です。
    夫は持って帰るのみで何もしないし、当然食べる事もしません。

大手スーパーの大量に売っている何所産?というチョコは毎年全て捨てます。
    誰も食べない。

もったいないですよね。イヤと言う程分かってますが処分します。
    家ばかりでなく結構廃棄のお宅あるんですよね。

パティシエ作の2.3のチョコだけ会合に持参したりします。

お返しは頂いた先のチョコに合ったのを買ってきます。
    全てパティシエでの見栄のお返しは数年前に止めました。

このお返しもそれなりのチョコは処分されているのかもしれませんね。(笑)
    全体で中止と決めて頂きたいです。

• 有難うございます

hahahaさんまで読ませていただきました。
    小町は読む方専門だったのですが、やはり目線が違う返答が来るので本当にためになります。有難うございます。
    まず、義理チョコ禁止のところがあるとは…!びっくりしました。他所の会社の事情を知ろうと思いませんでした。視野が狭い…。最終目標はそこにします。
    男性みんなで1つのお返しという意見が大半でした。妻にもここ数年言われてます。今年は提案してみようと思います。
    女性側も面倒、お返しを求めていない、お返しはいらないという意味でのチョコ、というものがあり、実際にそう思っている事務員もいるのかなと思い始めました。ただ、40代、50代の事務員の方は「お返し期待してますよ〜」と言われるのでそれが中心になってました。だから徐々に嫌になってきて…。
    うどんさんのご意見、私の現状に近いものがあります。見栄がないとは言いませんが、お返しをケチったことで不機嫌になられるのが嫌です。なんでもない日に事務がとんでもなく忙しそうで、ちょっと差し入れ!をするのは嫌じゃないんです。うどんさんのおかげで気付きました。強制されてる感がダメなんですね。
    まりるさんの、上に立つ人間の宿命という言葉、まさにそれです。そう思ってきたんです。なぜ、今年はこんなにテンションが低いのか…と考えました。
    数年前までは妻も協力的だったんです。お返しを一緒に探してくれて…。それが今年は妻にも子供(中学生女子2人)にも「ひどい」と言われました。年々ひどくなっている、300円って…、のような感じです。2,3年前までは妻と子供が持ってかえるチョコを喜んでくれていました。「!」今、それにも気付けました!(小町はすごいなあ。)
    結局は事務員の方も「もうそろそろ終わりにして…」ということなのかもしれませんね!(期待してますという人をのぞき)
    まずは上司に言ってみます。

• 1000円か5000円以上か

お返しが悩ましいなら。

そのチョコが1000円くらいなら
    100円くらいを7人に返す。

5000円くらいの高級チョコなら
    5000〜7000円の焼き菓子の詰め合わせを
    「みんなで食べてください」でいいんじゃないですか?

そのチョコが高級チョコであるかどうかは
    奥さんか娘さんに聞いてください。
    伊勢丹レベルならそうだと思います。

レス求!トピ一覧