スキニーパンツを穿くとき

レス33
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

めめ

25歳女です。

私はスキニーパンツが好きでよく穿くのですが、母が私の服装を見るたび「スキニーパンツを穿く時は、チュニック等を着てお尻を隠すもの。お尻を丸出しにするのはみっともない」と言います。

正直私は隠すも隠さないも自由というか、絶対隠さなければいけないという程のものでは無いと思っています。(例えば下着が透けているとかであれば別ですが)
しかし帰省などで顔を合わせる度に何度も言われるので、もしかしたら私が知らないだけで隠す方が常識なのでは?と少し不安になってきました。

実際のところどうなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年代と価値観の差

40代後半です。
    もしかしたらトピ主さんの母親年代かな?笑
    でも私もスキニーパンツ、好きで定番です。
    スッキリしてバランスがいいですよね。

私も母に言われたりして違い感じますよ。
    襟が開きすぎとか、ノースリーブはみっともないとか、
    少ししかない白髪も染めないとおかしいとか、
    私からすれば70歳すぎて真っ黒な母の方がおかしいと思うけど。
    だから年代と元からの価値観の差なんじゃないかな?と思います。

別に誰に迷惑を掛けているわけでもないし、
    自分の好きな服装でいいと思う。

• それは

人から見てみっともないからです。
    お尻の形がまるわかりで、決して見ていていいとは思えないから。
    雑誌に出ているモデルやプロの人はカッコいいですけどね。

外で見かけるスキニー履いた一般の人で、お尻丸だし?の人がたまにいるけどほとんどがガッカリです。(ヒップが大きかったり下がり気味)

私は一時期履いていましたが、血行が悪くなりそうで今は履かなくなりました。

• この件に常識はないでしょう

好きな服を好きなように着るだけです。「丸出しにするのはみっともない」というのは、お母様の年代では多数派かもしれないですね。
    外国人は隠さない人が多く、日本人は隠す人がかなりの多数派、という印象を受けます。体の線が出てしまうのが恥ずかしいのでしょう。
    スタイルが良いと自負してるなら、男性は勿論、女性もかなり体のラインを見てる人多いと思います。それが気にならなければ、隠さなくてよいのではないでしょうか?

• チュニックって(笑)

すみません、笑ってしまいました。
    チュニックにスキニーパンツってだいぶ時代遅れですよね(笑)お母さんの中ではスキニーパンツのイメージが、その頃の流行のまま止まっているのでしょう。
    「着丈の長いトップスでお尻を隠す」という発想はオバサンです(笑)
    それか、スキニーパンツとレギンスの違いが解らないのかも知れませんね。レギンスなら、ワンピースの下に履くのが定番ですものね。

若い方はお尻が垂れていなくてカッコいいので、スキニーパンツのお尻は隠さなくて良いと思いますよ。(トピ主がおっしゃる様に下着が透けるとか、あまりにサイズがピチピチでお尻のラインがはっきり出てしまうとか、よほど醜いお尻をしていない無い限り)

ただ、お母さんがそこまで気にするという事は、もしかしたらトピ主さんはスキニーパンツが似合わない体形なのかも知れません。
    私がそうなのですが、足が短くてお尻が大きいのです。スキニーパンツを履くとそれが強調されちゃうのです。なので専らハイウエストのワイドパンツです。

私がスキニーパンツを履くなら、ビッグシルエットのパーカーなんかを合わせますね。腰回りを隠しつつ、上半身に視線が行く様にして下半身はスッキリと。
    まぁ私も36歳のオバサンなので、お尻を隠すコーディネートを考えちゃいましたが(笑)

• 奥ゆかしい

気遣いができるような女性になって
    もらいたくて言ってるのかなと…
    母親として
    心配している部分もあると思います

• 年代による

高齢者はそういう人多いでしょうね。それは価値観の違いだからしょうがないです。
    私は40半ばです。主さんの考えに賛同します。好きにすればいいと思いますよ。私はガッツリジムで筋トレするので、スキニーパンツどころか、ピタッとしたあのジムパンツも気にせず、短パンなど重ね着せずジムで運動してます(下着のラインは気にするので、響かない下着を履いてます)。
    スキニーパンツも同様に気にせず履いてます。

• 隠さなくていいと思うけど

東京区部に住んでいますが、若い方でスキニーをはいてお尻を隠してる人って…今は見かけないように思います。そもそもここ数年はチュニック自体あまり見ないですよね。
    私なんかはおばさんなのでもったいないからと何年か前の服も着てしまいますが、それでもさすがに我ながらチュニックはどうかと思ってしまいますもの。

でもお母様はいろいろご心配なのだと思いますから、お母様に会う時はブラウスとかシャツで後ろが長めになってふんわりかぶさるようなものなどにしてみてはいかがでしょうか。

• むしろ逆だと思う

スキニーパンツをはいて隠さなければならないようなおしりなら

スキニーパンツははかないほうがいいと思います

• 痴漢に合わないならいいけど

25歳のお嬢さんなら心配です。

数年前既にar40だった頃に、チュニックは苦手&ヒップラインには自信があったので(腰痛持ち故(笑))タイトめなニットにスキニーで電車に乗って、久しぶりに痴漢されました・・・

それ以来テーパードにしています。

オバサンのお尻は見たくない、若い子のお尻は狙われる。
    唯一、垂れる肉もない程、カリッカリのスリム体型なら、色気もないし、見苦しくもないので、大丈夫だと思います。

• おお 60代の母はセーター・革ジャン・スキニー

髪の毛 染めれば(白髪多し)年齢自動認識機械でも
    30代認定(昨年は25歳がでていた)が多い母ですが、
    運動オタクでプール通いしているせいか、小さなお尻(中学生位には言われていたそう。でも3人の子を産んでいます。)と細い脚で スキニーが似合っています。

小さめのお尻は垂れるほどもないので、いい年して脚長いな〜な人だから?

ヒップアップ体操?を寝る前に2〜30回はやっているし
    (背中をそらして足指つかむ)開脚も熱心に。
    近年、ジャンプして庭石転げ落ち手首骨折。
    逆立ちサボっていたら50肩になったらしく嘆いていましたが、ヒップアップのブリッジはやっていたので
    お尻は垂れなくてすんでいる様です。

多分 彼女はチュニック持っていないと思う。

• いいと思います。

スキニーはお尻と足のラインがみえて格好良く着こなせるものだと思ってます。
    (細身の女性なら尚更)

お母様の、人の価値観を変えるのは難しいと思うのでお母様と会われる時だけ控えれば良いのではないでしょうか。
    主様と同じ20代女ですが女性がスキニー履いているのはとても好きです!
    男性でもTシャツにスキニー履いてるような女の子好きって方、とても多い気がします。

• 私も母に注意されてました

ファッションのルールとして「スキニーの時にお尻をかくすべき」というのは無いですよね。
    ただ単にお母様が「お尻のラインを強調して見せる若い娘」を良しとしない、ということだと思います。

女性がスキニーを履くと、ピッタリしたトップスを着る、あるいは谷間が深く空いた服を着るのと同じ効果があると思います。
    胸にボリュームのある人が着ると身体を誇示しているように見えますし、周りから性的な目で見られることも増えます。
    ヒップラインも同じですね。

スタイルの良い方なら、ファッションとして美しい可能性が高いです。
    ただし上品では無いし、「セックスアピールする女性」という印象は持たれるでしょう。
    そして一部の女性からは「ああ、あのいつもお尻出してる子」と悪い印象を持たれるでしょう。

トピ主様が細身でスポーティーな印象だったら、お母様もそこまで気にされないかもしれません。
    でも可愛かったり、なんとなく色気のある雰囲気だったり、肉付きが良かったりするなら、心配されるお母様は多いと思いますよ。

私自身も若い頃母に似たような注意をされ、うるさく思っていました。
    でも娘を持った今は母の気持ちが分かります。
    身体を露出する服を着て欲しくない、女らしさを捨てて欲しいわけではないけど、性的にアピールする服装は控えて欲しい・・・そう思います。

私自身は20代の頃、痴漢、セクハラ、ストーキングなど色々ありました。
    身体のラインを見せなければ全て防げたとは思いませんが、数は減ったと思います。

「おしゃれに見せたい」
    「セックスアピールする若い女に見られたくない」

このバランスをご自身でどう考えるかではないですか?
    プラスが大きいなら現状維持で良いと思います。

でもお母様の前ではスキニーを辞めるか、チュニックを着てはどうですか?
    成人女性なのですし、人が嫌がる振る舞いは控えましょう。

• 体型を選ぶものだと思います

おかあさまのおっしゃる、

>お尻を丸出しにするのはみっともない

これに尽きるのではありませんか?ご自分でスキニーパンツをはいて、全身が映る鏡でチェックされたらいかがでしょうか。できれば、横や後ろも見えるといいのですが。

ぴったりしたパンツがお似合いなのは、大きなむちむちの丸いお尻ではなく、どちらかというと、少年のようなすっきりした姿だと個人的には思います。そして、ひきしまっている。これなら丸出しでもけっこう。むっちり、おまけにゆるんだお尻はご本人はお気づきでなくても、見せつけられるほうは目のやり場に困る(不快感から)ものです。そして残念ながら、そういう方はとても多いのです。

あなたはどちらでしょうか。おのれの真の姿を知って、ご判断はやはり、最終的にはご本人ですよね。

• どんどん着てください

今のうちに着ておかないと着たくても着られなくなってしまうかもしれませんよ。

平べったくて高さのない平たい尻族の私から申し上げます

トピ主様のお尻は存じ上げませんが
    職場の若いお嬢様達は太っていても痩せていてもパツパツでも皆さんライン出して着てます。 
    あまりいやらしさも感じないんですが
    私ぐらいのアラフィフだとお尻よりも
    腹がなんかもうポンポンが増えてきて
    ホントに出せなくなりますよ。

• おばちゃんスタイル

私はアラフィフ。おそらくあなたのお母さんと年齢が近いと思いますが。
    スキニーにチュニック・・・おばさんの見本のようなスタイルですね。

でも、私はもうお尻出せません。スキニーをはいたらおばさん体型丸わかりです。太ってはいませんがお尻がおばさんだからです。
    娘は10代ですが、私より太っています。
    でもスキニーでお尻出します。プリっとしてますがおかしくないと思います。
    若い子のお尻はぷりっと上がっていて、多少大きくても可愛いです。

年代の差です。好きなようにすればよいかと。
    でも親として、自分の感覚で言っちゃうお母様の気持ちもわからなくはないです。

• それこそTPOというもの

帰省だったらちょっと大きめのトップスにして、お尻半分隠れるくらいにすればいいでしょうし、それ以外の友達と会う時なんかは出せばいいんじゃないですか?(出せるほどスタイル良いなら)
    そういう使い分けこそ「TPOを考える」ってことです。

それよりおばちゃんは、痴漢が心配です。
    「出してんだから、触ってくれってことだろ」ってトンデモ思考の男が大勢いますから。
    相手が悪くても、不愉快な思いをするのはトピ主さんですからね。

• 世代格差です

年配になればなるほど、あんまり良くは思わないでしょうね。

お尻丸見え感がしますから。
    私も実際、若い女性が大きめのお尻で履いてたときは、「おおっと」って、若干引きました。今どきのファッションって知ってるんですけどね。
    しかも上り階段で女性のお尻が目線に入ったので、余計に目立ちましたね。

時代劇に出てくる人を想像してしまうのですよ。昔は時代劇もたくさん放送してたのでね。ついついそう見えるんでしょうね。

【岡っぴき】検索してみて下さい。笑えるから。

• 男性は見てるんです

スキニーの丸出しのお尻、殆どの男性は見てます。さり気なく視線の端に入れるだけかガン見かは人それぞれですが、見るなと言ってもそれは無理。

大抵は目の保養程度ですが、数割の男性は性的な目でみてるのは確実です。お母様はその点を心配されているのだと思います。
    誰だって自分の娘を見ず知らずの男の性的な視線には晒したくないですから。

• 好きな服を着ていい

アラフィフです。たぶんあなたのお母様と同じ世代。
    90年代、「好きな服を着てるだけ 悪いことしてないよ」
    っていう歌が流行りました。
    履きたいように履けばいいんです。体型も何も関係ありません。

• レスします

そりゃ、誰が何を着ようと、自由っちゃー自由ではあるんですが、中には本当にぶっさいくで「家族や親しい友達とか『それはやめといたほうが』って誰も言ってあげなかったの?」というような人、結構います。
    持って生まれたカラダだからどうしようもないんでしょうけど、そんなお尻、たとえ服を着ていても自慢げに見せないでほしい、というような人もいます。

選ばれた人にしか着てほしくないです。

自分?
    穿きません。
    穿いちゃいけない体型だという自覚があるし、見たくもない他人の目に迷惑はかけません。

• 49歳、履いています

当方、海外在住、スキニーを履くために一生懸命トレーニングをし、
    一時帰国した時ももちろん履いていますし、
    スキニーはサイズが合うので日本でまとめ買いしています。
    80歳の母に「あんた、それで外に出るの?」とギョっとされますが。

• 全方位からチェック

基本は何を着てもいいと思いますよ。

ただし、着たら正面からだけでなく、全方位からどう見えるのかをチェックしてみてください。

時々いるんですよね。 例えは胸元の大きく開いたトップス。 正面からチェックしたらOKかもしれないけど、電車で座わられると、胸の下まで見えてしまう。 

或いは、短いスカートで階段やエスカレーターを利用している人。 足の付け根まで下から見えてしまうんです。

スキニーパンツもあらゆる場面を想定して、チェックしてみてください。

• お母さんは心配してるだけ

短いトップスでお尻のカタチが丸分かりだと、どなたかも書かれてますが、胸の谷間が見えるような服と同じくらい男性の目を引き付ける可能性が高いと思って心配なのでしょう。

帰省のときだけでもお尻が隠れるトップスにするとか、スキニーじゃないパンツにするとか、お母さんの心配を取り除いてあげたらいいのでは?

せっかく久しぶりに帰省するんだから、そんなことで言い合いになってお互い良い気分で過ごせないとしたら勿体ないと思います。

• 少し厚手のもの

スッキリと着こなしている方は素敵ですね。

しかし、タイツかなと思う程度の物だと気持ちが悪いです。

• それは中年スタイル

体も老化します。チュニックと合わせるなんて垂れたお尻と出た腹を隠すための中年ファッションという認識です。

お若い貴方は大丈夫、好きなスタイルでスキニーをはいてください。
    お尻の形を出すのが恥ずかしいことなら 胸の形が出る服も着ちゃダメということになりますよ。そうなると ファッションどころじゃなくなりますよね。

• 多分体型によるかな?

細身体型ならスキニーはお勧めです。
    貴女のお母さんはお尻をすっぽり隠すのが素敵だと信じているんでしょうね。それもお母さんの価値観だから流すしかないと思います。

隠すのも出すのも似合えばそれでいいのだから自分を貫きましょう。

私は貴女のおばあちゃん世代ですが(71歳)EDWINのストレッチ入りスキニージーンズが大好きで(ジーンズ店経営の親友から勧められて)色を違えて6本購入しています。買い物国内外旅行スポーツにと毎日穿いています。
    もちろん若い頃から続けているスポーツもいまだに現役なので細身体は維持できているので、上着で隠すことはほぼありません。旅行時にコートを羽織る時は隠れますが。

隠すも隠さないも自由な気がしますよ。

• 親心だけど

チュニックとスキニーパンツの組み合わせは、おばちゃんスタイルかと思います。
    実際に私の定番の組み合わせです。
    お腹とかお尻とか、隠すものがいっぱいなので、チュニックに頼るわけです。
    スキニーパンツと合わせると、足も細く見えますし。

若い時しか出来ないおしゃれを楽しんで下さいね。
    ただあまりにも体のラインが出すぎるものは、なんだかハラハラしますので、そのあたりさじ加減を気を付ければお母さんも安心されるのでは。
    一緒にファッション雑誌など、ご覧になってはどうでしょう。

• いつかは履けなくなるから

履ける時に好きなだけ履いたらイイですよ!

私は30代前半で子どもが2人います。10年前は冬でも短いスカートを履いていたのが、今は妊娠と産後の体型の変化、子育てにはパンツスタイルが動きやすいなどの理由で、短い物は履けません。
    街中で履いてる女の子を見ると『若いってイイなぁ〜』なんて懐かしくも思います。笑
    お母様の心配する気持ちも解りますが、少なくともお婆ちゃんになる頃にはスキニーなんて履けなくなるわけだし、履けるうちに履いとかないと勿体ないし後で後悔すると思います!

私は20代の頃『キレイな身体のラインしてるんだから、ビキニ姿の写真を撮っておくべきだ』って言われた事があります。『またまた〜』なんて笑って流してましたが、今は撮っておけば良かったと後悔です。泣

• 50代女性です

そうなんですよ。はけるうちにはくべし、と思います。歳を取ると、はけなくなりますよ。

わたしは5年ほど前からスキニーははけなくなりました。脚が細すぎて無理なんです。実物の脚は普通で、とくに細くはありません。むしろ、太く見えます。それなのに、スキニーをはいたとたん、気持ち悪いくらい細い脚に見えてしまうんです。身長が165センチあるせいかもしれません。だから、スキニーはやめ、ストレートに変えました。

でも、若ければ細くても太くても格好がつきます。若さは武器なんですよ。どんな格好でも似合うはずです。とはいえ、あまりにお母様がうるさいようなら、何か対策を立ててもいいかもしれませんね。さいわい、いまはオーバーサイズのシャツやパーカーなどが多いので、そういうのを活用するのもひとつの方法だと思います。

• 見せられる側として。

見た目ですかね。

エスカレーターで、真上にどでかいお尻のアップは、耐え難い。

レス求!トピ一覧