• ホーム
  • 話題
  • 職場に新しく入った社員が生理的に無理すぎます(愚痴)

職場に新しく入った社員が生理的に無理すぎます(愚痴)

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

はっと

当方、会社員20代女性です。
今月より私の向かい側の席に入ってきた30代半ばの男性社員が気持ち悪すぎて困っています。
顔がとかではなく、行動や性格が気持ち悪いです。

まず、行動に関しては、普通に鼻をほじったり、耳に指を突っ込んでグリグリ・・・だけならまだしも、その指を嗅いだり、あわよくば口に含んでいます。
見ていて背筋が凍ります。子どもでもどうかと思うのに30代で・・・

口調もぼそぼそと何言ってるかわからない状態で、必ず呼びかけは「すみません、〜〜なんですが」と言います。
ふつうはまず呼びかけたい相手の名前を呼ぶべきではないのでしょうか。
こちらが作業状態で、自分に向かって言っていると気づかないままでいると、突然うるさい声で「すみません!!!!」と、びっくりします。
その癖にお昼に私がお弁当を買いに行こうとすると、必ず「○○弁当お願いします」と言って私に買いに行かせます。こちらの方が1年以上先輩なのに、です。

まだ入社されて半月ですが、この人が向かい側にいるせいで仕事中常にイライラしてしまいます。
遮るのがノートパソコンのみで、向かい側の机やその人の座高が高いので、確実に顔が視界に入ります。

上司にパーテーションを提案しましたが、上司も上司で「お互いの顔が見えない状態で仕事をするとコミュニケーションが減るだろう」と取り合ってもらえず、
こんなことでと思われるかもしれませんが、転職も視野に入れています。
私が神経質になっているのでしょうか?
皆様のご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職すればいいかと。。

仕事ができるできない
    の話ではなく
    その相手の方がどうしても受け入れられないという個人的な理由で
    転職を考えているのなら、明日にでも転職するための行動をすればいいと思います

ふつうはこうする
    と書いていますが、
    ふつうって何ですか?
    それはとぴ主の中の普通であって、
    他人がとぴ主の普通の中に入らなければ排除ということですか?

とぴ主の普通というのは人に押し付けることはできないので
    退職を考えているのならさっさと退職することですね

• レスします。

転職しても、何処にも嫌な人、気持悪かったり、合わなかったり、性悪な人だったり、新顔イジメをする人だったりがいますよ。

それでも気持悪くて我慢出来ないなら、転職を勧めます。自分の心の平穏が大事ですから。

ひとつだけ、彼からお弁当購入を頼まれて引き受けているの?

ワタシなら「あなたの召使いじゃありません」と丁重にお断りしますけど。

• わかりますー!

私も無理ですね、その鼻ほじるとか耳をほじるとか、その手でその辺触らないで!電話取らないでー!って。はっきり言ったら不潔で不快。

でも、そんなこと言ってたら何にも触れないじゃんとか、自分の思う通りにはならないよ、神経質だねとか言われちゃうから、他人の癖が気になるとかあんまり口に出せない、それもストレス。

人に声をかける時のことは「すみません、じゃ分からないのでまず名前言ってもらえます?」と言えるにしても、あんたが鼻ほじるの不潔で気持ち悪い、やめろは本人に言えないですよね。
    別に気にならないって人もいるのでどうしようもない…。

上司にはもう一度我慢できない理由をはっきり話して席を変えてもらう、それが無理なら辞めますって言ってみたらどうでしょう?
    トピ主様に辞められては困る!と、対応してくれれば良いし、そんなことでと何もしてくれないなら転職もアリかも。

• 言いたいことは言う

転職も視野に入れている、と。

なら、思っていることは全部言ってもいいのでは?
    けんかを売らない程度に。

鼻や耳をほじるのは、自分の仕事に集中し、
    視界に入れないようにするのが一番だと思いますが。
    どうしても目に付くなら、
    「私の目の前ではやめてください」と言ってもよいでしょう。
    普通じゃないとか、背筋が凍るとか、子供でもどうかとか、
    そういうことは避けて。

名前の呼びかけなく「すみません」からの、
    大声で「すみません!!!」については、
    「びっくりするので、大声はやめてください」と言えば良いと思います。

そう注意すれば、絶対に、
    「俺が呼んでいるのに、そっちが無視するからだろ!」的な
    言い訳を絶対にしてくるでしょう。そうしたら、
    「いつも、すみませんから入るから、誰に言っているのかわかりません。
    今も、私に言われているとは思いませんでした。
    私に用があるときは、すみませんからではなく、
    ちゃんと〇〇さんと名前を呼んで、
    それから、普通の声量で話してもらっていいですか」
    くらいは言ってもよいでしょう。

お弁当は、買いに行くことを悟らせないようにする。
    トイレ離席かな?と思わせるとか。

それが無理でも、
    まさか弁当の時だけ、「〇〇さん、〇〇弁当お願い!」のように、
    名前を呼ばれたりしないですよね?

そこを逆手にとって、相手の声は完全無視し、買って帰らない。
    すると「何で買ってこない!」と怒るだろうが、そこは、
    「え? 私にって、名指しで頼みました?
    確かに断ってもないけど、それは、頼まれた覚えがないからだし
    逆に、わかりました買ってきますなんて、私言いました?」
    くらいは言っていいと思います。

それに懲りて名指しで弁当を頼まれたら、
    その時は「年下だけど、後輩や部下ではないので。
    ご自分で行ってください」と、はっきり断っていいと思います。

• エールおしました

お弁当は、いきなり最初から頼まれたのですか?
    もしかして1度目は、「一緒に買ってきましょうか」とか声かけしたとか?
    誰かからそうすればって言われたとか?

多分コミュニケーション不足だと思います。お互いに全く違うこと考えているんじゃないかな。

例えば
    あなた ”鼻や耳をほじるなんてありえない”
    彼 ”無意識にやっているだけ。それを誰かが見ているなんて想像もしない。人が不快に思っているなんてわからない”

あなた ”すみませんって誰に言ってるの?急に大声出すなんて!”
    彼 ”ちゃんとすみませんと礼節をわきまえて声をかけている。あの人に声かけてるのに聞こえないのかな?大きな声じゃないと気づかないのかな?”

あなた ”なんで毎回人の分もお弁当買ってこなきゃいけないの?”
    彼 ”きっとこの職場はあの人にお弁当頼むことになっているんだろうな”

実際彼は人の考えや気持ちを理解するのが苦手なタイプの人間なんだと思います。空気も読めません。そういう人はイライラする前に、まずきちんと1から10まで子供に接するように説明した方がいいですよ。
    普通はこのくらい気づく、とか普通はこうするみたいなのは一切通用しない人間っていますよね。

確かにそういう人は悪気はない分 一緒に仕事をするのはすごく疲れます。
    でも働きかけでちょっとでも改善するなら辞める前に少しやってみては?

できれば攻撃的にではなくやってあげてください。

「鼻や耳をほじったりする癖がありますよね。それは不快に感じる人が多いので人前ではやめた方がいいですよ。少なくとも私の前ではやめてほしいです」

「誰に声かけているのか分かりづらいので、名前を呼んでくださいね。私の名前は、、です」

「お弁当は、自分の分は自分でどうにかしてくださいね。私が買ってくる係というわけではないんですよ。最初にいえばよかったですね」

• 私物でパーテーションを

会社で認められないなら私物でパーテーションをつくって
    キモ社員を遮断しましょう。

会社は働くところですのでその効率アップのためには
    自分でやれることはやったほうがよいです

昼飯はきっぱり断りましょう

• それは大変ですね

私も職場で目の前の席に生理的に無理な行動をとる人が座っていたことがあり、それがすごくストレスでした。
    パーティションを置くことは、コミュニケーションの妨げになると言われたようですが、トピ主さんは、その気持ち悪い新人とコミュニケーションなんかとりたくないわけですよね。逆にパーティションを置かないことによって、トピ主さんの仕事の効率が下がりそうなので、置いてもらうべきでしょうね。
    またそれに真面目に取り合わない上司のいる会社は転職を考えてもいいと思います。
    その判断はトピ主さん次第ですが。

• 上司にもう一度言う

なぜパーテーションが欲しいかはっきり理由を言って
    それでも改善されないなら
    転職しかありません

• お弁当は断れば?

>その癖にお昼に私がお弁当を買いに行こうとすると、必ず「○○弁当お願いします」と言って私に買いに行かせます。こちらの方が1年以上先輩なのに、です。
    先輩なんて思ってるわけないんだから、先輩なのに!なんて無意味です。
    むしろ、なんでお弁当頼まれるの?
    なんで、買ってきちゃうの?

その手でどこ触ってるのかと思うとゾッとしますね。私も生理的に無理な人いますが、それ以上です。

上司もその人とコミュニケーションとかおかしいですね。コミュニケーションなんてとりたくないですよね。

• わかります。すごくわかります。

私が生理的な無理な職員の方は40代の男性でした。
    その人は会社の2階に住んでいました。
    職場にはお風呂があるのですが・・・その人は全然お風呂にはいらない人で、夏場は異臭がもう凄かったです。
    何度か上司に相談して、改善のお願いをしていましたが、ほぼ改善されませんでしたよ。
    その人はそういう人なのです。
    あきらめていた5年目転勤になりました。

次にはいってきた新入社員は、転勤していった社員とちょっと似た雰囲気・・・。
    せっかく開放されたのにと思っていましたが
    結局はどこにもそういう感じの人はいるという事で心の中で解決です。

がんばりましょうね。

レス求!トピ一覧