職場での片思い

レス11
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

みかん

職場で片思いしています。
私は30代半ば、彼は40代前半、お互い独身です。
まだまだあまり話したことが無くて、LINEとかで少しずつアピールしています。
彼にだけお土産を渡したり、好意を伝えたりしました。数回、職場の同僚グループで飲み会があったりしましたが、2人で出かけたりはしていません。
バレンタインに彼にチョコを渡したかったので、LINEで、「好きな食べ物なんですか?」の流れで「甘いものは何が好きですか?」と聞くと、「甘いもの好きだけど、健康診断前で控えてます」と返信がありました。
ダメ元でしたが、「美味しそうなチョコ買ったのでお渡ししちゃダメですか?でも甘いもの控えてるんですよね」と返信すると、「本当にありがたいんですけど、我慢してるんで申し訳ない」と返信がありました。これって、遠回しのお断りなんでしょうか?
何も聞かずにバレンタイン渡した方が良かったのかと、後悔しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠回しではなく

はっきりとしたお断りではないかと

これだけはっきりと受け取れないって言われているのに渡せばよかったと思っているところに、ごめんなさい、ちょっと引いてしまいました

• 分かります。

何も聞かないで渡せば良かったという気持ち、とても分かります。男性が鈍感なのか、遠回しに断って来たのか、かなり分かりづらい状況ですね。でも少し静かにしてみたらどうでしょう。バレンタインに渡せなくてショックだった気持ちを隠してはいけないと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    確かにお断りされてますよね…
    気持ちが受け入れられなくて、とても落ち込んでます。
    バレンタイン前からだいぶ落ち込んでいて、
    やっと今週になって、気持ちが持ち直してきました。

今日も普段と変わらず彼から話しかけられたりして、
    この片思いしている気持ちの逃げ場がなく、辛いです。

• トピ主です

ちなみに、今日彼は職場で、他の同僚に、「健康診断前で甘いものや、大好きなラーメンとか我慢してるんだよー」と言っていました。
    先週の彼からのLINEがフラッシュバックして、
    涙がでてきました。辛いです。

• 現状

男です。
    現状彼にはあなたに対して気がないかと思います。またもしかするともらってしまうとお返しをしなくてはいけないという感情から受け取れないという気持ちかもしれません。
    今できることは、2人で会うことではなく、その彼が参加する複数人の集まりに積極的に参加し、タイミングを待つことではないかと。
    結論を焦らず、今の状況を逆に楽しんでみてはいかがでしょうか。

• 2度目です

ごめんなさい
    ちょっと言葉がきつ過ぎました
    断る口実かなと思ったので

チョコレートの件で、彼は薄々感づいているのでは?

少し様子を見てみてもいいと思いますよ

• トピ主です

つよぽんさん

確かに、彼は私に気がないことは、最近薄々と感じていました。LINEも2週間に1度くらいの頻度で毎回私から送ってます。返信は必ずありますが、彼からLINEがきたことはありません。つよぽんさんの言う通り、しばらくLINEもやめてみて、複数で集まる飲み会等で様子をうかがってみようと思います!

• トピ主です

あーこさん

謝っていただくなんて、とんでもないです!
    私も客観的に見たら、引いちゃうくらいな感じです。
    職場の方なので、何も前振りせずに他の方の前でチョコなんて渡したら迷惑だろうと思って、LINEで前もって聞いたような状況でした。
    私自身、男性はバレンタインもらったらみんなら嬉しい、とか大きな勘違いをしていたのかもしれません。
    恋は盲目、怖いです。
    受け取り拒否されるとは思ってもみませんでした…
    あーこさんの言う通り、少し様子見てみようと思います。ありがとうございます!

• 彼が追いかけたくなるような女性ですか?

誰が見てもバレバレのアピールしてますね。
    どんなに鈍い男性でも、バレンタインの件でさすがにトピ主の好意に気づきます。
    理由は何であれバレンタインを断られたのだから、ひとまず退きましょう。

ところで、トピ主は彼が追いかけたくなる女性なんですか?
    男性は基本的に好きな女性を追う生き物です。
    興味がない職場の女性にバレバレのアピールをされたら、普通は逃げます。
    トピ主が職場の高嶺の花ポジションなら、例外的に興味を持ってもらえると思いますけどね。

自分が彼にとって追う価値のある女性かどうか、考えたことはありますか?
    男性が追いかけたくなる女性になるための努力していますか?
    職場の男性に執着して仕事中にメソメソする女性をどう思いますか?

• 恋愛経験が少ないのかな?

>彼にだけお土産を渡したり、好意を伝えたりしました。
    親しくもない特定の異性だけにお土産って、周囲にバレバレの好意アピールなんだけど。
    もし彼がトピ主に興味を持っていれば、同じようにお土産をくれますよ。
    それがないなら、彼にとってお土産は迷惑だったということ。

>LINEとかで少しずつアピールしています。
    どこが少しずつ??
    彼の周囲も気づくレベルの好意アピールしまくってますよ?
    なんか認識がズレてるけど、もしかして恋愛経験少ないのかな?

>何も聞かずにバレンタイン渡した方が良かったのかと、後悔しています。
    ハッキリ断られてるのに自分の気持ちを押し付けることしか考えられないの?
    恋愛はトピ主一人ですることじゃないんだよ?
    30代半ばなのに「相手に迷惑をかけないように」という配慮ができないの?

>受け取り拒否されるとは思ってもみませんでした…
    これ、まったく意味不明なんだけど。
    彼にはトピ主の好意を断る権利がないの?
    トピ主が彼を選んだのと同じように、彼にも相手を選ぶ権利があるとは思わないの?
    興味がない職場の人からの本命チョコなんて、ほぼ全ての男性にとっては地雷だよ。
    下手に断って被害者ぶられたら面倒だもの。

>職場の方なので、何も前振りせずに他の方の前でチョコなんて渡したら迷惑だろうと思って
    前フリがどうの以前の問題なんだけど…
    わざわざ他の社員の目の前で、本命感溢れるチョコを彼だけに渡そうとしてたの??
    普通は相手に迷惑かけないように人目を避けるでしょ????
    他の社員の前で堂々と渡されたら、前フリがあっても普通は迷惑ですよ????

会社は婚活パーティ会場じゃないんだけど、トピ主はちゃんと仕事してますか?
    様子見じゃなくて彼のことは諦めなよ。
    彼が今まで相手してくれてたのは、職場で波風立てたくないからなの。
    脈ナシの相手にしつこくするとセクハラで訴えられるよ。

• 恋は盲目ねぇ…

トピ主さんは盲目が行き過ぎて、彼の意思や相手を選ぶ権利まで無視しています。
    彼にはトピ主さんの好意を受け取る義務はないんですよ。
    そこを履き違えているから、キッパリ断られても「何も聞かずに渡せばよかった」と考えてしまうのでしょうね。

>「美味しそうなチョコ買ったのでお渡ししちゃダメですか?でも甘いもの控えてるんですよね」
    「大丈夫ですよ、みかんさんからのチョコならいただきます」と相手に言わせようとする聞き方、とても下品で嫌らしいです。
    トピ主さんはいわゆる「察してちゃん」ですね。
    もういい大人なんだから、察してちゃんは直しましょう。

本命チョコを受け取ってもらえて当然と考える自信や、人前で堂々と渡そうとする度胸はどこから来るのでしょうか。
    あまり話したことがなく、2人で出掛けたこともないなら、受け取り拒否は想定内のはず。
    彼と2人で平日のランチに出たことありますか?
    2人でのランチを断られるなら、彼はトピ主さんとランチに行くことすら嫌なんです。
    それがどういうことか、理解できますよね?

彼にハッキリとお断りを言わせないと理解できないなら、トピ主さんは社内恋愛には向いてません。
    トピ主さんに必要なのは様子見ではなく、自分の言動を客観視する努力です。
    職場の他の人の前で本命チョコを渡したら、彼がどれだけ迷惑すると思いますか?
    会社は仕事をするところなのに、私情を撒き散らして何とも思わないのですか?
    仕事とプライベートの区切りが付けられないトピ主さんは、社内恋愛すべきではありません。
    彼だけでなく、周囲にとっても大迷惑です。

レス求!トピ一覧