• ホーム
  • ひと
  • 大学受験に落ちました 自分が親不孝すぎて泣いてばかりいます

大学受験に落ちました 自分が親不孝すぎて泣いてばかりいます

レス60
(トピ主0

家族・友人・人間関係

レス

• 現実問題として

現実問題として来年頑張るしか道はありません。
    今すぐ勉強を始めてください。
    本当に覚悟を決めるなら卒業式にも出ずに勉強くらいの腹をくくりなさい。
    今年の失敗を糧に来年の勝利につなげましょう。

• 自分も子供も経験しました

回答者も何度も何度も何度も落ちた経験があります。

残念ながら誰も助けることはできません。

励ましてほしいなら、同情してほしいならいくらでもしますが何の助けにもなりません。

厳しく言いますが、勉強してないトピ主が大学に入る方法はガチ入試以外の方法です。

大学は入試試験以外の方法でいくらでも入る方法がありますよね。

今年度この方法は使えませんが来年度のために調べましょう。

泣いていても何も変わりません。

ガチ入試なら、学習レベルにあった大学選びが重要です。

今から手続き取れる大学はありますのですぐ調べましょう。

泣いて入れる大学はありませんのですぐ行動しましょう。

親や塾の思いなどどうでもよいです、あなたの人生は自分で勝ち取る。

• 自分で変わらないとどうしようもない

まだ甘えているんですか?

たぶん、頑張って!という応援を求めていると思いますが、そんなの既に親御さんからも塾、学校の先生からもされていますね。それでもあなたは受験を甘く見てこういう結果になった。

自分で変わらないとどうしようもないです。
    誰かがあなたを監視して勉強させるわけにはいかないんです。じゃあ自分で自分を監視するしかないです。

合格した子たちはみんなそうやってきたんです。

単語の1つ、用語の1つでもいいから覚えましょう。3分でいいから昨日よりも長く机の前に座りましょう。
    こういった小さな一歩を積み重ねていくほかにありません。

後期試験で合格しても合格できなくても、今あなたが覚えたことは全てあなたの身になる財産です。自分でやる以外何があるのですか?

お金のことなんて考えるのはお止めなさい。後期の結果が出てから心配すればいいだけ、今くよくよしたってお金は戻ってこないし増えもしません。

理性的になってください。

• 考える時間を

以前、私も受験失敗し同じような思いをしました。
    行きたい大学、学びたいものがないのなら浪人した方がいいです。周りが進学していて焦りや不安もあるかと思いますが、本当に大切なのは自分の人生です。しっかりと学ぶことが親孝行にも繋がります。受験が終わったらもう一度何がしたいのか考え、親御さんと話す機会を作ってください。

今後進学するにしても、浪人するにしても親に負担がかかります。進学して卒業しても奨学金の返済などもあり親の力を借りるかもしれません。親への感謝は常に持ち続けてください。

• そんなに自分をせめないで

お母様がそうおっしゃっているんだから、その言葉に甘えるのも親孝行だと思いますよ。親が子供のためにしたことを 恩にすることはないんじゃないかな 
    人生100年の時代。まだまだ、先は長いですよ。
    歳を撮った時に、昔話の一つになるだけではないでしょうか?
    お金は、あなたが稼ぐようになったら 親御さんに沢山御馳走して差し上げればいいんじゃない? 
    泣いてる暇があったら、勉強しましょう。
    頑張って!!  応援しています!

• 許されるように生きる。

センターの結果はどうだったんですか?
    落ちてしまいました、とおっしゃっていますが、受験に奇跡はほぼ起こりませんから分かっていた結果なのでは?それともものすごい失敗でもしたのですか?

親の立場から言わせてもらえば、お金を出したのも気を使うのも自分が納得しての事、それなのにメソメソグズグズ言われても困るんですよ、本人に頑張ってもらうだけ、それ以上の手助けは出来ませんから。

期待を裏切った、なんてそんな大げさに考えなくてもいい、状況を知っていれば周りもそんなに思い詰めてはいないですよ。
    だめかもなぁでも受かったらいいな、くらいの気持ちだったと思うし。

過去には戻れませんから先へ進んでください。
    今からやることは沢山ありますよ、失敗を無駄にせず、後ろめたいのなら許されるように生きるしかありません。

• めんどくさいこと言ってんじゃないよ

優しくされるのがかえって辛いだと!?そんなこと思うほうが悲しませるよ。
    母親をなんだと思ってるの?大丈夫だって!
    親が生きてきたその長くて楽しくも辛い道のりを考えると子供時代の一年なんて「たかが一年」なの!
    今は甘えなさい!

お母さんは本音で言ってるのよ。浪人したっていいって。別にあなたがかわいそうだから言ってるんじゃない。

まぁね、落ちた時って誰に何言われても辛いのはわかるけど。

今、とことん落ち込め!!
    そして必ず浮上しなさい。

期待に応える?
    だれも期待していません。応援してる、それだけだよ!

あえて言う、頑張れ〜〜

大人になったら倍にして返したらいい。

とにかく、健康で人に優しい大人になりなさい。優しい人は一番強い。
    あなたにはその素養があるよ。

• レスします

受験生なのに、勉強をほとんどしていなくて、今になっても、焦って申し訳なくて勉強が手につきませんって、つまり、ずっと勉強せず過ごしているだけですね。
    勉強に向いていないだけでは?
    コツコツ勉強するのも、才能のひとつですから、ない人にはできないですよ。

勉強嫌いなのに、大学いかなくてもいいと思うのですが。

このまま働いて、親にお金返して、親孝行したら?

やる気があるなら、働きながら、勉強して資格とって給料上げて、親を安心させてあげたらいいのに。

向いていないのに大学行こうとしているから、無理が出ているんですよ。

実は私もコツコツ勉強の才能がないので、わかるんです。
    期末テスト一夜漬けみたいなのは得意で、成績は悪くなかったけれど。

子どもは逆で、コツコツできる子で、受験生のときは、食事や睡眠以外は本当に勉強しかしなかった。
    ああ、これが才能だな、自分にはとても無理って思いました。

あなたも私みたいな感じでは?

• それはね

高3の10月まで部活やってたことの当然の帰結。残念
    でもね受験の失敗なんて大したことない。もう1年頑張ればいいだけでしょ。取り返しのつかない失敗ではない。人生に影響するのは大学より就職や結婚だけどこれがうまくいくかどうかは運だからね。失敗や不運は人生につきもの。

貴方は今ひとつ失敗を覚えたけど、失敗や不運はこれから先望まなくてもまだまだ続く。逆に達成感を覚えるほどの成功や幸運は人生に3つあったら超幸せなレベル。人生はそんなものだからそのたびにそんな大袈裟に自分を責めてたら命がいくつあっても足らない。これ、慰めてるんじゃなくて本当のことだから。

• 助けて欲しいとは

どういうことでしょうか。
    助けてください、とあるので優しい言葉を期待しているのかもしれませんが、厳しいことを書かせて貰います。

まず、自分を可哀想がるのはやめましょう。
    泣くのは努力をしてからです。
    今、精一杯努力をしてきたのに希望の大学に落ちて辛い気持ちの人達が全国にたくさんいます。
    そんな人達と同じように泣いている…
    そして国立の受験を前に、まさに死ぬ気で頑張っている受験生達。

あなたはわかっているのですよね。
    嘘をつかずに正直にトピに書きました。
    勉強しなかったこと、だから落ちて当たり前なのに勝手に凹んでいること。
    努力が嫌いで楽な方へ逃げてしまう性格のことも書きましたね。

私はそこに光が見えましたよ。

きちんと自分を客観的に見ることが出来ている。
    本当にどうしようもない人は、相談する時にも自分を良く見せたがり正当化します。
    あなたは違う。
    でも少々甘え過ぎですね。
    泣いてお母さんに謝るのもやめましょう。
    それは謝罪ではなく、甘えているだけです。
    甘えられているから、お母さんは優しい言葉をかけてくれるのです。

受験できるのは当たり前ではないのですよ。
    家庭の事情で進学出来なかったり、金銭的な事情で受験すら出来なかったり。

そもそも努力が嫌いなのに、あなたは何故大学に行きたいのですか?
    どんな大学でもきちんと努力しなければ卒業はもちろん、就職なんて出来ません。
    大学にこだわらず、自分が努力したいと思える進学先を冷静に考えてみてはどうですか?
    どうしても大学に行きたいのなら、今すぐ勉強を始めて下さい。
    明日からではなく、今からです。
    浪人を決めた人はもう始めています。
    そして、浪人生は学校という場がないのでイベントも何もなく、ひたすら勉強です。
    1年間ひたすら受験勉強です。
    その覚悟をもって頑張って下さい。
    自分を変えるのは自分ですよ。
    応援しています。

• 今すべき事

時間計って過去問をやります。
    解けなかった問題の見直し(チェックして再度やります)その類題を探して解けるようになるまで解きます。

食事しながら、トイレタイム、お風呂タイムは暗記時間。必ずアウトプット。
    過去問で合格ライン越えるまで、全教科ひたすらやります。やる事は過去問、過去問の類題に尽きます。
    休みません。睡眠以外頭と手を動かします。
    ちゃんと寝ていいのは試験前日だけです。

できるようになったら8割の時間で解きます。
    過去問10年分やります。

泣いてる時間も、これ書いてる時間もありません。

• 全然大丈夫

トピ主さんのように大学受験失敗する親不孝者はたくさんいますから。
    ってか、親不孝ではありませんよ。
    トピ主さんの親世代の者です。

トピ主さんが苦しんでいるぐらい、親御さんもつらい思いをしています。
    受験生の親を経験して、こんなにきつい時期はなかったと思っています。
    親はただただ、見守ることしかできませんから。
    私が猛勉強すれば、結果が出るならやりますよ(笑)

今、わかったことがたくさんありますよね。
    何事にも準備が必要。入念にしておくことで、あとあと活きてきます。

で、それがわかったところで、まだ受験シーズンですよ。
    最後の最後まであきらめないで。追加合格で入学した後、成績優秀な
    学生さんを知っています。
    たとえ、失敗したとしても、全然大丈夫。
    これで人生終わりじゃないですから。

たとえ、どんな結果だとしても、トピ主さんが納得のいくものなら、
    周りの人も応援してくれます。
    トピ主さんの気持ちがあるなら、全然大丈夫。

• その優しさと悔しさを忘れず大人になってね。

当方塾の先生です。大丈夫。大学受験は来年も再来年もある。

人生100年時代のうちのたった1年のことです。しっかり努力して、合格を掴みとってね。あなたならできる。

娘や生徒たちを見ているようです。少し休んで気持ちを整えたら、来年に向けて頑張れ。

• 落ち続けている子の親です

トピ主さんにできるのは、残っている後期試験を全力で頑張ること。
    まだ私大の後期試験で出願できるところもありますから、浪人する気が無いのなら探してみる。

うちの子も落ち続けていますが、まだまだ中期後期に向けて諦めていません。

親ってバカなので、子供が頑張っているのなら応援したいし、泣いていたら笑顔が見たいです。

今年は合格者も絞られていて本当に厳しいですが、後期でけっこう調整して多く取るなんて話も去年はありました。

大学受験は諦めずに戦った人が最後の最後で合格を手にするようですよ。

親御さんが浪人も可と言ってくださるのでしたら、今から頑張って来年に繋げましょう!

• どうしても大学に行きたいのなら

厳しいことを言いますが、合格できなかったのは自業自得ですよ。
    勉強しませんでした、合格しませんでしたって当たり前でしょう?
    大卒で働きたいのならお母さんの言うように浪人して来年合格できるように
    心を入れ替えて勉強するしかありません。

親のことを考えるとプレッシャーになり勉強に集中できないって言ってるけど
    それは違うと思いますよ。
    勉強せずにいて受験を舐めていたところ、不合格ばかりの
    現実を突きつけられて今さら焦り出し
    不誠実だった自分と向き合わなければならないことに耐えられず
    「親のプレッシャー」にすり替えているんですよ。
    自責の気持ちがあって当然でしょう。自分のせいなんだから。

>>親孝行をしたいです、ちゃんと大学に通って働いて受験料を全部返して真面目に生きたいです
    助けてください

誰もあなたを助けられません。自分でするんです。

• 受験とは

受験とは、最後は自分との戦いです。
    私は今、親の立場ですが、子供にはそう言っています。

支えてくれてる親のため、親身になってくれる先生のため、自分の将来のため、まあいろいろありますが、最後は、自分が何がなんでもその大学に入りたいかどうか、です。

挫けそうになる自分と戦って、やりきったものだけに結果がついてきます。

あなたはまず勉強に取り組むのが遅かったこともあり、そこから、死に物狂いになったわけでもないから、全然やりきっていません。
    やってもいないのに受かるわけないのはあなたもわかっています。なのになぜそんなに悲しいのか…

それは、やりきれなかった弱い自分に対しての涙ですよね。

やればできる、じゃなくて、やらなきゃできない、んです。

どこでもいいからひっかかってくれないか、と思っても、どなたかもおっしゃっているように、奇跡は起きません。
    やりきらなければ、スタートラインにも立っていないんです。

どうしても行きたい大学があるなら、やりきって来年合格を勝ち取ってください。

• 受かる大学を受けないから受からないだけ

結構苦戦しているところを見ると受験校の選定が高めで、受かりそうなところを選んでなかったのではありませんか。
    こういう私も七戦一勝で、滑り止めの留めしか受からない戦績でした。
    でも、周囲を見ても、私大は全敗で、最後の三月の国立大だけ受かったという人もいるし、私大なら早慶以外は全勝したというつわものもあり、それぞれです。絶対確実を狙いたいなら、早めに推薦入試や、AО入試を受けて、オタクが本命ですという姿勢を見せれば、早く決まったと思います。
    受験狂騒曲は、人の数だけあると思います。悲喜こもごもで、エピソードも人の数だけある。
    ただ、大学ほうも欲しい学生と、そうでない学生があるので、試験結果のみではないのは、近年言われていますね。確かに手ごたえあったのになぁ、九割とれたはずなのにという大学は私でもありますが、絶対に受かっていると深く確信した先しか、合格掲示板に番号がありせんでした。

とにかく国立が残っているなら、今は国立にかけましょう。それしかない。
    世の中、頭がよければ、どういう学歴でも必ず認められた人生を歩みます。受験など一通過点。されど受験、たかが受験、親不孝通りの浪人生になりそうなら、親不孝にならないように今は回避に全力。全力で疾走するものには必ず道は拓ける。人生七転び八起き。

• 悩んでいないで、過去問やろう

うじうじ悩んでいても、試験で点は取れません。

教科書読みましょう。参考書見ましょう。
    問題集解きましょう。過去問やりましょう。

「塾に行けば何とかなるし、どこかしら受かるだろう」
    なんて考えているから、
    結局塾から離れたら勉強なんかしないし、
    ダラダラ遊ぶだけなんです。
    もう分かったでしょ?

家でも出来ることは沢山ある。
    今から毎日、空いている時間はずっと問題解いていれば、
    どこかしら引っかかるだけの実力が付くでしょう。

次、がんばって親孝行しましょう。
    自分の未来のためにもね。

• 叱咤激励

同学年の子がいる母親です。
    私の娘は、あなたが部活を辞めた10月に、AO入試で合格が決まりました。
    仮にAOで落ちても、その大学には指定校推薦を受けられるだけの評定を持っていましたので、11月には合格していたでしょう。

何を言いたいかというと、「計画が甘い、自分をわかっていない」です。

何を勉強して、社会に出たらどういう仕事をしたいのか
    そのためにはどの学部に進むべきか
    その学部がある大学はどこか、大学のレベルは、自分のレベルは
    腰を据えて考えたことはありますか?

我が家では高1から少しずつ考え、志望校を決めました。
    高校受験のように、皆が行くし、とりあえず勉強すればどこかに受かる
    というのとは、大学受験は違います。
    高校受験は地区大会、大学受験は全国大会みたいなものです。

娘は、成績は悪くないですが、本当の意味での「勉強好き」でないことは
    本人も親も分かっていたので、「国家資格が取れる」方が大学での
    モチベが保てると思い、それを軸に考えました。
    本当の勉強好きな人は、国家資格取得は後付けみたいなもので、研究に喜びを見いだせる人、答えのない問いを追い続けられる人です。

後期を受けるなら、志望校のレベルを下げた方が良いかもしれませんね。
    浪人しないなら、専門学校も視野に入れましょう。
    あなたも、娘のように真の意味での「勉強好き」ではないように見えます。
    大学で本当に研究とかしたい?それを学んでどうしたいですか?
    勉強に集中できないなら、いっそ今後の人生を考え直してもいいかもしれません。
    大学に行くだけが人生ではありません。大学に行ったからといって、
    必ず就職できるとも限りません。

これから、あなたの本当の人生が始まります。
    誰も助けてあげられない。1人で歩いていくために、考えるときが来たのではないでしょうか。

• 泣いてる場合じゃない

親のことを考えてしまってプレッシャーで云々とか言っていないで、問題集を見なさい!
    考えなきゃいけないのは、「親のこと」じゃなくて、あなたの解けなかった問題や点数の低かった課目の対策でしょ?
    ここでまた「親不孝な私、と自分に酔って泣く」という楽な方に流れるのですか?
    受験生はみんな戦っているでしょう。ちゃんと勉強して、充分合格圏だったはずなのに落ちた人だっているでしょう。その人たちが死に物狂いで後期に挑んでくるのに、勉強せずに泣いていて、なにか解決しますか?
    合格するために、今、しなきゃいけないのは何か考えましょう。当然勉強ですよね、そのように気持ちを切り替えて下さい。
    泣くのはすべて手を尽くしてそれでも落ちてから!今はあなたに泣いてるヒマはないんです、勉強頑張って!

• 受験生の母です

どう助けろと?一つ残ってるなら必死に勉強する以外何も無いはず。
    うちは浪人生です。進学高で運動部だったけど、勉強も手を抜かず卒業式では成績優秀者で表彰されました。
    実力的にちょっと上の国立大を目指していたので、五分五分の勝負。浪人は覚悟の上だったので、受かっていた私立には行かずもう一年頑張る事にしました。
    落ちた時は当たり前ですがショックで、浪人という未知の世界が現実になり、何処でもいいから今から入れるとこに行く!と自暴自棄になりかけました。
    浪人生活では本当に勉強漬け。親や予備校の先生も「息抜き出来てる?」と心配になるくらいでした。
    予備校でも成績優秀者でした。(お金がちょっと戻ってくる)センターリサーチでもA判定です。
    自慢してるんじゃないですよ。
    そんな息子でも来週に控えた二次試験の為に必死で勉強しているんです。
    家にいて欲しいけど予備校の二次試験対策講義も受けています。
    あなたと一緒に受験と闘ってるのはそういう人達なんですよ。
    メソメソ泣いてネットに書き込んでる人が、そんな人達と闘えますか?
    まだチャンスがあるのに泣いてるヒマはありません。
    親だって健康に気を付けて生活を整えてあげる事くらいしか出来ません。
    ネットで皆んなに「頑張って!」と言われたら頑張れるのでしょうか?
    悔しくて泣きながら後期に最後の望みをかけて勉強している人はあなただけでは無いはずです。
    矛盾する様ですが、このレスも読まずに勉強していて欲しいです。

• かつて大学受験全滅して、後期試験で受かった者です

トピ主さんに今必要なのは気持ちを切り替えるための喝でしょうか。
    1つ残った試験に全力向けましょう。
    かつての私も舐めてたかもしれません。
    勉強したつもりでも頑張りが足りなかったかもしれません。
    でも後期試験で受かりました。

浪人したくないなら、今すぐ過去問を片っ端から解くのです。
    おそらく基礎はできているはず。
    試験前日まで、脳みそが擦り切れるくらいに勉強しまくってください。
    徹夜はダメですよ。しっかり睡眠取るのです。

私が受かった大学は第一志望じゃなかったけども、充実した学生生活でした。
    友人に恵まれ、とても楽しい日々でした。
    たぶんですが、トピ主さんがここで頑張らずに浪人したら後悔すると思うのですよ。
    トピ主さんはまだ終わってないのです。

• 残りの大学に賭けるしかないよ。

君はまだ浪人と確定してないから、残りの大学を全て賭ければいいじゃないか?
    だから今すぐ勉強付けだね。
    よく残り物に福はあるというしさ。

最後の試験頑張ってね!
    絶対100%合格出来るよ!

• 十分助かってる

周囲は協力的で、後はトピ主さんが頑張るだけ。
    もう十分に救いの手は差し伸べられているでしょうに、どれだけ助けられたら気が済むんですかね。

• 学力は試験直前まで伸びる

とにかく試験まで時間ないから採点とかお母さんに手伝ってもらいなさい。
    効率よくやるんだよ。
    ファイト!

• 空元気も元気のうち

まず、おまじない。
    パーンといい音が出るように柏手を打つ。
    神様の力をちょっとだけ貸してもらうつもりで。

次に、自分の頬を軽く叩いて、
    「大丈夫、いける、集中!」
    と声に出して言う。
    これは自分の力を引き出すつもりで。

後は黙々と勉強するのみ。

感情は封印する。
    ロボットみたいになれ。

泣くのが一番無駄。
    時間も体力も消費する上に、家族にまで余計な心配かけて、百害あって一利なし。

大丈夫じゃなくても大丈夫と言う、元気じゃなくても元気そうに振舞う、これって自己欺瞞だけど、まずい状況をひっくり返したい時には有効なんですよ。

「もうダメだ、ごめんね、ごめんね」
    って言ってたら自分を憐れむ気持ちが膨らむばかりで、次のアクションに移れない。

できるかどうかわからないことでも「できる」って言え。
    「やります」って言え。
    自分に暗示をかけて、潜在能力をめいっぱい引き出せ。

プレッシャーに負けて力を出せずに終わるのが一番情けない負け方です。
    それくらいなら実力及ばずのほうがまだマシ。
    持ってる力が1でも弱気になれば0.8、強気になれば1.2になると思え。
    残ってるチャンス拾いに行け!

• 面倒臭いことばかり言ってないで勉強しましょう!

私の知人は夏休みを全部潰して塾と家の往復のみ、毎日10時間以上勉強しました。でも志望校に全部落ちました。これ以上ないって言う位の落ちっぷりでした。知人は浪人も余裕で出来る経済状況でしたが、2年もあれ程の勉強は出来ないと諦めて滑り止めに入学しました。

頑張ってもダメな時はあります。ましてやあなたは頑張りがちょっと足りないとご自身で分かっておられるようです。では今は勉強しかない。今日した勉強が試験に出ると信じて頑張るしかない。

親に受験料を返す必要なんて全くありません。真面目に働いて自立する事が親孝行ですから。

• 無理しなくてもいい

たかだか4大学落ちただけだし、
    そもそも高3の10月以降に勉強を始めたことが遅すぎますが、
    日程的な余裕がないことが焦りを生んでいるのでしょう。

受験は何があっても自分を貫くメンタルが必要ですが、
    そういったメンタルを持てない、自信がないのであれば、
    無理をする必要はないと思います。

浪人することへの親の理解もありますし、
    大学以外に進学する選択肢もありますし、
    大学に拘るのなら、通信教育課程で学ぶ方法もありますから。

• 本気を出すこと

助けてくださいっていう時点で分かっていませんね、トピ主さん。

受験生はみんな辛い思いなどをしながら自分で頑張って合格を手にしています。
    なめていた、勉強していなかった、とわかっているなら、こんなところで泣き言いうのもほどほどにして、さっさと問題集開いて、昨日できなかった問題を一つでも多く解けるようにすることです。

目標がわかっているなら、その傾向は調べつつ、必要最低限は必ずクリアするように計画を立てて、来年合格すればいいんです。

はっきりいいますが、少子化の今、過去にくらべれば合格率は高い方です。それでパスしない場合は目標設定を大幅に間違えているか、単に言うだけで行動が伴わない人です。

自分で自分をなんとかすること。
    その経験をするのが今なんだろうと思います。やればできますよ。
    逆に言えば、やらないからできないんです。

さ、スマフォとか見てないでさっさと勉強しましょ。

• ことわざに

天は自ら助くる者を助く。というのがあります。

親が一番辛いのは、子どもが悪事をなして人様に迷惑をかけた時です。うちがそうでした。

子供の失敗も病気も辛かったけれど悪いことをした時が一番キツく、こたえました。

確かに今親御さんはあなたのために辛い思いをしてはいるでしょう。でも悪いことはしていない。救いがあります。

目の前の課題に集中しましょう。それが大人になるということです。

• 大丈夫!

ゆさん、こんにちは。

色々考えちゃって苦しいんですね。
    傍にいるならハグしてあげたい、と思っている3児の母です。

まずは深呼吸して、感情の高まりを俯瞰しましょう。
    自分を、少し離れた所から別の自分が見下ろしている感じ。
    眺めているとだんだん冷静さが出てきますよ。
    そうしたら
    大丈夫って何回でも自分に言ってあげて下さい。
    僭越ながら私からもエールを送ります。

うちの末っ子も来週受験です。
    お互い体調に気をつけて頑張りましょうね。

サクラ咲け!!

• とにかくどこかに入ってそこで頑張る!

とにかくさ、どこかに入ってそこにちゃんと通って(できればイキイキと)、卒業して社会に出てくれたら、それが親孝行なんですよ。

いつまでも泣かれるのが親としてはつらい。

2次募集でもなんでも、3流大学と言われるところでも、ちゃんと勉強して、そこで助手とかになって、研究の道に進んでいる人もいます。
    不本意合格だからって、いつまでも不本意不本意って大学生活に背を向けていると、それこそ4年間もあっという間ですよ。

とにかくどこかに入りましょう。
    どこかには入れますよ。
    入れなくても、ちゃんと働くことはできるし受験料くらいは返せます。

• レスします

まだ後1大学残ってるんですよね。
    それに全てをかけるしかないでしょう。
    宝くじも買わなきゃ当たらないように、受験も勉強しなきゃ落ちるのみ。
    勉強したところがたまたま配点高くて受かると言うチャンスも勉強しなきゃ得られませんよ。

• なんで泣くの?

あなたが泣いている分、時間が勿体ないって思わないのですか?
    あなたが落ち込んでいる時間、勉強に使えないのに。

そういった泣いて落ち込んで励まされて・・・という感情論で受験が片付けられるなら
    これほどまで楽な合格方法はありませんよ。

受験生って他人のことを考えたり、落ち込んだり、泣いたりするほど暇なのですか?
    トピ主さんはそういう受験勉強以外のことに時間と労力を費やしているから
    不合格という結果につながったのではありませんか?
    日頃から集中して何かに取り組むというのを避けているとするならば自業自得です。

もし、本当に浪人するならば
    お友達との遊びや連絡を一旦止めて、本気で頑張らなければ
    また同じことを繰り返すだけだと思います。

勉強することが辛いならば世の中には高卒で働く人々も多いのですから
    今からでも就職先を探したら良いと思います。

いったい大学に何を学びに行くつもりなのですか?
    トピ主さんはただどこでも良いから大学に入学したいのですか?

将来の目標がないならば今一度、進路を考え直しても良いと思います。

• 現状から逃げずに,やるべきことをやる

合格できなくて悲しい,自分が勉強を真剣にやってこなかったせいだとわかっている,でもこの悔しくて,悲しい感情の持っていき場がない。
    親に申し訳ない。

親に申し訳ないと思う自分に酔っていませんか。
    親に申し訳ないと言って今やるべきことから目を背けている。
    今やるべきことから逃げているのではないでしょうか。
    私はそう感じました。
    あなたが落ちたのは,精一杯勉強したとは言えなかったから,とわかっている。
    それでも,
    あなたはいまだにまじめに試験に向き合っていません。

まじめに向き合っていたなら泣いて自分をごまかしません。
    本当に自責の気持ちがあるなら,やるべきことをするはずです。
    いや,やるべきことをしていたら自責の念は持たないでしょう。
    例え受からなくても,親に申し訳ない,でも精一杯頑張った,そういう自分を誇れるものがあなたに残るはずです。
    あなたはそれをしないで自責の念にとらわれて,泣いて,前に進めずにいる。

そうしている方が,前に進むより楽だからではありませんか?
    勉強をするより楽だから,そうしているのではないですか。

今あなたにできること,最善のことは,やるべきことをやるだけです。
    本気で勉強している姿を両親に見せてあげなさい。
    それでうまくいかなかったとしても,両親があなたを責めるものですか。
    あなたを誇りに思うでしょう。
    私が親ならそう言います。

ただ泣いてやるべきことから逃げている限り,あなたは自分を誇れません。
    自責の念から自由になれません。

>べそべそ泣いてる暇があったら勉強しろ!

きっとこの言葉は一番言われたくない言葉なのでしょう。
    でも本当は,自分で自分にずっと言い続けているのではありませんか。

あなたは今どうするべきかわかっている。
    それをすることです。

• 泣いてる暇があったら後期の対策

小町に書き込んだり泣いたりしてる余裕ないはずだけど?

後期日程って科目数も少ないし小論文とかですよね?
    対策しっかりやらないと数名しか合格しない狭き門ですよ。

浪人なんかしたら、来年は受験システムが変わるし大変です。
    今から2次募集しているところとか探して潜り込まないと大学生になれないよ!

高3の10月まで部活やってたからと言い訳したいみたいだけど、
    公立高校のうちの子もその仲間も11月まで運動部で活動して
    引退後、時間が勿体ないからと塾にも行かず
    ひたすら問題集といて、英語と小論文だけ学校の先生に添削してもらって
    ほぼ全員現役で最難関と言われる国立大や私大に合格してます。

根性と集中力が足りないんだよ。

主さんタイプは浪人向いてないから、2次募集でも3次募集でも探して
    絶対今年合格勝ち取りなさい。

浪人して予備校行ってまた来年大量に受験料かけるよりまし!

泣いてる暇なんてない!
    死ぬ気で頑張れ!!

• 就職すればよいのでは?

なぜ大学に行くのですか?

読んでいて、今はとても勉強しなかった事を後悔しているようですが、もし浪人してどこかに入れたとして、あなたが4年間しっかり勉強すると思えませんでした。

それならば、お母様に早くお金を返し親孝行する為に、就職されればいいと思います。

もしどうしてもやりたい職業があり、その為の資格などが必要なのでしたら必要でしょうが、どうもそうではないように思えました。
    「大学ならどこでもいい」くらいに思っているなら、それは大きな無駄です。大卒であれば良い就職ができる、と言うわけではありませんので。

それでもどうしても大学にというのならば、浪人中とその4年間で、どれだけの努力をするのか、覚悟を決めて下さい。

• まだ間に合う大学いっぱいあったよ!

2度目です。

さっきは厳しいレス付けちゃったけど、
    一応、まだ4月入学で願書受け付けてる短大・大学いっぱいあったよ。

誰も知らないような学校じゃなくて、
    「えっ!?ここまだ受験できるの?」っていうような学校も。

そうは言っても、時間勝負だから、受験するなら早めに願書出しましょう!

浪人するより精神的にも経済的にもずっと良いと思うよ。

• レスします

甘い!甘すぎる!
    私なんか浪人決定した時に、絶対親には頼らないって決めて、
    昼間はバイトしながら、空き時間と夜は常に勉強して、
    1浪で第一志望の大学に入りました。
    やる気になればなんでもできます。

• レスします

ここにアップして慰めて欲しいのかな?
    慰めても、ヨシヨシされてもどうにもなりません。

でも幸いなことに主様には伸び代があるという事です。
    勉強をしていないのであれば勉強すれば合格できるってことです。
    予備校代も掛かると思いますが、頑張ってもう一年勉強してください。
    卒業して就職してから授業料を返しましょう。
    もっと言えば受験料、受験交通費も結構大変です。

そう、泣いている場合ではなく、残った試験に全力を出せ!

• 一言

ウチは今年卒業です。
    受験一年前に、急に受験したいと言われて、親はお金を出すことしかできないから、応援しました。
    暑い日も寒い日も、1日も欠かさず塾で勉強してました。夜の帰りは、毎日夜中でした。
    塾は10時迄。あとは、ファストフードに行って
    夜中迄勉強。でも、第一志望には入れませんでした。第二は、引っかかって入れました。あなたは。
    部活辞めて10月から?はじめたのですか?
    甘いよ。甘すぎるよ。一年前だって遅いくらいなのに。
    でもあなただけが悪いわけじゃない。
    塾の先生とかなら、プロだよ
    検討ついていたと思う。なんで、たくさん話し合いをして立て直ししなかったのか。親だってもっと親身になるべきだったと思う。一年浪人しても、
    どれくらいレベルが上がるかわからないけど、頑張ってと言いたいです、
    行けるなら行ったほうがいいと思う。
    18歳で就職、22歳で就職。全然違う。
    4年間で、成長するからね。

• 勉強が苦手ですか?

本当に勉強したくなる、目標が見えてくる
    何かエネルギーがわいてこないと
    誰でも挫折してしまいそうですよ。

人は弱いですからね。

その悔しくて情けない気持ちをエネルギーに変えることが
    できたら、きっと頑張れますよ。

スイッチを切り替えて、お母様の喜ばせる事も大事ですが、
    まずは自分が輝かなくてはね。

• 既存の大学ではなくて・・・

通信大学ってご存知ですか?
    既存の大学とは違って半年毎に学生を募集しているとこもあります。
    なんなら、海外の通信大学もありますよ!
    日本のじゃなくて、海外の大学出身です!!も、かっこよくないですか?
    海外なら9月開始の大学も多いので、逆に間に合いそう。
    お母さんも誇れそうですけども。

もちろん、英語力は必須ですが受験するほどの学力さえあればなんとかなります。

やりたい勉強があるなら、それをやれる大学を探して徹底的に応募だよー。泣いてるヒマなんかないぞ!
    寝ないつもりで頑張らなくちゃ!(でも、ちゃんと寝てね)

• 計画立案・実行・修正

どれも実社会で必要とされる技能です。
    粛々と勉強するだけですよ。

普通、持ち偏差値マイナス10くらいまでは滑り止め校を考えるものです。
    次回にはこの経験を活かしてください。

やるっきゃない!

• まずはトピ主さんは誰も裏切ってません。

裏切りというのはね。
    信頼されているとわかっていて、反対のことをすることです。
    トピ主さんがわざと勉強しなかったら裏切りですが、勉強したのに学力が足りなかったのなら、まったく裏切りではありません。

だから、誰も怒ってないんです。
    ご自分で不満に思っても、トピ主さんはトピ主さんに出来ることをした、ただそれだけのこととみんなわかってるんですよ。

>>本当は何十万も塾代に出願料にかけているから受かって欲しいに決まってる

それっぽっち?
    あのね。
    子どもが生まれてから18歳になるまで、いくら注ぎ込むと思ってます?

話を簡単にするために年齢の考慮をはずして平均してみますね。
    食費 1回300円 3回900円 1カ月 2万7千円
    ×12×18 583万2千円。

食費だけで、こんくらいはいきます。
    服や学費なんか含めたら、2千万くらいは、すでに注ぎ込んでるんですよ。
    今更何十万かかけたからって、トピ主さんを追い詰めたりしませんって。

取り返そうとする親なら大学なんかやらないで、高校卒業したら就職しろって言いますよ。
    高校生になったらアルバイトさせて、給料全部親が巻き上げていた子も知ってます。

お母さんは別にトピ主さんに気を遣っているわけではなく、本心から「来年受ければいいじゃないの。焦らない焦らない」と言ってるんです。

たいがいのことは焦ったってしょうがないですからね。
    落ち着いてやったほうが何事もうまくいくし、うまくいかなくても納得しやすいです。

他の方もおっしゃってますが「絶対受かる学校」を1つは入れておかないと、こんな風に気持ちが追い詰められてしまいます。
    来年は入れておきましょうね。

いずれにしろ、過ぎてしまったことはやり直せません。
    考えるだけ無駄と割り切るしかありませんよ。

• 泣いてる時間が無駄

泣いて何かが解決するの?しないよね?時間の無駄です。自分を憐れんで泣いても意味が無い。

女性の平均寿命が87歳、男性が81歳の時代に、1年浪人する事なんて、大した事ではないでしょう。大卒でも就職出来ない人もいるし、就職してもすぐ辞めてニートになる人もいます。

浪人するなり、就職するなり、自分の好きにすればいいけど、最終的にピ主さんが、親に頼らず、1人でも生きて行けるようになれば良いんです。

親の為ではなく、自分の為に頑張りましょう。あなた自身の人生です。浪人してでもその大学で学びたい事があるなら頑張ればいいし、とりあえず大学に行きたいなら、やる気を維持しつつ勉強有るのみです。

後悔してメソメソ泣いてないで、どんな人生を送りたいか、今後どうしたいのか、きちんと考えて、これからを決めましょう。人生に無駄な事はありません。

• まだ泣いてるの?

結局、理由をつけて受験勉強したくないだけじゃないですかね。
    今から勉強してまた不合格するのが怖いから、「精神的にショックを受けて勉強が手につかなくなって合格できませんでした」って言い訳を作ってるだけにしか思えませんね。
    今あなたにできることって、勉強以外にないですよね。

• 目的意識がないから

受験勉強の準備不足も、今もウジウジ悩んでいるのも、自分が何で大学に行くのか、そこで何を学びたいのか、どうしてこの大学を選んだのか目的意識が稀薄だから。
    どうせ他人に言われてみんなが行くから雰囲気に流されただけでしょう?
    別に立派な理由でなくてもいいんです。大学行ってみんなにチヤホヤされていっぱいガールフレンドをつくるぞ!それでも十分。ホラ、ムラムラと勉強する気が起きませんか。
    浪人したなら時間の余裕もある、もう一つレベルが上の大学目指して頑張ろうよ!ガールフレンドも放って置かないよ!未来はバラ色だよ!

• 「しなきゃいけない」ではなく、「したい」と思えば楽になります

浪人したっていいのです。

してもいいけど、あなたは大学に「受かりたい」「親孝行したい」のです。
    「受からなきゃいけない」「親孝行しなくてはいけない」思考は、プレッシャーになります。

「勉強しなきゃいけない」から、「勉強したい」という思考に変えることができたら、きっと気持ちが楽になり、原動力になると思います。

そこまで涙するなんて親御さんのことを本当に大切に思っていらっしゃるんですね。
    受かっても受からなくても、私はあなたはとても親孝行なお子様だと思います。

あまり自分を責めすぎると病気になってしまいます。
    せっかく大学に行っても、いい会社に行っても、病気になって働けなくなったら努力が無駄になります。

がんばってください。

• 頑張れ

うちも大学受験ですが部活引退した夏から本当に頑張っています。国立大学に入るその意気込みはすごく塾もいかず私立も一般では受けませんでした。態度は悪く何度もケンカにはなりますが,息子が頑張っているその信念と強さを我が子ながらすごいと思います。さあまだ受験本番今からでも自分を追い込んでで最後までやり通せば今後が見えてくるはずです。今泣いていたらご両親も悲しみますよ。本当にやりきったと思って受けてくる子達と一緒に受けるんです。それは厳しいですよ。でも今からでもやれることはあるはずです。

• コラ!

甘いよ!そんなだから落ちたのだよ。
    感情的にならず、試験まで残された時間を有効に、黙々と対策をする人が受かる。

やってみませんか?

• 勉強すれば

クヨクヨ悩むのも勉強からの逃げだと思います。

後悔が全く生かされていない

普通に就職して働いたら?

• まだまだやれる!

うちの子も高3の受験生です
    この火曜から2日間の前期試験にしか出願してません
    後期も私立も無しの一本勝負です

浪人するなら浪人したらいいと思ってます

あなたの親御さんもそういってくださってる
    この浪人しないで欲しい親御さんが多い時代にそれはとてもありがたいことです

私の娘も何度も何度も泣きました
    このままじゃ浪人するって

浪人したらいいじゃないですか!
    私も浪人しました
    浪人は苦しいです、いつまでこのトンネルは続くんだろうって思うくらい果てがない気持ちでした

でもね、努力すれば必ず抜けるんです
    そして、私は浪人してよかったなーって思ってますよ
    弱い自分としっかり向き合った一年だからです
    その結果満足のいく大学に入ったからです

そのかわり、ちゃんと勉強しないとダメですよ?
    浪人の中にはね、明るい気持ちになっちゃってなんだか、インチキ大学生みたいに浮かれる人もいるんです
    そういう人に流されない努力は必要ですよ?

でもあなたは自分が流されやすいタチだと気がついてるんなら、そしてそこまでお母さんに悪いと思ってるのなら、頑張れるはずです
    今の気持ちを忘れずに
    闘う相手は自分です

でもとりあえずは、後期出願してるんなら、今から頑張りましょう
    現役ってね、前日まで伸びるんですよ
    頑張れ!

• すみません

キツイことを言います。
    よく勉強もせずにテスト受けられましたね。
    その感覚にびっくりです。
    もう子供じゃないよ。

自慢のようですが、私は産まれてこのかた試験というものに落ちたことがありません。
    第一志望に必ず受かってきました。
    私の子供もそうです。

なぜか?
    それは、誰よりも努力した、と胸をはれるくらいがんばったからです。

受験前は幻覚で目の前に鉄格子が見えたこともあります。
    それくらい勉強漬け。

なので、どうにかしたいなら嘆く時間も惜しく、これから来年に向けて勉強するしかありません。
    頼れる者は自分だけです。

この勝負負けたら、この先ずっと負けますよ。
    厳しすぎる意見で悪いけど、現実ってそういうこと。
    社会ってそういうところです。

社会に出てから、もっと良い大学出ればよかった、もっと勉強すればよかった、と嘆く人がどれだけ多いか。

あなたにはまだ猶予がある。
    親御さんもそれを応援している。
    だったらやるしかない。

部活を頑張りきったあなたなら、きっとできますよ。
    応援してます。

• 浪人してもいい、と言ってくれるなら

とりあえず、後期日程をこなしましょう。万が一、と言う可能性もある。

私は志望大学には落ちました。現役時代は、偏差値も判定も見方を知らなかった。確率の問題なら、当日次第でしょ?ぐらいな認識だった。
    で、結果は全落ち。まあ、正しい認識ができなかったのだから、対策もできてないってコトです。
    私は、その後二次募集にチャレンジすることなく、専門学校に行きました。

私の夫は、現役時代に受験した大学を落ち、だったら、とランクを上げて挑んだそうです。1年浪人し、院卒です。

いいですか?勉強は、できる部分はしなくていい。できないところを自覚してそこを理解することがキモです。できない、苦手な部分を攻めなきゃ。

私は専門学校に行きましたが、高校の履修からはその道の大学は受けられませんでした。苦手科目分野です。でも、入学したらわかりました。
    わかりやすく言えば、高校は文系選択でしたが専門学校では苦手な物理・力学もわかりました。
    道は、一つじゃないです。
    目的意識があれば、足らないところを頑張ることができます。

大学に行きたいのか、学びたいことがあるのか、で、進路もさまざまです。

自分をかわいそうがっていても、事態は好転しません。

大学に受かることがすべてではないのよ。今のあなたは、なんとしても大学という所に合格したいと思っているようですが、それがあなたの将来に必要なことなのか、見栄なのか、冷静に見極めては?
    塾にも行っていて、無謀な受験だと言われなかったのなら、努力不足です。

• ファイト

大学だけが全てではありません。貴方の年齢だと、みんなと同じじゃないと不安なのかな。

どうして勉強が嫌いなのに、大学に行きたいの?
    大学に行かないと幸せになれないの?

この少子化の世の中、大学は生徒集めに必死です。名の知れないところだっていっぱい。

私の友人は、通信の大学で、立派に就職してます。

専門的な技術を持つと、一生物ですよ。切り替えてそちらに行くのもよし。専門学校も立派です。

うちの旦那は、大学出たって、何も資格ないから、潰しが効かないやって言ってます。

受験生の通る道です。今は落ち着いて。残りの試験に集中して。

• 悲劇のヒロイン?

受験を舐めてて勉強しなかった。
    案の定受けた大学が一つを残して全滅。
    両親に申し訳なくて泣いてばかりいる。

なんて親思いなお嬢さんなんでしょう!
    神様もきっと見ていてくれます。
    後期試験こんな親思いなお嬢さんにミラクルが起きないわけがない!

とでも言って欲しいのでしょうか?

自分の弱さを親のせいにして逃げてますよね。

こんなんなら例え浪人しても一年間泣いて暮らして終わりですよ。

いい加減目を覚ましてください!

• お母さんは全部お見通し

ごめんね。最後まで読んで笑っちゃった。

>ちゃんと大学に通って働いて受験料を全部返して

学費も返すとかっこいいよね。

努力した以上の結果は返ってこないよ。
    みんな死に物狂いで勉強してるんでしょ。

お母さんは勉強してないことわかってるし
    あなたの性格もよーくわかってるんですよ。
    たいして期待もしてませんって。

泣けばいい
    って、どこかで思ってませんか?
    反省したふりすれば
    怒られないって、思ってませんか?

泣く暇があったら勉強すればいいのに。

あと、専門学校に入って
    大学の3年に編入できるところもあるから。

トピ主さん、本当に大学行きたいの?
    ちゃんと自分の人生を考えてみたら?

• 1ヶ月ひたすらに勉強しましょう

私も大学浪人しました。
    後期まで約2週間毎日ひたすらに勉強して下さい。
    落ちていても予備校も入塾テストがあると思うので
    来年の合格へつなげる為にその後も一心不乱に勉強しましょう。
    そこで、この集中を一年続けられるか、
    自分には無理か1ヶ月後に判断して下さい。

自分には勉強に対する適性が無いかも?と思ったら、
    4月から探せる専門学校や来年度に目指す方向性を
    親も含めて周りの大人に相談しましょう。

10月からの勉強ではスタートが遅すぎるのは仕方が無いです、
    進学校は高校3年丸一年受験対策です。一年間に模試を受けて
    自分の合格出来る学校を検討するのです(偏差値の事)。
    それでも落ちる時は来年も同じ所を目指してブラッシュアップです
    浪人してもそんなに人間の集中力(詰め込能力)は変わらないです。

10月からの短期間では貴方に自分の能力と進路の検討する時間が
    足りな過ぎてパニックになるのは当然です。
    今は余計な事を考えずに、ひたすら今の方向性を検討する為に
    努力を重ねて勉強に励んで過去問を解く、
    解いた問題が身についているか確認する、
    と足下を固めて実力を固めましょう。

判断するのは自分の努力の能力を最大限に
    勉強に振り向けて、やり切った後で
    纏めの総括(今年の受験勉強)を親としましょう。

落ち着いて深呼吸!
    進路の事は親に後で相談!
    それ迄に自分の勉強に対する姿勢を
    親にプレゼンテーションする為にも
    一に勉強、二に勉強‥

• もう結果は出ましたか?

大学受験も感染症の影響で大変そうですね。
    来年は受験のシステムも大きく変わりますから。
    今年の受験生は大変ですね。

レス求!トピ一覧