• ホーム
  • 働く
  • 退職して初めて嫌われていたと知りました

退職して初めて嫌われていたと知りました

レス166
(トピ主2

キャリア・職場

さわこ

年末に早期退職をしました。
在職中は若い世代(と言っても30代〜40代)の人達と仲良くやっていたと思っていました。
私自身気持ちが若く年齢よりも若く見えると言われます。
若い人達の会話にも付いていけたと思っているし、気を遣わせては悪いと思い私だけ歳が違うからと言う遠慮を見せず頑張ってきたつもりです。
飲みに行くと言えば私も参加させて欲しいとコミュニケーション努力は怠りませんでしたし、服装も一人落ち着かないように気を付けました。
そのかいあって独り身の私を心配して、退職後も連絡するねと言ってくれたり食事に誘うねと言ってくれていました。
しかし退職して2ヶ月、誰からも何も連絡がありません。
かろうじて年賀状が数名から届きましたが全員ではなく、届いたものに書いてあったことは次の人生頑張ってください、会社は若い世代で頑張ります、と言ったあなたと私達は別の世界にもういますよ的な内容でした。
これからも仲間として続いていくものだと思っていたので寂しいです。
夫とは離婚し子供はいなく、近くに個人的に密に付き合う友達もいません。
グループで仲良くしている友人達はいますが日常的な付き合いではなく、仕方なく無理やりカルチャー教室などに参加しそこで会う人と話をするのが唯一の楽しみで、なんだかこれまで築いてきた職場での関係は何だったのかと悲しいです。
これって実は煙たがられていたと言う事なのでしょうかね。
この間飲食店で隣の席でお局お局と話題にしている若い女性に遭遇しました。
その話題の中のお局さんはまだ40代後半の模様でした。ショックでした。
それ以上におばさんな私は当たり前のようにそう言われていたのかと今となっては思いますが、当時は本当に気を遣い努力し彼女達と同じラインに立っていると思って疑わなかったので、まさかこんな退職後が待っているとは思いもしませんでした。
何がいけなかったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなただけじゃないから

別に嫌われてた訳ではないと思います。

寂しいけどそれが普通なのですよ。
    でもお気持ちはよく分かります。

さわこさん、気持ちを切り替えて
    次に進んでくださいね。

• 逆の立場で

トピ主さん自身の若い頃を思い出してみてはどうでしょう。

一回り、ふた回り上の先輩が「あなたと同世代のつもりよ」と
    親しげに話しかけてくれて、話題を合わせてくれても
    一緒にいたら、気を使いますよね?

10、20離れてたら、合わない話題(考え方)だって
    普通はどうしても出てくると思うんですが、もし出てなかったのなら
    同世代間でしか通じない話題はトピ主さんの前では避けてた
    =後輩に気を使わせてたってことですし。

年末忙しい時期に
    メッセージまで添えて年賀状を送ってくれるのですから
    トピ主さんのお気持ちは伝わっていたのでは?と思いますが
    それ以上の交流は求めすぎの様に思います。

仮に同世代同士だって、元仕事仲間と個人的にやり取りするって
    そんなに無いことです。
    よほど個人的に気が合うんでもなければ、
    あくまで仕事上の付き合いですから。

• 会社という囲いの中

トピ主さんは、在職中は気を使い努力されていて後輩の方達とも仲良くされていたと思いますが、それは会社の中だけの間柄です

1つお尋ねしますが、トピ主さんが在職中に退職された方とは今でもお付き合いはあるのですか?

もし無いのなら、そういう事です

私の知り合いに定年退職された独身の女性の方が見えるのですが、その方は退職される数年前までご近所にお知り合いもなくトピ主さんと同じように会社の方との交友が多い方でした

でも今はご近所にご友人がたくさんみえます
    町内会のお仕事を手伝うようになった事がきっかけです

トピ主さんも、会社の知り合いとはそういうものだと割り切って、ご趣味やしたいと思っていても出来なかった事など、色々チャレンジしてみてはどうでしょう?

元々明るいお人柄のようですし、その中できっと友達はできますよ

• 連投ごめんなさい

1つ言い忘れていました

決して嫌われていた訳ではないと思います
    だだ、会社の仲間だったというだけです

あまりお気を落とさず、第2の人生を謳歌してください

• そうですね

>何がいけなかったのでしょうか。
    別に何かがいけなかったとかじゃなくて、単に同僚だったというだけで友達ではなかったということです。
    むしろ逆に、単なる職場の同僚に友達と思われていたと思っていらっしゃるトピ主さんに驚きです。

>なんだかこれまで築いてきた職場での関係は何だったのかと悲しいです。
    繰り返しになりますが、同僚としてはいい関係を築けていたと思いますよ、同僚としてです。

まあ、ツッコミどころと言うかちょっと違うのでは?というところはいろいろありますが、細かいことは置いておいて
    >、当時は本当に気を遣い努力し彼女達と同じラインに立っていると思って疑わなかったので、

嫌われてはいなかったと思いますが、全体的にちょっと痛かったのかもしれませんね。
    10も20も上の人に同級生のように振舞われても困惑してしまいますから。
    トピ主さんだってそうでしょう。

トピ主さんは退職した後、他のところで働いていないからそう感じているだけであって、今また別のところで働いていてそこの人たちと仲良くやっていたら前の職場の人のことはそんなに思い出さないんじゃないですか?
    それなら他の人も同じですよ、みんな忙しく日々が過ぎていくわけで、言い方は悪いですがぼーっと考え事をしている暇なんてありませんから。

今はカルチャー教室等でお話ししていらっしゃるとのことで、それでいいと思いますよ。
    それが普通と言うかごく一般的です。

• 違うと思う

嫌われてたとおっしゃいますが
    違うと思いますよ。
    退職したのに頻繁に会うってなるのかなぁ。
    たまになら分かりますけど。

私なら退職したらキレイさっぱりかも。
    (送る側も去る側も想像しましたが
    そこまで会いたい人がいない…ドライな付き合いですね)

あまり気になさらない方が
    精神衛生上良いと思いますね。
    新しいコミュニティで楽しくやれはいいじゃないですか。

• 何がいけなかったか、ですか?

年齢が違うのであれば「ちょっとそこから一歩、後ろに下がる」という態度が必要だったんですよ。

若い世代に気を遣わせないように、とか言いながら
    ・話題についていこうとする(すごく無理やりな感じ)
    ・コミュニケーション努力と称して、飲み会にも必ず顔を出す
    ・30代〜40代に合わせたような服装をする

自分では気持ちは若いつもりでいても、本当に若い人たちのほうから見ると、そんなことはないんです。
    相当に痛々しかったんでしょう。
    30代〜40代で盛り上がっているところに、いつまでも50代や60代が必ずセットで付きまとってきたらぜんぜん面白くないんです。
    ついていけている、問題ないと思っているのはトピ主だけ。
    年齢の若い人たちにしたら、来てほしくなくても「あなたは来ないで」とは言えません。
    やっと退職してくれてやれやれという感じなのだと思います。

年齢に関わらず、いったん職場を退いた人が、いつまでも前職で一緒だった人たちと、前と変わらず同じように付き合っていけるなどと思わないほうがいいですよ。
    それは幻想です。
    退職してからも切れない関係というのも1人〜2人はあるかもしれません。
    そんなものです。
    退職するということは、基本的にはそういう人間関係を含めて「卒業リセットした」わけですから、それを自分で認めるのが、酸いも甘いも噛み分けた大人の行動だと思います。

本当に求められる人間であれば、思い出した頃に「話を聞いてほしい」と誰かが言ってくるかもしれません。
    それ以外は、過去の人間関係に執着せず、淡々と生きるのが本当の大人です。

• どんなのを期待されていたのですか

まだ退職なさってひと月やそこらですよね

お仕事されていた時はどれくらいの頻度で食事などなさっていたのでしょう
    主様は退職なさって時間もあって友人からの連絡だけ待ちかもですが他の方はお仕事なさっているわけですし、たまの近況報告でしたら半年に一度くらいあればいい方では?

ラインとかで繋がっていないのですか?さらっと主様の方からお誘いしてみてはいかがでしょう
    誘われないのが嫌われているということではないと思います
    それなら誰にも誘いをかけない主様はみんなを嫌っているということになってしまいます
    今時は年賀状も出さない人も増えていますし

お誘いしてもしても理由をつけて断られたらあまり良くは思われていなかったと思うしかないですが

ただやはり辞めた人は仲間ではないのです。流石に以前と同じを期待するのはどうかと思います

程よい距離で末永くお付き合いできる人がいらっしゃるといいですね

• そんなものじゃないかしら

どんな職場だったかわかりませんが、一般の会社ならそんな感じだと思います。
    仕事仲間は退職とともにつきあいが無くなるって普通のことです。
    別に嫌われてたわけじゃないでしょう。

ただ、職場によっては死ぬまでつきあいが続く場合もありますよ。
    私もそんな職場にいたことがあります。
    詳しいことは書けませんが、大げさではなく命がけで仕事をこなす職場でした。
    生きるか死ぬかというギリギリのシーンを共に切り抜けてきた仲間同士の絆はとても強かったです。

トピ主さんの会社は一般的な職場だったのでしょう。

• 今いる場所で咲きましょう

いつまでも辞めたところを未練がましく思ったところで、時間が無駄に流れるだけです。
    やりたいことはないのでしょうか。
    せっかくの早期退職、どこへでも行けるし何でもできるのに、会社の人間関係にしがみつくなどもったいないです。
    今は今で、新たなコミュニティーを作るのもよし。
    習い事をするのもよし。
    旅行に行くのもよし。
    うらやましいです。
    それなのに「会社の人が若い人が仲間が」と嘆くだけ。
    会社は会社で、トピ主とは違う時間が流れて行きます。
    もう道は分かれたのだから、トピ主は自分の道を進みましょう。
    それにしてもうらやましい。

因みに、嫌われてはないと思いますよ。
    ただ過去の人になっただけです。

• 嫌われてはいなかったと思いますよ

ですが所詮は『会社内でのつながり』だったのでしょう。
    私は会社内ではプライベートな友人を作りませんでしたので、連絡がなくても何とも思いませんでした。

会社内での友情は、昇進や転勤などで簡単に壊れてしまうものだから、とあえて外部の人と付き合っていました。
    「まず仕事ありき」の関係では、仕事を離れてしまえば付き合う価値は半減します。トピ主さんは期待しすぎたのですよ。

気持ちを切り替えて、カルチャー教室の方々と新しい関係を築きましょう。
    カルチャー教室に通える余裕があるのですから、私には羨ましいです。
    仕事を辞めて年収200万の私にはそんな余裕はありませんから、図書館で本を借りて読んだりするのが楽しみです。

• 皆、忙しいからね

辞めた後のリカバリもあるだろうし、2ヶ月やそこらではまだバタバタでしょうね。

そもそも現役中から個人的な交友があったんですか?会社でのみの付き合いならば辞めた後なんてそんなもんです。

むしろ何時までも引きずらずに貴方も次のステージに向かわないとね。

• 誘ってましたか?

飲み会にしろ、トピ主さんから誘ってましたか?

若い人たちの飲み会に参加してただけなら、同僚なだけだったんだと思います。

また辞めてから、食事に誘ったりしてませんか?待つだけでしょうか?

誘っても、反応が鈍ければ、残念ながらそれ以上の関係でもなかったんですよ。

あと、下の世代と付き合うときに若ぶると、無理してると思われてたのかもそれませんね。

正直10個以上年上の人と、年が変わらないテイで話されても、内心引きますし。

あとはSNSとかで繋がってないんでしょうか?

とりあえず、年度末の忙しい時期が過ぎたら、お花見でも企画してみては?

• カルチャーセンターでお話が出来たら上等。

職場は仕事をする場であり、友達作りの場ではないし、歳いってから友達は出来ないし、普段から10代20代の友達を大切にして付き合いを続けるもの。

>私自身気持ちが若く年齢よりも若く見えると言われます。
    正直言って、こんな風に言う女性はイタイです。
    思いません?
    35歳過ぎている人が必死に若作りをして、30歳前に見られる!と言われたがっているの。
    40歳過ぎている人が必死に若作りをして「40歳には見えなーい!」と言われて喜んでいるの。
    50歳過ぎても、服装云々言っている女性。
    そういう女性は、傍から見て割りと滑稽。
    『歳相応』
    年取った女性は、上品な言動が一番大切だと思っています。

話を戻すと、10歳や20歳離れた同性と仲良しにはなれません。
    どんなに若い感覚があっても、違いますもの。
    時代が、考えが、物が。
    携帯電話があるのが当然の子達と、黒電の時代の私達が合う訳ない。

2ヶ月連絡が無いって。
    主さんの方から誘ったの?
    誘って、返事が無いの?
    誘わなきゃ、歳下の子からは誘えないよ。
    カルチャーセンター。
    良いじゃないですか。
    自分の歳と違い人と、同じようにコミュニケーションを取る努力をし、その場限りでもお話が盛り上がったら、上等です。

• それはちょっと重い...

夫も子供も友達もいないから、会社の同僚に依存していたのですね。
    読んでいてちょっと怖かったです。

>飲みに行くと言えば私も参加させて欲しいとコミュニケーション努力は怠りませんでした

いや、「無理やりついてくる困ったおばちゃん」になっていたのでは無いですか。

実際年齢も違うし、会社も辞めて”別の世界”にいるのですから、トピ主さんが何をそんなに期待していたのかがよく分かりません。

会社の人たちを「友達」だと思っていたのでしょうか。
    だったら、違いますよ。

”仕方なく無理やりカルチャー教室などに参加”と書かれていますが、これも何だかな、と思います。カルチャー教室って、友達を作りに無理やり行くところではなくて、その趣味をやりたいから入るところなんじゃないですか?

トピ主さんは、好きなこと、やりたいことはないのでしょうか。
    まずはそこからだと思います。
    好きなことが同じな人は、自然に仲良くなれたり友達になったりしますから。

• 元気出して

実際、そんなものだと思います。
    退職者に、「またご飯食べに行きましょう」とか言うけど、社交辞令です。
    私だって、退職者に声をかけた事がなかったですし。
    私が退職した時も、言われたけど、「あー、(連絡)待ってるねー」で終わりですよ。
    それが大人の対応かと。

良く、男性も退職したら、人間関係がリセットされて、ガックリ来ると言うじゃないですか。
    トピ主さんだけじゃないですって。
    私も、そうだった。

私なんて、最初の頃、既に退職した元同期から連絡が来て、呑気に久しぶりーと会いに行ったら、勧誘だったし・・・。

今なら、むしろ、連絡が来ると警戒しちゃう。
    断るの(宗教の勧誘を)、本当に大変だったから。

良く考えると、私が在職中に、すでに辞めた人から連絡が来て、久しぶりーと会いに行ったら、勧誘だった(化粧品)。
    当時、友達に愚痴ったら、友達も元同僚から勧誘(保険)された事が有ると言ってたし。

だから、私から在職者にも連絡を取ろうと思わないし(向こうが、警戒するだろうと)。

退職は、卒業と一緒なのかも。
    次の人間関係を、新しく作りなさいという事。

私もアラフィフになってから、友達が出来るのかしら?と思ったけど。
    地味に、趣味とかで、友達が出来かけてます。
    今年は、ご飯しか食べた事がない人と、旅行に行ってしまいました。
    悪くなかったです。

こんな話が慰めになるかわからないけど、元気出して欲しい。

• 嫌われてはいない

けど、特に好かれてもいないんですよ。年齢差があるなら若い年代が年配者に対して気を遣うケースが殆どです。アナタは同じフィールドだと思っていたいんでしょうがそうではないのが現実。ポジティブ思考も度を超すとただのイタい人になってしまうだけなんです。アナタ自身もかなり無理をして気張っていたのでは?それも周りはわかっていたんだと思いますよ。

退職はいい機会です。心機一転しましょう。過去に拘らず前を向いていきましょう。気遣いの出来るアナタならばすぐ新しい友達も出来ますよ。

• なんか意地悪な人達…

退職時にいくら「連絡するね」「ランチにまた誘うね」というのは
    社交辞令であって、その場限りの言葉なんです

だけど
    >会社は若い世代で頑張ります
    という事をわざわざ年賀状で送ってくる…
    なんか意地悪な人達ですね
    私の方が腹が立ちました

トピ主さんはもう気にしないで
    カルチャー教室楽しんでください

その会社の人たちは「その程度」の人達だったんです

• 嫌われていたわけではないと思う

嫌われていたというより、あなたとの付き合いは『職場だけ』だったのですよ。特に今の若い人達、仕事とプライベートの付き合いは、分けている方多くないですか?

勿論、職場での付き合いから、友達関係に発展する人達もいますが、トピ主さんは在職中、プライベートな付き合いをしていた方がいましたか?(お互いの家を行き来していたり、一緒に旅行をしていたり・・・)

職場での付き合いは、ほぼ毎日、嫌でも同じ場所で顔を付き合わさなければいけませんので、お互いに波風立たないようにしてますが、一旦職場を離れたら、どちらかが特別に相手のために時間をとって、『会いたい&会おう!』と積極的に行動しなければ会えませんので、疎遠になりがちですよ。トピ主さんからは、連絡してますか?

私は反対に、職場での付き合いは1年位で短く、プライベートな付き合いは全くなく、本当にただの同僚同士だったのですが、辞職後、人生の大親友となった人がいます。ある事で、同時期に辞め、お互いに時間がタップリあったので、定期的に会うようになり、付き合いが深まりました。

トピ主さんも時間はタップリあるのですから、これから何か、趣味の世界を広げて、そこで『お友達』見つけたらどうでしょう。または、学生時代の仲間はいませんか?友人のリサイクル、しばらくぶりに会ってみると結構面白いですよ。

• 年賀状

悪気やワザと明記じゃないと思う。若い世代なりに仕事・結婚と悩みや壁ぶつかります。会社の元社員と若い方々と食事飲み会したい願望あるのですか。先書いたように彼女達も結婚にぶちあたり悩む年代。思い出は思い出と心に秘め、好きなことあれば行動起こしと謳歌してみましょう。何年かしたら会いませんか?てきたら出かけてよいですよ。

• 私の感想です

正確な年齢がわからないですが、
    10も20近くも下の人と同じラインって
    本気で思っていたことにびっくりです。

もっと気になるのは、
    >気を遣わせては悪いと思い私だけ歳が違うからと言う遠慮を見せず頑張ってきたつもりです。

「私の方が職歴は長いけど、みんな同じ立場・平等、遠慮しないで何でも言い合おう!」そんな感じですかね?
    うちの職場に、そう言うけど全然そうではないお局がいますが。

服装も会話も頑張ってる感がなんとなくあり、
    でも問題はそこだけではないんです。
    仕事をしてるとどうしても今までのやり方とか、お小言みたいなものが知らず知らずのうちに出がちですからね。他にもいろんな出来事があって、積み重ねがあったのでは?
    飲み会もあなたがいたからできない話もあったかもしれません。
    だけど、ご自身がどう写っているかわかってなさすぎなので、周囲がちょっと困っていたんじゃないでしょうか?
    ご自分でも書かれてますが、煙たがられてたんだと思います。

でも、この年賀状が減ってるご時世で、数枚でも届いたのは、嫌われてはない証拠だと思います。
    会社なんて退職したら、お付き合いはそんなもんだと思いますし。
    もしまた飲み会でもあったなら、聞き役になり見守ってあげるような先輩となれたらいいですね。
    そのうち、相談したいってメールがくるようになるかもしれないし、自分を見つめ直すいい機会だったのだと思います。
    まだ隠居するような年齢ではないと思うので、
    やってみたかったバイトやボランティアなどで
    交友関係を広げてみたらいかがでしょう?
    前向きに第二の人生を楽しんでほしいと思います。

• うーん

職場で友達を見つけようとしたのが間違えでしょうね。あくまでも仕事の場なんだし、人間関係を円滑にするのも仕事の一つ。だいたいは、その場だけ話を合わせてるだけの方が多いです。よほどの変わり者でもない限り、社交辞令で連絡するなくらいは言いますよ。実際に連絡するかどうかは別として。

• 嫌われてはいない

退職後はそんなものですよ。
    新しい楽しみ探してください。若い人に合わせた服や話題は止め、自分の好きなことを楽しんで!

• レスします

なんでそんなに無理して10歳も20歳も下の人に話し合わせたり服装まで合わせたりするの?
    そもそもなんでそこまで職場の人たちと親しくつき合いたいのかが理解できません。
    新卒同期入社というなら親しくつき合って退職後もつき合いが続く、というのはわかりますが。
    私は50代後半で転職しましたから、職場では年齢順なら上から2番目ぐらいだけど、社歴や職責順ならビリッケツという立場です。
    職場には新卒入社組も中途採用組も、吸収合併した会社から移ってきた人もいて、仕事ではもちろんコミュケーションはしっかりとるけど、それ以外は
    それぞれ節度も持ったつき合い方をしてますよ。
    この年齢なって家族もいて友人も多い方だし、趣味の活動もあるし…そこまで職場の人に執着するってほんとうに理解不能です。
    まぁ嫌われていたというのは言い過ぎだとしても「また飲み会ついてくるんだー。」ぐらいは思われていたんじゃないですか?

• 大きくズレていますよ。

恐らく職場の人たちの意見はこういうことだと思います。

◯年配でも若い世代の人達と仲良くやっていける人がいい。

◯年配なのに気持ちが若く年齢よりも若く見られると自負している人より、年相応の深みがあり見識のある先輩がよく、若い人達の会話に付いていく必要などない。

◯日本人であれば年配の人には気を遣うのに、遠慮を見せずガンガン頑張ってくる人は困る。

◯ 我々だけで飲みたい時もあるのに、飲みに行くと言えば私も参加させて欲しいと言ってくる年配の人は困る。

◯服装は年相応が一番であり、若作りはイタ過ぎる。

年配の同僚が退職されても、ずっと仲良くさせてもらいたいと思える人は、本当にお世話になったと思う人。

それでも友達のようにはいきません。適度な頻度で連絡し合う程度が望ましいのです。

退職されて暇なんですね。でも現役は毎日忙しいですから構ってくれないと思いますよ。

同じ立場の引退して暇を持て余しているような友だちを探しましょう。

• 何処が

嫌われているんですか?
    仕事に職場の付き合い、プライベートも・・・その中で退職した方まで時間や手間を回せないだけです。
    プライベートも仲良くしていたならアリですが、社内だけの付き合いに最後に社交辞令で締め括っただけです。
    皆忙しい、辞めた社外の人まで手が回せません。

• 嫌われていたというよりも

きつい言い方になってしまいますが、すみません。
    嫌われていたというよりも、哀れまれていたのではないですか?
    もしくはめんどくさいと思われていたか。

若い人は残酷です。
    自分も年を取るんだということを意識しながら生きている人は
    そんなにいないのでは?
    若く見せようとする人に、時にとても冷たいと思いますよ。
    逆に、上品に年を取っていてたり、強い自分をもっている年長者に
    あこがれたりするようにも思います。

無理して若作りしたり、若い人の仲間に入ろうとするのは
    「痛い人」と思われるのは、もはや社会常識かと思っていましたが
    トピ主さんは、ご存じなかったのでしょうか…。
    もし次にまた若いかたと接する機会があったら
    無理に輪に入らないほうがいいと思います。

• 普通、逆でしょ?

歳が離れてて悪いと思うなら、普通は遠慮をすると思います。
    だって普通は飲み会でも目上の人がいたら気を遣うでしょ?
    話題だってね、きっと合わせていたんですよ、周りが気を使って。
    どうしてわからない?

飲み会くらい若い人たちだけで盛り上がってもらえばよかったんじゃない?

服装だってね、年相応にしてないとかえっておかしな人ですよ・・。
    私だったら一緒に歩きたくないです。

同じラインに立とうとか思わず、見守るのが年上のつとめではないですか?

• とても好きで尊敬していた先輩…退職以来、会ってません。

すみません、このトピを読んで、職場でお世話になった方々を思い出しました。在職中はとても好きで尊敬していた先輩方も、退職以来会っていませんね。本当に、在職中は嫌っていたなんてあり得ませんでしたが。
    特に、早期退職された先輩に対しては、「先輩自身がこの職場から早く卒業したかったのだな」と感じ、少し寂しい気持ちもしましたが、先輩が第二の人生を謳歌するならそれが良いんだと思いました。故に、先輩が卒業したかった職場の我々がしつこく声をかけたら悪いような気さえしていました。
    だからむしろ、先輩の方から声をかけていただければ、喜んで会いに行きます!…とは言え、現役て働いているとなかなか時間も取れないので、都合が合うかわからないのですが。声をかけていただいた事は、嬉しく思います。

• ご自分の先輩方は?

若い同僚と接していると、自分自身も若返るようで楽しいかもしれませんが、相手はどうでしょうね?
    トピ主さんにも、これまでお世話になった年上の先輩方がいらした筈。いま、勇退後は寂しく過ごされているかもしれません。その方々にお声掛けする気はないのですか?
    ないなら、その理由はなんでしょうか。なんとなく楽しくなさそうだからではないですか?

レス求!トピ一覧