息子の中学の制服のサイズについて。

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆん

中学のブレザーの制服の寸法に行きました。
息子の身長は143.5cm
体重29キロ 痩せています。
肩は、なで肩なのでブカブカなかんじが目立ちます。
手が長めです。

160cm(プラス16.5cm)のブレザーを出してもらいましたが、あまりにもブカブカでした。
肩はものすごくズレ落ちていて、袖の長さが中指の第1関節くらいまであり、指先が少し出るくらい。
ブレザーの長さも太ももの真ん中より下でした。
あまりにも大きいというかんじでした。
お店の方も、まわりに比べると入学式はブカブカ感が目立つと思いますとおっしゃっておりました。

155cm(プラス11.5cm)のほうもブカブカですが、袖は指の生えてくる所くらいの長さでした。こちらもブカブカですが、160に比べると、155 のほうが まだマシなのかなと。

155にしてしまいましたが、変更しといたほうがいいのか悩んでいます。
プラス15cmくらいまでを注文する方が多いようですが、160 だとプラス16.5cm。

旦那は、身長166cm。私は、身長155cm 大きくはありません。

小学4年の4月から、6年の2月まで身長が15センチ伸びました。

とても細い子で肩もなで肩なので、サイズ選びにとても悩みます。
アドバイス宜しく御願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

155センチでいいかなと思います

もしかしたら買い替える必要があるかもしれませんが

それはそれで仕方ないかな?

男の子だったら、制服がボロボロになるかもしれませんし
    洗い替え用はなくして1年くらい様子をも見ます

男子は高校まで伸びる可能性もあるので
    最終身長が中学時代に到達するとは限らないかな
    とも思います

• そのまま

途中で、なるべく買い替えをしたくないのはわかりますが、
    個人的には、サイズが合わないい服って着心地が悪いし、
    あまりに大きすぎるものを着せるのは不格好だと思うので、
    うちでは、プラス10センチくらいを限度にしています。

4年生から6年生の3年間で15センチ伸びた。
    だから、次の3年間も15センチくらい伸びるだろう。
    すると、158センチくらいになるはずだ。

計算通り、158センチになれば、
    155センチの制服で、何とかしのげるだろうし。
    予想に反して、あまり大きくならなければ、
    155センチで正解だったね、だし。

まあ、中学時代って伸びる子は一気に伸びる。
    20センチ以上伸びる子もザラにいる。
    親が小さめでも、伸びる子は伸びる。
    旦那さんだって166はあるわけだし、
    主さんも飛びぬけて小柄ではないし。
    165センチ以上になる可能性も、あるっちゃある。
    となると、160で事足りるかも微妙。
    165とか170の方がいい場合だってあるかも。

予想外に大きくなったときは、
    その大きさに合わせて、潔く新しいのを買う方が良いと思います。

私立では、そんなことしないでしょうが、
    公立なら、リサイクルもあったりします。

うちの子は、途中で買い替えましたが、
    先に買った制服も、後で買った制服も、
    それぞれ短期間しか着用していない分、
    割と綺麗な状態だったので、リサイクル(寄付)に出しました。

「あと1年のために、お金出して買い替えるのは馬鹿らしい」
    「新入学だが、経済的に厳しく・・・」
    リサイクル品は、そういった方(希望者)の手に渡るようになっています。

個人的に、親しい方に譲ったり、
    逆に、譲ってもらったりも(できるようなら)いいでしょうし。

「無駄になった、もったいなかった」って、
    深く後悔するようなはめにはならないと思います。

• 155で十分すぎ

あまりケチってブカブカ着せるのは可哀そうですよ。

小4から小6の伸びを書いてますが、
    永遠に3年間で15cm伸びるわけがない事は解りますよね?

制服を選ぶ基準が、プラス15cmって言いますが、中学生で成長期が来る子と高校生で成長期が来る子がいますから、一概には言えません。

特に息子さんは体重も軽いし、中学で急激に大きくなるようには思えないな・・・。

自分に置き換えて考えたら、そんな無謀なビッグサイズ選択しないでしょ?
    SサイズなのにLLサイズの服を着て動き回れますか?って話です。

155で袖を詰めてあげてください。

でも、もし私なら、150にしとくけどね。

• ジャストサイズを買う

3年間を1着で過ごそうとするのが無理があると私は思っています。
    例え半年でも、ジャストサイズを買った方が…。
    我が家も先日、制服を購入しました。
    皆さん、無理してブカブカを買いすぎじゃないかと思っていました。

どう考えても、しばらくブカブカを着続けることになる。
    …本当にそれでいいんですか??

私服を1セットにして、節約して、毎日洗濯するでもいいと思います。
    ジャストサイズの制服と、ジャストサイズの私服が1着。

節約するなら、ブカブカを着せるんじゃなくて、他のところで節約しませんか??

…って、もうみんなに言いたい(笑)

日中毎日着るものなのに、本人のためにならなーい!!!

子どもファーストで考えて欲しいなと、思うのです。

• 私なら155も買わない

そもそも、何故ジャストサイズではなく大きめを買うのでしょうか。
    成長期で着られなくなるから?
    また買い直せば良いだけのことだと思います。
    ブカブカはみっともないですよ。
    そこまで高くないでしょう。数万円のはず。
    ジャストサイズ買って、着られなくなったら買い替え一択ですね。一般的に数日働いたら買える額なのでは?
    成長期だからといって、どの時点で伸びるかなどわかりません。伸びるまでブカブカは可哀想です。
    よくよく思い出せば、我が子が行っていた認可保育園(待機がいるので希望したわけではなく市役所に決められて入ったところ)の制服は一揃え6万でした。年少から年長で何度か買い替えました。その高いのでもブカブカを着せていた親は少なかったです。

仮に2年の後半くらいまで伸び期が来なければその時までそのブカブカですよ。
    入学しました、はい伸びます!とは限りません。
    実際に、私の友人は入学時点で152で、大きめを買ったものの、伸び期が3年の夏までこず、きたと思ったら急激な伸び率でものの4カ月で170になりました。当たり前ですが、伸びてもいいようにときていたブカブカでは対応しきれず即買い替え。
    そんなこともあるのでブカブカが役に立つとは限りません。ジャストサイズを買って、必要に応じて買いかえる方が現実的だと思いますね。大して高くもなく、その気になれば短期バイト数日やれば買える金額ですし。

• 悩みますよね!

身長がどれぐらい伸びるか?は、個人差があるから本当に悩みますよね!
    私の息子は中学3年生。入学時の身長は142センチでした。中1・2年生で5センチずつ伸びて、中3の初夏に急激に伸び初めて今、163センチになりました。
    制服は160センチを購入しており、卒業式まであと1か月をなんとかギリギリ着れるという感じです。
    入学時はブレザーの丈はお尻が隠れるぐらい、袖丈は長いため詰めました。ただ、息子はガッチリ体型のためあまりブカブカ感はなかったです。

息子の中学校は、ブカブカ感があった子いましたよ。特に、細目の子どもは仕方ないですよね。

私なら155センチを購入して、サイズオーバーになったらその時考えます。
    でも、新しい制服を買う出費は大きいと思います。
    息子のお友達は買い替えた人もいれば、お古を着ている人もたくさんいました。部活の先輩やご近所さんなどから頂いていました。下に同性の兄弟がいない場合は不要になりますから。
    我が家には小学生の弟もいます。中3の兄より身長が高くなりそうです。兄のお古だとサイズオーバーになる可能性大なので、友人のお古を頂けるようお願いしています。

レス求!トピ一覧