私はそんなに貧しくて変ですか?

レス167
(トピ主5

妊娠・出産・育児

YIT

私、40歳、夫41歳、息子もうすぐ一歳になる三人家族です。
私は育休中ですが、ほぼ確定で育休後に解雇されます。
保育園には既に入る事が決まっているので今は転職先を探しています。

先日、久しぶりに児童館に行きました(インフルが流行っていたので控えていた)
我が家は2DKの狭い古い賃貸、大型トラックが通ると揺れる住まいなので児童館ではいつも息子を時間一杯遊ばせています。勿論私も息切れしながら遊んでいます。

丁度知り合いのお母さん達がいて、遊びながらお話ししていたら、保育園の事などで否定的な事を言われました。
一歳で朝早くから夜遅くまであずけるなんて可哀想だとか、我が家は狭いから運動出来なくて息子が可哀想とか、貧しいから息子の洋服等も安そうなものばかりだね等々言われました。
その場では苦笑いしながら我々夫婦のせいで息子には苦労ばっかりかけてしまってダメだねと笑いましたが正直悔しかったです。
保育園はそんなに駄目なんでしょうか?可哀想ですか?私は息子の為にもプラスななると思っていますが、外から見たら不憫に見えるのか…。洋服もすぐに大きくなるし、機能性重視の安いシンプルなものを買っています。
貧しそうで可哀想とも言われましたが、別に貧しいつもりもありません。歳が歳なので節約もしています。世帯年収は1200万くらいで去年から副業もし、投資もやっています。
保育園に入れ、オンボロアパート、安い洋服、子育て中なのでほぼノーメイクに動きやすい格好な私はそんなにおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 見かけで判断する人たち

住んでる地域が、富裕層が多いとか?

その人たちは、見かけで判断する人なんですよ。
    それを平気で本人に言う。

経済的に裕福でも、心は貧しいと思いますね。

判断基準が、お金をかけてることなんですよ。

気にすることも、収入について話すこともないですね。
    逆に「うちは庶民的なんで〜無理してお付き合いしてもらわなくて、いいですよー」とお断りしましょう!

• 変じゃないけど

トピ主さんも疑問形でおっしゃってるので、そんなには貧しくも変でもないと思ってらっしゃるんですよね?
    じゃあ、それでいいんじゃないでしょうか。

たとえ、実際に貧しくて変だったとしても、家庭のやりくりや育児なんか、それぞれの家庭しだいです。よその人にあれこれ言われても、変えられないことは変えられないし、もちろん変えたくないこだわりもあるでしょう。
    でも、そういう関係ないよその家の事情をあれこれ言う人が、世の中にはいることくらい、トピ主さんの年齢なら、よくご存じだろうと思います。
    それを、いちいち気にして、みんなに「変じゃないですよ」って言ってもらわないと落ち着かないようだと、この先小学校に入ったり、受験でほかの子と比べる時期になると、もっと大変ですよ。

自分たちで、こうしようと決めたんだったら、それでいけばいいと思います。
    人があれこれ言う雑音は、社会生活にはつきものと思って、割り切りが必要ですよ。

• どっちもどっち

どんな服を着ようが、どこに住もうが
    それはあなたの自由ですが

社会で生きていくならば
    それ相応の振る舞いや服装は必要ですよ

あなたは余計なことを言いすぎる癖があるみたいです
    謙遜は美徳ですが、卑屈はみっともないです

<世帯年収は1200万くらいで去年から副業もし、投資もやっています。
    どっちもどっちじゃんと笑っちゃいましたが

人間というのはしょうもない感情があるものです

それぞれの家庭の事情や価値観が違って当然であり
    誰一人として同じ人間なんかいない

それがゆえに、意見の食い違いなんて当たり前におこる

専業主婦と兼業主婦の争いなんて
    すでに使い古された不毛な議論ですよ

• もっと貧しい人を馬鹿にしています

一見すごくまっとうなんですが、実は主さんにも差別意識があるのは判りますか?
    自分たちは世帯年収が1200万を超えて投資もやっているので貧乏ではないのに保育園やアパートや洋服の見た目で貧しいと言われて悔しいのですね。

では本当に年収が低くて保育園でアパートで安い洋服の人は貧しいと言われてもいいのですか?
    年収を書く必要ありますか?

昔「夫が作業服で泥まみれになって仕事をしていたら、小さい子を連れたお母さんが子どもに向って『ちゃんと勉強しないとこの人みたいに汚い仕事をすることになるのよ』と言った。失礼な人だ。うちの夫は実は院まで出ていて研究のためこのような格好で仕事をしているが年収は〇千万で…」という書き込みをネットで見ました。
    どんな経歴でどんな年収の人に対してもこういうことを言うこと自体が失礼です。
    高学歴高収入のうちの夫に言うことが失礼なんじゃない。

主さんも同じ、わざわざ世帯年収を書くことで、自分たちより年収の低い家庭を馬鹿にしていることになるんですよ。

• トピ主より貧しい人はたくさんいる

貧しい = 変

という事ではないんです
    貧しいことは悪であるとする考え方か
    貧しいのならマウンティングしていいのか
    ダメに決まっているじゃないですか

と、私は思いましたが

年収でしっかり稼いでいらっしゃるんですね
    トピ主よりもずっと貧しくとも幸せに暮らしている人がたくさんいます

結局トピ主は
    「年収1200万ある、節約しているのに」
    の気持ちと
    それを知らない人が自分を下げてきたので
    鬱憤がたまったんですね

だったら、言えば良かったんです
    我が家は年収1200万あるって

• 見た目は大事。

私的にノーメイクと安い服装での外出がありえない性分で、子供の散歩にも気を遣っていました(靴は基本スニーカーですが)。

だからか、そのような発言をされたことはないし、安い社宅住まいの専業だけど「働かないの?」と言われたこともありません。

やはり貧乏くさい格好は、あれこれ言われ易いんだと思います。

トピ主さん、もうちょっときちんとした格好をしてはいかがでしょう?息子の友達のママがノーメイク派だったんですが「うちのママもキレイにして欲しい…」といつも言っていたので、余計にそう思ってしまいます。

• 愚痴?

>貧しそうで可哀想とも言われましたが、・・・

「>世帯年収は1200万くらいで・・・」と貧しくないと、どこかで愚痴をこぼしたかったので小町ですよね。

知り合いのお母さん達に言わなかったのは正解だと思います。次はそんなに収入有るなら子供の服とか、次々と何か言ってくると思います。ほっといてくれ!、ですよね。

>私はそんなにおかしいですか?

おかしいとは思いませんが、

>その場では苦笑いしながら我々夫婦のせいで息子には苦労ばっかりかけてしまってダメだねと笑いましたが正直悔しかったです。

この対応はおかしいですね、というよりは相手を見てしないとまずいと思いますよ。 自分から卑屈になって、お母さん達の格好の攻撃(いじめ?)相手になってしまっている。

「我が家には我が家のやり方があるのでおかまいなく!」とキッパリ、それでも言ってくるようなら、相手にしないくらいの対応をしましょう。

• 貧乏でないけど

貧乏臭く見えるのは事実なんでしょう。

でも、私ならそれを言葉には出しません。
    貧乏かどうかは知りませんが、見た目にお金をかけない人なんだろうなと思うだけ。

保育園は別に珍しいことではないし、嫉妬か偏見があるのでしょうね。息子さんにとってどうなのかは、結果を見てみないと分からないし。

私は、乳児を何時間も自分の目の届かない所に置くのには抵抗がありました。他人にどう扱われても私にはわからないし、子供はなされるがままだろうし。でも、私は専業主婦なので、預けなくても済むけど、仕事を持っている人にはどうしようもないかと思います。だから、他人が他人の子を保育園に入れても、何とも思いません。

でも、そんなに年収おありなのに、どうしてそんなに環境の悪い所に住んでいるのですか?私は着るものは清潔なら安物でも良いと思うけど、大型ドラックで揺れる狭い家や排気ガスを考えると、そんな所に子供を住まわせる理由がわかりません。

• 変ですよ

年収1200万あって、お子さんがたった一人。古い賃貸に住んでれば安上がり。

じゃあ、何を言われても悔しいなんて、ないのでは?
    だって貧しくないじゃん。
    私なんかは本当の貧乏なので、貧乏くさく見えないように取り繕う側ですよ。

これぞ真の貧乏です(笑)

マウンティングママでしょ?ストレス溜まってるみたいだから、ウンウンと聞いてあげましょう。

何が悔しいのか、どこからその感情がわくのか?

そこがヘンだと思います。

• にわかには信じられない。

いやいやいや、何がビックリって、
    赤の他人さんに面と向かって「あなたは貧しそう、あなたはお子さんに安物ばっか着せてる、保育園に預けるなんて可哀想!」だなんて、そんなことを口に出して言ってしまう人が本当に存在するのでしょうか? にわかには信じられません。
    私は50代、大学生の母親です。
    これまでの子育て中には、やはり色んな、富める人、窮する人も見てきましたよ。
    それでも他人さんに対してそんなことをズバリ口に出して言うような人には、お目にかかったことありません。
    大人としての常識というものを普通に持ち合わせていれば、そのような発言は相手を酷く傷つけてしまうし、例えそう思ったとしても、絶対口に出してはいけない。
    という、倫理的、常識的ストッパーが、
    正常に働くはずなのですが・・。

うーん、私より20歳近く若いお母さん逹の
    世界では、もう何かが違ってきてるのでしょうか?
    思ったことをそんなに何でも口に出していたら、人間関係崩壊を招かないのでしょうか?
    いや、崩壊するより前に構築できるのでしょうか?おかしいよ。やっぱり信じられない。

• いっ、今時?

何すか?その人?昭和の時代からタイムスリップして来たんですかね?

アーハイハイ、ソーデスネー(棒)で流して良い人です。今は令和。何も無くたって子供を預けて働くのはあたり前ですよ。気にする必要は無し。

それよりその人とつるんでれば「類友」と見られます。次回からは逃げる事。子供同士が仲良くなるともっと面倒なので接点を減らしましょう。

• 貧しそうに見えたほうがいい

本当に金持ってる人は質素だと言いますよね。

お金持ってると思われるとろくなことありません。
    たかられるだけ、変なセールスが寄ってくるだけ、泥棒に目をつけられるだけ。

危機管理の面でもお金が無いと思わせとくに限ります。
    変に負けん気を出さぬこと。
    無いのよねーって笑っときましょ。

消費浪費癖がついたキリギリスは秋になると死ぬんですよ。

• 本当に露骨にそう言われたの?

苦笑いより怒る所ですが、其のママさん達本当に露骨にそれらを言ったのですか?

何故トピ主さんが貧しいと決定している言い方なのでしょうか?
    例え家が貧しそうでも凄い貯金額の人も居ますしね。

と、言うかトピ主さんがご自分から細かく話したって事ないですか?
    「我が家は家賃は幾らで部屋の間取りはこうで、家具置いたら寝る所も無い、だから子供は遊ぶことも出来ない。トラック通れば家は揺れる。子供服は安売りの所で此れは一枚200円。化粧品も買えない程本当うちは貧しいの〜。」とか云々大げさに自虐的に話してませんでしたか?

本当は年収見ても決して貧しくはないのにね。

すみません。上記の事は想像ですが、何だかトピ主さんが自虐的に話したのを元々親しいお母さん達で、其れに乗ったお母さん達がツッコミの様に言い返した(まあそれも失礼ですが)のかしら?と言うなら「まだ」理解出来ると言うか。

此れがトピ主さんが何も言わないのに、お母さん達が「貴女は見た目貧しそう。」とか露骨に言ったのなら非常に不躾な下品なお母さん達となります。
    もしそうならもう其のお母さん達とは関わらない事を勧めます。
    そんな不躾のお母さん達ならどこに行っても敵作ってます。

子供の教育、養育方針は各家によって違うので其処は放っておきなさいな。

• 会った事ないからわからないけど

相手がよっぽど性格がひん曲がっているか、本気で見た目が貧乏くさいのか。
    でも、貧乏くさい人にそんな事を言う人間は、どちらにせよ性格が悪いですよね。

保育園に一歳から預けて働いてるお母さんなんて沢山いますよ。
    其処はおかしい事じゃないですよ。

安アパートに住んでるのは侮られる一因なんでしょうが、衣食住にお金をかけず節約する人がいるのは理解できます。

• 他人の言葉に惑わされない

その知り合いのお母さん、相当無礼です。トピ主さん、全然貧しくないし、変じゃないですよ。
    トピ主さんの事をよく知りもしない人が、マウンティングして来ただけ。
    他人とは何でも言うものなのです。気にしないで。

• レスします。

母親同士のマウンティングの場ですから。

自分のお洒落な服を見てほしい人、子供の可愛い服を見てほしい人が集まります。
    もちろんそれ以外の方もいますが。

そういう場であなたが浮いていたのは事実なのでは?
    でもトピ主さんは、世帯年収が多くても、子供服や自身の洋服にはお金をかけたくないんですよね。それならそれでいいと思います。

• 知り合いのお母さんて何者?

貧乏だろうが裕福だろうが、他人の家のことを普通はそこまで言いませんよ。
    あなたが貧乏かどうかより、そんなこと言う人の方がおかしいでしょう。
    要注意人物ですよ。

服や身の回りのことにお金を使わないことを、人にとやかく言われる筋合いなんてないでしょう。
    保育園の利用も、家庭によって考え方は違います。

私なら怖いからその人には、今後近づかないようにするでしょうね。

• 変ではない

SNSで倹約というかミニマムな生活をupしている人がたくさんいます。

子供が五人いるのに軽自動車に買い換えた(子供と買い物に行く事はない。必要ならレンタカー)とか、幼いお子さんの持っている洋服は2セットのみ。
    乾燥機で乾くから数いらない等で、私はそういう生活は好きではありません。

しかし、上記の家族は持ち家はあるだの都内の高い賃貸に住んでいるだのでおそらくはトピ主さんのように年収も高額なんでしょう。

ご自身のスタンス、ポリシーでやっているなら気にならないはずです。

なぜ、「悔しい」のか。それは心の中に「騒音の気にならない家と息子には貧しく見えない服があってもいいんじゃないか」と思っているからでしょ。

今の時代、保育園に入れるのかわいそうと思う人、いますかね。
    女性の起業家も多い時代なのに。

「世帯年収1200万、副業も投資もやっている」のは他人にはわかりません。
    やっている家庭も多いから自慢にもならない。
    実家から援助で一軒家を購入した人なんてザラにいます。

悔しいならせめて息子さんの服だけでも購入したら?そんな服を着せているのはトピ主さん。

それでも買いたくないなら「ボロを纏えど心は錦」と思っておきましょう。

• 皆さんレスありがとうございます

知り合いのお母さん達というのは児童館でよく合うお母さん達です。
    住まいを知っていたのは、初めて児童館を利用する時住所を紙に記入するのですが、私が書いたすぐ後にその中のお母さんが書いていてアパートを特定それました。私達親子が住む賃貸は空き部屋があり間取りもネットで見て調べたようです。
    今の賃貸は一戸建てを建てるので完成するまでの仮の住まいです。

そのお母さん達とは普段はそんなには話したり関わっていませんが確かに華やか見た目をしており私よりも若いと思います。
    私は身なりを今は清潔でそれなりであればどうでも良いと考えているので考え方の相違なのでしょう。

色々言われて私自身も言い換えそうとも思いましたが、露骨に言う数々の言葉に呆れていた上での苦笑いになりました。

因みに今日公園でその中の1人のお母さんと会いました。
    私は息子と滑り台を滑っていたのですが、滑り台が汚れていて汚いからあなた達も汚い的な事を言われました(見てみましたがよごれていませんでした)
    正直、子供のいじめみたいな事を言うので笑ってしまいました。
    こういう、私の態度がきっと不快な気持ちにさせるんでしょうね…。

• それは可哀想ですね

知り合いのお母さん方が。

人様の事をそんな風にしか思えないなんて、ましてや関係もない事に土足で踏み込んでくるなんて、その方達の人格を心配します。もしかしたら人様を哀れむ以外に毎日の楽しい事や幸せが見つけられないのかもしれません。

ちなみに…
    我が家は夫が中堅企業の管理職で比較的高収入です。
    ですが私は元々お金を貯める事に興味が強く、娘が生まれてからは特に
    ・服は高くても一枚3000円(ボロボロになって使えなくなったら買い換える)
    ・靴下は靴を脱ぐ予定がなかったり、出先きにスリッパがあると分かっていれば穴が空いたものを履いている
    ・スーパーに行ったらお勤め品コーナーは1番にチェック
    ・娘が通う保育園は登園時間になったら高級外車がズラーっと列をなしていますが、その横を毎日同じ服を着て、顔はスッピン、髪は手ぐし程度でボサボサ、1000円のリュックを背負い汚れたスニーカーを履いて歩いてる(オシャレをしていては思いっきり娘と遊んだり抱っこできないので)

私もそのお母さん方から『貧しくて可哀想』って哀れまれるのでしょう。

• 最後にあなたの人間性が出ちゃった

気の毒に、と思いながら読んでいましたが、、、、

>世帯年収は1200万くらいで去年から副業もし、投資もやっています。

この発言でボロが出ましたね。
    今のご時世、ちゃんとニュースなり読んでいれば、世帯年収1200万がどれだけ恵まれているか、分かるでしょうに。

にも関わらず「貧しい」という言葉を使うあなたは
    人の美質を金銭の多寡で測る性質の持ち主なのでしょう。
    だから、同レベルの人と引き合うのではないでしょうか?

このような書き方をしてしまう、
    お金でご苦労なさってる方の気持ちを考えられる親でない
    ということのほうが、息子さんにとって余程気の毒ですよ。

世の中には、さまざまな事情があって自己責任を問うだけでは済まない中
    苦境にあえいでいる方とているのです。

貧しく見えるのはあなたや息子さんの衣服や住居ではありません。
    心に貧しさが巣食っています。

それに気づく機会となさってほしく思います。

• ママ友の世界へようこそ

トピ主さんの文章、面白く読ませていただきました。
    文章の第二段落までは、確かになかなか貧乏くさい感じが漂っていました。
    「育休後に解雇」「トラックが通ると揺れる住まい」「息切れ」
    ここまでだと、見た目で判断するママ友なら、そりゃマウンティング開始するだろうなという感じです。

ところが最後の段落での「世帯年収、副業、投資」というワード。
    マウンティング返しに最高じゃないですか!(笑)

保育園は駄目じゃない。安くてシンプルな服も大いに結構です。
    お子さんが大学生のころに両親が60代になるのですから、節約は大事です。
    つまり主さんは別に貧しくもないし、変でもないです。

ただママ友の世界にウブだなぁと思うわけです。
    ママ友なんて、自分の友達じゃないし、マウンティングしてくる人も多い。
    子供の年齢が近いだけの集まりです。

転職先を粛々と探し、保育園に息子さんを入れ、早めに復帰してください。
    世帯年収を上げ、キャッシュで素敵な家を買っちゃってください。
    お子さんを私立中に入れるも良し。留学させるも良し。

要するに、ママ友は放っておきましょう。

• その人たち普通ではない。

そんな失礼なことをズケズケ言ってくるなんて何者なんですか!?絶句です。
    主さんは貧乏じゃないでしょ。
    1200万で貧乏だったらうちなんて終わってますよ(笑)

• 全体的に負のオーラがでているのでは

知り合いのお母さんが変なのか、それとも主さんが変なのか?

古い賃貸に住んでいて、長時間保育園に預けている事、何故知っているのでしょうか?
    おそらく主さんが言ったのでは?

子供の身なりも安そうな物ばかりの件は
    私は父親ですが身なりについてはユニクロや西松屋など、安い物を中心に買っていますが、
    それなりに可愛かったり、者はしっかりしていると思います。
    子供の身なりで言われると言う事は毎回同じ服や汚れがついている
    洗濯し過ぎてヨレヨレとか何か感じるところがあったのではないでしょうか?
    それに合わせて主さん自身がノーメイクで服装も・・合わせて・・・???

収入に関しては私と同じくらいですが、そんな事言われた事ありません。
    むしろ金持ちだなぁ〜 なんて笑い話でたまにでるような感じです。

世間一般はどうだかわかりませんが、レスの内容を読むと
    私も知り合いのお母さんの様な事を言いはしませんが心で思うと思います。

• 自分の信念貫けないなら巻かれておきなさい

そこでこう言われたから、自信をなくし、ここで言われたからそうじゃないとか自分がなさすぎ。

子供の世界でなくても、見栄っ張りはそのためにブランドだ、高い服だと身に付けるわけで。自身の信念がなければ、自分もそうすればいいのでは?経済的に問題もないしという事なら何が問題でしょうか?嫌な思いしてまでそんな無理しなくても。

それに無理にその人たちと付き合う必要性も分かりません。子供は親と遊べればいいのでは?そのつまらない話している時、お子さんはどうしているの?何しに行っているの?家の中で広ければ走らせていいのがそこの躾?

• 質素と貧相

トピ主様の見た目がどれ程か分かりませんが、また、ママ友の性格が悪過ぎるとは思いますが、トピを読んで真っ先に思ったのは『トピ主が貧相なのだろう』ということ。
    これは私の思い込みなので、違っていたら申し訳ありません。

質素と貧相は全然違います。
    質素な人は地味ではあるけどきちんとしていて、ご自分の価値観がある人。
    貧相な人は感性が貧しく、好奇心や知恵が乏しい人。

綺麗な身なりをしていた方がお店で丁寧な接客をされる、というのはよくある話。

お子さんのためにも、もう少し身なりを整えては?
    高齢ママのスッピンは悪目立ちしますよ。
    親が他よりも年寄りな事を恥ずかしがる子供もいます。
    私の知り合いの高齢パパは、お子さんの入園を機に白髪染めをしました。
    トピ主様、お子さんのためにもシンプルだけどセンス良くてお洒落なママを目指してみませんか?

• ハイとても変だと思います

年収1200は今育児休暇中で解雇決定なので
    ご主人の収入と投資と副業ですよね?
    それだけの収入があるのに
    そこまで貧しい生活をし
    なお、産休明けにすぐに新しい職場を見つけ働こうとするって
    かなり変わった人だと思います。

そういう変わった人だから
    変わった人を引き寄せるんだと思います。
    初対面でそこまで言う人って
    私は知りません。

• 「人は身かけによらない」

という言葉を、そのママ友は知らないのか。単純にトピ主さんの外側だけをみてマウンティングしているのでしょうね。

世の中、綺麗に着飾っていても家はボロ・室内はゴミ屋敷という人も居れば、ボロを来ている人でもいざという時はぱりっとした服装でベンツに乗って現れる。というヒトだっているのですから。

往々にして金持ちはけちなものです。だからこそお金が貯まる。
    貧乏人は後先考えずにぽんぽん使う。
    ただどちらが幸せかと言えば比べられません。心が満足すればそれで幸せなのですから。
    トピ主さんの幸せは、トピ主さんが見つけてください。

せいぜい新しい家が建った時に「大した家じゃ無いんですよ」と謙虚に振る舞って見せたら、どんなことを言い出すのか楽しみにしましょう。

• 面と向かって言う人がいることに驚愕たし、解雇って?

>貧しそうで可哀想とも言われましたが、

こんな事面と向かって言うような人がいるんだ、ビックリ。
    それも大人ですよね?ママですよね?

私なら、内心「この人はどんな生活をしてるんだろう、どんな育ち方をしたんだろう」と逆に興味がわきますね。

世の中いろんな人がいるから、イチイチ他人の言動を真に受けない事です。
    「そうなの大変なのよ〜ニコッ(笑顔」と適当に返しておけば良いと思いますけどね。

わざわざ、こんな事で生活スタイルを変える必要もないから。

だけど未満児持ちで、就職先を探す方が大変だと思うし、確実に解雇されるってのが、気になりました。
    育休明けの解雇って、有効なのかな?
    詳細がわかりませんが、これの方が問題だと思うんだけど。
    いっそのこと、もっと育休取得(延長)したらどうですか?

• 親が働いていないのに保育園はかわいそう

解雇が決まってるって状況がわからないけど
    子供を保育園に入れるために
    育児休暇を取り、子供を保育園に入れるために
    転職するんでしょ?

子供がかわいそう
    というのは、私も同意する

レス求!トピ一覧