• ホーム
  • ひと
  • 大学受験に落ちました 自分が親不孝すぎて泣いてばかりいます

大学受験に落ちました 自分が親不孝すぎて泣いてばかりいます

レス60
(トピ主0
お気に入り75

家族・友人・人間関係

レス

レス数60

レスする
  • もう結果は出ましたか?

    大学受験も感染症の影響で大変そうですね。
    来年は受験のシステムも大きく変わりますから。
    今年の受験生は大変ですね。

    ユーザーID:1640503316

  • 1ヶ月ひたすらに勉強しましょう

    私も大学浪人しました。
    後期まで約2週間毎日ひたすらに勉強して下さい。
    落ちていても予備校も入塾テストがあると思うので
    来年の合格へつなげる為にその後も一心不乱に勉強しましょう。
    そこで、この集中を一年続けられるか、
    自分には無理か1ヶ月後に判断して下さい。

    自分には勉強に対する適性が無いかも?と思ったら、
    4月から探せる専門学校や来年度に目指す方向性を
    親も含めて周りの大人に相談しましょう。

    10月からの勉強ではスタートが遅すぎるのは仕方が無いです、
    進学校は高校3年丸一年受験対策です。一年間に模試を受けて
    自分の合格出来る学校を検討するのです(偏差値の事)。
    それでも落ちる時は来年も同じ所を目指してブラッシュアップです
    浪人してもそんなに人間の集中力(詰め込能力)は変わらないです。

    10月からの短期間では貴方に自分の能力と進路の検討する時間が
    足りな過ぎてパニックになるのは当然です。
    今は余計な事を考えずに、ひたすら今の方向性を検討する為に
    努力を重ねて勉強に励んで過去問を解く、
    解いた問題が身についているか確認する、
    と足下を固めて実力を固めましょう。

    判断するのは自分の努力の能力を最大限に
    勉強に振り向けて、やり切った後で
    纏めの総括(今年の受験勉強)を親としましょう。

    落ち着いて深呼吸!
    進路の事は親に後で相談!
    それ迄に自分の勉強に対する姿勢を
    親にプレゼンテーションする為にも
    一に勉強、二に勉強‥

    ユーザーID:9926207629

  • お母さんは全部お見通し

    ごめんね。最後まで読んで笑っちゃった。

    >ちゃんと大学に通って働いて受験料を全部返して

    学費も返すとかっこいいよね。

    努力した以上の結果は返ってこないよ。
    みんな死に物狂いで勉強してるんでしょ。

    お母さんは勉強してないことわかってるし
    あなたの性格もよーくわかってるんですよ。
    たいして期待もしてませんって。

    泣けばいい
    って、どこかで思ってませんか?
    反省したふりすれば
    怒られないって、思ってませんか?

    泣く暇があったら勉強すればいいのに。

    あと、専門学校に入って
    大学の3年に編入できるところもあるから。

    トピ主さん、本当に大学行きたいの?
    ちゃんと自分の人生を考えてみたら?

    ユーザーID:2868865097

  • 悲劇のヒロイン?

    受験を舐めてて勉強しなかった。
    案の定受けた大学が一つを残して全滅。
    両親に申し訳なくて泣いてばかりいる。

    なんて親思いなお嬢さんなんでしょう!
    神様もきっと見ていてくれます。
    後期試験こんな親思いなお嬢さんにミラクルが起きないわけがない!

    とでも言って欲しいのでしょうか?

    自分の弱さを親のせいにして逃げてますよね。

    こんなんなら例え浪人しても一年間泣いて暮らして終わりですよ。

    いい加減目を覚ましてください!

    ユーザーID:1827216273

  • ファイト

    大学だけが全てではありません。貴方の年齢だと、みんなと同じじゃないと不安なのかな。

    どうして勉強が嫌いなのに、大学に行きたいの?
    大学に行かないと幸せになれないの?

    この少子化の世の中、大学は生徒集めに必死です。名の知れないところだっていっぱい。

    私の友人は、通信の大学で、立派に就職してます。

    専門的な技術を持つと、一生物ですよ。切り替えてそちらに行くのもよし。専門学校も立派です。

    うちの旦那は、大学出たって、何も資格ないから、潰しが効かないやって言ってます。

    受験生の通る道です。今は落ち着いて。残りの試験に集中して。

    ユーザーID:3377412690

  • 浪人してもいい、と言ってくれるなら

    とりあえず、後期日程をこなしましょう。万が一、と言う可能性もある。


    私は志望大学には落ちました。現役時代は、偏差値も判定も見方を知らなかった。確率の問題なら、当日次第でしょ?ぐらいな認識だった。
    で、結果は全落ち。まあ、正しい認識ができなかったのだから、対策もできてないってコトです。
    私は、その後二次募集にチャレンジすることなく、専門学校に行きました。

    私の夫は、現役時代に受験した大学を落ち、だったら、とランクを上げて挑んだそうです。1年浪人し、院卒です。

    いいですか?勉強は、できる部分はしなくていい。できないところを自覚してそこを理解することがキモです。できない、苦手な部分を攻めなきゃ。

    私は専門学校に行きましたが、高校の履修からはその道の大学は受けられませんでした。苦手科目分野です。でも、入学したらわかりました。
    わかりやすく言えば、高校は文系選択でしたが専門学校では苦手な物理・力学もわかりました。
    道は、一つじゃないです。
    目的意識があれば、足らないところを頑張ることができます。

    大学に行きたいのか、学びたいことがあるのか、で、進路もさまざまです。

    自分をかわいそうがっていても、事態は好転しません。

    大学に受かることがすべてではないのよ。今のあなたは、なんとしても大学という所に合格したいと思っているようですが、それがあなたの将来に必要なことなのか、見栄なのか、冷静に見極めては?
    塾にも行っていて、無謀な受験だと言われなかったのなら、努力不足です。

    ユーザーID:7531898200

  • すみません

    キツイことを言います。
    よく勉強もせずにテスト受けられましたね。
    その感覚にびっくりです。
    もう子供じゃないよ。

    自慢のようですが、私は産まれてこのかた試験というものに落ちたことがありません。
    第一志望に必ず受かってきました。
    私の子供もそうです。

    なぜか?
    それは、誰よりも努力した、と胸をはれるくらいがんばったからです。

    受験前は幻覚で目の前に鉄格子が見えたこともあります。
    それくらい勉強漬け。

    なので、どうにかしたいなら嘆く時間も惜しく、これから来年に向けて勉強するしかありません。
    頼れる者は自分だけです。

    この勝負負けたら、この先ずっと負けますよ。
    厳しすぎる意見で悪いけど、現実ってそういうこと。
    社会ってそういうところです。

    社会に出てから、もっと良い大学出ればよかった、もっと勉強すればよかった、と嘆く人がどれだけ多いか。

    あなたにはまだ猶予がある。
    親御さんもそれを応援している。
    だったらやるしかない。

    部活を頑張りきったあなたなら、きっとできますよ。
    応援してます。

    ユーザーID:6744013011

  • まだまだやれる!

    うちの子も高3の受験生です
    この火曜から2日間の前期試験にしか出願してません
    後期も私立も無しの一本勝負です

    浪人するなら浪人したらいいと思ってます

    あなたの親御さんもそういってくださってる
    この浪人しないで欲しい親御さんが多い時代にそれはとてもありがたいことです

    私の娘も何度も何度も泣きました
    このままじゃ浪人するって

    浪人したらいいじゃないですか!
    私も浪人しました
    浪人は苦しいです、いつまでこのトンネルは続くんだろうって思うくらい果てがない気持ちでした

    でもね、努力すれば必ず抜けるんです
    そして、私は浪人してよかったなーって思ってますよ
    弱い自分としっかり向き合った一年だからです
    その結果満足のいく大学に入ったからです

    そのかわり、ちゃんと勉強しないとダメですよ?
    浪人の中にはね、明るい気持ちになっちゃってなんだか、インチキ大学生みたいに浮かれる人もいるんです
    そういう人に流されない努力は必要ですよ?

    でもあなたは自分が流されやすいタチだと気がついてるんなら、そしてそこまでお母さんに悪いと思ってるのなら、頑張れるはずです
    今の気持ちを忘れずに
    闘う相手は自分です

    でもとりあえずは、後期出願してるんなら、今から頑張りましょう
    現役ってね、前日まで伸びるんですよ
    頑張れ!

    ユーザーID:4352836480

  • 勉強すれば

    クヨクヨ悩むのも勉強からの逃げだと思います。

    後悔が全く生かされていない

    普通に就職して働いたら?

    ユーザーID:3744866232

  • コラ!

    甘いよ!そんなだから落ちたのだよ。
    感情的にならず、試験まで残された時間を有効に、黙々と対策をする人が受かる。

    やってみませんか?

    ユーザーID:1011820501

  • 頑張れ

    うちも大学受験ですが部活引退した夏から本当に頑張っています。国立大学に入るその意気込みはすごく塾もいかず私立も一般では受けませんでした。態度は悪く何度もケンカにはなりますが,息子が頑張っているその信念と強さを我が子ながらすごいと思います。さあまだ受験本番今からでも自分を追い込んでで最後までやり通せば今後が見えてくるはずです。今泣いていたらご両親も悲しみますよ。本当にやりきったと思って受けてくる子達と一緒に受けるんです。それは厳しいですよ。でも今からでもやれることはあるはずです。

    ユーザーID:7066910305

  • 「しなきゃいけない」ではなく、「したい」と思えば楽になります

    浪人したっていいのです。

    してもいいけど、あなたは大学に「受かりたい」「親孝行したい」のです。
    「受からなきゃいけない」「親孝行しなくてはいけない」思考は、プレッシャーになります。

    「勉強しなきゃいけない」から、「勉強したい」という思考に変えることができたら、きっと気持ちが楽になり、原動力になると思います。

    そこまで涙するなんて親御さんのことを本当に大切に思っていらっしゃるんですね。
    受かっても受からなくても、私はあなたはとても親孝行なお子様だと思います。

    あまり自分を責めすぎると病気になってしまいます。
    せっかく大学に行っても、いい会社に行っても、病気になって働けなくなったら努力が無駄になります。

    がんばってください。

    ユーザーID:4774130857

  • 目的意識がないから

    受験勉強の準備不足も、今もウジウジ悩んでいるのも、自分が何で大学に行くのか、そこで何を学びたいのか、どうしてこの大学を選んだのか目的意識が稀薄だから。
    どうせ他人に言われてみんなが行くから雰囲気に流されただけでしょう?
    別に立派な理由でなくてもいいんです。大学行ってみんなにチヤホヤされていっぱいガールフレンドをつくるぞ!それでも十分。ホラ、ムラムラと勉強する気が起きませんか。
    浪人したなら時間の余裕もある、もう一つレベルが上の大学目指して頑張ろうよ!ガールフレンドも放って置かないよ!未来はバラ色だよ!

    ユーザーID:0142295725

  • まだ泣いてるの?

    結局、理由をつけて受験勉強したくないだけじゃないですかね。
    今から勉強してまた不合格するのが怖いから、「精神的にショックを受けて勉強が手につかなくなって合格できませんでした」って言い訳を作ってるだけにしか思えませんね。
    今あなたにできることって、勉強以外にないですよね。

    ユーザーID:7888625084

  • 泣いてる時間が無駄

    泣いて何かが解決するの?しないよね?時間の無駄です。自分を憐れんで泣いても意味が無い。

    女性の平均寿命が87歳、男性が81歳の時代に、1年浪人する事なんて、大した事ではないでしょう。大卒でも就職出来ない人もいるし、就職してもすぐ辞めてニートになる人もいます。

    浪人するなり、就職するなり、自分の好きにすればいいけど、最終的にピ主さんが、親に頼らず、1人でも生きて行けるようになれば良いんです。

    親の為ではなく、自分の為に頑張りましょう。あなた自身の人生です。浪人してでもその大学で学びたい事があるなら頑張ればいいし、とりあえず大学に行きたいなら、やる気を維持しつつ勉強有るのみです。

    後悔してメソメソ泣いてないで、どんな人生を送りたいか、今後どうしたいのか、きちんと考えて、これからを決めましょう。人生に無駄な事はありません。

    ユーザーID:5311292191

  • まずはトピ主さんは誰も裏切ってません。

    裏切りというのはね。
    信頼されているとわかっていて、反対のことをすることです。
    トピ主さんがわざと勉強しなかったら裏切りですが、勉強したのに学力が足りなかったのなら、まったく裏切りではありません。

    だから、誰も怒ってないんです。
    ご自分で不満に思っても、トピ主さんはトピ主さんに出来ることをした、ただそれだけのこととみんなわかってるんですよ。

    >>本当は何十万も塾代に出願料にかけているから受かって欲しいに決まってる

    それっぽっち?
    あのね。
    子どもが生まれてから18歳になるまで、いくら注ぎ込むと思ってます?

    話を簡単にするために年齢の考慮をはずして平均してみますね。
    食費 1回300円 3回900円 1カ月 2万7千円
    ×12×18 583万2千円。

    食費だけで、こんくらいはいきます。
    服や学費なんか含めたら、2千万くらいは、すでに注ぎ込んでるんですよ。
    今更何十万かかけたからって、トピ主さんを追い詰めたりしませんって。

    取り返そうとする親なら大学なんかやらないで、高校卒業したら就職しろって言いますよ。
    高校生になったらアルバイトさせて、給料全部親が巻き上げていた子も知ってます。

    お母さんは別にトピ主さんに気を遣っているわけではなく、本心から「来年受ければいいじゃないの。焦らない焦らない」と言ってるんです。

    たいがいのことは焦ったってしょうがないですからね。
    落ち着いてやったほうが何事もうまくいくし、うまくいかなくても納得しやすいです。

    他の方もおっしゃってますが「絶対受かる学校」を1つは入れておかないと、こんな風に気持ちが追い詰められてしまいます。
    来年は入れておきましょうね。

    いずれにしろ、過ぎてしまったことはやり直せません。
    考えるだけ無駄と割り切るしかありませんよ。

    ユーザーID:3864545949

  • 計画立案・実行・修正

    どれも実社会で必要とされる技能です。
    粛々と勉強するだけですよ。

    普通、持ち偏差値マイナス10くらいまでは滑り止め校を考えるものです。
    次回にはこの経験を活かしてください。

    やるっきゃない!

    ユーザーID:8735358064

  • 既存の大学ではなくて・・・

    通信大学ってご存知ですか?
    既存の大学とは違って半年毎に学生を募集しているとこもあります。
    なんなら、海外の通信大学もありますよ!
    日本のじゃなくて、海外の大学出身です!!も、かっこよくないですか?
    海外なら9月開始の大学も多いので、逆に間に合いそう。
    お母さんも誇れそうですけども。

    もちろん、英語力は必須ですが受験するほどの学力さえあればなんとかなります。

    やりたい勉強があるなら、それをやれる大学を探して徹底的に応募だよー。泣いてるヒマなんかないぞ!
    寝ないつもりで頑張らなくちゃ!(でも、ちゃんと寝てね)

    ユーザーID:5469226491

  • 勉強が苦手ですか?

    本当に勉強したくなる、目標が見えてくる
    何かエネルギーがわいてこないと
    誰でも挫折してしまいそうですよ。

    人は弱いですからね。

    その悔しくて情けない気持ちをエネルギーに変えることが
    できたら、きっと頑張れますよ。

    スイッチを切り替えて、お母様の喜ばせる事も大事ですが、
    まずは自分が輝かなくてはね。

    ユーザーID:7377167014

  • 一言

    ウチは今年卒業です。
    受験一年前に、急に受験したいと言われて、親はお金を出すことしかできないから、応援しました。
    暑い日も寒い日も、1日も欠かさず塾で勉強してました。夜の帰りは、毎日夜中でした。
    塾は10時迄。あとは、ファストフードに行って
    夜中迄勉強。でも、第一志望には入れませんでした。第二は、引っかかって入れました。あなたは。
    部活辞めて10月から?はじめたのですか?
    甘いよ。甘すぎるよ。一年前だって遅いくらいなのに。
    でもあなただけが悪いわけじゃない。
    塾の先生とかなら、プロだよ
    検討ついていたと思う。なんで、たくさん話し合いをして立て直ししなかったのか。親だってもっと親身になるべきだったと思う。一年浪人しても、
    どれくらいレベルが上がるかわからないけど、頑張ってと言いたいです、
    行けるなら行ったほうがいいと思う。
    18歳で就職、22歳で就職。全然違う。
    4年間で、成長するからね。

    ユーザーID:3450550153

  • レスします

    ここにアップして慰めて欲しいのかな?
    慰めても、ヨシヨシされてもどうにもなりません。

    でも幸いなことに主様には伸び代があるという事です。
    勉強をしていないのであれば勉強すれば合格できるってことです。
    予備校代も掛かると思いますが、頑張ってもう一年勉強してください。
    卒業して就職してから授業料を返しましょう。
    もっと言えば受験料、受験交通費も結構大変です。

    そう、泣いている場合ではなく、残った試験に全力を出せ!

    ユーザーID:0324949420

  • レスします

    甘い!甘すぎる!
    私なんか浪人決定した時に、絶対親には頼らないって決めて、
    昼間はバイトしながら、空き時間と夜は常に勉強して、
    1浪で第一志望の大学に入りました。
    やる気になればなんでもできます。

    ユーザーID:1827216273

  • まだ間に合う大学いっぱいあったよ!

    2度目です。

    さっきは厳しいレス付けちゃったけど、
    一応、まだ4月入学で願書受け付けてる短大・大学いっぱいあったよ。

    誰も知らないような学校じゃなくて、
    「えっ!?ここまだ受験できるの?」っていうような学校も。

    そうは言っても、時間勝負だから、受験するなら早めに願書出しましょう!

    浪人するより精神的にも経済的にもずっと良いと思うよ。

    ユーザーID:5619385310

  • 就職すればよいのでは?

    なぜ大学に行くのですか?

    読んでいて、今はとても勉強しなかった事を後悔しているようですが、もし浪人してどこかに入れたとして、あなたが4年間しっかり勉強すると思えませんでした。

    それならば、お母様に早くお金を返し親孝行する為に、就職されればいいと思います。

    もしどうしてもやりたい職業があり、その為の資格などが必要なのでしたら必要でしょうが、どうもそうではないように思えました。
    「大学ならどこでもいい」くらいに思っているなら、それは大きな無駄です。大卒であれば良い就職ができる、と言うわけではありませんので。

    それでもどうしても大学にというのならば、浪人中とその4年間で、どれだけの努力をするのか、覚悟を決めて下さい。

    ユーザーID:3657086071

  • 泣いてる暇があったら後期の対策

    小町に書き込んだり泣いたりしてる余裕ないはずだけど?

    後期日程って科目数も少ないし小論文とかですよね?
    対策しっかりやらないと数名しか合格しない狭き門ですよ。

    浪人なんかしたら、来年は受験システムが変わるし大変です。
    今から2次募集しているところとか探して潜り込まないと大学生になれないよ!

    高3の10月まで部活やってたからと言い訳したいみたいだけど、
    公立高校のうちの子もその仲間も11月まで運動部で活動して
    引退後、時間が勿体ないからと塾にも行かず
    ひたすら問題集といて、英語と小論文だけ学校の先生に添削してもらって
    ほぼ全員現役で最難関と言われる国立大や私大に合格してます。

    根性と集中力が足りないんだよ。

    主さんタイプは浪人向いてないから、2次募集でも3次募集でも探して
    絶対今年合格勝ち取りなさい。

    浪人して予備校行ってまた来年大量に受験料かけるよりまし!

    泣いてる暇なんてない!
    死ぬ気で頑張れ!!

    ユーザーID:5619385310

  • 現状から逃げずに,やるべきことをやる

    合格できなくて悲しい,自分が勉強を真剣にやってこなかったせいだとわかっている,でもこの悔しくて,悲しい感情の持っていき場がない。
    親に申し訳ない。

    親に申し訳ないと思う自分に酔っていませんか。
    親に申し訳ないと言って今やるべきことから目を背けている。
    今やるべきことから逃げているのではないでしょうか。
    私はそう感じました。
    あなたが落ちたのは,精一杯勉強したとは言えなかったから,とわかっている。
    それでも,
    あなたはいまだにまじめに試験に向き合っていません。

    まじめに向き合っていたなら泣いて自分をごまかしません。
    本当に自責の気持ちがあるなら,やるべきことをするはずです。
    いや,やるべきことをしていたら自責の念は持たないでしょう。
    例え受からなくても,親に申し訳ない,でも精一杯頑張った,そういう自分を誇れるものがあなたに残るはずです。
    あなたはそれをしないで自責の念にとらわれて,泣いて,前に進めずにいる。

    そうしている方が,前に進むより楽だからではありませんか?
    勉強をするより楽だから,そうしているのではないですか。

    今あなたにできること,最善のことは,やるべきことをやるだけです。
    本気で勉強している姿を両親に見せてあげなさい。
    それでうまくいかなかったとしても,両親があなたを責めるものですか。
    あなたを誇りに思うでしょう。
    私が親ならそう言います。

    ただ泣いてやるべきことから逃げている限り,あなたは自分を誇れません。
    自責の念から自由になれません。

    >べそべそ泣いてる暇があったら勉強しろ!

    きっとこの言葉は一番言われたくない言葉なのでしょう。
    でも本当は,自分で自分にずっと言い続けているのではありませんか。

    あなたは今どうするべきかわかっている。
    それをすることです。

    ユーザーID:3551210759

  • なんで泣くの?

    あなたが泣いている分、時間が勿体ないって思わないのですか?
    あなたが落ち込んでいる時間、勉強に使えないのに。

    そういった泣いて落ち込んで励まされて・・・という感情論で受験が片付けられるなら
    これほどまで楽な合格方法はありませんよ。

    受験生って他人のことを考えたり、落ち込んだり、泣いたりするほど暇なのですか?
    トピ主さんはそういう受験勉強以外のことに時間と労力を費やしているから
    不合格という結果につながったのではありませんか?
    日頃から集中して何かに取り組むというのを避けているとするならば自業自得です。

    もし、本当に浪人するならば
    お友達との遊びや連絡を一旦止めて、本気で頑張らなければ
    また同じことを繰り返すだけだと思います。

    勉強することが辛いならば世の中には高卒で働く人々も多いのですから
    今からでも就職先を探したら良いと思います。

    いったい大学に何を学びに行くつもりなのですか?
    トピ主さんはただどこでも良いから大学に入学したいのですか?

    将来の目標がないならば今一度、進路を考え直しても良いと思います。

    ユーザーID:5634628595

  • レスします

    まだ後1大学残ってるんですよね。
    それに全てをかけるしかないでしょう。
    宝くじも買わなきゃ当たらないように、受験も勉強しなきゃ落ちるのみ。
    勉強したところがたまたま配点高くて受かると言うチャンスも勉強しなきゃ得られませんよ。

    ユーザーID:9716269614

  • とにかくどこかに入ってそこで頑張る!

    とにかくさ、どこかに入ってそこにちゃんと通って(できればイキイキと)、卒業して社会に出てくれたら、それが親孝行なんですよ。

    いつまでも泣かれるのが親としてはつらい。

    2次募集でもなんでも、3流大学と言われるところでも、ちゃんと勉強して、そこで助手とかになって、研究の道に進んでいる人もいます。
    不本意合格だからって、いつまでも不本意不本意って大学生活に背を向けていると、それこそ4年間もあっという間ですよ。

    とにかくどこかに入りましょう。
    どこかには入れますよ。
    入れなくても、ちゃんと働くことはできるし受験料くらいは返せます。

    ユーザーID:7457464440

  • 大丈夫!

    ゆさん、こんにちは。

    色々考えちゃって苦しいんですね。
    傍にいるならハグしてあげたい、と思っている3児の母です。

    まずは深呼吸して、感情の高まりを俯瞰しましょう。
    自分を、少し離れた所から別の自分が見下ろしている感じ。
    眺めているとだんだん冷静さが出てきますよ。
    そうしたら
    大丈夫って何回でも自分に言ってあげて下さい。
    僭越ながら私からもエールを送ります。

    うちの末っ子も来週受験です。
    お互い体調に気をつけて頑張りましょうね。

    サクラ咲け!!

    ユーザーID:7193422145

レス求!トピ一覧