育児疲れ

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

らな

1歳10ヶ月ともうすぐ3ヶ月の2人の息子の母です。
下の子がまだ3時間ごとの授乳で、ゆっくり寝られない状況の中、上の子がイヤイヤ期に入ったようで言うことを素直に聞かなくなりました。
この2人に手を焼きながら、家事をすることがとても辛いです。
夫は私が家事をしている間、子供を見ていてはくれますが、基本本当に見ているだけで、お風呂いれるとか歯を磨いてくれるとかはしません。言えばたまにしますが、疲れてるとしません。
ちなみに家事はしません。
仕事で疲れているし、私は家にいるから仕方ないとは思うのですが、最近私も疲れていて、そんな夫にイライラしてしょっちゅうケンカしちゃってます。
もう子供にも夫にもイライラしたくありません。
育児疲れの気分転換はどうしたらいいですか?
長文で失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気分転換は

気分転換はどうすればいいか?と聞かれれば、シッターを雇うなりお子さんの面倒を見てくれる人に頼むなどして一人の時間を確保するのがいいと思います。

が、根本の問題は旦那様の当事者意識のなさと、それをゆるしている事なのでは?

• 私は上の子は保育園に行って貰いました。

高齢母で、下の子を抱えて上の子に外遊びをさせてあげる体力がなかったので。
    仕事してるわけじゃ無いから私立で、助成金無しだから毎月7万は払ったけど、沢山外遊びさせて貰ったし、私も下の子に集中出来たから良かったな、と思います。

周りのママ友は、公立保育園の一時保育を使ったり、ファミサポさんに子供を二、三時間見て貰ったりしてましたよ。

• 夫教育。。。

夫の教育というか夫への育児参加の習慣化を付けさせないうちに第二子を出産すると大変ですよ。

今からできるかなぁ。。まぁこれは夫の性格によるところが大きいので何とも言えませんが。

上の子はそういう時期なので「言うことは基本的にきかない」という認識で対応する。イライラ、すごくわかりますけどね。自分に余裕がないとイライラしますよねー。

荒療治ですが、下の子の授乳が終わったタイミングで夫に子ども2人お願いねと3時間外出してみては?

もしくは頼れる実家があるなら実家に預かってもらって気分転換。

気分転換も大事ですが、夫とよく話し合って育児参加への意識付けからスタートしてみてはいかがでしょうか。

• お返事ありがとうございます。

やっぱり自分の時間の確保が大事ですよね。夫ともまた話し合ってみます。
    お話できて気が少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• お疲れ様です。

1歳9ヶ月と7ヶ月のママです。

私の気分転換はショッピングモールに行くことと、上の子を一時保育へ預けて下の子とのんびりお昼寝することです。
    あとは、ママ友と遊ぶ!
    基本旦那は不在なので、何処へ行くにも子連れです。
    上の子がイヤイヤ期突入しました。
    こっちもちょっとことでイライラします。
    ご飯作ってる時に子供にも邪魔されるとイラッとします。笑
    こういうときは動画みせちゃいます。
    Babybus とか。

旦那はお風呂に入れるというか、子供を洗うだけというか。笑
    子育てと家事やってんだから、そっちは倍稼いでこいとか思います。笑

レス求!トピ一覧