• ホーム
  • 子供
  • 生後1ヶ月半。どなたか励まして頂けませんか?

生後1ヶ月半。どなたか励まして頂けませんか?

レス31
(トピ主1

妊娠・出産・育児

Mochico

年末に男児を出産し、今1ヶ月半になりますが、毎日が辛くて堪らないです。

実母が他界しており、里帰りなしでここまでやってきましたが、限界が近づいていると感じています。

私の乳首が扁平乳頭だということもあり、退院からずっと混合で育ててきて、ここにきてだいぶ息子も吸うのが上手になってきたので、日中は母乳でやっていますが、1時間ごとに泣いて目覚め、5分吸っては寝落ち、の繰り返し。
かと言ってミルクを作るのは合間に息子がギャン泣きしてしまって手間だし、中途半端におっぱいが出ている分搾乳してる暇もなくて…。
そのうち幸せな授乳時間が訪れる、という言葉を信じて頑張っていますが、ミルクでもいいのかなという気持ちに毎回なります。

夜は背中スイッチの発動でまとまって全く寝てくれず、2時間も寝られれば良い方です。

自分が望んで本当に嬉しかった妊娠なのに、こんな大変な日々が待っているとは思わず、本当に心が挫けてしまいそうです。
近くに頼れる人もおらず、共感して頂ける方もいません。こんな私ですが、どなたか励まして頂けませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミルクに抵抗がないなら

大変ですよね、私も今は1歳半ですかその頃はとてもくたびれていました。

さて、本題ですが。
    ミルクを与えることに抵抗が無ければミルクを与えてみてはどうでしょうか。
    作っている5分くらいギャン泣きしていても赤ちゃんは問題ありません。
    お母さんが泣いてるのに何も動かす放置しているわけでもないので、罪悪感にかられる必要もありません。

私の体験談ですが、我が子も完母でやっていけると助産師に言われて1ヶ月完母でやっていましたが泣く頻度が多い。夜もなかなか寝てくれない。
    しかも、何故か体重が1ヶ月で増えていない。

ということもあり、ミルクを足しました。足した量は適宜としか言いようがありませんが、寝る前は必ずミルクにしました。
    ミルクって腹持ちがいいんですよね。そうするとよく寝てくれて、泣く頻度も減りました。

お母さんが疲弊して倒れることが赤ちゃんにとって1番の危機なので、使えるものは使ってみたらどうでしょうか。

• 頑張ってますね

育児お疲れさまです
    生後一ヶ月半、お母さん頑張って来ましたね

まず、今の時期は慢性的な睡眠不足になり勝ちです
    母乳にこだわらず、ミルクも与えましょう!それでお母さんが少し楽になるならばそれでいいでしょう

ご主人がお休みの日に必ず数時間続けて睡眠をとって下さい
    私はそうしていました

生後60日前後で赤ちゃんが夜数時間続けて寝るようになります 
    そうなるとグッと楽になります

あと少しの試練です
    ミルクだけで育った赤ちゃんもたくさんいますから、疲れた時はミルクでも大丈夫ですよ
    頑張って来ましたね!
    もう少しですよ

• 幸せな授乳時間とかは自分で導くもの。誰も運んできてくれない。

お疲れ様です。私も2ヶ月の赤ちゃんを育てていて、今ちょうど授乳しながらこのメッセージを書いています。

まず、最初に、授乳させながらの寝落ちはやめましょう。飲む時間は起きているもの、と赤ちゃんに認識させましょう。
    足の裏をくすぐるなどして寝させない。

あと、背中スイッチって最近皆さん言ってますが、そんなのないですよ。
    まんまるねんねとかインターネットで見ました?
    もしくは冷たいお布団に寝せたり、お布団に置いたあとにすぐ手を離すと起きちゃいますよ。
    首あたりと腰に手をあてたまま30秒くらい待つとお布団があたたまるので、それで手を離すとうまくいきますよ。やってみてくださいね。

1時間しか寝ない、のはトピ主さまが赤ちゃんにそうさせてるからです。
    まずは赤ちゃんが起きてから1時間半年は起こしておきましょう。その間に授乳、おむつ替えしておいて、1時間半経ったら今度は寝かせます。抱っこして、赤ちゃんの好きな歌歌ってあげて、あくび等眠気のサインが出たらおしゃぶりを口に入れてゆっくりお布団に置く。お布団温めるのを忘れないでね。
    少し目が覚めているようなら隣に横になってお腹をポンポンする。優しく話しかける。
    今日から○○くんは、こうやって寝るんだよー、一人で寝れるようにしようね、と。目を見ると赤ちゃんは起きちゃうので、目は見ないでお腹あたり見ながらやってみてください。
    ちなみにお昼寝は最大1時間くらいかな。

夜なんですが、大体月齢が同じくらいなので、たぶん泣くこともあるかと思います。そんな時はまず、3分くらい無視。
    寝言の可能性があるので、最初は無視です。そこで母親が反応すると、赤ちゃんは寝言の時に起きるようになって、夜泣きに繋がります。
    母親が反応するのは授乳だけ。口を動かしてなければ無視して寝ましょう。それでも寝ないなら、お腹をポンポンして優しく話しかける。
    やってみてくださいね。

• 出産おめでとうございます

私は殆ど母乳がでず、それでも粘って混合で育てています。
    測ると40〜70しかでていないので、半年の今 ミルクは140です。
    最初から、おっぱいをあげ始める前にミルクを作っておいて、授乳している場所の隣に水を張ったボールに浸けて冷ましています。

たまに多少冷めすぎちゃった…とかありますが冷え冷えではないのでそのまま飲ませています。

途中で作らず直ぐにおっぱいからミルクに移れるので、ぐずらせることもないですよ。

混合でそだてたおかげで哺乳瓶には慣れてくれたので、2ヶ月くらいまでは旦那が帰宅してからミルクだけの時間を作ってもらい、そこで自分は1〜2時間くらい仮眠をとらせてもらっていました。

私も若い時に母を亡くしているので、旦那と二人で頑張っています。

今が一番大変な頃だと思います。
    無理せずに旦那さんに協力してもらってくださいね。

• 頑張りすぎないで

子育てお疲れ様です。
    生後半年の子供を育てていて、私もトピ主様と同じような経験があるので参考になるかは分からないですがレスさせてください。
    「ここにきてだいぶ息子も吸うのが上手になってきたので、日中は母乳でやっていますが、1時間ごとに泣いて目覚め、5分吸っては寝落ち、の繰り返し。」と書かれていますが、実はおっぱいを吸っておなかいっぱいで寝落ちしているのではなくて、上手に吸えているようで実は上手く吸えてなくて疲れてしまって寝ているということはありませんか?
    私も扁平乳頭だったのですが、上手く吸えているはずなのに直ぐに寝落ちして、またすぐ起きて大泣きするというのが続き、助産師さんに相談したところ上記のように実はあまり満足に吸えていなくて疲れて寝てしまっていると言われ、乳頭保護器を使ってしばらく授乳するようにしました。

すると当初ほど短いスパンで寝て泣いてを繰り返すことはなくなりましたよ。
    やはりそれだけ泣くということはお腹が満たされていない可能性はないでしょうか?
    日中も無理に母乳だけで頑張ろうとせずに、満足に母乳を飲ませて少し機嫌が良くなっているうちにすぐミルクを作って与えてはどうですか。
    夜も寝る前に少し多めにミルクをあげると腹持ちが良くまとまって寝てくれますよ。

もしかしたらミルクにあまり頼りたくないというお気持ちもあるかもしれませんが、あまりにお子さんが泣きじゃくっているようであれば、トピ主様に余裕がうまれるまで頼るのも一つの手ではないでしょうか。
    あまり頑張りすぎて潰れないようにしてくださいね。

• 頑張りすぎなくていいよ

私は第一子を23で出産しました。両親はすでに他界してたので、平日日中は子供と2人。
    母乳は出ましたけど、乳頭が小さいからちょっと赤ちゃん吸い付きにくそうと言われ、ミルクも足しながらあげてるうち、気付けばミルクだけになってました。どれだけ飲んでるかわかるし、夜もよく寝てくれました。2人目、3人目は完全母乳で頑張りましたけど、旦那にも預ける事も出来ず、しんどかったですよー。
    ミルクでも飲んでくれてるならちゃんと育ってるんですよ。ミルクだろうが母乳だろうが、たった1年の事。お母さんが気分的病んでしまうくらいなら、ミルク足しても全然いいと思う。
    だって、我が子3人とも普通に育ってますし。
    頑張り過ぎなくていいと思う。だってお母さんいなくなって1番困るのは子供って、あなたも産後痛いほどわかってるはず。私もそうだったから。
    子供のために、無理せず元気でいてあげてください。今は自分も寝不足で大変だとおもうけれど、来年の今頃は、動き回って目が離せなくなって違う悩みを発言小町で聞いてるかもね。

• 9歳、6歳、1歳を育てる母です

まず、ミルクにしましょう!別に、完ミにする!!とか覚悟しなくていいんですよ。咥えさせたいときには乳首をくわえさせればいいし、普段はミルクで栄養補給。それでなんの問題もなく育っている子は世の中にたくさんいます。

それから、「背中スイッチ」はあります。絶対に。上から、スイッチあり→スイッチなし→スイッチありの子でした。スイッチなしの子しか育てたことがない人の「背中スイッチなんてものはありません!ネントレすればみんな寝ます(ドヤッ)!」ってレスは無視していいです。

一人で応対するのは無理です。ご主人や、民間サービスを頼りましょう。

• 何を言っても月並みですが

私も上の子の時は断念して混合でしたが、下の子の時は完全母乳で、自分は出が良くないタイプと思っていたので驚きました。そして母乳は本当に楽ですよね。

1人目が手かかりすぎて、2歳離れていなかった為に赤ちゃん2人みたいな子育てになってしまい、体重管理も適当で最初の妊娠時と比べて全体にかなりゆるくなっていたんですが、それが精神的にも体力的にも良かったような気がします。つまり、たいていの最初の子育ては不必要に厳格なんだって事です。

今トピ主さんに声をかけるとして、1人目で育児に悩んでいた際、掛けられた言葉しか浮かびません。当時はなにを言われても「所詮他人事だもんな」としか感じられなかったんだけど、いざ自らの知見を、と思っても「あれが真実だったんだなぁ・・・」といった感じです。

あとちょいで、とりあえず4時間くらいまとまって寝るサイクルが出来る頃。それが夜とは限らないのがつらいとこだけど、ここは寝たいって時間の前に一回だけミルクで満腹させて、昼間に母乳頑張ってみてはどうでしょう。

40代ですが子供も大人になり、近所に住んでたら手伝いに行ってあげたいくらい。毎日一時間くらい、洗濯と掃除とおかず三品作るくらいならタダでしてあげられるんだけどな(笑) 頑張れ!いつかは終わる!

• ミルク派

産院の母乳指導が厳しくて退院してすぐミルクを与えました。よく寝ましたよ!
    でも、なんだかんだで母乳神話の呪縛も解けず一応母乳も飲ませていたの。出ない出ないと思っていた母乳も半年くらいは出ていたみたい。

幸せな授乳時間とやらより、赤ちゃんがお腹いっぱいミルクを飲んでぐっすり眠ることが大切よ。
    布団におろすときは直接ではなく、包んでいる毛布ごとおろしてあげてね。クッションに乗せて抱っこしてクッションごとおろせば気付かれませんよ。

• あなたを抱きしめたい

50歳の主婦です。
    二児の母です。子どもはもう成人しました。

あなたの投稿を見て、20年前の自分を思い出して人ごととは思えませんでした。

望んで産んだ赤ちゃんなのに、想像していたような微笑ましい生活とは程遠く、重苦しい気分で毎日過ごしていました。

とにかく寝ない、一日中泣いてる、体も疲れていましたが、精神的に辛く、しまいには過呼吸になってしまいました。
    毎日をなんとかやり過ごすという感じで、必死でした。

それが変わってきたのは赤ちゃんの表情が豊かになり、笑顔が出てきた頃でした。
    お世話が大変なのは変わりませんが、精神的にぐっと楽になったのを覚えています。

私の子育ては、もう古いでしょうから具体的なアドバイスはできませんが、よかったら今だけでも私をあなたのお母さんだと思ってくれませんか。
    遠くにいるけれど、あなたのことを気にかけ、心配し、励ましている、そんな人がいる事を知ってもらいたいです。

私、あなたを心から応援しています。

• 自分が楽に

私も扁平乳首だったので母乳をあげるのには苦労しました。おまけに帝王切開だったので入院期間が12日で途中からすでに混合でした。助産師さんはなるべく母乳で〜みたいな感じでマッサージもしてくれ、搾乳するのがまた面倒くさい。
    でも退院して里帰りしてからは7割ミルクにしてました。搾乳しないと張って痛いし自分も寝たいし、シャワー浴びるとすごい出るんですよ〜、今子供飲めるじゃん、くらいに(笑)。
    もう自分が楽にいられるよう2カ月頃にはミルクだけにしました。そうなると主人も義父母もあげてくれるのでラッキーでしたよ。初乳あげてるし大丈夫と勝手に納得させてました。
    もうその子達も社会人ですから。根をつめないように大らかにいきましょうね。

• 大丈夫!私も辛かった

3歳半の女の子のママです。
    私も辛かったです!私の場合ですが…
    予定より少し早い出産でとても小さく生まれてきた娘。おっぱいを吸うのも下手、思うようにおっぱいも出ず悩んで悩んでの辛い日々でした。ホルモンバランスや寝不足、産後の身体の変化、初めてのことの連続で精神的にぼろぼろだったと思います。周囲の情報(主にネットや周りのママ)から完母に憧れというか完母じゃないとだめと思い込んでいました。私は結局、「母乳をあげたあとミルク」を10ヶ月続けました。かなり手間ではありますが哺乳瓶6本(ガラス製やプラスチック、大小サイズ)をローテーションで洗浄中で哺乳瓶ないって危機感を減らしたり、おっぱいあげてる間にミルクがちょうどいい温度になるようにコツを掴みました。10ヶ月で私が抗生物質の薬を飲むことになりきっぱり母乳はやめました。おっぱいに執着してないのでおっぱいをやめる苦労はゼロでしたよ。
    悩んでいるうちにいつのまにか完全母乳になっているかもしれませんし、私のように半々のままでも完全ミルクにしてもなにも問題ないですよ。
    大丈夫ですよ!!できれば暖かくなってきたら外に散歩にでたり、児童館のようなところに出て誰かとお話してみたらずいぶん気持ちが晴れますよ。(私は外に出る気持ちもなくしててこもりがちでした)
    3歳半の風邪も引かず口も達者な娘は春から幼稚園に行きます。母乳だミルクだと頭がいっぱいだったことなど遠い過去のようになります!!今悩んでいる気持ちとってもわかりますが、絶対辛い時期は終わりますよ!!

• 大変ですよね

今、九ヶ月の子供がいます。
    2ヶ月の頃は、自分のメンタルが一番ゆらいで辛かったことを思い出したました。
    頻繁な授乳、なんで泣いているのかわからない、大きな泣き声、疲れた自分…いっぱいいっぱいだと思います。
    私は、泣かせたままミルクを作って多めに飲ませました。
    すでに書かれた方がいらっしゃいますが、飲んでいるようで飲めていないことがあると助産師の方に言われたからです。ギャンギャン泣かせたまま、規定より10ccか20cc多くミルクを作って飲ませました。私の子供は大きめだったので10cc位なら多くても良いだろうと。
    そして、授乳クッションとバスタオルで大きいドーナツ型の寝床を作って、その凹みの部分に赤ちゃんの背中を置くイメージで寝かせてました。今の時期なら赤ちゃん用の毛布やタオルケットで赤ちゃんをくるんでそのまま置きます。おひなまき、で調べてみてください。あくまでもこんな感じ、に包み込めたらOKです。
    そして、朝は7時には一端玄関から出て朝日を浴びさせ(窓辺で外を見せるでも良いそう)、夜は部屋を薄暗くして過ごすようにしました。1日のリズムを作るのに大切だそうです。
    夕方お風呂に入れてその前にミルクを作れたら作っておいて、あがったら飲ませて薄暗くした寝室で寝かしつけをしていたら、今では7時に寝るようになりました。
    我が家の場合は3ヶ月半ばから、夜中3時間〜4時間寝るようになりました。
    とにかくつらくてしんどいと思います。こんなことを思うなんて…と思っていましたが、人間だから仕方ない。もし散歩ができそうならくるんだままちょっと外に出ると赤ちゃんも気分が変わっていた気がします。お湯を沸かす間だけでも、自分の気分も少し変わります。部屋の中が世界のすべてになっていましたが、そうじゃないって思い出せたのが私には大きかったです。1ヶ月後には何か少し変わっています。頑張っていますね。

• ご主人は?

例えご主人が激務だったとしてもトピ主さんが毎日辛くて限界が近づいているなら助けて当たり前。
    遠慮してませんか?

私は激務でしたが夫婦で戦いましたよ。
    ちょうどその生後1ヶ月半の時期が一番辛かった事を覚えています。

背中スイッチに関しては確実な方法はなかったので割り切ってました。
    どんな事をしようが起きる時は起きます。
    起きたならまた寝かせばいい。
    うちの子は揺りかごが効果的だったので助かりました。

うちの子は背中スイッチよりも厄介だったのがモロー反射の方でしたね。
    ただそれはおくるみで解決しました。

>自分が望んで本当に嬉しかった妊娠なのに、こんな大変な日々が待っているとは思わず、本当に心が挫けてしまいそうです。

ではもっと適当にしたらどうでしょうか?
    とんかつさんも仰っていますが最初の子育てって教本通りに厳格にしてしまいます。
    でも不必要な事も多いんですよ。
    トピ主さんが参考にすべきなのは最初の育児ではなく、2人目以降の育児かもしれませんね。

• 同じく生後1ヶ月半の息子がいます

共感する点が多くて、思わずレスさせてもらいました。

同じく昨年末に男児を出産し、現在1ヶ月半になります。
    実家は遠く、里帰りせずに出産しました。
    夫は夜勤があり、朝出勤すると翌朝まで帰ってきません。
    丸一日息子と2人きり、抱っこに疲れてしょっちゅう悲しくなってしまいます。

私の乳首も扁平で、かつ血だらけになり、うまく咥えられないことで私自身が億劫になってしまい、ほとんどミルクにしてしまいました。
    ラクを求めて割り切ってしまいました。
    退院時は張っていたおっぱいも、咥えさせずに搾乳ばかりしていたら、今ではまったく張らなくなりました。
    最近は咥えるのが上手になり、1日2回程度咥えさせていますが、ほとんど出てなさそうなのであてにせずミルクで量の管理をしています。
    ちなみにミルクは3時間おきに100ml、寝る前は120mlあげています。
    うちもミルク作っているときはギャン泣きしますが、ご近所さんごめんなさいと思いながら泣かせたままにしています。。

1日を落ち着いて過ごせるよういろいろ試行錯誤しました。
    普段の抱っこも寝かしつけも、バランスボールに乗ります。一定のリズムで揺れますし、何より抱っこしながら座れるのはラクです。
    あと、夜寝るときはスワドルミーというおくるみにくるんでいます。
    かなりぎゅっとくるむので賛否両論あるのかもしれませんが、夜中は4、5時間寝るようになりました。子どもが嫌がる感じもありません。とても助けられています。

日中は、泣きそうになったらおしゃぶりくわえさせたりして、次のミルクの時間までもたせている感じです。
    バランスボールに乗りながらぼーっとテレビを見ている毎日です・・・

夜、自分が眠い時に子どもが寝てくれないのが本当に辛くて、心身疲弊しきっていましたが、まとまって寝るようになってからは心が落ち着いてきた気がします。お互いがんばりましょう!

• お気持ち痛いほどわかります

ご出産おめでとうございます!
    本当によく頑張っていらっしゃると思います!

私も、もうすぐ2歳になる息子を育てています。
    実家は飛行機乗り継ぎの距離の為、里帰りせずに出産、産後の育児をしましたが、本当に、その頃が一番大変でした。

私も母乳にこだわり、まさに生後1ヶ月半頃から混合をやめ、結局一歳過ぎに卒乳するまで、母乳で育てました。
    しかし、我が子は本当によく泣く子で、ずっと泣いてました!一日中あやしてました。夜中の覚醒もひどかったです。今思えばお腹が空いていたのかなあ。
    ミルクで育てたママ友の子達は、夜泣きもあまりなかったようです。
    ミルクでもっと満たしてあげれば良かったなあと今になって心から思います。体重も少し軽めでした。
    生後8ヶ月ころ、こんなに夜中泣くならミルクで満たされて熟睡してくれ!と思い、久々に哺乳瓶でミルクを飲ませたとき、拒否された時には絶望しました!。。難しいですね。

ですので、母乳にこだわらず、ミルクに頼ってみても良いと思います。
    少しずつお外に連れ出せるようになると、ママ知り合いも増えて、情報交換したり、リフレッシュできる機会も増えると思います。後から知りましたが、私の場合、周りはミルク派が多く、完全母乳の人は少なかったです!

泣くのが気になるとのことですが、そのお気持ちもよくわかります。
    今思えば少しくらい泣かせておいても全く問題ありません。

またもう少し暖かくなったら、ベビーカーでお外をお散歩などいかがでしょうか。
    不思議と外では泣かなかったり、授乳の間隔が空いてビックリ、というのはあるあるです。

心から応援しています。私もまだまだ手のかかる幼児を育てておりますので、お互いファイトです!

• 励ましますとも!

日中は母乳で頑張っていらっしゃるとのこと、本当にお疲れ様です。
    頻繁に授乳、大変ですよね。
    母乳ってなにか薬でも入ってるのか?ってくらいに、飲んでる赤ちゃんも、あげている母親も眠たくなってきますよね。
    私の子は、おっぱい大好きでミルク嫌がる、だけどおっぱいもちょっと飲んで寝ちゃう、といった感じで体重なかなか増えずで、禿げそうになりながら必死に授乳していました。
    授乳マシーンか?って感じでした。

しっかりおっぱい飲んで、ぐっすり眠ってくれればいいけれど、まだまだ赤ちゃんも哺乳が上手ではないし、体力もあまりないのでお腹いっぱいにならないうちに眠っちゃいますよね。
    母乳は結構飲むのに力が必要ですので、哺乳瓶のほうが楽に量を飲めると思います。お子さんはミルクは拒否ではないのでしょうか?トピ主さん自身、ミルクに抵抗がないのであれば、ミルクは腹持ちもいいのでしっかりと量を飲んでもらって、まとまって眠ってもらうといいのかなと思いました。

ギャン泣き、辛いですよね。
    焦ってミルクひっくり返してそこらじゅうミルクまみれになった時は、、泣きました。辛かった。
    でも、そのギャン泣きは、まだまだ上があります。月齢が進むにつれ泣き声も膨れ上がります。今のそのギャン泣きがそよ風のように感じられる日も来るかもしれません。

少しくらい、泣かせちゃっても大丈夫ですよ。今のうちに肺を鍛えていると思って。
    ポジティブに考えましょう。

本当に大変な時期です。
    赤ちゃんは1日1日急速に成長し変化していくので、昨日まではこうだったのに!?と急に楽になることもあります。
    トピ主さんの頑張りは、赤ちゃんにも伝わっていると思います。
    たまには好きなものを食べたりして、自分を甘やかして、辛い時期を乗り越えましょう。
    応援しています!

• うちの子は背中じゃなくてお腹でした

うちの子の場合は、抱っこで寝たあと抱っこのまま一旦、丸まってる身体を真っ直ぐにして、それから布団におろすと大丈夫だったのでうちの子は背中スイッチじゃなくてお腹スイッチでした。一度お試しを。

1日1回夜寝る前にミルクを足す育児が1番楽だと思いますよ〜!

日中は母乳が楽なのは確かです、でもミルクだと夜ぐっすり寝てくれます。(うちの長女生後4ヶ月過ぎた頃に試すと→ミルクだと夜10時間ぶっ通し、母乳だと3.4時間毎に授乳でした)

私も母いないし里帰りなし、夫の仕事のため知らない土地で奮闘中です。
    大丈夫、もっとトピ主夫に頼りましょう。1人で育児は絶対しんど過ぎるから。1時間かけて1人でゆっくりお風呂に入れるだけで気分は全然変わるから。
    どうしたら効率良く楽ができるかな〜と、のんびりいきましょ。だいじょぶだいじょぶ〜ぅ。

• 行政を頼って助けを求めて

昨年二人目を出産した娘もいわゆる「産後鬱」になり、あまりの辛さに命のダイヤルに何度も電話をかけましたがかかりませんでした。

子供が誕生したら保健師さんが家庭訪問すると思いますが来られましたか?
    まだなら是非行政に助けを求めて下さい。
    産後はホルモンのバランスが乱れて心が不安定になるそうです。
    お母さんを亡くされ御実家にも里帰り出来ないのは不安だと思います。ですので片っ端から相談して悩みを打ち明けて聞いてもらって下さい。
    助けを求めたら悩みを聞いて適切な対処をしてもえますよ。
    娘の場合は保育園の一時預かりを無理を聞いてもらったり、精神科も緊急として早く診て貰え
    命を救ってもらいました。

一人目の育児、大変ですよね。
    お母さんの不安が赤ちゃんが感じとってしまっているのかな?
    三カ月、三歳と成長の節目を超えたら楽になるといわれます。三か月はそろそろ首が据わる時期、これだけでも楽になりすよ。次はお座り、ハイハイ、掴まり立ち、今から半年後には成長したお子さんの姿に感動の連続です。

母乳もミルクを嫌がらなければミルクでいいのでは?娘も陥没乳頭でしたが、乳首に被せる哺乳類の乳首のようなカバー?キャップみたいなので授乳していました。今はミルクをたっぷり飲ませて沢山寝てもらいましょう。お母さんも一緒に休んで下さいね。

又赤ちゃんによっては賛否両論ありますが「おしゃぶり」が入眠に効果のあるお子さんもいます。
    色々種類があるので一度試されては如何ですか?

行政も今は虐待とか不幸な事が起きないように力を入れているようなので是非早急に子育て支援課などに助けを求めて下さい。

• ミルクでいい

私は母乳の出がよくて完母でしたが、
    ミルクを飲んでくれる子ならミルクでも良いと思ってます。うちの子は哺乳瓶の乳首が合わず飲んでくれませんでした。
    ミルク、腹持ちが良くてぐっすり寝てくれるみたいですよ。それに栄養も沢山あるし1週間ほど完ミで過ごしてみたら如何ですか?

その間、お母さんも気持ちが楽になるなら良いことづくしな気がします。
    授乳って幸せな時間にもなりますが人によっては地獄にもなります。
    お母さんの精神が安定しないと良い育児は出来ないです。
    すぐ大きくなってしまう赤ちゃんの成長をもう少し余裕を持って見れるように祈ってます。

もう少し経てば、自分だけではなくて旦那さんの手を借りれることも段々増えてくるはず。それまでは愚痴を沢山聞いてもらって、たくさん、必ず手伝ってもらいましょう!

• 大変

育児ってこんなに大変だってわかってたら…っていうくらい大変ですよね。

これが正解ってのもないし、ママと赤ちゃんのいい方法を探しながらお互い成長していけばいいと思います。

試しに今日はミルクやってみようとか、添い乳でちょっと休もう〜とか色々研究してみて。

あとは、泣き声になれるってのも大切かもしれないです。
    ママに響くように泣くからツラいけど。でも、今子供が大きくなって赤ちゃんの時泣いてるどうが見ると、「全然泣いてないやーん」って思うくらいたいした泣き声じゃないなって(笑)

でも、その時はママも必死なんですよね〜

母乳にこだわらず、ミルクをうまくつかって色々ためしてみてくださいね★

• お疲れ様です

ご出産おめでとうございます!
    私も3ヶ月の男の子を育てています。
    頼る方も近くにいないで頑張ってらっしゃいますね。
    (偉そうだと感じたらごめんなさい)

授乳とミルクの混合は大変ですよね
    私はもう母乳があまり出なくて息子も吸ってくれず
    ミルクになってしまいましたが…
    吸ってくれなくなった時は本当に悲しくて
    つらかったですが、今はミルクをごくごく飲んで大きくなるならいっか、と少しずつ前向きになりました。
    大変なのであればミルクでもいいかもしれません。

あと、夜ですが、
    私の息子もなかなか置くと寝てくれなくて
    寝る瞬間からベッドの上でを毎日頑張ったら
    寝てくれるようになりました。
    最初は意味がなかったですが、おくるみも効果が出てきました。
    今はまた謎の夜泣きに悩まされていますが…

望んだ妊娠出産なのに…と思うお気持ちもすごく分かります。
    イライラしないだけすごいです。
    私はイライラしてしまうので…

大変ですが、大変な時こそ写真や動画に撮ってあとで見返すと懐かしく思いますよ。
    体調には気をつけてお互い頑張りましょうー!

• ミルクでも育ちます〜

里帰りせずに出産だなんて頭が下がります。
    毎日お疲れ様です!
    赤ちゃんは話せないし、泣いてばかりでこちらも疲れが溜まりますよね。えらい!
    私も4歳2歳姉妹を育ててます。
    どちらも混合で育てましたが、おっぱいがあまり出てなかったので最後はほぼミルクでした。
    おっぱいを頻繁にあげるのはきっと足りてないのではないでしょうか?
    夜も昼も24時間睡眠不足での授乳は精神的にも勿論体力的にもストレスになります。
    ミルク楽ですよ!おっぱいも栄養があるので大事なことはわかりますが、悩み挫けそうになりながら無理に続けても疲れるばかりな気がします。ミルクの素早い作り方ですが、白湯を準備しておいて熱湯でミルクを溶かし、白湯を足しながら温度調整するとスグにできます!今はキューブ型の固形の粉ミルクもあります。急いでる時とても重宝しました。
    お母さんの健康と笑顔は子の健康と笑顔です。
    あまり無理をせず、自分を休ませてあげることも大切なことだと思いますよ!
    ミルクでも育ちます!笑
    うちなんて殆ど風邪を引かず、大病も今のところないです。 ミルクを飲んでくれるようにするには早めのほうが後々楽な気がします。
    何か急用があって誰かに預ける時、風邪をママが引いてしまい辛い時、保育園に託児するときなどミルクだと後々助かることもあります。
    自分を大切にしてくださいね!応援してます。

• 眠れないって辛いですもんね

私の場合、朝、夫が起きてまだ赤ちゃんの娘を構いながら朝ご飯(大人と子供のミルクや離乳食も)を作ってくれる30分位が幸せなうたた寝タイムでした。

夫が休みの日は、2〜3時間位連れ出してもらって、自分は昼寝。

有償で預けて、自分は昼寝してもいい位ですよ。

私はだんだん、細切れの睡眠に慣れてきましたが、年単位だったような。。

2人目なんて適当で、オムツだけ替えたらあとは添い乳。窒息するなよ〜と思いながらですが。

1人目だと、その頃は手首も首も腰も膝も辛くて湿布貼りまくりだった気がします。2人目だと割りと平気なんですけどね。でも上の子も同時に相手しなきゃとなるのでこれまたアクロバティックでした(2歳差)。

寒い時期なので、ゆっくりお風呂に入る時間を確保して下さいな。
    赤ちゃん1人の時代は、夜にお風呂を入れて夫の帰宅後に私が入り(泣いたら夫対応)、朝わかしなおして、夫が赤ちゃん入れてくれてました。2歳位まで。

赤ちゃんはどんどん変化していくので、半年後には離乳食の悩みも始まるし、母乳かミルクかは本当にどちらでも楽な方でいいと思います。大人になったら違いなんて分からないし。

泣かせたまんまゆっくりトイレに行っても、大丈夫ですよ〜 泣きやませなきゃと思わないで。

「そうかそうか、今は泣きたい時間なんだね。頑張れ頑張れ」と声をかけたこともあります。オムツとおっぱいと服装(暑すぎないか)を確認した後だけど。

ふにゃふにゃのかわいさは今だけ。ぎゃん泣きの動画も残しましょう。泣き声も変わるんですよ。

• 辛いですよね

私は1歳児と3ヶ月の子がいて里帰り中です。
    上の子の時は母乳にこだわっており頑張って飲ませようとしていたのですが、毎回上手く飲めなくて、すごく泣かれ私も泣きたくなりました。
     看護師さんに相談しても頑張りましょうしか言われず辛かったです。
    3ヶ月ほどで、諦めてミルクに切り替えたら息子もグビグビ機嫌よくのみ寝る時間も延びてとても気持ちが楽になりました。
     育児にいろいろなこだわりはあると思いますが心がパンクしないためには、妥協も必要なのかなと、思います。
     2人目は母乳がしっかり出ているため母乳で頑張っています。最初の1ヶ月は1時間おきくらいに泣くため大変でしたが2ヶ月、3ヶ月目には落ち着いて大分楽になってきました。
     トピ主様は1人で頑張っていて本当にすごいと思います。
     これじゃなきゃ駄目!とか、ないと思うので無理をしすぎないでください。

• 泣ける。わかりすぎます〜

今2人目を妊娠していて9ヶ月です!

つらいですよね、心からお察しします。

1人目を産んだあとのつらさ、今思い返しても胸が苦しくなります。

私もできる限り母乳を与えたいと思って、時々ミルクも足しながらですが自分なりに頑張りました。

おっぱいトラブルに見舞われ、水膨れができて激痛で泣きながら授乳したことも何度もあります。
    (1週間から2週間 激痛!)

ホルモンバランスのせいか 悲しかったり 何もやる気しなかったり… 朝と夕でも気分の波がジェットコースターのようで  そんな自分に疲れ果てていました。

赤ちゃんに関する問題は、時が経つと落ち着いてくる問題が多いので 気にしすぎないことをお勧めします。「いまは仕方ない」と考え 状況を受けとめることは とても立派なことです。 

自分自身の心の成長、ママさん、がんばってます。
    少しずつ ひとつずつ 成長していますよ。

私の場合 半年すぎたくらいから少しずつ心が安定してきたような気がしますが 身体の調子は完全には戻らないまま、次の子を妊娠してしまいました。

尿漏れがすごいことになってます。笑

なのに1人目妊娠の時よりも
    数倍明るい妊婦です。笑

• 応援しています!

里帰りせずに、頑張っているんですね!!
    本当にお疲れ様です。
    産後は体調が本調子じゃないうえに
    慣れない育児で不安がいっぱい・・・
    そんな中よく頑張っていますね。

ただ、今Mochikcoさんは
    かなり疲れてしまっていますよね。。
    いろいろとご自分の理想もあるでしょうが
    堂々とミルクにしてください!
    日中もミルクで全然いいですよ!

母乳も出ているようなので
    諦めたくない気持ちもよくわかりますが
    今はMochicoさんが少しでも楽になれることを
    しましょうよ。
    不思議と赤ちゃんってお母さんの精神状態を
    感じるんですよね。

気負わずに力を抜いて
    ゆっくりとお母さん業をしてくださいね。
    何もお手伝いできないですが
    心から応援しています。

• だいじょうぶだいじょうぶ。

7ヶ月の子のママです。

私も両親が他界しており、里帰りできませんでした。
    産まれるまで本当に楽しみで、里帰りなんてしなくても平気だと思ってました。
    なんなら、里帰りなんて大袈裟だなーとか思ってました。

産まれてから、こんなにも大変なのかとビックリしました。可愛いけど、ここまで寝れないなんて思ってなかった。2時間おきに授乳聞いてはいたけどこんなにもしんどいのかと、世の中のお母さんはみんな本当にこんな事してるのかと。驚きました。

夜泣きもあったしおっぱい加えながらも泣かれたり。
    辛くて泣きながら授乳した時もありました。

旦那が仕事行って赤ちゃんと2人になるのが嫌だなーって思ってました。

寝不足は本当に人格変わります。どーでもいい事でイライラしたり、泣いたり。。。
    家のことはできるだけせずに今は自分の体を一番に優先してあげてください。
    手を抜けるところはとことん手を抜きましょう。赤ちゃんの為に。ストレス溜まるのが一番よくないですよ。

市や行政がやってる子育て相談に電話するのもありだと思いますよ。
    話聞いてもらっても何も変わらないって思ってたし、恥ずかしい気持ちもありましたが。
    私は助産師さんに話を聞いてもらうだけでも驚くほどにスッキリしました。
    これでいいんだーって。私頑張ってるんだーって。

私は月齢が上がる程に子育て楽しい!って思えるようになってきましたよ。最初の3ヶ月は本当に辛かった!
    出産で体ボロボロの上に寝不足で辛いけど、ずっと続くわけじゃない!って思って今を乗り越えて!つぶれる前に頼れるものは全部頼るんだよー!

• お疲れ様です。

現在5ヶ月の男の子を育てています。
    お気持ち、本当によく分かります。とても大変な時期です、本当にお疲れ様です。私も里帰りなしで夫は約2週間の出張があり、生後1ヶ月半の頃、私も限界を感じていました。
    私の息子は飲む時間が長く、40分程かかりその後1時間しないで泣き再び40分...の繰り返しでした。しかも初めての育児で体は常に緊張状態、でもまだ出産の痛みは残る、生まれたばかりで弱々しい我が子。きつさのピークですよね。
    私も当時はきつすぎて息子と一緒に泣いていました。望んで出産したのに可愛いと思えない。こんなにきついなんて。みんな子供は可愛いとしか言わなかった。つらすぎる!これはいつまで続くの?本当に我が子を可愛いと思えるの?と、何度も思いました。
    育児100日戦争とはよく言ったもので3ヶ月前後から少しずつ少しずつ楽になります。赤ちゃんの泣き声も、絶対慣れないと思っていましたが、4ヶ月頃には「はいはい」と余裕を持って対応できるようになりました。3ヶ月と聞くと、あと90日...これがまたあと1ヶ月半続くのかと思うかもしれませんが、あと少しです。絶対楽になる時が来ます。私は洗濯以外の家事はほとんどせず、息子が寝てる時間は眠れなくても出来るだけ目を閉じるようにし、息子が泣いている時は「一生懸命伝えてくれてありがとう」と思うようにしました。
    生後1ヶ月半はおそらく、0歳児育児で1番辛い時期だと思います。twitterを覗くのもいいと思います。1月生まれであれば#2020jan_babyで検索すると同じ月齢のママがトピ主さんと同じような大変な思いを呟いています。共感は大きな支えになります。
    どうか1日も早くトピ主さんの疲れが取れますように。

• たくさんの励ましありがとうございます

たくさんのあたたかいお言葉や励まし、本当にありがとうございます。

まだまだ睡眠不足で気が滅入ってしまう日もありますが、みなさんのアドバイス通り、ミルクを上手く利用しながら主人と協力して乗りきりたいと思います。

また疲れたら何度もみなさんのレスを読み返します。

レス求!トピ一覧