不誠実だと思いませんか?

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あつこ

アラサーです。
仲の良い男友達に告白して、返事を1年半保留されました。
その間、グループの飲み会には誘ってくるくせに個人誘いは無し、私から誘ってご飯に行っても返事は無し。
最終的にこちらから話題にして、ようやく「そろそろ返事しないとな…」と言い始めました。

本人曰く、仲良く居心地が良い存在で、これはもしかしたら好きという気持ちなんじゃないかと迷っていて、返事が遅くなったと言いやがります。
ただ、結局話題提供後もハッキリした回答は無く、お会計→解散となりそうだったので、強制的に話をしました。

最終的に返事もハッキリせず、「すごく好きだけど、付き合うに踏み出すまでの好きじゃ無いというか…」「でも好きだし…」「でもここでOKしてもっといい人が現れたら後悔するし……」など、ふざけたことを言われました。

正直、返事保留中、私自身も他の人と会ったりしていたのでなんとも言えないですが、あまりの不誠実さに腹が立ちます。
その上、これからも友達でと言われ、ふざけんなと言って帰りました。

すみませんただの愚痴ですが、これは私の沸点が低いのでしょうか……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼も彼なりに苦しんだはず

1年半もお疲れさまでした。
    彼、主さんのことはLIKEだけどLOVEではなかったってことですよね。
    とりあえず付き合ってみよう、というのが出来なかったんでしょうね。
    イチャイチャするのが想像できなかったのか・・
    やっぱり付き合えない、などと主さんを振り回すことができなかったとしたら、不誠実な彼ではなかったということになりませんかね。

彼にしてみたら、主さんとはこのままがいいんですよ。
    主さんは1年半も苦しかったと思いますが、彼の気持ちを汲んで許してやってはいかがですか?

• よく待ったね

優柔不断な男、優しくない男ってことだと思います。
    要するにどっちかに決める判断力、決断力がない。
    更に「好きだけど恋愛感情はもてないなあ」という気持ちがあるなら、それをハッキリ伝えることがあなたへの優しさであるのに、でもそれで友達として仲良くする関係性を失いたくないという自分可愛さが優る。あなたの気持ちより。

1年半も待たせてそれじゃあね。もう愛想つかしていいレベルですよ。。
    よく待ちました。偉い。

それとね。
    どちらか片方に恋愛感情があったら男女関係って友達は無理だから。
    もう彼を好きになった時点で、それまでの友情は終わっていたということです。
    あなたが他に恋を見つけて落ち着いたら、また友達に戻れるかもしれない。

• 不誠実というより

仕方ないと思いますよ。あまりトピ主さんに惹かれていなかったのなら。寧ろトピ主さんが引っ張り過ぎです。
     一か月して返事がないのならそれがトピ主告白に対する返事だと普通は思うと思います。でもトピ主さんはそうは思わなかったのですよね。何故トピ主さんが思わなかったのかそちらの方が気になります。余程その彼を好きだったのですね。
     いじらしいとは思いますが今の時代その思いは相手には「重い」と思いますよ。
     トピ主さん、一か月程度たっても返事がないのなら次の人ですよ。その彼は諦めて次に行きましょう。今度こそ上手くいくと思いますよ。頑張れ。

• 別に思わない

待たせたことと、はっきりしない返事自体が彼がトピ主さんへの率直な感想だということ。

恐らくだけどトピ主さんからの告白を受けて彼自身はトピ主さんを恋愛対象として見れるのか、仮にトピ主さんとお付き合いをした場合に他の女性との可能性を失うことも考慮したと思う。

彼の気持ちを想像するなら現状とトピ主さんには恋愛感情は一切なく友人として好きなだけ。
    その友人として好きだという感情を持ちつつ自分の中で恋愛に変わるか否かを確認していたんじゃないかな?

彼を擁護するつもりはないけど、この作業をお付き合い開始後に始める人もいれば、彼のようにお付き合い前に判断を入れようとする人もいる。
    その意味では誠実かと。

そして時間をかけても彼自身の中に恋愛感情は生まれなかったということ。
    友人としての好きはあっても。

これを不誠実としてしか捉えられないなら恋愛は難しいのかもしれない。

確かにトピ主さんにしてみれば時間をかけられた上に曖昧な返事。

だけど、彼の立場からすれば彼起点で始まった出来事でもない。

傍から見れば逆恨みの範疇。
    思い通りにならない男性にキレているだけにしか見えない。

これでは男性は誰も寄り付かないのでは?

• 1年半・・・

それだけ迷って答えが出せないなら
    もうないって事でしょうね。
    というか
    >「でもここでOKしてもっといい人が現れたら後悔するし……」
    よくこんな事言えるわ。
    ビックリ。
    そんな男、こっちから願い下げですね!

• これも不誠実になっちゃうの?

確かに優柔不断な彼も彼ですが、不誠実ですか?

貴方と付き合って浮気してたとかなら分かりますが、返事を保留にしていただけでしょう。

その人が誠実かどうかなんて、相手によって変わるからね。どんなに遊び人だって、本気になったら誠実になるよ。
    彼がゾッコンになれる女性が現れたら彼は貴方の思い描く誠実な男性になると思いますよ。彼の発言からもね。

つまり、貴方とは恋愛関係としてはそこまでだったってことです。

友人として付き合いが長いのに、なかなかノーを突きつけるのは難しいのでは。
    優柔不断は言い換えれば優しさにもなります。

• 友達だし言いづらかったんですよ

彼の気持ちも分かるので不誠実とは思わないです。
    1年半も返事が無い時点でトピ主さんだって
    脈なしだろうなーって分かっていたでしょう?

• 不誠実というほどではない気が

ただ、その感じだと次へ行ったほうが良さそうですよね。嫌いじゃないけどさほど好きでもないといったところでしょうか。いや、好きでもないのかも。好きな気持ちがあればOKしそうだもの。
    時間の無駄です。

• 似たり寄ったりの友達

私なら早く白黒つけたいから最長2ヶ月待って返事が無かったら、彼からの断りの返事を引き出しに行きます。
    自分にはそこまで彼を惹く魅力が無かった事ですから、ハッキリさせて気持ちにケジメをつけ、次に行きます。
    あるいはもし長期間待つなら、自己責任。

トピ主さんは、彼が好きだからこそ、僅かな可能性を求めて自分からはずっと切れなかったのね。
    だからズルズルと1年半もかかった。
    自分から切るのは難しいよね。

でも、自己判断が出来なかったのだから、トピ主さんの責任ですよ。自分の人生です。

確かに、彼が返事を1年半保留にしたのは誠実ではないとは思います。やはり私なら、2ヶ月以内で返事をしますから(相手の年齢を考慮して)。
    判断が出来ないなら無理って事ですから、相手を縛るのは可哀想だし、早めに諦めてもらいます。

だから私から見たら、トピ主さんも彼もどっちもどっちで判断が遅い。
    恋人としては合わなかったのだろうけれど、似たり寄ったりの友達で、気が合ったのでしょうね。

トピ主さんは、彼との未来は無いと自覚できるまで、1年半かかったとも言えます。トピ主さんには必要な1年半だったのかもしれません。
    だからこそ、彼に心残りが無く次へ行けますよね?

• 不誠実な人やな。

>でもここでOKしてもっといい人が現れたら後悔するし……」
    不誠実やな。
    優柔不断は=卑怯です。
    そんな卑怯なヤツ、止めな。
    優柔不断は一生優柔不断だよ。

• 彼なりに悩んだんだよ、ね

トピ主さんにとっては不誠実っぽく見えるけど、彼の立場で考えてみると「友人としては仲も良いし好き」と言うところで「彼女としてみられるかどうか」と時間をかけて見定めたんだと思います。
    もっと不誠実な男性ならとりあえず関係持っちゃうでしょうね。そうしないで時間をかけて考えてくれたのならある意味真面目なんでしょう。トピ主さんが好きになるのも頷けます。
    でも一年半待っても返事が無いと言うのはやっぱり異性として見ることが出来なかったんだと思います。
    付き合ってから(関係を持ってから)、結婚してからそう言うことを言い出したわけでもなし。次に行けば良いと思いますよ。

• 恋人としては接することができない

不誠実かもしれませんが、トピ主さんと恋人関係になるのは難しいと思っているのでは?
    返事を保留してる間、肉体関係まで持っているのに返事保留だったら不誠実でしょうけどね。

女性から告白されて返事保留となると、トピ主さんがその男性の好きなタイプじゃないのでしょう。
    彼から振ってしまうと、トピ主さんとの友達関係が壊れてしまうから保留にしたり、ふざけたことを言ったりしてるんじゃないでしょうか?
    トピ主さんに諦めてもらいたいのだと思います。

トピ主さんの反応は至極当然だと思いますし、心が狭いとは思いません。
    要は、惚れた方の負けってことです。

• かなかな様に同意。

私は男性ですけど、もし私がトピ主の立場ならバレンタインデーに本命チョコを相手に贈って告白し、ホワイトデーに必ず返事をしてほしい、返事がなければ諦めますと一言添えますね。

ちなみに、「男女間に友情は成立しない」と私は確信しております。
    相手に好意を告白してそれが受け入れられたのなら、その後は友人ではなく恋愛関係に移行するわけですし、断られたのなら気まずくなって、疎遠にならざるを得ないでしょう。
    何もなかったかの如く、前と同じような付き合いを彼が望むのはいささか図々しく、はっきりいって単なるキープ狙いかと。

• 優柔不断

彼が優柔不断です。付き合う・付き合わないはイエスかノーすればの話。私は成人になっても自分の意見言えぬ人間は勘弁させていただきます。

• わかんない

>仲の良い男友達に告白して、返事を1年半保留されました。

返事がないって事が返事だと思う。

グループの飲み会にだけ誘ってくる。誘われれば来る。
    良い子だし一緒にいると楽しいけど…自分からはないなって感じじゃないかな。

友達でいたかったんだと思うよ。

レス求!トピ一覧