大人1人+幼児2人の御祝儀

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

むー

友人の結婚式に子供2人と誘われました。当方シングルマザーなので3人での参加となります。
主(27)+子供(6,4)となります。
高校時代からの仲でとても親しい仲です。
いつかお互い結婚する時は子供も呼ぼう!と話していたのでその通り子供も招待されました。
(※現在離婚していますが、当方結婚式をしなかった為友人から別でお祝い等頂いてはおりません。)

生活が厳しい事もありますが、参加する以外の選択肢は初めからなかったので子供2人を連れて参加することにしましたが、御祝儀をいくら包むかで悩んでおります。

遠い距離ではないですが交通費やドレス等の準備があった為に、5万円を包む程の余裕がなく、"3万円+小さなポチ袋5,000円を2つ"と考えております。
包む枚数は奇数となりますが、金額があわせて偶数になってしまう為本当にそれで良いのかと数週間悩んでいるところです…

友人からは、無理は絶対しないで!と言われているのですが、やはり自分達の生活の面もある為子供分として1万円ずつ包むのはどうしても難しい状況です。その為、二次会も不参加とさせていただいているところです。

結婚される新婦新郎側として、当方の状況を踏まえこの金額ですとやはり非常識と思われてしまうでしょうか?それとも、来てくれるだけで有難いと思ってくれるでしょうか?
この事がきっかけで不仲になるという事がないのはわかっていますが、もう学生ではないですし一大人としてこれで良いのかと決まらなく…

アドバイスいただけたら有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 一人で行く

トピ主さんは一人出席して、3万包むのがいいと思います

子供の分のお祝いを包むつもりなら、そのお金でベビーシッターを頼みましょう
    親御さんに頼めるのなら頼んで外食をしてほしいとお金を渡すのでもいいと思います
    参加する以外の選択がないといっても、大人一人で子供2を見るのは大変です

大人が2人がいれば、子供を真ん中に挟むことができますが、大人が一人では、子供の隣に座る人に迷惑がかかる可能性があります

いくら仲が良くでも、トピ主さんとお子さんはお友達にとっては他人ですから
    子供が生まれる前の、若い娘のたわごとをそのまま持ち込んでしまうのはよくないと思います

• 気持ちは伝わると思う

子供からのご祝儀のとしてポチ袋を用意するあたり、トピ主さんの気持ちは相手の方にちゃんと伝わると思いますよ。
    先方も無理しないで、と言われているのだから、いいと思います。
    もし伝える機会があったら「ご祝儀が少なくてごめんね」くらい言えるといいですね。

将来的にトピ主さんが金銭的に余裕ができた時、相手の結婚記念日に合わせてお祝いを送ったりするのでもいいんじゃないですか?

• 一つの案です

4万なら出せると言うなら、3万(現金)プラス商品券1万を、事前に現金書留で届けては?
    3万円のご祝儀袋には、トピ主さんの名前を。
    商品券の方には、お子さん達の名前を書いては?
    (お子さん分は、現金を入れても良いと思います)

当日は、手ぶらで行き、受付には「事前にお祝いは届けて有ります」と伝えて記帳します。
    ご祝儀は、事前に自宅に吉日を選んで届けるのが、正式なんですよ。
    当日、受付で渡すのは略式。今は、略式が主流になっているのです。(今でも、親族間は、事前に渡す事も多いです)

そういう意味では、現金書留も正式という訳ではないですが、当日、ポチ袋で渡すよりも、と思いました。
    受付が有った場合、受付を担当した人が、ポチ袋?と戸惑うのではないかなと思って。
    恩師など、主賓にお車代を渡す場合、受付に頼んでいる事も有るので、ポチ袋がうっかり他の人に渡ってしまっても。。。と思いました(大概、間違えませんが)。

お友達には、「子供二人連れでバタバタするから、先に贈りました。受付で、渡し忘れはないと思うけど、お祝いの入れ忘れが有るといけないから(笑)」とか言えば良いのでは?

二次会の欠席は、お子さん達も遅くまで疲れさせると・・・という事も有って、お友達も気にしてらっしゃらないのではと思います。

お子さん達も楽しめると良いですね。

• ぼち袋いる?

何年か前にもお子さま分を、別に包むと言うの見ましたが、違和感あります。
    家族で一袋が基本なのと、子どもからお金をもらう形になるから。
    実際は親の金でも、気になるかな。
    今回は、合計で4万。これも出来れば避けたい。
    予算4万ならば、事前に品物で1万か2万。
    当日残りを、現金で渡せば良いと思います。
    親友ならば、新生活で必要な物も聞きやすいと思います。

• 食事は?

お子様の分の食事はありますか?
    アレルギーもあるので必ず事前に聞かれると思いますが。

6歳ならお子様プレートくらいは必要になるでしょう。
    4歳でも必要な気はします。

でも、会場によっては対応出来ないから持ち込みで。というところもあるかもしれません。

お子様プレートでも5000円だとちょうど実費くらいですよね。

ですので、子供の食事が二人分出るなら、微妙なところです。
    親しいから、ギリギリセーフかもしれません。

子供の食事が出ないか、一人分なら、計4万円で大丈夫でしょう。

個人的には「参加する以外の選択肢が無い」のに、積立貯金していないのが理解できません。
    これまでに月1000円でも貯金しておけば良かっただけの問題のはずです。

• あと1万円、どうしても捻出できない?

私であれば何としてでも5万出します。
    友達にどんなに無理しないでと言われてもてす。
    自分が友達の立場であったら無理しないでとは言いつつ、ご祝儀がそれだったら「参加してくれただけでも嬉しいけど4万か」と思ってしまうのは間違いないです。
    だからと言って疎遠にしたり指摘したり相手のことを悪く思ったりなんて絶対にありませんが、ご祝儀の開封と計算って夫婦でやると思いますから、ご主人も「この家庭は3人で4万ね」と思うはず。

来週再来週の話ではないんですよね?
    でしたら子供にはちゃんと食べさせるとして、自分は1ヶ月ふりかけご飯と豆腐で食費を極限まで切り詰める。
    小麦粉は安いのでお好み焼きやパンケーキや手打ちうどん(簡単です)やチヂミなどを作って米代削減。
    4歳6歳でしたら保育園や小学校に行ってますよね。でしたら私は自分の分の昼ごはんも抜きます。むしろ結婚式参列までに数キロ痩せてラッキーくらいです。
    ヘアセット代も高くつきますが夜な夜な動画を見て練習して当日も自分でやる。
    家中のものをかき集めてフリマアプリで叩き売る。子供服はかなり需要あります。
    アンケートサイトに登録してポイントを換金する。(大手なら毎日コツコツやれば1ヶ月1500ポイントは絶対に貯められます)

参列までに夜寝る時間を1時間半削れば上記のこと、全部できます。
    1万円は捻出できる金額だと思います。

• 一人で出席がいいと思うよ

>いつかお互い結婚する時は子供も呼ぼう!

これってさ、子育てをしたことのないドリーマーなおこちゃまだからこその夢物語だよ。

子供連れでの披露宴。
    通常であれは親族であればこそです。
    つまり子守要員がいてこそなんですよ。
    子守なしで二人の子連れってかなり大変だし周囲に迷惑をかけるよ。

トピ主さんがご夫婦そろって出席で子連れなら何とかなります。
    騒ぎ出したら片方が連れ出せるもの。
    子供たちが騒ぎ出したらトピ主さん一人で対応できますか?

6歳4歳。
    うるさい盛りだし遊びたい盛り。
    二人とも静かに座っていられますか?
    喧嘩せずにいられますか?
    2〜3時間飽きずにおとなしくしていられる幼児はほぼいないと思います。

ご友人が大切なら一人で出席がよろしいかと思います。

• 4万円なら

3万円ご祝儀
    1万円お祝いの品物
    品物は事前に送る。できればご祝儀も一緒がいいかな。

お子さんが預けられないんですよね。
    だったら仕方ないかな。

• ありがとうございました。

レス求!トピ一覧