正社員内定後に、妊娠判明

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

トピ主

はじめまして。32歳女です。妊娠判明し嬉しい反面、今の状況が社会的にどうなのかモヤモヤしてしまい、不安な日々を過ごしております。皆様の考えをお聞かせいただけたらと存じます。

妊娠の判明はつい最近、現在妊娠2ヶ月の初心者妊婦です。
今の職場では契約社員として3年間働いてきており、昨年試験を受け、今年の4月より正社員として内定を頂いている状況です。
結婚して5年目、待望の妊娠判明です。ですが
このタイミング。職場にもいつ伝えるべきか、悩んでいます。
なお、昨年一度流産の経験があり、その際は正社員試験に挑戦するかどうか話が出ている時で、妊娠の判明を早々に上司には伝え、一度は試験辞退も検討しましたが、相談の結果、人事にもその旨伝えていただいた上で、試験に臨みました。ですが、2次選考直前で流産。また上司から人事へ伝えてもらい、試験は続行。結果、合格をいただきました。
この経験もあり、できればもう少し妊娠が安定するまで職場への報告は控えたいところですが、4月から配属先が変わる可能性もあり、やはりその前に伝えておくべきか、悩んでおります。

皆様、同じご経験、また職場にこのような境遇の方はいますでしょうか。何かご意見等お聞かせいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話してみたら

既婚者の女性を雇っている以上、貴方が妊娠する可能性はわかっているはず。

これまでの仕事の評価として、正社員になれたわけですから、今後は産休育休の制度を使って、お仕事されればいのではないですか?

少子化の昨今、日本の大きな課題です。
    お体お大事に。

• 報告は早く

妊娠の安定と職場への報告は関係なくありませんか?

妊娠が判明したのであれば、正社員として採用してすぐに産休、育休に入ることになります。
    こういい方はきついでしょうが正社員に採用されて早々に職場の方々に迷惑を掛けるのです。
    上司の方はそれを承知でOKを出していても、正社員として採用してから配属先が変わる場合は現在の上司ではなくなる可能性もあります。できるだけ早く報告すべきことです。

もう一つ言えば、配属先が変わるとしたら異動の検討は今頃始まっているはずです。妊娠して来年度の途中で産休に入るという要素は配属先を決める上でも考慮したい情報です。
    今すぐにでも会社に報告してください。

• 常識的に

雇われの身なので何事も報告は早いほうがいいですよね。
    まだ安定はしていませんが、という前置きもお忘れなく。

• 迷われる気持ちもわかりますが・・・

ご懐妊、おめでとうございます。人生最大の慶事なのに、いろいろ考えて報告の時期を慎重になられているのですね。
    でも、適齢期の女性に働いてもらっている以上、上司は注意義務を課せられます。
    報告は絶対に早いほうがいいです。

妊娠は病気ではありませんが、とくに初期は注意が必要な時期です。
    無理なさらず、からだと心の変化に職場のほうでも配慮してもらうように笑顔で話してください。

• 早めに報告を

流産のこともあるのでお気持ちはわかりますが、安定期まで隠している方が会社にとっても主さんにとっても良くないかと思います。

どんなお仕事かわかりませんが、妊婦さんにとって厳しい部署に配属されることもあるかもしれません。
    (例えば重いものを持つとか、長時間立ってなきゃいけないとか)
    報告が遅くなると、配属先を決めた人は「わかってたなら早く言ってよ。配慮できたのに」と思うでしょう。

また、出血やつわりでお休みをいただくこともあるかもしれません。
    そんな時、上司が知らなければ「何でそんなに休んでるの?」と疑問に思われるでしょう。
    それに、休むときに何と言って休もうか悩みませんか?

妊娠していると報告したからといって、すぐに会社中に広まることはないです。
    直属の上司に妊娠していることを報告し、まだ初期で流産の経験もあるので、安定期までは皆には言わないで欲しいとお伝えになると良いかと思います。

• 報告されても困る

きれいごとではなく本音です。

会社側から妊娠を理由に内定取り消しはできないでしょう。
    「報告」ではなく「辞退」してくれるのでなければ、いつ報告しようか同じです。

トピ主さんが配属される職場の同僚はやりきれないでしょう。
    採用した人事は、職場からの批判にさらされるでしょう。
    入社したトピ主さんは「入社しないで欲しかった」と皆に思われて、そのように扱われるでしょう。

妊娠、産休、育児休業をサポートしようと思うのは、一緒に働いてきた仲間であるからこそ、会社にとっては貢献してくれてきた社員だからこそ。
    復帰後の貢献への期待なんて、入社後にすぐに産休に入る人になんて誰もしません。

辞退しないのであれば、同僚や人事からそのように見られる覚悟を持ってください。

私の会社はかなり働く女性を支える制度が整っています。
    産休・育休、復帰後の育児との両立など、周囲も暖かく理解して支える方だと思います。
    そんな私の会社でも、トピ主さんに居場所は無いと思います。

• そもそも有休が足りないのでは?

すごく単純に、正社員1年目ですが有休は足りているんでしょうか?
    契約社員であった昨年分の有休って4月からも引き継げるんでしょうかね。
    これから通院したり、体調不良で早退やお休みした場合、早々に有休を使い果たしてしまう可能性があります。
    その時に、欠勤せざるを得ませんが、黙っていて忙しい部署に配属された場合、周囲からのプレッシャーで結局は退職することになりませんか。
    今のうちに、妊娠したことを伝えておいて、4月からの配属も少しは考慮してもらえる部署にするのがベストではないでしょうか。
    せっかくのお子さんです。
    ぜひ無事に産んでほしいですし、有給消化も産休も育休も権利ですのでとってください。
    でも、人間の感情って理屈だけじゃないです。即戦力として期待されて配属された人間が、体調不良で休みがちだったり、大事な繁忙期に産休に入った場合に、トピ主様の仕事は必ず被る人がいます。
    その人が、「即戦力って言われてたし。分かってたなら早く言ってよ。誰の尻ぬぐいしてるんだよ」って思わないわけはないですよね。
    ちなみに、私の後輩は1人目を産んだ後、育休を経て復職し、1カ月で妊娠がわかり、そのまま一か月休みました。
    大人なので目の前では言いませんでしたが、人数の少ない部署だったので周囲の人はブチ切れてましたよ。
    さらに、その一か月で有休をすべて使い果たしたので、その後は「欠勤」扱いとなって大変だったそうです。
    信頼できる人に早めに相談してくださいな。

• それはさっさと報告案件

前回丁寧に報告しているなら、なおさらですよ。

あなたの今後の評価に関わります。何にせよ報告を!

• トピ主です。

皆さま、レスいただきまして誠にありがとうございます。非難されても当然の事態、改めて身に染みて反省の思いです。
    近日中、上司の出社に合わせ、まずは早急に妊娠を報告いたします。やはり妊娠というのは職場に多大なご迷惑をおかけするものですよね。分かっていたつもりでも、今の職場は女性が多く、産休育休取得率100%を誇っており、前回の妊娠時に報告した際に周りの方から温かな言葉をいただいたことで、皆さまに言われるまで内定辞退することを考えおりませんでした。自分の甘さが恥ずかしいです。
    今の上司や部署の方数名には伝えてますが、実は不妊治療をしております。元々体質的に授かりにくく、結婚同時に治療を初めて、全く成果のないまま日々が過ぎ、昨年初めて妊娠、そして今回と自分でも信じられない状況です。ですが、そんな事は職場には一切関係のない事、ご迷惑となるだけですね。
    治療に多額の出費がかかるので、その為にも働く道を選んできましたが、本当に職場の方々にはご迷惑ばかり、、契約社員でここまでお世話になってきたのに、本当に恩知らずです。
    夫ともよく相談し、今後についてしっかり考えたいと思います。

• 補足

なお今回の妊娠につきましては、流産後の子宮の状態を整えるお薬やホルモンのお薬は飲んでおりましたが、特別大きな治療は施してはおりません。説明が不足しておりましたため、補足いたします。

• どっちがって・・・

仕事はまた頑張れる

でもお腹の子供を守るのは今しかない

報告しましょう
    その結果、正社員になれなくてもいいと思う

待望の妊娠なら、最優先事項です

仕事は選べてもこれは選べない

無事安定期に入られることを祈ります
    お健やかにね

• おめでとうございます

ご懐妊おめでとうございます。

悩む気持ちは分かりますが、仕方ないです。既婚女性であれば、いつ妊娠してもおかしくないですよ。まともな会社なら、会社だってそれくらい分かっています。
    これまでの頑張りを認められたから正社員になれたのでしょう?
    子供が居ないから正社員になれたのですか?
    妊娠しない約束で正社員になったのですか?

これからサポートしてくれる周囲への感謝や申し訳ない気持ちを持つことは大切ですが、妊娠したことを自分で責めたりする必要はないですよ。おめでたい事じゃないですか。

産休まで頑張って、復帰して頑張れば良いですよ。私が上司や同僚の立場でも、素直に良かったな。元気な子を産んで元気に戻って来てほしいな。と思います。

正社員になってからメンタルやられたり、病気になる人だっている。それと妊娠と何が違うの?妊娠したことを責めたりする人の気持ちが私は分かりません。

ただ、これからの事もあるので直ぐに上司へ相談はすべきだと思いますよ。安定期前に切迫流産や悪阻で要安静になる可能性もありますからね。なんでも早めに報連相です。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!頑張って!!

• 同じ状況でした

私も同じように2年ほど契約社員として働き、正社員の試験を受け、合格通知をもらった2週間後ぐらいに妊娠が判明しました。
    妊娠したとわかった時は、嬉しさと同じぐらい「仕事どうしよう…」と思いました。

まず仲のいい人に相談しましたが、別に正社員で働いてもいいのでは、と言っていただきました。事情が事情なので、正社員辞退することも想定して、改めて上司(男性と女性)に報告した際も、なにも言われることなく、産休の話になりました。
    職場は女性多めで、子育て中の人も多いです。つわりでほとんど出勤せず産休入る人もいました。無理をするという意味ではありませんが、正社員の試験を受けるぐらいトピ主さんは仕事ができる方なので、真面目に働いていたら、回りは理解を示してくれると思います。
    おそらく同じ職場では、私のことをよく思ってない(正社員なってすぐ産休取った為)人もいたと思いますが、皆さんあたたかく産休に入らせていただき、1年半ほど育休を取得し復帰して今1年経過しています。
    正直復帰後は、正社員の仕事をほとんど覚えてなかったので、かなり苦労しました。周りの方にかなり助けてもらい、なんとか早くみんなと同じレベルで働けるようにと必死に頑張りました。
    他の方にお叱りを受けるかもしれませんが、正社員で育休を取得できたので、契約社員で取得するより、手当て多くもらえたので、本当に感謝しています。

私の職場はたまたまかもしれません(私が気付いてないだけ?)が、快く正社員のまま産休育休取得させていただきました。職場の人員などにもよると思いますし、つわりがひどくて休みがちになる可能性もありますので上司には早目に相談した方がいいかもしれませんね。

応援しています!

• 上司には話すこと

それはある意味仕方ないと思います。
    30前後の既婚者であれば妊娠だって想定内だと。
    ただ回りに迷惑をかけるから。というよりも何かあった時に回りも対応できないのでやはりそこはきちんと上司には報告するのが筋だと思います。

• うーん

直属の上司にだけはきちんと話しておいたほうが良いと思います。安定期になるまではという気持ちも分かりますが、今後産休に入ったり妊婦健診で休んだりする予定ならば、伝えておいた方が自分が楽です。
    周りの人には安定期に入るまで内緒にしといてくださいと言っておけば大丈夫だと思います。

レス求!トピ一覧