SNSの投稿を見て・・・(愚痴です)

レス95
(トピ主11
お気に入り165

家族・友人・人間関係

ピーコ

先日結婚式を挙げたのですが
参列してくれた友人のSNSを見て、困惑しています。

以下、みなさんならどう捉えるか教えて下さい。


その友人は、もうすぐ第2子を出産予定(8ヶ月)でしたが出席してくれました。

招待をする前には「妊娠中だから、無理はしないでね」と伝え
それに対して「体調は全然大丈夫!子供は旦那に預けて出席するから、楽しみにしてるね!」といった返事をもらいました。

当日も彼女の体調はうかがっていましたし、特にお腹が張るわけでもなく普通に過ごせたようです。


しかし後日、SNSの投稿を見てビックリ…。


今回の披露宴の写真と共に
「ピーコの結婚式に行ってきました!(楽しかった等の感想をつらつら…)、でもやっぱり身体がしんどかった!帰ってからバタンキューでした!」
と書かれていたのです。


これを読んで最初は「無理をさせてしまった!!?」と思い、すぐにLINEで体調の確認をしました。
すると「いや、全然平気だよ!また子供生まれたらご飯行こうねー!」と、あっけらかんとした返事が…。


そうなると何だかモヤモヤ…。


ならあの投稿は何?
私が無理して出席してもらったみたいに読み取れるじゃない…
遠まわしにやっぱりしんどかったって伝えたいの?
でも出席を決めたのはあなたでしょう?
私も読むって分かっててやるって、どういった意図があるんだろう…?!

などなど、ショックとイラつきと、色んな感情が湧いてきました。
この感情は、ただのウェディングハイで感覚がおかしくなっているのでしょうか?
皆さんならどう捉えますか?

私は、モヤモヤはしますが特に何もせず流しておけばいいと思っていますが
友人は謝罪か何か求めているのでしょうか…?


※ちなみに私も子供が1人いるので、妊娠後期の身体の辛さは分かります。(人それぞれだとは思いますがね)

ユーザーID:0159886792

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数95

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 楽しかったけど、疲れたー!

    ってそんなに悪い言葉ですか?
    テーマパークや旅行に行って目一杯遊んで、楽しかったけど疲れたー!
    それと同じですよ。悪意はないし他意もない。結婚式の参列は妊娠中でなくともヘアセットしてドレス着てハイヒール履いて気を遣って食事して大荷物持って帰るんだから誰でも疲れますって。
    自分のお祝いごとに対してたった少しのケチもつけられたくないっていうのは、無理ですよ。
    あなた自身だって式の後疲れたでしょう。

    ただの出来事や感想に対してあなたは自分の感情にフォーカスしすぎだと思います。
    注目すべきは「疲れた」じゃなくてその前の「楽しかった感想をつらつら」の方でしょう。
    ラインするなら「身重の中来てくれてありがとう。疲れたでしょ?でも会えてよかった!嬉しかったし楽しかった。産まれるのが楽しみ!今度は私にお祝いさせてね」でしょう。

    ユーザーID:8391195616

  • 別に責めてない

    その内容だったら、ご友人は別にトピ主様を責めているわけでも、
    しんどいのに行ってあげた!みたいな感じでもないと思います。

    たとえば、1日かけて出かけたときとか旅行とか、
    楽しかったけど、疲れたー!バタンキュー!
    みたいな感じになりませんか?
    たぶんそんな感じだと思いますよ。

    その投稿を見ている周りの人も、
    トピ主様が無理に出席させたなんて思わないと思いますよ。

    ご友人も「全然、平気だよ」っておっしゃっているので
    これ以上は何も言わなくていいと思います。

    結婚式って些細なことが気になったりしますよね。
    準備等お疲れ様でした。

    ユーザーID:1796688940

  • 考えすぎ

    私には、だだの今日一日の感想にしか思えませんよ

    楽しかったけど疲れたって、普通に思いますよ

    その感じの投稿では、無理して出席したなんて、私には読み取れませんけど

    勿論謝罪も求めてなんかないと思いますよ

    ユーザーID:5069509224

  • 何も気にすることないでしょう

    出席したのは本人の意思だし、楽しかったと書いてる訳だから・・・、
    何もあなたを責めてるわけじゃないと思いますよ。
    普通の感想ですよね。誰だって遊びに行った時など「楽しかったね〜。でも疲れたね〜」と言いますよ。
    素直に受け取ってスルーしましょう。
    あれこれ気にするのはやめた方が良いですよ。

    ユーザーID:6313531186

  • 率直にいうと

    そのお友だちさんは、トピ主さんに対して、遠回しに批判するような気持ちはないのではないかなと思いました。

    無理矢理穿った見方をしようと思えば、「妊娠後期だけど頑張ってお友だちの結婚式に出席した立派な私」をアピールしたいだけ?
    とも思えますが、そのお友だちさんの性格がわからないのでなんとも。
    「楽しかった!疲れた!」っていうだけの感想かもしれませんよ。

    もしそういうアピールする系の人であれば、要所要所でそういう臭いをさせているでしょうし、SNSを見ている人たちも、「あーはいはい。」位で流していると思います。

    私がトピ主さんの立場だったら、「大変ななか来てくれて本当にありがとう!」と書き込んでしまうかもしれません。
    嫌みとかのつもりはなく、本心から。
    でも相手がそれを嫌味に感じたなら、相手も嫌味で書いているのでしょうね。

    でも、どんなに想像しても真相はわからないことですし、トピ主さんもお誘いの時点でかなりお相手のことを気遣って、その上でお相手が判断して来てくれたのです。
    「妊娠中でも頑張って出席してくれた。友人に恵まれたなー。」と思った方が気持ちよく過ごせますよね。

    トピ主さんの気遣いの経緯も知らずに、「妊婦に無理させるな」とか言う人がいたとしても(いないとは思いますが)気にする必要はありません。
    新婚生活どうぞ楽しんでくださいね。

    ユーザーID:5253889460

  • 何でそのSNSに

    トピ主さんが反応するのか理解できません。その友人トピ主さんの結婚式が楽しかったので余計疲れてバタンキューだったと言っているにすぎませんよ。
     トピ主さん、トピ主さんの結婚式が素敵過ぎたからこのような表現になったのですよ。「バタンキュー」でしたに。
     「バタンキュー」の表現ひょっとしたら正しく理解できないのですね。トピ主さんは。楽しかったことを「強調」する意味での「バタンキュー」ですよ。ここでの使い方は。
     例えばお花見が楽しかった場合なども「家に帰ったらバタンキューでした」と表現しますよね。それと同じです。
     トピ主さん深読みし過ぎです。トピ主さんの結婚披露宴余程素敵だったのですね。彼女の表現で分かりますよ。
     日本語の持つ奥ゆかしい含蓄のある表現が理解されなくなったのですね。平成・令和の時代は。
     

    ユーザーID:0631168428

  • そうですよね

    早速のレス、ありがとうございます。
    皆様の仰るとおり、気にしなくていいですよね!


    ただ自分なら…と考えたときに
    人の披露宴に出席していくら楽しくても、「しんどかったー!」とは書かないので…笑
    最後に茶を濁すみたいじゃないですか。

    なので
    なんだろう?どうしたんだろう?と思ってしまいました。


    もちろん、楽しかったけど疲れた!という素直な気持ち、そういったSNSの投稿はわかります。
    しかしそれは自分が旅行した時とか、自分がテーマパークへ行った時とか…
    自分のためにした行動だからという感覚でした。


    人のお祝いに駆けつけて疲れたとは、私は言えないし今後も言わないですね。


    この友人との今後の付き合いがどうなるというわけでもなく、ただ一般的にはどうなんだろう?と思ってトピ立てしました。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:0159886792

  • 光る空様

    個別に返信失礼します。

    バタンキューという単語?における日本語の奥ゆかしさ…というのが私には分かりませんでした。
    語源もいまいちわからず…。


    疲れ果てて家に帰ったらベッドにダイブしちゃう、みたいなニュアンスだと思っていましたが、違いますか??
    教えていただけるとありがたいです。


    私は、妊婦さんが帰ったら倒れ込んじゃう位しんどかったということかと思って、その投稿を見たときは正直焦りました。。

    ユーザーID:0159886792

  • 逆に、主さん

    >私も子供が1人いるので、妊娠後期の身体の辛さは分かります。

    ならば、なぜモヤモヤするの?
    ご友人は妊娠8ヶ月、無理したに決まっているじゃない。

    誤解しないで欲しいのは、「主さんが無理させた」のではなくて、「ご友人が無理をした」ということ。
    この違い、わかりますか?
    無理をしてでも主さんの結婚式に出席したかった、ってことですよ。
    それほど楽しみにしていたということ。

    お友達の書き方(言葉選びの順番)が違ったのかな。
    「久しぶりの外出だったので疲れました〜でも本当に行って良かったと思う。ピーコの花嫁姿が…(以下略)」みたいな投稿だったらどう?

    ユーザーID:7843347130

  • 穿った見方をしなくて良い

    ご友人は、トピ主さんの結婚式で疲れた、かも知れませんが、トピ主さんのせいで疲れたとは思って無いし書いてもいません。
    ご友人は、自分、の事を書いてるだけです。
    妊娠8ヶ月だけど、友人の結婚式に頑張って行った私、エライ〜、褒めて褒めてって感じです。
    楽しかったから、ちょっと無理しちゃったって、友達に「お疲れ様〜」と言って欲しいだけ。
    本当にバタンキューなら、投稿なんてしてられないですよ。投稿する元気は残ってる訳ですから。

    ユーザーID:6193301584

  • 気にし過ぎ

    結婚おめでとうございます。
    私も数日前に親族の結婚式に家族で参列しました。とても素敵な式と披露宴で楽しく過ごしました。お開きの後は一目散に自宅に帰ってバタンキューでした。はい、もう喋るのも嫌なぐらいに疲れました。誰しも帰途に着けばどっと疲れますよね。アナタもそれはわかっているんですよね。

    深い意味もなく『楽しんだ後に疲れた』って正直な感想だと思いますよ。SNSなんだから日記みたいな独り言を呟いただけでアナタに謝罪なんか求めてないから安心して。
    せっかくの新婚さんなんだから小さい事は気にせず幸せになってください。

    ユーザーID:9546491807

  • ありがとうございます。では逆に、、

    深読みしすぎてましたかね。
    ちょっと、自分だとやらない行動だったので、頭の中が「??!」状態でした(笑)


    仮にみなさんなら、友人の結婚式に参列した時
    遠方だったり妊娠中だったり
    何かしらの疲れるような、苦労するような状況だった場合…
    「楽しかったけど疲れたー」って素直にSNSに投稿しますか?

    新郎新婦も読めるように公開されている場で。


    そもそもは、その神経がわからないなぁという愚痴の投稿でもありました。



    私は産休に入る直前、妊娠9ヶ月の時に友人の結婚式に参列したことがありますが
    投稿した内容はお祝いの言葉と、楽しかったという感想のみに留めました。
    もちろん疲れなかったと言ったら嘘にはなりますが。

    お祝いに関することなので、ご本人も見ているし、こちらの負の感想なんて述べたら失礼かなと思って…。

    ユーザーID:0159886792

  • ショコラさん

    個別に返信失礼します。

    確かに、語順の変化で相手への伝わり方はだいぶ変わりますね。
    ショコラさんの例えのように
    「疲れたけど、楽しかった!行ってよかった!」
    の投稿であれば、感じ方は違ったかも知れません。

    それでも「???」と私は思ってしまいますけどね…。

    ショコラさんなら投稿しますか?
    友人の披露宴に出席して、しんどかったって(笑)

    ユーザーID:0159886792

  • ウエディングハイですね!

    自分だったらどうこうとか偉そうに書いてますけど、他人の言ったことを自分の基準で勝手に歪めて解釈して……酷いなと思います、トピ主さんが!

    バタンキューは、確かにベッドに倒れ込む表現ではありますが、具合が悪い時には絶対に使いません。もう眠くて眠くて……という時に使う表現です。なので、彼女の表現に問題は全くないですね。
    楽しかった、疲れた、寝た!それだけのことだったのに、トピ主さんは恨みがましくグジグジグジグジと……。トピ主さんのような人は、絶対に、他人のSNSを見ない方が良いです。人間関係悪化の一因になりそうです。

    ユーザーID:6535870562

  • 勘弁してあげる

    私なら友達の結婚式というプライベートな内容について
    SNSにアップするということ自体しませんが、まあそれは置いておいて。

    確かに、友人の結婚式について書いた記事に
    「しんどかった」という語を入れるのは、あまりよくないと思います。

    ただ「うっかりやっちゃった」レベルじゃないですか?
    くたくたでしんどくて、友人のためにお祝い記事は書いてあげたいけど、
    言葉を綿密に考えるほど気が回らなかった。
    妊婦さんならありそうなことです。
    あるいは、大きなお腹を抱えて動いた自分の偉さを
    ちょっとくらいは語りたかったのかもしれません。偉いね、私と。

    実際に、8ヶ月で移動するなんて相当に大変だし
    オシャレするのだって一苦労です。

    トピ主さんは「大変だったら」と言葉では気遣っているのに
    友人が、実際にどれほどの大変さを乗り越えてあなたのお祝いに参加したか
    想像できていないように思いますね。
    それくらい、大変な思いをしても行きたい、祝いたいと思った友人の気持ち、
    汲んであげることはできませんか?


    トピ主さんが「彼女は嫌味でそんなことするはずはない」と思えるのなら
    それは「うっかりミス」のレベルの話だと思いますよ。


    ちなみに「バタンキュー」は「帰ったらただちに眠りに落ちた」
    というほどの意味で、別にベッドにダイブする必要はありません。


    トピ主さんに言えることは
    「おおらかに勘弁してあげたら?」
    「本当の意味でも妊婦の大変さを、やがてあなたも体験するかもしれませんよ」
    ですね。

    ユーザーID:9450253249

  • 妊娠後期が大変なの分かってる?嘘でしょ

    バタンキューの意味は、それでいい
    ただ、あなたの考え方がおかしい

    楽しかったら何をしても疲れないの?
    あなたは疲れ知らず?
    結婚式は楽しいから疲れないって?

    あなた以外の全ての人間は
    どんなに楽しくても疲れます
    あなた以外は、例え妊娠中でなくても
    疲れるんですよ
    しかも妊娠中なら、なお大変ですね

    楽しい間は疲れを忘れ、過ごせていても
    家に帰ればドっと疲れが出る
    普通の人間です。
    あなたは違うんだ 羨ましいですね

    あなたの結婚式だと、誰もが疲れ知らずだと思っているのかと思う、不快な発言

    この投稿で言えるのは
    あなたの友人は、疲れるほど楽しんでくれた
    つまらない式で疲れた訳ではなかった
    光る空さんの言葉で合ってる
    理解できないあなたは、ここでも深読み

    その気持ち
    周りの友人に言ったらどう?
    友達が居なくなるのは目に見えてるけどね
    ついでに、大切なはずの結婚式も
    自分の手で台無しにしていくでしょうね

    ユーザーID:4233432426

  • 難癖に近い。

    いや、楽しくても疲れちゃうでしょう。
    妊婦でなくても疲れますよ。
    あなただってそうでしょ。
    終わったらホッとする気持ち、ドッと疲れちゃう気持ちあったでしょう。
    私も結婚式は、花嫁さんみれたこと、友達みんなに会えたこと、ドレスアップやヘアメイクして綺麗になれたこと、お食事おいしいって楽しいんだけど、全く疲れないわけないというか、疲れて当たり前でしょう。
    あなたは疲れてなかった?
    みんな疲れてなかったと本気で思う?
    疲れない結婚式なんてないですよ。
    それを言われなきゃわからない方がおかしいです。

    トピ主さんの年齢じゃ受験はしたことあるでしょう?
    たくさん勉強して緊張して受験して、終わったらホッとしてドッと疲れちゃうでしょ。
    それを口に出したら、親や先生や大学側から、本当は受けたくなかっただの進学は嫌だったのかと言われたら悲しいでしょ。
    親や先生や大学から、思っていても疲れたなんて言わないで欲しかったとか言われたら困惑するでしょう。
    嘘をつく必要もないことで、正直な感想を日記に楽しく書いてるだけなのに。
    あなたへの手紙ではないんですよ。
    日記です。
    あなたへのメッセージではないですよ。
    気を遣わせるのやめて下さい。
    難癖ばかりつける人がいると、思ったこと書けないし楽しくなくなります。

    ユーザーID:4358511689

  • 自分ならって言うけどさ。

    全員が全員同じじゃないのよ。
    あなただって他人から見たら、
    私ならこんなことしないのにと思う行動取ってるかもしれないじゃん。

    >最後に茶を濁すみたいじゃないですか。
    しんどかったと書いたらお茶を濁す。
    意味がわかりません。

    >私は言えないし今後も言わないですね。
    私だったらこんな嫌味書かないですね。

    >この友人との今後の付き合いがどうなるというわけでもなく、
    そうかな。黒いシミを落としたと思うけどね。

    ユーザーID:3973914887

  • レス読みましたが

    これほど気にしすぎと書かれていても、「逆に聞きますけど」詰め寄っている所。
    最初は「妊婦の友達の体調を気遣って心配です」というニュアンスの相談と見せかけて、
    「妊婦であろうと疲れたなんて書ける神経がわからない」という本音を出すところ。
    結局は自分を受け入れる意見以外は認めない。そういうことですよね。
    そのお友達のことが嫌いというか、苦手なんじゃないでしょうか。

    妊婦のお友達のSNSへの投稿の是非は別にして(人それぞれ感覚が違いますし)、そのお友達とは疎遠にされた方がいいと思います。SNSもブロックするか、トピ主さんはSNSを見るのを控えた方がいいかも。
    かなりセンシティブになっていると思いますし、他意や悪意のない発言も悪く取って許せない感覚になっているみたいなので疲れると思いますよ。

    ユーザーID:8391195616

  • 問題ないと思います

    今回のお友達の発言は、ほとんどの人が何とも思わないような、明るい正直な日記だと思います。
    楽しい行事の後、帰宅後疲れてバタンキューは誰にでもよくあることなので。

    ただ、トピ主さんは自分の一生に一度の結婚式ということで思い入れが強すぎて、疲れたという発言にケチをつけられたように感じてピリピリしてしまっているんじゃないかと。

    普通なら大半の人が、うんうん疲れるよね、参加ありがとうゆっくり休んでね!って気持ちになると思いますよ。

    ユーザーID:8005959688

  • そこまで。。

    納得できないのですよね?
    でしたら、もう主さんの意に添わないご友人のことは疎遠にしましょう。
    その方が主さんの精神状態にも良さそうです。

    ユーザーID:0954351296

  • レスします

    皆が皆、あなたと同じ考え、行動をするわけないでしょ
    気にくわない事があっても仕方ない。
    楽しかったと参加してくれて良かった。って話なのに、自分で嫌な思い出にしてる

    ユーザーID:1524809076

  • 本当にお友達?

    皆さん、そのSNSを見て不快にはならないとおっしゃっているのに、私ならしないの一点張り。
    本当に仲の良いお友達なのかなと思ってしまいました。

    楽しいイベントがあって。
    うきうき時間を過ごし。
    疲れ果てて、でもニコニコしながら眠りにつく。
    私にはそんなイメージしかわきませんでした。

    ユーザーID:5849754192

  • 目くじらを立てるほどのことじゃないけど

    たしかに人のお祝いごとに出席して、本人も見る可能性のある場所で「疲れた!」は失礼だと思うし、私もそんなこと書きません。

    でも、「そんなこと気にしない」って人がけっこう多いのですね。
    そんなもんなんだな〜って忘れるしかないんじゃないでしょうか。

    SNSに対する感覚の違いもあるかもしれないですね。
    「他人も見ることはできるけど、あくまで個人の日記みたいなもの」ととるか、「不特定多数の他人に見せることを前提としたコンテンツ」ととるか…。

    日記的なものだと思っている人からすれば、「わざわざ見にきておいて勝手に腹を立てている」みたいな感覚なのかも。

    まあ、今回はそういった感覚の違いも含めいろいろな捉え方があるのだな、ということで流して、「自分はそんなことは書かない」という感覚を大切にされてはと思います。
    ご友人はきっと何も考えていないだけだと思います。

    ユーザーID:9078904410

  • うーん

    >「楽しかったけど疲れたー」って素直にSNSに投稿しますか?

    披露宴は楽しかったけど 行き帰りがしんどかっただけでは?
    無理しないでと言われても 妊婦じゃなくても、美容院や(いかない人もいるけど)洋服の準備、往復は疲れるものです。

    披露宴は楽しかったんだから 別によいのでは?

    ウェディングはいの延長みたいな話だなと。
    言いがかりみたいな感じがします・・

    ユーザーID:8337705574

  • 質問されたので…

    一応、回答を。

    私ならSNSに投稿するかについては、そもそもSNSをしていないですし、していたとしてもそういう使い方(友人の披露宴の写真を載せて感想をつぶやくとか)はしないと思うので…。
    しかし、式をあげた本人に直接聞かれたら、正直に伝えると思います。
    その時は、(前レスしたように)「それでもどうしても行きたかった、行けて良かった」と伝わるように、ですけどね。

    要は、何に対してしんどかったのか、ということですよ。
    ご友人は式に出席したことがしんどかったのではなく、体がしんどかった。
    もし披露宴に出席していなかったとしても、妊娠8ヶ月の身体がしんどいことには変わりがないということ。

    一緒に食事した友達が、「最高に美味しくて食べすぎちゃった。お腹いた〜い」って投稿したとする。
    そのような書き込みを見ても相手のことをよく知っていれば、「だから食べ過ぎちゃダメだってば〜」くらいで流すと思うけど。
    主さんは「え、私が食事に誘ったのが悪かったの?謝罪してほしいってこと?」って、悶々としてしまいそうですね。

    ユーザーID:7843347130

  • あえてネガティブ要素を書いた

    しんどかったのは妊婦さんですから当然でしょう。
    ご友人がSNSでそう書いたのは、身重でしんどかったけどトピ主さんの結婚式に出て良かったという気持ちです。
    充実感、達成感を感じているのです。
    幸せを分けてもらって自分も幸せだと言いたかったのですよ。
    身体的に疲れているから、そこまで書けなかったのでしょう。
    何しろ10kgの重石をお腹に抱えての参加ですから。
    10kgなんて男性でも相当しんどいですよ。
    そもそも身重なのにトピ主さんの結婚式に出席してくれた人が、トピ主さんの結婚式をディスるような事を書くはずがありません。

    まあSNSを見てトピ主さんがネガティブになったというその気持ちも分かりますけど、そこまでしてでも来てくれた人に対してケチをつけるのは良くないです。
    良かった良かったと褒めちぎるより、しんどい思いをしたけど良い式だったと言われる方が喜びが伝わってきます。

    ユーザーID:9981757544

  • なんだかすごいことになっていますね

    みなさんに勘違いしないでいただきたいのが
    私は、妊婦さんが結婚式に参列して疲れないとは思っていませんよ。
    当たり前に疲れると思っています。

    前にも書きましたが、私も妊娠9ヶ月の時に別の友人の結婚式に参列したことがありますので、今回の友人の「やっぱりしんどかった」という感想は理解できます。

    ただ、それを主催者側も見ることができるSNSに書くのか?
    ということが気になったのです。
    まず、心配させますしね。



    レスを下さったみなさんは
    ご友人のお祝い事に関する投稿でも
    「しんどかったー!」と書けるんですね。

    受け取り手の感じ方まで気にして投稿するのはおかしいことなんですね。
    まぁ、SNSって自由ですからね。



    それと…お伝えしたいのが
    こういった匿名の掲示板だからこそこういったことを吐き出せるのであって

    私はその友人に今回の事を何か言ったわけでもないですし、むしろ体調を気遣うLINEを送りました。

    またご飯行こうねという返答に対しては、そうだね!と返事をしましたし、特に仲をこじらせるような事はしていません。


    そこは大人ですから、人付き合いの中で多少のズレを感じることがあることはわかっています。



    それをただ今回は、私が感じたズレを一般的にみたらどうなのかなと思って聞いてみました。


    わりとみなさん、負の感想も個人のSNSであれば投稿しちゃうっていうことで、理解しました。

    ユーザーID:0159886792

  • そんなに気にする事じゃ

    前の日に体調大丈夫と話していても、長時間椅子に座っていたらしんどくもなるかもしれません。少し無理をしてでもお祝いしてあげたいという気持ちだったと思います。
    自分がピーコさんの立場だったら、そんな大変な時期に来てくれてありがとうって思うけどな

    ピーコさんに当てた日記ではないし、結婚式
    を楽しんだ。体がしんどい バンタンキュー
    …シンプルな感想というか。
    まったく気にする事ないと思います。

    ユーザーID:0457174186

  • ウェディングハイだと思います。

    楽しい旅行とかに行って帰国した後、

    『楽しかったー!疲れたー!日本やっぱ落ち着くー!でもまた旅行行きたーい♪』

    ってなりません?
    私は毎回です(笑)

    そのSNSの書き方から察するに、お友達も目一杯楽しんで、とっても心地良い疲労感と高揚感で大満足だったんだと思いますよ♪

    トピ主さん、ウェディングハイも重なって気を使い過ぎなんだと思います☆

    良いお友達だと思うし、良いお式だったんだろうな〜♪

    ユーザーID:4771243010

レス求!トピ一覧