豚キムチ事件

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

みーやん

昨日旦那のリクエストで豚キムチを
作りました.......
旦那いわくベチャベチャで
不味かったらしいです。
これ不味いよ。食えん。と言われました。
ごめんねー私食べるから残してーと一言。
うちの食事スタイルは旦那の好みで
おかず3品、汁物、サラダ的な感じです。
そもそもおかず3品も子供小さいのが2人
いるのでだるいです。

豚キムチ事件に戻りますが
私が一言言ったあとも、不味いけど食べるわあ。
とまた不味いと言う男。
また1口食べて、やっぱり不味いわあ食えん。
とまた言う。
もうムカついて私は無視してました。

私は豚キムチ食べました。
不味くはないけど別に普通ですねわたし的には。
食べてたら不味くない?平気なの?
と言うから別に普通だけど、
って言うと、俺は不味くて食えんわあと
また言う。

あーうるさい。だから他にもおかずあるんだから
食べなくて良いって言ってるじゃんって
怒ってしまいました。
そしたらまた朝!!!
昨日の豚キムチ不味かったね!とまた言う男!!

私26歳で旦那43歳なんで健康に一応
気を使って毎日おかず3品バランス良く
作って珍しく失敗したらこの言われよう…

私がさすがにキレたら
別に怒ることなくない?不味いから伝えたのに
と言われました。

いや別に不味いこと伝えてくれるのは
ありがたいですよ。次から作らない。もしくは
改良するんで。
それにしてもしつこいと思うのは私だけ?
私が怒るのそんなおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう時は

”ごめん・ごめん、豚キムチじゃなく、キムチ豚作っちゃった”。

庶民それもお年を召した方には、味の違いが分からないんだっけ。

今どきのわげーもんは、これですって言ってやれ〜。

年を取ると、味音痴に拍車がかかるのよ!

• ご主人がしつこいね

流石に面と向かって「不味い」は言われたことないですね。自分でもあんまり美味しくなかった時は「失敗したわ〜」と言っちゃいますけど。それでも「そうでもないよ」と言ってくれる時もあります。毎食後「ごちそうさま」と言ってくれるのでありがたいです。
    ウチは息子が1番やっかいで、少し毛色の変わった物を出すとまず食べる前に「これ何?」 から始まり、特に野菜の好き嫌いが多いので気を使います。ただ美味しくなかった時は皆の前ではなく私にだけ後で「さっきのアレの味付け間違ってない?」 とか「もうアレは作らないで」などとのたまってきます。皆の前で言わないだけ多少は気を使っているのかも知れないですね。

• しつこいですね

だったら、ご主人に美味しい豚キムチを作ってもらいましょう。
    次回からの参考にさせていただきますから!とね。

• ムカつくね

私なら、しつこい!と皿とか投げつけたかも。あるいは、夫が謝罪するまで家事特に炊事ボイコットするかな。
    夫婦で年齢差あるから、なめられてるのかもね。
    不味くても、なんか微妙、ぐらいにしてくれる優しさが欲しいよね。

• 確かにしつこい

それに「不味い」ではなく、
    「(自分の)口には合わない」
    ってだけでしょ
    言い方もなってない
    教育ですな

• まあひどいな…

何となくだけど、旦那さんボキャブラリーが足りないんじゃないの?
    そして料理を真似事レベルでさえ出来ない人。

だから、料理に関して『美味い』『不味い』以外に単語が出ない人。
    文句を言っている感覚でなく、味の感想を自分なりに言っていたつもりだった。

ご愁傷様としか言いようがないね。
    漬物などの発酵食品系がどうなのかって好みの部分はあると思うけど。
    浅漬けと古漬けで明確な好みがあるように、キムチも漬けてからの日数で
    酸味の強さが全然違ってくるし、辛みも商品によって全然違うからな〜
    そういった意味では旦那さんの舌には鬼門なのかもね。

• 若い夫かと思ったら・・・

なんと夫は43歳!
    その年齢だと飲み会とか付き合いとかで外食経験も
    そこそこあるだろうし、旨い豚キムチも食べてきたはず。

だったら「不味い」なんて言わずに「もうちょっと甘口が良い」とか
    「酸っぱいのが良い」とか「炒める際にはキムチの汁気は絞って」とか
    いろいろ言い方はあると思うんですよね。

もちろん、トピ主さんの調理の腕の問題もあるとは思いますよ。
    自分はベチャベチャとは思っていなくても、ツユダクで「煮豚キムチ」
    みたいになっていてもそれが「正しい」と思っているのかも
    しれません。

正直、、、味がどんなだか知りませんけど、「煮豚キムチ」だったら
    私も嫌です。キムチだって旨い不味いありますしね。

しかしいずれにしても、言い方の問題は年相応じゃないし、
    翌朝にもダメ押して言うって、、、歳が離れているからかも
    しれませんね。年齢差でバカにされているというか、、、
    これが姉さん女房、ほぼ同年代だったら絶対言ってないと思います。

夫の擁護をするとすれば、、、普段の料理も決して旨いわけじゃ
    ない(口に出して不味いと言えるものでもない)けど、
    この日の豚キムチが超絶不味かったのかもしれませんね。
    「もっと料理の勉強しろと言われた」という意味で捉えたら良い
    んじゃないですかね?

• 年の差婚の年上夫って幼い

年の差婚で夫が上の場合、異常に幼く
    年下夫の場合、とても落ち着いていますよね。

うちは後者です。

トピ主さんは、とても落ち着いていると思います。

• 簡単すぎて不味さがわからない……

市販のキムチ買ってきて 豚バラと炒めるだけ。。タラって と焼肉のタレを加えて出来る。。と思っている私。

食べ物にモンクを言うのも腹が立つけど 何度も言われると本当に 本当に 嫌ですね!

また同じものを作ってみたら?……私の豚キムチはこれです!と宣言して。

• リベンジ

旦那さん、かなり食べ物に執着する人じゃないですか?
    旦那さんの言う通りトピ主さんを責めてるわけじゃなく、単にまずいものを食べたことに対する感想を言ってるだけだと思います。

びっくりするほど不味かったから延々とその感想を言う。
    豚キムチを見るたびに「あの時の〜」と始まると思いますよ。

リベンジと言って何回も作ればいいと思います。
    旦那さんが根負けして何も言わなくなるかトピ主さんが豚キムチの達人になるかの勝負ですね。

• そんな旦那は嫌だ

トピ主さんは専業主婦ですか?
    兼業なら食事作りは交互にして、お互いの当番の時に自分が食べたいもの作ることにしては、どうでしょうか。

「不味い。」と言い続けながら食べるって嫌がらせです。
    しかも翌朝まで……。離婚をちらつかせては?少しは大人しくなるかもしれません。トピ主さん逃したらアラフォーのおっさんが、二度と20代の女性に見向きもされないことを分からせてやるのも一興かと。

• 何作っても同じで張合いがないと言われます

私は妻が作ってくれるものには決して文句を言わずに20年。あまり口に合わなくても、これは食べられないと思うほど不味くはないから、言う必要ないし。

妻は「何作っても、美味しいって言うから張合いがない。」といっていますけどね。

でもそこまでけなすご主人は、ちょっとどうかなぁ。私は言えと言われても無理だなぁ。
    作ってもらっている感謝はないのかなぁ。

• 旦那さん、トピ主さんのお料理が大好きなんですね

トピ主さん、珍しく失敗、というから普段からおいしいお料理で、それが希望通り三品毎日出してくれることが旦那さんにとって、トピ主さんからの愛情を感じるとっても幸せなことなんだと思います。
    以前にも豚キムチ作りました?それがとびきりおいしくてリクエストして、すごく期待していたら、その味じゃなかった、とかですかね?
    前は焼肉屋さんのホームメイドのわりとくせのあるキムチだったけど、今回のはあっさりめの物を使ったとか…?
    でも、確かに旦那さんの文句しつこいので、トピ主さんのお怒りはごもっとも。しばらくはリクエストを受け付けなくても良いかもしれないですね。
    旦那さん、もう40代なんで、一応、体調の変化も確認した方が良いかもしれませんね。中高年は体の内部の不調が、味覚の変化などに現れたりしますので。

• 作ってもらったら?

豚キムチの作り方って、多少の違いはあってもそんなに変わる物じゃないですよね?
    べちゃべちゃって、キムチの水分が多めに入ったとしてもそれほど酷くならないと思うけど・・・

旦那さんがベストって思う、豚キムチを作ってもらったら?
    できないのなら、文句言うなって思いますね

• 43歳でそれ?

出してもらった食事で食べてる最中に作った人に
    面と向かって文句を言うとか最悪中の最悪ですね。

そんなに言うなら食べなくていい!と全部片づけてしまえばよかったんですよ

しかし43歳でその言いようはちょっと神経を疑いますね。
    なんでそんな相手と…と思ってしまいます

• 言っちゃえ!

あら、ごめん、中年のお口には、あわなかったかしら?!
    とでも 言ってしまえ

• ひどいですね

おかず3品作ってもらってその言い草、私だったら豚キムチを旦那に投げつけそうです。
    お子さん2人小さいのに頑張っているのを分かってくれない(分かろうとしない)旦那は必要ないと思ってしまいます。
    トピ主さんはおかしくないです!

• しつこい!

怒るよ!

主さんは
    小さい子供二人を育てながら
    しっかりお食事も作ってがんばっています

一方ご主人は
    一回り以上年下の若い奥さんをもらって
    その奥さんは小さい子供二人を育てながら
    おかず3品、汁物、サラダまで作ってくれる
    感謝しかないのにしつこ過ぎる
    今後の為に一度は言うべきだけど何度もは腹立つよ

会社に行っても
    嫁の豚キムチが超不味くてとか言ってそうで嫌だわ

• それはしつこい

確かに豚キムチは購入したキムチの味で大分違いがありますけど、それにしてもしつこいですね。

仮に自分だけが悪いとしても、ネチネチしつこく言われると辟易するものです。

そのご主人、キムチを見ただけでまた「あの時は〜」って言いそうですね。

• しつこいよ!

年寄りは何度も何度も同じこと言うねぇ。
    って、言ってやってください。

気に入らなきゃ自分で作れば良いのにね。
    どこが良くてそんな年寄りと結婚したの?

• トピ主さんが 怒るのは 当然

美食ブームだそうだ。
    TVでも レポータと称する いかにも無知そうな
    タレントが 蘊蓄を 垂れ流している。
    そして 多くの人は、美食は ハナからいいことだと思っている。

しかし 昭和30年代は、全く逆だった。
    あるテレビタレントの話。
    元プロボクシング日本チャンピオン。

極貧から這い上がってきた選手で、
    子供の頃は 道端に生える雑草を食べていたそうだ。

しかし 多くの人から愛されていた。

我々の世代からすると、
    なんでも バリバリと食う 逞しさが称賛される。

逆に、食べ物にあれこれ文句をつけるのは 下劣だと思う。

トピ主さんが 怒るのは 当然だ。

• 怒って当然

そんなしつこく言われたら「お前が豚キムチになれ!」って頭からぶっかけたい。
    (食べ物は粗末にしたらいけませんね。申し訳ございません)
    旦那さん中身は小学生ですか?
    多分それ言うと若い妻がムッとしたり拗ねたりするのが面白くてやっているのでしょうね。
    私の周りでも二回り違う年の差婚カップルがいましたが、
    最初は年下が年上を頼ってラブラブでも年下が精神的にどんどん成長して、
    年上は止まったままかむしろ退化していき、
    結局精神的に自立した年下が年上を見限って離婚してます。

• 怒るよ!

トピ主が怒っても当然な出来事です。めちゃくちゃムカつきますね!

小さい子の世話をしながらおかず3品に汁物にサラダ、トピ主さんすごいです!!うちも同じく小さい子がいて、基本平日は私が料理して、偶然ですが私の旦那も17上ですが。。。恥ずかしいことに特に頑張ってる日には最大おかず2品かな?殆どは1品だけ。それに料理は旦那の方が断然上手です。それなのに、私の料理に文句を言ったこと、一回もないと思います。大変失敗して自分から「これまずくない?食べられる?」と聞いても、「そんなことないよ、初めて作ってみた?」ぐらいしか言われない。こんな日常に慣れてるからかトピ主の旦那さんの態度があまりにもひどく感じます。。。私なら精神的に耐えられません。

不機嫌なおじさんっぽい文句をあんまり気にしないで、頑張ってください!

• 心配してあげましょう。

「大丈夫?同じ事何回も何回も言っているって気付いている?昨日も何回も言って、今朝もなお言ってて、本当に心配なんだけど、本当に大丈夫?」と心配な顔してみる。

「子供も小さいし、貴方の脳に異変があったら心配するじゃない。本当に大丈夫?診て貰った方がいいのかしら?そんなんで仕事大丈夫なの?」

と同じ事を何度も言う事を心配している「振り」してあげましょう。

本当にしつこい、くどい旦那さんですね。

• しつこさに笑ってしまいました

そこまで不味いって言えるのって凄いですよね。本当に悪気がないのでしょうね。翌朝の一言に、吹き出しました。私なら、その日の夜にまた全く同じ豚キムチ出します。旦那が不味いと言う前に、今日も不味いね!って言いたい。

• イヤな性格ですね

ご主人がです。パートナーへの感謝も思いやりもない。相手の気持ちを想像することもできない。43歳とは思えない幼さです。

料理を毎日作っていればちょっと失敗してしまうことありますよ。
    また自分では美味しいと思っても相手の好みではない時も。

あなたは豚キムチだけ作ったのではなく、毎日おかず3品とサラダや汁物まで
    準備して、それでたまたま豚キムチがちょっと美味しくなかっただけで何度もなんども不味かったと言われたら気分悪いの当たり前です。

きっと従順な奥様なのですね。私は61歳の主婦ですが、もし「不味い」と一度でも言われたらすごく怒ります。じゃあ食べなくていい、と言って片付けてしまうかもしれません。70歳の夫はいつも言います。「毎日ご飯作ってくれてありがたいよ。」と。
    ご主人はあなたへの感謝がないのでしょうか。
    あなたも怒ればいいんですよ。不味いの連呼、冗談じゃないです。

• そもそも・・・

「不味い」という表現がとても「品がない」ですね。
    味覚には絶対的な価値基準はないと思います。
    「自分の口には合わない」ってことなんでしょう。
    だったら、自分の味覚を合わせろってことですよね。

むしろ、人が作った料理を何度も「不味い」っていう人は、性格的にとても「まずい」と思いますよ。

失礼ですね。
    最終的には「自分で作れ」「外で食ってこい」でいいと思います。

• だったら

あなたのお給料って安いわよねー、って言われて怒らない?
    別に怒ることないよね。安いから安いって事実を伝えてるだけなのに。

給料日に毎月、その翌日も改めて、ほんっとあなたの給料安いよねーって言ってあげようか?

旦那様が高給取りだったら、髪の毛薄いね、でもなんでもいいです。
    旦那さんが自分の失礼さに気づいてくれるといいんですけどね。

• なんやかや言うたかて、食べとるやんけ〜

ご主人、不味い、不味い言いながら食べてるんだから、大して不味くないんですよ。

それとも、ご主人は普段から出汁とか味付けとかにうるさいタイプですか?

そうじゃなければ、お子様舌タイプかもしれませんね。いい年してハンバーグ、カレー大好きみたいな。

だとするとちょっと味が薄かったのかも。

キムチも物によっては酸っぱいだけであんまりおいしくなかったりするときもあるから、そういう時は中華だしのもとをぱぱっとふりかけると、ごまかせられますよ。

三品も作ってるなんてすごいです。
    不味い不味いとずっと言うようなら、ぜひブチ切れちゃってください!

• まあ

まあ、ボキャブラリーの少ない男と結婚したのも主さんなので、ある程度はそんな男だったなと、納得は出来ないかもしれないけど、あるところで諦めないと。

ちなみに、私の感覚から言わせれば、豚キムチは汁気がある方が好みです。
    パッサパサの豚キムチは、炒め物としても失敗している。

レス求!トピ一覧