• ホーム
  • ひと
  • 大学受験に落ちました 自分が親不孝すぎて泣いてばかりいます

大学受験に落ちました 自分が親不孝すぎて泣いてばかりいます

レス60
(トピ主0
お気に入り75

家族・友人・人間関係

出願していた4大学全部に落ちました
念の為後期日程で出願していて、試験を控えてる大学があと1つだけありますがもう後がなくて焦りが止まりません
私は高3の10月に部活を辞めてからやっと勉強を始めました
だけど頑張ることが嫌いですぐに楽な方に逃げようとする所があるので本気で勉強したか?と聞かれたら自信を持って はい! とは答えられません
むしろ全然できませんでした
受験を舐めてました
最後の最後までずっとこんなだったから受かるはずもないのに勝手に夢見て落ちたら落ちたで思いっきり凹んでるのがアホすぎるし、親は離婚してて裕福ではない中塾に通わせてくれて、大学を受けさせてくれているのにそれを裏切ってしまって本当に最悪で自分の全てが嫌で毎日涙が止まりません
切り替えて後期の勉強しなきゃ、と思っても親のことを考えると勝手にプレッシャーを感じて涙が止まらなくなり全然勉強に集中できません
自責の気持ちをどう処理していいかわかりません
母の前でも試験前から罪悪感で何度も泣いて謝っていますが母は「浪人したっていいし、今こうやって反省してるなら次頑張ればいいじゃん」と優しくしてくれます、逆にその優しさが辛いです
本当は何十万も塾代に出願料にかけているから受かって欲しいに決まってるしべそべそ泣いてる暇があったら勉強しろ!とか言いたいはずなのに私がボロボロだから気使わせてるんだと思います
母、遠くで応援してくれてる父、塾の先生、全ての人の期待を裏切った最悪な自分とどう向き合ってどう気持ちを切り替えたらいいか分かりません
親孝行をしたいです、ちゃんと大学に通って働いて受験料を全部返して真面目に生きたいです
助けてください

ユーザーID:1456193135

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数60

レスする
  • 現実問題として

    現実問題として来年頑張るしか道はありません。
    今すぐ勉強を始めてください。
    本当に覚悟を決めるなら卒業式にも出ずに勉強くらいの腹をくくりなさい。
    今年の失敗を糧に来年の勝利につなげましょう。

    ユーザーID:4523293528

  • 自分も子供も経験しました

    回答者も何度も何度も何度も落ちた経験があります。

    残念ながら誰も助けることはできません。

    励ましてほしいなら、同情してほしいならいくらでもしますが何の助けにもなりません。

    厳しく言いますが、勉強してないトピ主が大学に入る方法はガチ入試以外の方法です。

    大学は入試試験以外の方法でいくらでも入る方法がありますよね。

    今年度この方法は使えませんが来年度のために調べましょう。

    泣いていても何も変わりません。

    ガチ入試なら、学習レベルにあった大学選びが重要です。

    今から手続き取れる大学はありますのですぐ調べましょう。

    泣いて入れる大学はありませんのですぐ行動しましょう。

    親や塾の思いなどどうでもよいです、あなたの人生は自分で勝ち取る。

    ユーザーID:8179945531

  • 自分で変わらないとどうしようもない

    まだ甘えているんですか?

    たぶん、頑張って!という応援を求めていると思いますが、そんなの既に親御さんからも塾、学校の先生からもされていますね。それでもあなたは受験を甘く見てこういう結果になった。

    自分で変わらないとどうしようもないです。
    誰かがあなたを監視して勉強させるわけにはいかないんです。じゃあ自分で自分を監視するしかないです。

    合格した子たちはみんなそうやってきたんです。

    単語の1つ、用語の1つでもいいから覚えましょう。3分でいいから昨日よりも長く机の前に座りましょう。
    こういった小さな一歩を積み重ねていくほかにありません。

    後期試験で合格しても合格できなくても、今あなたが覚えたことは全てあなたの身になる財産です。自分でやる以外何があるのですか?

    お金のことなんて考えるのはお止めなさい。後期の結果が出てから心配すればいいだけ、今くよくよしたってお金は戻ってこないし増えもしません。

    理性的になってください。

    ユーザーID:1704146247

  • 考える時間を

    以前、私も受験失敗し同じような思いをしました。
    行きたい大学、学びたいものがないのなら浪人した方がいいです。周りが進学していて焦りや不安もあるかと思いますが、本当に大切なのは自分の人生です。しっかりと学ぶことが親孝行にも繋がります。受験が終わったらもう一度何がしたいのか考え、親御さんと話す機会を作ってください。

    今後進学するにしても、浪人するにしても親に負担がかかります。進学して卒業しても奨学金の返済などもあり親の力を借りるかもしれません。親への感謝は常に持ち続けてください。

    ユーザーID:7988808327

  • そんなに自分をせめないで

    お母様がそうおっしゃっているんだから、その言葉に甘えるのも親孝行だと思いますよ。親が子供のためにしたことを 恩にすることはないんじゃないかな 
    人生100年の時代。まだまだ、先は長いですよ。
    歳を撮った時に、昔話の一つになるだけではないでしょうか?
    お金は、あなたが稼ぐようになったら 親御さんに沢山御馳走して差し上げればいいんじゃない? 
    泣いてる暇があったら、勉強しましょう。
    頑張って!!  応援しています!

    ユーザーID:4181459468

  • 許されるように生きる。

    センターの結果はどうだったんですか?
    落ちてしまいました、とおっしゃっていますが、受験に奇跡はほぼ起こりませんから分かっていた結果なのでは?それともものすごい失敗でもしたのですか?

    親の立場から言わせてもらえば、お金を出したのも気を使うのも自分が納得しての事、それなのにメソメソグズグズ言われても困るんですよ、本人に頑張ってもらうだけ、それ以上の手助けは出来ませんから。

    期待を裏切った、なんてそんな大げさに考えなくてもいい、状況を知っていれば周りもそんなに思い詰めてはいないですよ。
    だめかもなぁでも受かったらいいな、くらいの気持ちだったと思うし。

    過去には戻れませんから先へ進んでください。
    今からやることは沢山ありますよ、失敗を無駄にせず、後ろめたいのなら許されるように生きるしかありません。

    ユーザーID:5541565638

  • めんどくさいこと言ってんじゃないよ

    優しくされるのがかえって辛いだと!?そんなこと思うほうが悲しませるよ。
    母親をなんだと思ってるの?大丈夫だって!
    親が生きてきたその長くて楽しくも辛い道のりを考えると子供時代の一年なんて「たかが一年」なの!
    今は甘えなさい!

    お母さんは本音で言ってるのよ。浪人したっていいって。別にあなたがかわいそうだから言ってるんじゃない。

    まぁね、落ちた時って誰に何言われても辛いのはわかるけど。

    今、とことん落ち込め!!
    そして必ず浮上しなさい。

    期待に応える?
    だれも期待していません。応援してる、それだけだよ!

    あえて言う、頑張れ〜〜

    大人になったら倍にして返したらいい。

    とにかく、健康で人に優しい大人になりなさい。優しい人は一番強い。
    あなたにはその素養があるよ。

    ユーザーID:8625579325

  • レスします

    受験生なのに、勉強をほとんどしていなくて、今になっても、焦って申し訳なくて勉強が手につきませんって、つまり、ずっと勉強せず過ごしているだけですね。
    勉強に向いていないだけでは?
    コツコツ勉強するのも、才能のひとつですから、ない人にはできないですよ。

    勉強嫌いなのに、大学いかなくてもいいと思うのですが。

    このまま働いて、親にお金返して、親孝行したら?

    やる気があるなら、働きながら、勉強して資格とって給料上げて、親を安心させてあげたらいいのに。

    向いていないのに大学行こうとしているから、無理が出ているんですよ。

    実は私もコツコツ勉強の才能がないので、わかるんです。
    期末テスト一夜漬けみたいなのは得意で、成績は悪くなかったけれど。

    子どもは逆で、コツコツできる子で、受験生のときは、食事や睡眠以外は本当に勉強しかしなかった。
    ああ、これが才能だな、自分にはとても無理って思いました。

    あなたも私みたいな感じでは?

    ユーザーID:2641958767

  • それはね

    高3の10月まで部活やってたことの当然の帰結。残念
    でもね受験の失敗なんて大したことない。もう1年頑張ればいいだけでしょ。取り返しのつかない失敗ではない。人生に影響するのは大学より就職や結婚だけどこれがうまくいくかどうかは運だからね。失敗や不運は人生につきもの。

    貴方は今ひとつ失敗を覚えたけど、失敗や不運はこれから先望まなくてもまだまだ続く。逆に達成感を覚えるほどの成功や幸運は人生に3つあったら超幸せなレベル。人生はそんなものだからそのたびにそんな大袈裟に自分を責めてたら命がいくつあっても足らない。これ、慰めてるんじゃなくて本当のことだから。

    ユーザーID:0664540484

  • 助けて欲しいとは

    どういうことでしょうか。
    助けてください、とあるので優しい言葉を期待しているのかもしれませんが、厳しいことを書かせて貰います。

    まず、自分を可哀想がるのはやめましょう。
    泣くのは努力をしてからです。
    今、精一杯努力をしてきたのに希望の大学に落ちて辛い気持ちの人達が全国にたくさんいます。
    そんな人達と同じように泣いている…
    そして国立の受験を前に、まさに死ぬ気で頑張っている受験生達。

    あなたはわかっているのですよね。
    嘘をつかずに正直にトピに書きました。
    勉強しなかったこと、だから落ちて当たり前なのに勝手に凹んでいること。
    努力が嫌いで楽な方へ逃げてしまう性格のことも書きましたね。

    私はそこに光が見えましたよ。

    きちんと自分を客観的に見ることが出来ている。
    本当にどうしようもない人は、相談する時にも自分を良く見せたがり正当化します。
    あなたは違う。
    でも少々甘え過ぎですね。
    泣いてお母さんに謝るのもやめましょう。
    それは謝罪ではなく、甘えているだけです。
    甘えられているから、お母さんは優しい言葉をかけてくれるのです。

    受験できるのは当たり前ではないのですよ。
    家庭の事情で進学出来なかったり、金銭的な事情で受験すら出来なかったり。

    そもそも努力が嫌いなのに、あなたは何故大学に行きたいのですか?
    どんな大学でもきちんと努力しなければ卒業はもちろん、就職なんて出来ません。
    大学にこだわらず、自分が努力したいと思える進学先を冷静に考えてみてはどうですか?
    どうしても大学に行きたいのなら、今すぐ勉強を始めて下さい。
    明日からではなく、今からです。
    浪人を決めた人はもう始めています。
    そして、浪人生は学校という場がないのでイベントも何もなく、ひたすら勉強です。
    1年間ひたすら受験勉強です。
    その覚悟をもって頑張って下さい。
    自分を変えるのは自分ですよ。
    応援しています。

    ユーザーID:6075752360

  • 今すべき事

    時間計って過去問をやります。
    解けなかった問題の見直し(チェックして再度やります)その類題を探して解けるようになるまで解きます。

    食事しながら、トイレタイム、お風呂タイムは暗記時間。必ずアウトプット。
    過去問で合格ライン越えるまで、全教科ひたすらやります。やる事は過去問、過去問の類題に尽きます。
    休みません。睡眠以外頭と手を動かします。
    ちゃんと寝ていいのは試験前日だけです。

    できるようになったら8割の時間で解きます。
    過去問10年分やります。


    泣いてる時間も、これ書いてる時間もありません。

    ユーザーID:4731766070

  • 全然大丈夫

    トピ主さんのように大学受験失敗する親不孝者はたくさんいますから。
    ってか、親不孝ではありませんよ。
    トピ主さんの親世代の者です。

    トピ主さんが苦しんでいるぐらい、親御さんもつらい思いをしています。
    受験生の親を経験して、こんなにきつい時期はなかったと思っています。
    親はただただ、見守ることしかできませんから。
    私が猛勉強すれば、結果が出るならやりますよ(笑)

    今、わかったことがたくさんありますよね。
    何事にも準備が必要。入念にしておくことで、あとあと活きてきます。

    で、それがわかったところで、まだ受験シーズンですよ。
    最後の最後まであきらめないで。追加合格で入学した後、成績優秀な
    学生さんを知っています。
    たとえ、失敗したとしても、全然大丈夫。
    これで人生終わりじゃないですから。

    たとえ、どんな結果だとしても、トピ主さんが納得のいくものなら、
    周りの人も応援してくれます。
    トピ主さんの気持ちがあるなら、全然大丈夫。

    ユーザーID:5627406799

  • その優しさと悔しさを忘れず大人になってね。

    当方塾の先生です。大丈夫。大学受験は来年も再来年もある。

    人生100年時代のうちのたった1年のことです。しっかり努力して、合格を掴みとってね。あなたならできる。

    娘や生徒たちを見ているようです。少し休んで気持ちを整えたら、来年に向けて頑張れ。

    ユーザーID:0989783385

  • 落ち続けている子の親です

    トピ主さんにできるのは、残っている後期試験を全力で頑張ること。
    まだ私大の後期試験で出願できるところもありますから、浪人する気が無いのなら探してみる。

    うちの子も落ち続けていますが、まだまだ中期後期に向けて諦めていません。

    親ってバカなので、子供が頑張っているのなら応援したいし、泣いていたら笑顔が見たいです。

    今年は合格者も絞られていて本当に厳しいですが、後期でけっこう調整して多く取るなんて話も去年はありました。

    大学受験は諦めずに戦った人が最後の最後で合格を手にするようですよ。

    親御さんが浪人も可と言ってくださるのでしたら、今から頑張って来年に繋げましょう!

    ユーザーID:3525933351

  • どうしても大学に行きたいのなら

    厳しいことを言いますが、合格できなかったのは自業自得ですよ。
    勉強しませんでした、合格しませんでしたって当たり前でしょう?
    大卒で働きたいのならお母さんの言うように浪人して来年合格できるように
    心を入れ替えて勉強するしかありません。

    親のことを考えるとプレッシャーになり勉強に集中できないって言ってるけど
    それは違うと思いますよ。
    勉強せずにいて受験を舐めていたところ、不合格ばかりの
    現実を突きつけられて今さら焦り出し
    不誠実だった自分と向き合わなければならないことに耐えられず
    「親のプレッシャー」にすり替えているんですよ。
    自責の気持ちがあって当然でしょう。自分のせいなんだから。

    >>親孝行をしたいです、ちゃんと大学に通って働いて受験料を全部返して真面目に生きたいです
    助けてください

    誰もあなたを助けられません。自分でするんです。

    ユーザーID:5266796506

  • 受験とは

    受験とは、最後は自分との戦いです。
    私は今、親の立場ですが、子供にはそう言っています。

    支えてくれてる親のため、親身になってくれる先生のため、自分の将来のため、まあいろいろありますが、最後は、自分が何がなんでもその大学に入りたいかどうか、です。

    挫けそうになる自分と戦って、やりきったものだけに結果がついてきます。

    あなたはまず勉強に取り組むのが遅かったこともあり、そこから、死に物狂いになったわけでもないから、全然やりきっていません。
    やってもいないのに受かるわけないのはあなたもわかっています。なのになぜそんなに悲しいのか…

    それは、やりきれなかった弱い自分に対しての涙ですよね。

    やればできる、じゃなくて、やらなきゃできない、んです。

    どこでもいいからひっかかってくれないか、と思っても、どなたかもおっしゃっているように、奇跡は起きません。
    やりきらなければ、スタートラインにも立っていないんです。

    どうしても行きたい大学があるなら、やりきって来年合格を勝ち取ってください。

    ユーザーID:9051336368

  • 受かる大学を受けないから受からないだけ

    結構苦戦しているところを見ると受験校の選定が高めで、受かりそうなところを選んでなかったのではありませんか。
    こういう私も七戦一勝で、滑り止めの留めしか受からない戦績でした。
    でも、周囲を見ても、私大は全敗で、最後の三月の国立大だけ受かったという人もいるし、私大なら早慶以外は全勝したというつわものもあり、それぞれです。絶対確実を狙いたいなら、早めに推薦入試や、AО入試を受けて、オタクが本命ですという姿勢を見せれば、早く決まったと思います。
    受験狂騒曲は、人の数だけあると思います。悲喜こもごもで、エピソードも人の数だけある。
    ただ、大学ほうも欲しい学生と、そうでない学生があるので、試験結果のみではないのは、近年言われていますね。確かに手ごたえあったのになぁ、九割とれたはずなのにという大学は私でもありますが、絶対に受かっていると深く確信した先しか、合格掲示板に番号がありせんでした。

    とにかく国立が残っているなら、今は国立にかけましょう。それしかない。
    世の中、頭がよければ、どういう学歴でも必ず認められた人生を歩みます。受験など一通過点。されど受験、たかが受験、親不孝通りの浪人生になりそうなら、親不孝にならないように今は回避に全力。全力で疾走するものには必ず道は拓ける。人生七転び八起き。

    ユーザーID:4377285562

  • 悩んでいないで、過去問やろう

    うじうじ悩んでいても、試験で点は取れません。

    教科書読みましょう。参考書見ましょう。
    問題集解きましょう。過去問やりましょう。

    「塾に行けば何とかなるし、どこかしら受かるだろう」
    なんて考えているから、
    結局塾から離れたら勉強なんかしないし、
    ダラダラ遊ぶだけなんです。
    もう分かったでしょ?

    家でも出来ることは沢山ある。
    今から毎日、空いている時間はずっと問題解いていれば、
    どこかしら引っかかるだけの実力が付くでしょう。

    次、がんばって親孝行しましょう。
    自分の未来のためにもね。

    ユーザーID:9942416504

  • 叱咤激励

    同学年の子がいる母親です。
    私の娘は、あなたが部活を辞めた10月に、AO入試で合格が決まりました。
    仮にAOで落ちても、その大学には指定校推薦を受けられるだけの評定を持っていましたので、11月には合格していたでしょう。

    何を言いたいかというと、「計画が甘い、自分をわかっていない」です。

    何を勉強して、社会に出たらどういう仕事をしたいのか
    そのためにはどの学部に進むべきか
    その学部がある大学はどこか、大学のレベルは、自分のレベルは
    腰を据えて考えたことはありますか?

    我が家では高1から少しずつ考え、志望校を決めました。
    高校受験のように、皆が行くし、とりあえず勉強すればどこかに受かる
    というのとは、大学受験は違います。
    高校受験は地区大会、大学受験は全国大会みたいなものです。

    娘は、成績は悪くないですが、本当の意味での「勉強好き」でないことは
    本人も親も分かっていたので、「国家資格が取れる」方が大学での
    モチベが保てると思い、それを軸に考えました。
    本当の勉強好きな人は、国家資格取得は後付けみたいなもので、研究に喜びを見いだせる人、答えのない問いを追い続けられる人です。

    後期を受けるなら、志望校のレベルを下げた方が良いかもしれませんね。
    浪人しないなら、専門学校も視野に入れましょう。
    あなたも、娘のように真の意味での「勉強好き」ではないように見えます。
    大学で本当に研究とかしたい?それを学んでどうしたいですか?
    勉強に集中できないなら、いっそ今後の人生を考え直してもいいかもしれません。
    大学に行くだけが人生ではありません。大学に行ったからといって、
    必ず就職できるとも限りません。

    これから、あなたの本当の人生が始まります。
    誰も助けてあげられない。1人で歩いていくために、考えるときが来たのではないでしょうか。

    ユーザーID:9988667347

  • 泣いてる場合じゃない

    親のことを考えてしまってプレッシャーで云々とか言っていないで、問題集を見なさい!
    考えなきゃいけないのは、「親のこと」じゃなくて、あなたの解けなかった問題や点数の低かった課目の対策でしょ?
    ここでまた「親不孝な私、と自分に酔って泣く」という楽な方に流れるのですか?
    受験生はみんな戦っているでしょう。ちゃんと勉強して、充分合格圏だったはずなのに落ちた人だっているでしょう。その人たちが死に物狂いで後期に挑んでくるのに、勉強せずに泣いていて、なにか解決しますか?
    合格するために、今、しなきゃいけないのは何か考えましょう。当然勉強ですよね、そのように気持ちを切り替えて下さい。
    泣くのはすべて手を尽くしてそれでも落ちてから!今はあなたに泣いてるヒマはないんです、勉強頑張って!

    ユーザーID:8467482945

  • 受験生の母です

    どう助けろと?一つ残ってるなら必死に勉強する以外何も無いはず。
    うちは浪人生です。進学高で運動部だったけど、勉強も手を抜かず卒業式では成績優秀者で表彰されました。
    実力的にちょっと上の国立大を目指していたので、五分五分の勝負。浪人は覚悟の上だったので、受かっていた私立には行かずもう一年頑張る事にしました。
    落ちた時は当たり前ですがショックで、浪人という未知の世界が現実になり、何処でもいいから今から入れるとこに行く!と自暴自棄になりかけました。
    浪人生活では本当に勉強漬け。親や予備校の先生も「息抜き出来てる?」と心配になるくらいでした。
    予備校でも成績優秀者でした。(お金がちょっと戻ってくる)センターリサーチでもA判定です。
    自慢してるんじゃないですよ。
    そんな息子でも来週に控えた二次試験の為に必死で勉強しているんです。
    家にいて欲しいけど予備校の二次試験対策講義も受けています。
    あなたと一緒に受験と闘ってるのはそういう人達なんですよ。
    メソメソ泣いてネットに書き込んでる人が、そんな人達と闘えますか?
    まだチャンスがあるのに泣いてるヒマはありません。
    親だって健康に気を付けて生活を整えてあげる事くらいしか出来ません。
    ネットで皆んなに「頑張って!」と言われたら頑張れるのでしょうか?
    悔しくて泣きながら後期に最後の望みをかけて勉強している人はあなただけでは無いはずです。
    矛盾する様ですが、このレスも読まずに勉強していて欲しいです。

    ユーザーID:0310881618

  • かつて大学受験全滅して、後期試験で受かった者です

    トピ主さんに今必要なのは気持ちを切り替えるための喝でしょうか。
    1つ残った試験に全力向けましょう。
    かつての私も舐めてたかもしれません。
    勉強したつもりでも頑張りが足りなかったかもしれません。
    でも後期試験で受かりました。

    浪人したくないなら、今すぐ過去問を片っ端から解くのです。
    おそらく基礎はできているはず。
    試験前日まで、脳みそが擦り切れるくらいに勉強しまくってください。
    徹夜はダメですよ。しっかり睡眠取るのです。

    私が受かった大学は第一志望じゃなかったけども、充実した学生生活でした。
    友人に恵まれ、とても楽しい日々でした。
    たぶんですが、トピ主さんがここで頑張らずに浪人したら後悔すると思うのですよ。
    トピ主さんはまだ終わってないのです。

    ユーザーID:9898492791

  • 残りの大学に賭けるしかないよ。

    君はまだ浪人と確定してないから、残りの大学を全て賭ければいいじゃないか?
    だから今すぐ勉強付けだね。
    よく残り物に福はあるというしさ。

    最後の試験頑張ってね!
    絶対100%合格出来るよ!

    ユーザーID:7403111369

  • 十分助かってる

    周囲は協力的で、後はトピ主さんが頑張るだけ。
    もう十分に救いの手は差し伸べられているでしょうに、どれだけ助けられたら気が済むんですかね。

    ユーザーID:5560607888

  • 学力は試験直前まで伸びる

    とにかく試験まで時間ないから採点とかお母さんに手伝ってもらいなさい。
    効率よくやるんだよ。
    ファイト!

    ユーザーID:4731766070

  • 空元気も元気のうち

    まず、おまじない。
    パーンといい音が出るように柏手を打つ。
    神様の力をちょっとだけ貸してもらうつもりで。

    次に、自分の頬を軽く叩いて、
    「大丈夫、いける、集中!」
    と声に出して言う。
    これは自分の力を引き出すつもりで。

    後は黙々と勉強するのみ。

    感情は封印する。
    ロボットみたいになれ。

    泣くのが一番無駄。
    時間も体力も消費する上に、家族にまで余計な心配かけて、百害あって一利なし。

    大丈夫じゃなくても大丈夫と言う、元気じゃなくても元気そうに振舞う、これって自己欺瞞だけど、まずい状況をひっくり返したい時には有効なんですよ。

    「もうダメだ、ごめんね、ごめんね」
    って言ってたら自分を憐れむ気持ちが膨らむばかりで、次のアクションに移れない。

    できるかどうかわからないことでも「できる」って言え。
    「やります」って言え。
    自分に暗示をかけて、潜在能力をめいっぱい引き出せ。

    プレッシャーに負けて力を出せずに終わるのが一番情けない負け方です。
    それくらいなら実力及ばずのほうがまだマシ。
    持ってる力が1でも弱気になれば0.8、強気になれば1.2になると思え。
    残ってるチャンス拾いに行け!

    ユーザーID:6287720111

  • 面倒臭いことばかり言ってないで勉強しましょう!

    私の知人は夏休みを全部潰して塾と家の往復のみ、毎日10時間以上勉強しました。でも志望校に全部落ちました。これ以上ないって言う位の落ちっぷりでした。知人は浪人も余裕で出来る経済状況でしたが、2年もあれ程の勉強は出来ないと諦めて滑り止めに入学しました。

    頑張ってもダメな時はあります。ましてやあなたは頑張りがちょっと足りないとご自身で分かっておられるようです。では今は勉強しかない。今日した勉強が試験に出ると信じて頑張るしかない。

    親に受験料を返す必要なんて全くありません。真面目に働いて自立する事が親孝行ですから。

    ユーザーID:1923305912

  • 無理しなくてもいい

    たかだか4大学落ちただけだし、
    そもそも高3の10月以降に勉強を始めたことが遅すぎますが、
    日程的な余裕がないことが焦りを生んでいるのでしょう。

    受験は何があっても自分を貫くメンタルが必要ですが、
    そういったメンタルを持てない、自信がないのであれば、
    無理をする必要はないと思います。

    浪人することへの親の理解もありますし、
    大学以外に進学する選択肢もありますし、
    大学に拘るのなら、通信教育課程で学ぶ方法もありますから。

    ユーザーID:7422415867

  • 本気を出すこと

    助けてくださいっていう時点で分かっていませんね、トピ主さん。

    受験生はみんな辛い思いなどをしながら自分で頑張って合格を手にしています。
    なめていた、勉強していなかった、とわかっているなら、こんなところで泣き言いうのもほどほどにして、さっさと問題集開いて、昨日できなかった問題を一つでも多く解けるようにすることです。

    目標がわかっているなら、その傾向は調べつつ、必要最低限は必ずクリアするように計画を立てて、来年合格すればいいんです。

    はっきりいいますが、少子化の今、過去にくらべれば合格率は高い方です。それでパスしない場合は目標設定を大幅に間違えているか、単に言うだけで行動が伴わない人です。

    自分で自分をなんとかすること。
    その経験をするのが今なんだろうと思います。やればできますよ。
    逆に言えば、やらないからできないんです。

    さ、スマフォとか見てないでさっさと勉強しましょ。

    ユーザーID:2594209971

  • ことわざに

    天は自ら助くる者を助く。というのがあります。

     親が一番辛いのは、子どもが悪事をなして人様に迷惑をかけた時です。うちがそうでした。

     子供の失敗も病気も辛かったけれど悪いことをした時が一番キツく、こたえました。

     確かに今親御さんはあなたのために辛い思いをしてはいるでしょう。でも悪いことはしていない。救いがあります。

     目の前の課題に集中しましょう。それが大人になるということです。

    ユーザーID:4296407501

レス求!トピ一覧