• ホーム
  • 子供
  • 寝込んでいる妻と3歳の子に対する夫の態度

寝込んでいる妻と3歳の子に対する夫の態度

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひまわり

私は2日前から嘔吐下痢で寝込んでいます。スポーツドリンクを飲むだけでトイレへ直行し、身体を起こすだけで吐き気がしてくる状態です。主人は帰宅後、息子(3歳)のお風呂や家事もそこそこしてくれて、ここまでは本当に助かっていたんです。
普段、主人はベッドに1人で寝ていて、その下に敷いた布団に私と息子が寝ています。この布団は私が1日中伏せっていてウイルスまみれではと思い、主人にベッドで息子と寝てくれるよう頼みました。しかし息子はママと寝たいの1点張り。今日はママ病気だからパパと寝ようと慰めて寝かしつけてくれるかと思いきや、そのまま息子を私の布団に残し、拗ねて自分のベッドで寝始めてしまいました。少し経つと起きたのですが、まだ寝ていない息子にイラついたようで、勢いよくドアを閉めて寝室を出て行き、リビングで食器をガチャンガチャン言わせたり、他の部屋のドアをバタンバタン閉めたり、怒りに任せた物音を響き渡らせました。息子はその度に眠りそうだったのに起きてしまいました。イライラして物音を立てるのやめてほしいと訴えましたが無視され、主人はまた1人で寝始めました。私は吐き気と腹痛と戦いながら息子を寝かしつけますが、もうちょっとで寝るというところでお腹の限界がきてしまいトイレへ、息子は起きてママを待つというのを2〜3回繰り返しました。眠いのにごめんねと思いながらも、息子が私の身体の上に頭を乗せて寝ようとし始め、胸や喉のあたりを押されるとさすがに気持ち悪くなってしまい、主人に助けを求めました。主人は早く寝るようにと息子に怒鳴り、そのままひとりでベッドで寝ました。
何も悪くない息子が自分の思い通りにならないからといって八つ当たりされて、怒鳴られて本当にかわいそうでした。2人目妊活中ですが、こんな人と子ども2人育てていけるだろうかと絶望しました。こんな主人、どうすれば子どもに寄り添ってくれるようになるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題の態度はその一件だけですか?

もし日常的にそうならかなりの問題です。
    絶望する気持ちも分かるし、離婚も考えるような案件だと思います。

ただその一回だけだとしたらちょっとご主人が気の毒でしょう。
    というのも私は育児に関して妻から不満を言われた事はないし、子供も私が大好きです。
    それなりの事をしている自負もあります。

ですがそんな私も子供に対してイライラして余裕がない時はあります。
    冷たい態度をとる時もあります。

実際、そういう悩みを抱えているママも多いですよね。
    普段は子供に寄り添っているご主人だとしたらその一件だけで普段の努力をなかった事にするのは厳しいと思います。

お子さんの方ばかりでトピ主さんの方こそご主人に寄り添えていますか?
    夫婦仲が悪くなれば悲しむのはお子さん達ではないでしょうか。

• ありがとうございます

普段は家事育児に協力的な主人で、感謝しています。しかし、イライラすると自分の担当の家事を放り投げてふて寝してしまうことはたまにあります。仕事でイライラしたとき(週5日中3〜4日くらい)は、帰宅後私が話しかけても適当な返事しかしないときもあり、話しかける気が失せます。話し合いがしたくても、ケンカになるから嫌だと言って話を聞いてくれません。元々は温厚で、滅多に怒ることのない人でしたが、本人曰く、職場の人間関係が悪く、その職場に自分の人格は変えられたと言っていました。
    私も仕事が忙しくて疲れている日も多く、せめて子どもには笑顔で接しようと心がけていますが、主人にまでは気が回っていなかったといいますか、主人にくらいは疲れた本当の顔を見せてもいいだろうと甘えていました。主人も同じように思っているのかもしれないですよね。

• わたしの夫もそんな感じでしたが

機嫌が悪くなるとしょっちゅうものに当たったり無視したりする夫に限界を感じて、心療内科のカウンセリングにかかると「そういう人は、同じ態度を取ってみると改めることがある」とアドバイスされました。

それから、夫が物に当たったりし始めると、わたしも扉を乱暴に締めたり食器をガチャガチャ言わせたり、無視されればわたしのほうも無視したり。

それが効いたのかどうかわかりませんが、今はほとんどそういうことはなくなりました。
    どうやら、人を下に見てるからそういう態度に出るらしい。
    下だと思っていた人間が自分と同じように怒りをあらわにすると、ビックリしてしまうらしいです。

暴力を振るう人には使えない手だと思いますが、お子さんが見ていないところで試してみてもいいかもです。

• 私は完璧な親である必要はないかなと考えています。

トピ主さんの子供の前では常に笑顔は素晴らしいとは思いますが、実際にはかなり高いハ−ドルだと思います。
    キツイ時に笑顔でいる事はストレスになるし、笑顔でいられなかった場合はより大きなストレスになります。

私は違ってイライラするとか欠点も子供に見せています。
    それも教育かなと思うので。
    実際私がイライラしたりすると息子は「しょうがないパパだな」と言って大人な態度です(笑)

完璧な人間なら完璧でいいでしょうが、私は違うので完璧であろうとは思いません。

>仕事でイライラしたとき(週5日中3〜4日くらい)は、帰宅後私が話しかけても適当な返事しかしないときもあり、話しかける気が失せます。

これは私もやりがちなので反省しなければと思いました。
    心配なのは週5日中3〜4日くらいは結構な頻度ですね。
    確かに離婚を考えてもおかしくないです。
    ただ見方を変えればそれだけの頻度でイライラする仕事(職場)とも言えます。
    私の仕事は妻から体を心配されるほどの激務ですがそんな私でもご主人の仕事(職場)はしたくないです。
    トピ主さんが考えるべきなのは夫の態度よりも夫の仕事かもしれませんね。

• 別の部屋

あなたがベッドで寝かしつけてから、交代すればいいのでは?
    機転のきかない似たもの夫婦だと思います。

• ご主人にとっても大変な一日で疲れていたのかもよ?

トピ主さん、その後体調は如何ですか?
    もう回復していらっしゃると良いのですが。

トピを読んで、正直なところ、ご主人に同情しました。
    トピ主さんの体調が悪かったのは非常にお気の毒に思います。
    でもご主人も寝かしつけでトラぶるまでは一生懸命に子供の面倒や家事を引き受けてくれていたのですよね?
    快適な職場ではないようなので、もしかしたらその日もご主人にとっては気分的にどっと疲れて帰宅した日だったかもしれません。
    ご主人の気分がどうだったかは知りませんが、兎に角、体調不良の妻を心配しせっせと動いた夫。
    それでも寝かしつけで失敗したら、「こんな人」「こんな主人」呼ばわりかぁ。

そもそも息子さん、もう三歳なんですよね?
    「ママの具合が悪いから今日はパパと一緒に寝てね」と言い聞かせても、全然ダメなんですか?
    何も悪くない息子とトピ主さんはおっしゃいますが、ほんとに悪くないですかね?
    1歳、2歳ならまだわかりますが、もう三歳。
    ちょっと甘ったれというか。

ママっこならば尚更トピ主さんがビシッとお子さんに「今日はママは病気だから、パパと寝て頂戴。ごめんね、ありがとう」と言わなければいけなかったのではないでしょうか?
    多分トピ主さんはご主人に言い聞かせも含めてお子さんを押し付けたのではないでしょうか?
    いつも寝かしつけを担当していたのがトピ主さんなら、言い聞かせ位はちゃんとやってからご主人に子供を引き渡さないと、子供が愚図ってご主人が大変になるの位想像できませんかね?

うーん、トピ主さん大変だったのはわかるのだけど、やっぱりご主人が気の毒としか思えないです。
    妻のことを思って一生懸命やっているのに、ちょっと優しくしてやると、どんどん要求が多くなって何様!?と・・・、ごめんなさい、言葉が非常に悪いですけど、本当にそう思ってしまいました。

レス求!トピ一覧