• ホーム
  • 健康
  • 東京で失業失恋、人生の波をどう乗り越えますか?

東京で失業失恋、人生の波をどう乗り越えますか?

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

マッシュ

30代半ば、独身です。

東京で一人暮らしをしています。
最近、失業と失恋が重なり、どん底でした。

仕事と生活に精一杯で、失業した職場と別れた恋人以外に 新たな趣味や人間関係をつくるところまでは至っていませんでした。

失業と失恋が重なったことで、自分は本当にこの東京でひとりぼっちになってしまったような気がしました。事情があり、故郷に帰るという選択もありません。

このまま大都会の雑踏に埋もれて、自分を見失ってしまいそうで怖くてたまりませんでした。

元恋人を通じて知り合った友人は、わたしの事情に同情してくれましたが、その人も忙しいし、いつまでも かまってほしいとは言えません。

ふと空を見上げて無性に泣けてきたり、不安に飲み込まれそうな日もあったり、一時はほんとうにおかしくなりそうでしたが、散々泣いて、今は徐々に前を向きはじめています。

どんなにつらいことが続いてもこの世界に希望はある、わたしのできることがあると信じて、今は単発バイトをしながらの就活に孤軍奮闘しています。

だんだん外に出る元気も出てきて、自転車で1時間以上走ってみたり、新しい場所を探索したりしています。
仕事が見つかるまでの時間も、積極的でありたいと、やっとそう思えるところまできました。

どんなにつらくても、酒に走るのではなく 心身ともに健康でありたいと望んでいます。

東京で挫折を経験した皆さんは、特にわたしのように故郷に帰れない事情がある方は、どんなふうにこの時期を乗り越えましたか?

ちなみにわたしはファッションやメイク、読書、マンガ、ゲームに興味はありません。

登山や一人旅が好きなので、就職が決まったら行ってこようと思っていますが、ひとまず東京で、お金のかからないおすすめの方法がありましたら、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 興味のないことに敢えてチャレンジ

お金のかからないスポットといえば
    図書館が代表選手です

小説だけではなく
    さまざまなジャンルの本が読み放題です
    おまけにどこの街にでもあって
    無料で貸し出してくれます

リスクヘッジという意味でも
    利用してみませんか?

あとは無料のイベントが毎日開催されています
    お住いの広報誌をチェックしてみれば

企業のPRスポットも無料・格安で楽しめます

• 柔軟に

そういう時ありました。

美術館巡りをしたり、近所で素敵なカフェを探したりしてました。

資格試験にチャレンジするなど、ただでは起きないぞと。

なぜか幸せになって見返すくらいの気持ちで、それをバネにしてたかも
    しれません。

最近、色々なことが重なった時は、相談もできず
    ポッドキャストで小説聞いたり、人生の生き方指南(宗教ではなく)
    を聞いて何となく気持ちが軽くなったように思います。

人がオススメしている小説を読んだり、ドラマや映画を観たり。

色々なサークルはSNSで検索すれば出てきます。

〜に興味はありません。という拘りがあるのかもしれませんが、
    視野を広げたり、今までやらなかったことにチャレンジすると
    自分の新しい面に出会えます。柔軟性って大切ですよ。春も近いです。
    いつの間にか、数年、数十年後には人生、人として幅が
    できているように思いますが。
    どうですかね?

• トピ主です

レスありがとうございます。

わんこさん
    ありがとうございます。興味のないことに敢えてチャレンジ、その通りですね。
    東京に来て良かったと思うのは、ほんとうにイベントが多いし、それぞれの地域力が高いですね。
    わたしは英語を話すので、これまでも道すがらに旅行者を助けたりしてきたのですが、これからはもっとボランティアなどして積極的に世界中の人々と関わろうと思います。
    地域の広報も、これからもっとチェックしてみます。ありがとうございます。

春近しさん
    ありがとうございます。柔軟性と言われて、まさに今それを学ぶ良いチャンスのような気がしました。昔から頭カッチカチ人間でしたので。これからは興味あるなしにあまりこだわらないで色んなことにアンテナを高めてみようと思います。
    きっと人生の様々な波を乗り越えてのお言葉に、ホッとしました。ありがとうございます。

• 東京

東京は、行くとこいっぱいありますね。大きな公園もあるし。交通費はかかりますが。後、街も味が異なる所がいっぱいあるし。銀座は、小綺麗で、渋谷は、若者、的な。一番良いのは、どこに、一人で行っても、安全ですし。日本の東京の良い所。海外生活なので、羨ましい、です。どこにいても、どん底はありますし。。。

• トピ主です

aさん

レスありがとうございます。
    aさんはお一人で海外でがんばっていらっしゃるのですね。たしかに東京は本当に安全ですよね。海外でどん底だったら、どんなに おつらいだろうと思います。
    いま恵まれているものに目を向けて、感謝の心で生きていこうと思います。大切なことを思い出させてくださってありがとうございます。

レス求!トピ一覧