• ホーム
  • 話題
  • 駐車場の場所取り おかしいと思ったのですが、、

駐車場の場所取り おかしいと思ったのですが、、

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

シュウ

20代の男です。

学生からの趣味で、休日にテニスをしています。

先日、いつものテニス場に車で行きました。

到着すると、駐車場は満車になっていました。

(多分50台程は止めれる広さです。)

どうやらその日は、ジュニアの大会があったので、

その保護者の方達の車で満車となっていたようです。

私の前に既に1台待ってる状態で、その後ろに私が並びました。

しばらく待っても一向に出てくる車がなく、

気が付くと私の後ろにも3,4台並び始めていました。

30分程待ってたら、ようやく1台が出て来ましたが、

前の車は動きません。

変だと思い、車を降りて空いた場所を見てみると、

車の止めていたスペースにレジャーシートと荷物が置かれていました。

その後立て続けに、同じようにレジャーシートと荷物を置いて

車が数台出ていきました。

正午頃だったので、コンビニとかに買い物に行ったのでしょうが、

私は「自分の土地でもないのに、なんて非常識なんだ。」

と腹が立ってきました。同乗していた友人も同じように怒り出して、

レジャーシートをずらして、自分の車を止めました。

すると私の前の車の方達や、後ろに並んでいた方達も同じようにして、

車を止め始めました。

それからこちらはテニスを楽しんでいたのですが、

駐車場の方で何か言い争う声が聞こえてきました。

気になったので見に行ったら、やはり、

レジャーシートをずらされた保護者と、そこに止めた方が

言い争っていましたが、結局、保護者の剣幕に押された形で、

場所を譲っていました。

私はトラブルは嫌だし、黙ってましたが。

まあ、最初にレジャーシートをずらしたのは私ですが、、

皆さん、私のした事は間違っていたのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰でも駐車できる無料の駐車場なら

トピ主さんの行動間違っていませんが、有料でそこの駐車料金を既に時間単位で支払い済なら間違っていると思います。
     まぁ花火大会の場所取りに似ていますが駐車場所の場所取りは良くない気がしますよ。私的には。

• 無法地帯

>皆さん、私のした事は間違っていたのでしょうか。

レジャーシートで駐車場所確保、それをどかせて駐車、言い争って強い者勝ちで、正に無法地帯。 

無法地帯に正しいも間違っているも無いですよ。

日本は法治国家、駐車場使用ルールを確認しましょう。もし明記が無いなら、駐車場の管理責任者に聞きましょう。

私ならレジャーシートをどかせる事はしないかな。無法地帯を追認した事になるし危険も避けたい。

そのような方法で場所確保する人とは、話し合いで合意できるとは思えない。さらに言い争いから物理的強いもの勝ち(傷害?)も辞さない人かもしれません。 

• 運動会の場所取りみたい。

自分の土地でもなく、他に駐車したい車が待機しているのに、そんなことできるんですね。
    最近の保護者は凄いなと思いました。
    新手ですね(苦笑)

思った事ですが、何台もの車が空くのを並んで待ってるのに、場所取りして戻ってきた車はどうやって元の場所に駐車するのかしら、「私の場所、あそこだから」って割り込むのかしら。
    どけどけ、お車が通るでしょうかね。
    感じ悪いですよね。

トピ主さんがしたことは間違いではないと思います。

管理者に駐車場内での場所取り禁止の張り紙をお願いしましょう。

• これは車ですか??

いつも利用している駐車場の看板に書いてあります。車以外はダメ、バイクや自転車も置いたらダメって。

『駐車場』なんだからレジャーシートなんて問題外ですよね。

いいこと思いついたと思ったのだろうけど、用途外使用だから譲るべきだったのはレジャーシート敷いた方です。
    料金を払っていたらどんなふうに使ってもいいということではありません。

• 大会主催者の配慮不足。

そのテニス場を貸し切って、当日は大会関係者以外入場お断りとする。

保護者には事前に連絡をして、乗り合わせや公共交通機関の利用を徹底させる。

警備員を配置して、駐車場の整理を行う。

このくらいの配慮を、主催者はやるべきだったと考えます。

しかしトピ主さんにも、当日はそのテニス場でのテニスを諦めて、別の会場に行くという選択肢はなかったのでしょうか?
    私の理解によれば、テニスとは相手を必要とするスポーツです。
    あなたが友人?恋人?テニスサークルの会員?とテニスをしたかったのかはわかりませんけど、その会場でなければテニスは不可能だったのですか?

• スゴイ!

ついにここまできましたか〜っていう感じです。

モラルも何もないのね。

私もシュウさんと同じことをします。

• ビックリです

駐車場の場所取り!そんな事する人いるんですね、驚きです。自分は絶対できません。近くにコンビニとかあったら買ってきて食べるとかします。無かったら…うーん悩みますが場所取りはしませんね。そしてトラブルが怖いのでトピ主さんのような行動も取れません。レジャーシートとか他人のものに触れたくないし。その日はもう諦めて帰ってしまうかも…。

• まったく問題ない行為だと思います

そこは「駐車場」なわけで本来の使用目的である
    「車を停める」場所であって、「モノ(私物)を置いておく場所ではない」
    から、そのブルーシートを敷いて・・の人の身勝手さを容認する
    必要はないです。

どかして正解です。
    言い合いで負けた側が情けないです。

花見での場所取りとは全く次元の違う話です。

• 間違ってはいないと思いますが、

大変でしたね、お疲れさまです。

正確には、駐車場の管理者がどう判断するかによりますが、私は間違っていないと思います。
    が、今後このような嫌な思いをしない為にも、大会主催者に 今回の騒動の連絡をしてみてください。

ジュニアの大会ですと、通常は一般利用者に迷惑にならないよう、保護者・応援に配慮を求めるケースが多いです。
    そうでないなら、大会主催者が駐車場を借り切りますし。

今回は、大会主催者の配慮不足によるトラブルだったと思います。

• だって落し物ですもの

私もトピ主さんと同じこように、レジャーシートをどけて駐車しますね。
    で、レジャーシートは施設のフロントに届けちゃいます。
    「駐車場に落し物ありましたよぉ〜」って、しれっとね。
    持ち主にお礼を言われこそすれ、文句言われる筋合いは無いですよ?
    だって落し物をわざわざ届けてあげたんですから。

街中や駅前の無料駐車場で同じように場所取りしようものなら、レジャーシートごとゴミ箱か河にも投げ捨てられて二度と返ってこなくても仕方ない事態ですよ。
    駐車場に物を落としておくほうが悪いわ!

それと、施設の運営者と大会の主催者に苦情を申し入れますね。
    駐車のマナーが悪い!!って。

• どうなっているの?

レジャーシートをどかすか否かよりも、日本のモラルの低さに驚きます。
    こんなことまでするようになったとは、本当にレベルが落ちたなぁっと。
    本当にびっくりです。これじゃ、他国のことも色々もう言えませんよ。

ちなみに、私ならどかさずに諦めて帰ります。

• それが正解じゃないかなあ

私も同じようにしたと思います。

でも車を出した方、どうやって駐車場に入れるのでしょうかね。
    車が列をなしているのに割り込ませてもらうのかな?

コンビニなど周りになくて食事に困ったのでしょうね。
    思っていた以上に勝ち進めたのかもしれません。
    保護者の方も非常識だし悪いですが、大会側の準備不足が大きいと思います。

大会側にクレームをだして良いと思います。

• 間違ってない

既婚子持ちですが、そんな親の背中を見せたくないです。主さん、間違ってないです。主さんの様な行動をしていかないと、平等に使用出来ませんよね。スポーツしている子どもの保護者さんて、そういう方多いです。私は、障がい者施設で働いているのですが、利用者さんとお散歩する為に(車椅子の方が安全に散歩できる場所は限られる)、球場や体育館、競技場、プール、その他公園や庭園がある総合公園へ行くのですが、子どもの大会がある時や夏のプールの時期等、車椅子スペースに堂々と停めていらっしゃいます。車椅子が降ろせなくて、諦めなきゃいけない事が多々あります。テレビで日本人のモラルをあげる番組を見る度に、どこが?と思ってしまいます。

• ジュニアの大会本部に話して今後やめてもらう。

そんな場所取り(駐車場確保)方法があるんですね!
    初めて知りました!

年間を通してたまにスポーツ観戦に行きますが、
    見たい試合が終わると帰る人ばかりなので
    場所取りに遭遇したことがありません。

無料の駐車場で車を移動させたら、
    そこには停められないと思うのが普通だと思います。

それをレジャーシートなどで確保するなんて、
    非常識なやり方ですし
    ジュニア大会の保護者がそれをしていたのなら
    大会本部に苦情を言っていいと思います。
    また、大会に参加している学校がわかるなら
    その学校の電話して苦情を言うかな。

だって、保護者がそんなことをしていたら
    それを見て育ったジュニア参加者(子供たち)が
    真似をしかねませんからね。

手本になるべき大人(親)がするべき行動ではありません。

空いているスペースに人が立っていて
    「ここ主人の車が来るから」という人もいますよね。
    それもどうなの?と思います。

• 徹底して非常識を相手に知らしめる

まずはどかして駐車してから、レジャーシートと荷物を駐車場の入口まで運びます。

それから施設の管理人を呼びに行きます。陣取りしていた運転手達が戻って来たら注意をするよう待機を求めますね。

そてからジュニア大会の運営に行って、非常識な場所取りを告げ、注意をしてもらいます。

面倒ですけれど、徹底して相手に非がある事を知らしめますよ。

• 保護者がおかしい

それならば、前日からレジャーシートを置いておけば悠々駐車スポットを“予約”できるってのと同じになりますね。
    なんなら年中“リザーブ”していつでも好きな時に自分だけが駐車して良いことになりますね。

なんというか…フードコートの場所取りをそのまんま駐車場でもやっちゃう人たちがいるんですか。

今後のためにも、レジャーシートを取っ払ってしまったのは良かったと思います。
    そして大会主催者の仕切りが悪かったという意見に私も同意です。

• 私なら苦情もあげる

そこの駐車場が無料か、有料でも出たら終わりだったり、大会側がその日だけリザーブして抑えてなかったりだったら、そういう場所取りがダメだという確認して(看板がでてたりしますよね)、同じようにレジャーシートずらして停めます。
    そして、そのジュニア大会委員を調べて苦情を強い口調であげます。

• 無料なら問題なし

無料で止めれる駐車場を占有することはできません。
    なのでレジャーシートで占有状態にすることは効力がないので、それをどけて新たに駐車しても全く問題ありません。

むしろその非常識な人間にはいい薬になったでしょう笑

• 凄い!!

凄い人たちがいるものですね。
    たまに人がたってるのは見かけますけどレジャーシートとは
    !
    シュウさんは間違ってないですよ。
    駐車場の場所取りは非常識です。

• 非常識な親ですね

主さんは間違ってませんよ。
    レジャーシートをどかすなんて勇者です。
    私は怖くてできないなあ。
    なにをされるか分からないもん。
    非常識なことしたくせに激昂するようなおかしな人なんでしょ?
    殴るかもしれないし、車を壊すかもしれないし、「駐車場を横取りされた」と被害者ぶってネットに晒すかもしれないし、ナンバーをチェックして嫌がらせしてくるかもしれない。

私はチキンなので、せいぜい本部テントに行って「どかしてもらえませんかね」と言ったり、テニス場のスタッフに「何とかしてください」とお願いするくらいしかできないわ。
    ついでに、学校の部活の試合ならそのへんにいる先生に「学校がこれを許可してるの?禁止のお便りくらい出してよ」と言うかも。
    スポーツクラブの対抗戦なら、運営会社なり上部組織なりジュニアテニス連盟にチクッておくかな。

• いいんじゃない?

ついでに管理事務所に言いつけて、警備員さんを配置してもらい大会主催者からもアナウンスしてもらいます。
    次回からはお知らせに禁止事項として明記してもらいます。

私はモールなんかでやっと空いてる駐車スペースにぼーっと立ってるおばさんがいると、邪魔だし危ないなあ何してんだろ?と思いつつジリジリバックして退かしてました。
    何か言いたさそうに車の後ろでじーっとしてるので、こちらも車から降りずにじーっと見てるとコソコソどこかへ消える。
    何なんだろう??と不思議だったのですが、家族が運転する駐車場待ちの車から先に降りて、場所取りしてたのか?とやっと気付きました。
    カフェの席取り感覚なんですよね。
    あり得ないと思うので従うつもりはないです。
    最近では連れが揃わないとテーブル席に案内しない飲食店も増えてきて、良いことだと思います。

レス求!トピ一覧