• ホーム
  • 学ぶ
  • 亡き妻の趣味の手作り刺繍・テディベアを整理する方法

亡き妻の趣味の手作り刺繍・テディベアを整理する方法

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

迷える老猫

亡き妻が趣味で作成した刺繍やテディベアの作品と材料がたくさんあります。妻の部屋は、ベッド・電子ピアノ等そのままにしてあります。何とか、部屋を片づけて、妻の遺品をセンスよく飾りたいと思います。どのような外部の人にどのように御願いすれば良いかセンスのない70代老人には、わかりません。どなたか、アドバイスを頂ければ大変助かります。また、価格的概算もおわかりになればおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本を見てください

材料は、手芸を施している老人会や幼稚園、小学校へ寄付を問いただしましょう。刺繍は、額に仕上げるときは、専門店に聞くとしてくれます。私は、刺繍は、自分でしてますが、スプレー式のノリを裏からかけて、厚めのバスタオルの上に広げて、ハンカチを置いてからアイロンして乾かし、その後に、額に入れてます。入れる前によく乾かす事。そして壁に並べて飾ってます。後、図書館や本屋に行くと、リビングなどの飾りを中心にした雑誌があるので、それを参考にしましょう。テディベアーは、棚に飾るとよいのでは?

• バザーで売ってもらう。

近隣のミッションスクールにでも声をかけてバザーなどで売って頂き、お金も寄付しては?
    奥様の母校で出来れば一番いいのですが・・・

• 地域の「整理収納アドバイザー」さんへ

トピ主さんとしては飾りたくて、誰かに頼みたいのですよね。
    インターネット検索で「お住まいの地域 整理収納アドバイザー」(例「神戸 整理収納アドバイザー」)などで検索すると、法人もしくは個人で事業をされている方の情報が出てくると思います。
    費用概算も一緒に調べられると思います。匿名のままである程度の見積もりもとれるのでは。

• 作品展を開く

おさみしいことと、ご推察いたします。
    私は地方在住ですが、時々「遺作展」が開かれているのに気づきます。
    作品に値段はついていないこともありますが、適当な値段を提示してもらって購入することもあります。
    完成品はもちろんのこと、ご自分で整理できるなら未完成の材料、本等も展示即売できると思います。
    残ったものを、少し手元に残しましょう。
    手元に置ききれないものは、地域のバザーに出すと良いと思います。
    その後は、バザーからリサイクルショップに行って、必ず市場に残ります。
    奥さまが生きた証が、残ります。

相談する相手は、(奥様の)手芸仲間、ギャラリー店主。
    家族、教室の生徒さん、学校の先生だった方の教え子が主催されていることもあります。
    奥様のお付き合いの範囲、あなたのお付き合いの範囲、近所の方、親戚、ギャラリーのお客、多くの人に見てもらって、供養したらどうでしょうか?

作品展の費用は会場費等、10万円くらいで探したらどうですか?

私は「整理する」の意味を取り違えているかもしれません。
    ただ、最終的に最大6畳一間の荷物で暮らすことになると思うので、私自身の解決策として提案しました。

レス求!トピ一覧