• ホーム
  • 子供
  • 一歳児。オムツ外した隙におしっこをする。

一歳児。オムツ外した隙におしっこをする。

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

カツニ

一歳3ヶ月の男の子です。

最近、オムツを替えるときや、お風呂前後の、オムツを脱がせた後や履かせる前のタイミングでおしっこをしていることがよくあります。

私は手際が悪く、オムツを脱がせた後になって、新しいオムツを取りに行ったりするのですが、その数秒の間にしています。

本人はたいてい、おしっこが出ているのを不思議そうに眺めています。

これを防ぐだけなら、オムツ替えの前にしっかり準備すればいいだけの話ですが、

これはもしかしてトイレトレーニングのいいチャンスだったりするのかな?はたまた、そんなのはまったく関係なく、ただタイミング良く(悪く?)放尿してるだけなのか?と思い相談させていただきました。

トイトレのチャンスでしょうか?!

トイトレのタイミングとして、一般的に言われる『排尿間隔が伸びてきた』という感じはしないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャンスです

開放感で排尿しているのです。
    トイレに連れて行き、そこで「チーはちょっと待ってね」と座らせてから「はい、いいよ!」と。
    できたら、すっごく大げさに褒めましょう。

• チャンスかも、ですが。

我が家にも、そんな時期がありました。
    ウチの場合はもっと小さい頃からでしたので、とにかく、下準備を万端にして、おしっこ専用タオルを作って、お腹の上に乗せておいてから、オムツを外す… などしてみたり、してました。
    一才半位の時、トイレに連れて行ったりしてみましたが、成功したり失敗したり…
    結局、その時はダメでした…

ので、もし、今回、上手く外れなくても、ガッカリなさいませんように。
    早く外れても、その後の失敗が多いなんて話もありますし。

オムツはその子の時期が来れば、すぅっと外れますよ。
    ウチは、諦めて力を抜いたら、いつの間にか要らなくなってました。

焦らないで、お付き合い下さいね。

• レスありがとうございます!!

温かいレスをいただけて感動です。

新しい行動を起こすやる気が出ました。

軽いきもちで、ふわっとトイトレ始めてみます!

早くおむつを外したい!というわけではないので、落ち込んだりし始めたらやめる、くらいの気持ちでやってみます。

• 放尿を阻止!

前にテレビでお風呂に入るとおしこっこがしたくなるのは普通のこと。
    ということを言ってるのを拝見しました。

そのような感じですオムツを外すとおしっこがしたくなるみたいな感じでしょうかね?
    急におしっこを意識するとか?

まぁ、以外と「え?今〜」というタイミングでやっちゃってくれるんですよね。。。

これからはオムツはずすのはトイレで!そして、補助便座を着けたトイレに座らせてたみたらいいかもしれませんね!
    1歳3ヶ月、怖いのもなしで座ってくれるかも〜。

トイトレと言うより、放尿を阻止するぐらいの考えで!

レス求!トピ一覧