3歳4ヶ月、オムツが取れません。

レス60
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ゆみ

読んでいただいてありがとうございます。
3歳4ヶ月の息子を育てています。4月から幼稚園に入園するのですが、トイレトレーニングが進まず困っています。

トイレトレーニングは1歳半から始めましたが、トイレに行くのはすごく嫌がり、大泣き。行ってくれたと思っても次は断固拒否。絵本、DVD、おもちゃ、おまるや補助便座を買い換えてみたり、トイレの飾り付けなど、色々試行錯誤しながら宥めたり誉めたり、あまりに嫌がる時は少し休んでみたりしながら続けてきました。

おもちゃやシール、ジュースやお菓子などで釣って、行けたら大喜びして誉めて…などしながら、何とかトイレに連れていき、座ってくれてもおしっこが出ず、オムツを履いたとたんにオムツにすることを繰り返し、トイレで初めておしっこが出来たのは3歳になる少し前でした。
今もトイレに誘っても拒否したり、座ってもでなかったりすることも多く、成功するのは2日に1回くらいです。

おもらしで家中汚してもいいやと、オムツを止めて普通のパンツにしようと思ったこともあるのですが、
息子はパンツで一度おもらししてから、失敗したのが嫌だったのか傷ついたのか(その時ももちろん怒ったり笑ったりなどしてません)、パンツを拒否。
パンツを履いていても、何も履いてなくても、おしっこがしたくなったらオムツを履くと言い、トイレに座らせても出ず、でも漏らすのも嫌なのか落ちつきなく動き回りもじもじして、オムツオムツと泣き叫び我慢。
膀胱炎になってしまいそうです。

また、プレ幼稚園に行かせているのですが、家と違うトイレでは一度も成功してません。
座るのも嫌がります。最近では幼稚園の先生もうちの子をトイレに誘ってくれることすらなくなり、こんなにトイトレ進んでないのは親の怠慢ですと言われ落ち込んでます。

どうしたらオムツを取ることができるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4歳半までトイレに行けず

本人も辛いんですよ。姪っ子がそうでしたが5歳になるまで完璧には出来なかったですよ。本人も「恥ずかしい、でも出来ない」の葛藤があるらしくカーテンなどの物陰でしてました。不憫で泣けました(こっそり)

ただ大人がマイナスの感情を出すのは良くないと思っていたので煩くは言いませんでした。本人も苦しいのに言えば追い詰めるだけなので。

やがてすんなりおむつは取れたし、学校生活で困った事も無いですよ。

• でもちゃんと自分で尿意が分かってますよね。

だったらきちんと発達はしているのですから、尿意が来たらオムツに替えるってんでも良いんじゃないかと思います。
    後は多分気持ちの問題ですから、幼稚園で皆んながトイレに行ってれば、そのうち自分もやろうかと思う様になると思うますけどね。

因みに、子供が2人いますが、年少児にオムツが取れてない子は、どっちの時も2、3人いましたよ。
    そこまで特殊なことではないと思っています。

• 幼稚園に行って、「仲間」がトイレに行けば変わるかも。

お子さんは、何かわからないけれどトイレに強い拒否感があるのですね。もう3歳過ぎて知恵もついたので、トイレを飾ったり便座を変えたりしても効果はないと思います。トイレをしっかり理解して意識した上で、明確に拒否しているのですから。
    あの手この手で誘っても、拒否感が強まるだけかもしれません。これはもう、本人がトイレへの拒否感を克服するのを待つしかないと思います。

4月から幼稚園に行き、仲間が皆んなトイレで普通にしているのを見ることがきっかけになるかもしれません。
    今はまだプレですからお客さま状態でしょうし、周りの子ども達に対して仲間意識もライバル意識もあまりないでしょう。
    しかし4月から幼稚園がスタートしたら、他の子たちをお友だちとして意識するようになります。彼らが毎日、普通にトイレに行くなか、自分だけが行かない事を本人がどう思うか。
    「トイレって皆んな行くんだ、そーなんだ」とコロッと受け入れて嘘みたいにあっさりとクリアする可能性もあります。または、皆は行くけど僕は行けないことに葛藤した末に一歩を踏み出すかもしれません。

しかし、いずれにせよ幼稚園側の理解が必要ですね。相談という形で、このトピに書いたようなトイレトレーニングの紆余曲折を、出来れば園長や主任の先生などに話してはいかがでしょうか。幼稚園側が理解して見守ってくれたら、幼稚園とトピ主さんで二人三脚で頑張れると思います。

うちの息子は3歳になるギリギリでオムツ外れました。1歳から保育園に通い、2歳前から日中は保育士さんが工夫してトイレトレしてくれたのに、それでも1年かかりました。保育士さんから「手強いですね(笑)。ま、いつかは出来ますよ!」と言っていただけました。
    幼稚園に相談しても、ぜんぜん理解がなければ、幼稚園を変えても良いかもしれません。

• 嫌がれば親は折れると思ってるから

そんなの、息子さんは泣き叫べはママはオムツをはかせてくれる、嫌がればパンツをはかなくても済む、と学習してるんですもんトイレでするわけないでしょ?
    息子さんはワガママ言えばなんとかなるって親を舐めてるんですよ。
    私なら泣こうが喚こうがオムツははかせません。
    幼稚園の先生もトピ主さんが甘やかしてるとわかってるんですよ。

• オムツでいいよ、もう

小学校までにオムツが取れたら万々歳と思っておきましょうよ。きっとそれまでに取れますから…

トイレで成功して大袈裟に褒められるのがうざいってのもあるかもよ?子供って、そういう何とも言えない感情があります。
    見ていないからトイレに行ってみたら?と促してみるとかね。お父さんと二人ならいいかも。

• オムツを隠す

元保育士です。障害のあるお子様のトイレトレにも長く関わりました。

お子さんはオムツに排尿するという誤学習をしています。まずはオムツでどのタイミングだと排尿しているか把握します。例えば昼ごはん後とか、おひるね後とか。

お子さんと一緒に、お気に入りのキャラクターのパンツを一緒に買いにいきます。一緒にがポイントです。濡れないで履けたらかっこいいよねって。お漏らし覚悟。オムツを隠してパンツでとことん付き合うのを、一週間やってみてください。だめならまた期間あけるとか。

お漏らししたら、いっぱいほめてあげてください。おしっこでたね!って。怒ることは一切禁句です。

もぞもぞしたらおまるに座って、じっくり絵本を読んだり、DVDつけたり。そのうち我慢しきれなくなって、一滴ニ滴たらしたらしめたものです。でたーってほめて、もっともっとって喜んであげて。

お子さんにとって、ジャーと出すのが怖いだけなんです。本当は出来る様になりたいんです。

あくまで一例ですが、大人になってオムツの人はいません。どこかできっかけがつかめさえすればいいのです。パンツになると自信がついて成長しますよ!

• 年少さん

年少さんって最初はトイレが仕事?
    (笑)みたいに電車ごっこみたいに
    皆んなで繋がって行くよーって先生が
    声かけて連れて行ってましたよ。
    入園したら、あ、そんなもんか。と
    意外と簡単に行けるかも。

もちろん最初はトイレトレーニング
    終わった子でも新しい環境に緊張
    したり、遊びに夢中で失敗するので
    過剰に心配しなくていいと思います。
    その先生、ちょっとキツいですね。

ちなみにうちの娘はトイレトレーニング開始してすぐに、車でお出かけした
    時に、高速道路のサービスエリアで
    休憩した時に私が「トイレ行って
    くるねー○ちゃんも行く?」と
    誘ったら意外とあっさり家以外の
    トイレでできました。

家で、トイレ行く?おしっこない?
    しつこく言われてイヤなのかな。
    お父さんが外出時に軽く誘ってみるとか?どうでしょう?

• トピ主です1

レスありがとうございます。
    幼稚園で皆が行ってるのを見たら行けるようになるかもという言葉に少し希望が持てた気がします。

>フィヨルド様

名指しですみません。
    フィヨルド様のような意見をオムツのはずし方の相談でよく見かけるので、私もパンツにしようと試したのですが、心が折れてしまい上手くいきませんでした。

パンツを試した時は、オムツを履きたがって、パンツのまま1時間、便座に座って1時間、何も履かずに2時間の計4時間おしっこしませんでした。その前2時間はおしっこしたくなかったみたいで普通にパンツで遊んでいたので、6時間くらいおしっこしないままでした。
    オムツを履かしたとたんおしっこをいっぱいしたので、もう少し待てばできたのかもしれませんが、私の方が泣く子どもに耐えられずオムツを履かせてしまいました。

私の中では「大人の都合でやり過ぎてかわいそうなことをしてしまった。これは虐待かも」という気持ちになり、それ以降たまに試してますが、初回ほどねばれません。

3歳の子どもに7時間も8時間もおしっこさせないでも大丈夫なのでしょうか?

• 子どもなりの理由があるはず

うちの子も5歳になってから、おむつがとれました。家では、その半年前くらいから「今日からパンツにします」と宣言?し、トイレで排泄し始めました。
    なぜ保育園ではおむつを使うのかわからなかったのですが、小学校に入ってから、「保育園のトイレにある大きな窓が嫌で使いたくなかった」と話してきました。そんな理由?と思ったりもしました。なぜならお友だちから、からかわれたりしていて、嫌じゃないのかなと、気をもんでいたので。
    4歳の頃、パンツをはきたいと言うので、はかせたのですが、お漏らしばかりですぐにおむつに戻しました。外出の時、楽でいいわと考えていました。

気持ちは焦るかもしれませんが、外出の時は本当に楽なので、気楽に構えていらして大丈夫だと思います。お子ちゃまは、尿意がわかっているのですから。

• 病院には行ったの?

とりあえず、おむつやめるとお子さんが言い出すのを待ってみたらどうですか?
    寒い時期はトイトレには向きませんし。

トイレでするのもオムツでするのも、出すものは一緒です。

お子さんはオムツにするのがブームで、あなたが言っていることは理解できてきているはず。

違うことを教えたらどうですか?
    絵や文字やなぞなぞなど
    他のできる好きなことも増やしてあげましょう。

• 元保育士です。

保育園に通っている子もおむつで年少に進級する子が毎年います。
    もう本当経過状態はそれぞれですね。間隔が長く、園では午睡明けのおむつ以外にほぼ排泄がないお子さんもいました。その子のお母さんは非常に焦っていたので私は園でパンツをはかせてもいいのではとも思ったのですが、いやいやトイレで排泄できた事がない子にパンツはないでしょうと先生同士で意見が割れ実現はしませんでした。
    逆にトイレの間隔が短すぎてなかなか移行できない場合もあります。自分で「おしっこ」と言える子ならいいのですが、言えない段階だと、園のトイレ誘導の間隔でもたない子はどうしても取り残されてしまいます。冬は尚更尿間隔も短くなりますしね。
    トイレ、嫌がる子は嫌がるんです。ちなみに娘は1歳5ヶ月でおまるに座らせました。分からないうちに座らせたのが成功の秘訣か?と自負してました(最近は保育園も遅めスタートの所が増えてる気がします)が、嫌がらない子は嫌がらないんでしょうね。嫌がるのは親御さんのせいではないと思っててほしいです。娘はたまたま2歳前にとれましたが、あの子が娘ならなかなかはずせなかっただろうと思う子は私にもたくさんいます...。「4歳になったらパンツはく。それまではおむつ」なんて宣言した3歳年少さんもいましたが、「ハイハイ好きにしなさい」と言っていたら他の子の目が気になったか数日であっさりおむつをやめた事もありました。その子は一度おむつが取れ、お漏らしを期におむつに戻ったパターンでしたが、子供の言う事は時にその程度に流しておいてもいいかもしれませんね。
    「ジージージーあれ先生の時計が鳴ってるよ。あ、トイレの時間みたい!」とかまわりくどい事を言うと「トイレ行ってとはっきり言って」と怒る子もいました(苦笑)トイレは本当に色々試しましたね...。とりとめのない文章になりすみません。

• 3歳1ヶ月の娘も家ではオムツですよ!

2歳の誕生日を迎えてから保育園に通っているのですが、4ヶ月前に園から『もうオムツは要りません。パンツを履かせて登園してきてください。』と言われてビックリ!!
    なんと保育園ではレッスン中でも自分からトイレに行きたいと申告して、自分でズボンとパンツを脱いでおトイレで済ませているそうです。先生方は特別トイトレに力を入れてる訳じゃなく、周りのお友達がトイレを使ってるのを見て、自分からできるようになったんだそうです。
    家ではいつも、園から帰ってきたらまず自分でユニフォームとパンツを脱いで急いでオムツに履き替えた後、リビングの隅(所定の位置)で済ませてます。

今まで一度だけ、家のトイレで済ませた事がありました。お出かけから帰ってきた途端にすっポンポンになって『ちっち出るー!』と慌てふためいていたので、どさくさ紛れにトイレに誘ったら出来ました。娘も私も家のトイレでは初めての経験で加減が判らず、娘の前にしゃがんで見守っていた私のコートに勢いよく飛んできてびしょ濡れ。2人で大笑いしました!この一回は奇跡で、それ以降またオムツです。

息子さんも集団生活が始まったら、いつの間にかおトイレで出来るようになっているかもしれませんね!

私は小学校に上がるまでに出来れば良いかなぁ〜なんて思っています。よく親族の家に行った時なんかにオムツを履いてる事を知ると、親戚が『もう3歳なんだからオムツは卒業しなさい!トイレを使いなさい!お姉ちゃんになるのに恥ずかしいよ!』って娘を叱っています。私としてはなぜ3歳になったらオムツがいけないのか、どうして恥ずかしいのか理由が解らず無理に取り上げるつもりもありません。(他の子ができるから娘も出来ないといけないって理由ならそれは乱暴に思います)

大人には大人の事情があるように、子どもには子どもの事情があるんだろうなぁ。
    気長に成長を見守りたいです。

• 大丈夫です

結論から言うと、絶対大丈夫です。
    トピ主様と同じ月齢の娘がいますがずいぶん苦労しました。

ジュース、チョコ、シール貼り、大好きなプリキュア、、色々試しましたが駄目でした。
    もうこんなに子育てで悩んだことがない!っていうくらい私達夫婦の中でそれがいちばんの悩みでした。

いったん休憩してみるというのも聞きましたが、私は休憩せずひたすら行かせ続けました。諦めず、失敗したらまた次のオシッコの時に挑戦の繰り返し。何度も何度も失敗。

ですが急にできるようになったんです。ほんと急に。
    今までの努力が報われたと思いました。トイレで用を足してる娘を見て泣いてしまいました。本当に悩んでいたので、、。

今では、夜だけおむつでそれ以外はパンツです。
    お出かけの時もパンツで、大の方もきっちりトイレでできるようになりました。

どうか諦めず、でも頑張りすぎず、続けてください。

• 無理させちゃいけません

排泄が辛いものになってしまいますよ。また膀胱炎や便秘になったらかわいそうです。

ちょっと話は逸れますが、さくらももこさんのエッセイマンガで、さくらさんは幼稚園のプールに入れなかったそうです。時代もあるでしょうがその幼稚園では皆、裸でプール遊びをしていたそうです。

さくらさんは子供心にも「絶対イヤ」と入らなかったそう。皆は楽しく遊んでいるのを見ているだけ。その嫌な気持ちが誰にも解ってもらえず悲しかったとか。
    友達の中にいた男の子は「ももこがプール入らない」とからかってくるのです。もちろんその子はスッポンポンが平気。

でもお弁当の時間になったら、さくらさんをからかった男の子が頑なにお弁当の中身を見せないんです。お弁当のフタを立てて隠れて食べている。誰かが見ようとすると「見るな!」って怒ってるんです。

さくらさんはそれを見て「子供だけど誰にも言えない苦労があるんだ。あの子にもこの子にも」と綴ってました。

子供って大人には解らない言えない繊細な部分を持っていると思いますよ。大きくなれば何て事ないけれど、小さな心には何かがあるのでしょう。もちろん親のせいなんかじゃ無いですよ。自分のせいと責めちゃダメですよ。

尿意はちゃんと感じるのだから大丈夫。あせらずゆっくり待ってあげてくださいな。

• 自然に取れる

うちの子がおむつ外れたのは4歳4ヶ月の時でしたよー。その後も全く問題なく育っています。
    おしっこがしたくなったらオムツ履くなんて、完璧に尿意を理解していますし、何も心配することないです。ほっといても時期が来れば自然に外れますよ。強いて言うなら、トイレに行きたいと思ったらすぐに行けるような環境にしておくことぐらいでしょうか。リビングのドアを開けておいたり、トイレに踏み台を置いたり。

• いやいやいやいや、

親の怠慢?違うでしょう!
    まだ3歳4ヶ月だから大丈夫ですよ!
    オムツとれる子はホントにすぐ取れるけど、難しい子もいるんです!
    私は元幼稚園教諭。
    自分自身の子どもは3月生まれで年少の夏休み頃にパンツで過ごすの心配しながらも、どうにかオムツがとれました。元幼稚園の先生なのに…と思われそうで焦りもありましたので、しっかりトイレトレーニング頑張りましたがムリでしたね。
    まず、トイレに座ることができなかった。
    あまりの焦りから、座ることもままならない息子におしっこ出るまで座ってなさいと泣かしてしまう最低なこともしてしまいました。
    自分の勤めていた幼稚園に通わす予定だったので気が気じゃなかったんです。
    今思えば、息子に申し訳ない限りで…親の都合で怒ってしまったことを大変反省しています。

幼稚園に上がると、活動の合間に出なくても決まった時間にトイレに行くの繰り返しだったようです。息子は行きたくないと言い張ってた時もあったみたいだけど、友達もみんな行っているし、なんとか流れにのれるようになっていったようです。

あなたの息子さん、2日に一回成功するのでしたらあとは時間と何かのきっかけだと思いますよ!

家での教育って本当に難しいです。
    こんなにいつも一緒にいるのに私の言うことを一番に聞いてよー!って叫びたくなりますよね?

でも、先生には敵わないんです。幼稚園にしばらく通っていると幼稚園マジックがかかるんです。家ではできないことができたり、食べられるようになったり。
    先生がすごいんじゃなくって集団という環境がすごいんです。

その幼稚園マジック信じて待ってみませんか?
    そして、あなたが怠慢ではなく先生が怠慢だと感じました。

うちの子、3月産まれですが、これが4月産まれだったとしてもきっと年少の夏休み頃オムツがとれたと思います。
    気長に付き合ってくれる先生に出会えたらいいですね。

• 自信を持ってください

看護師をしてる、3歳の子の母親です。
    うちは保育園へ行かせているためか、周りの子を見て自然とトイレを覚えてきました。夜はオムツです。幼稚園から集団行動デビューの子は、トイトレが進んでいない子が多いとよく聞きますね。それが普通です!
    さて、他の返信をされている方を非難するわけではありませんが、人それぞれの、自分の子への関わりがあって、良いと思います!
    泣こうが喚こうがパンツを履かせて、そうして育児をされてきた方もいるでしょう。それで成功したもんだから、これを一つの成功例として、他人へ教えてあげたくなる、というのも自然な流れです。みんな、悩み悩んで必死に子育てしている同士ですから!
    しかし、その子とトピ主さんの子は、全く別の環境で育った、別の子。トピ主さんとお子様のこれまでの関係成長は、他の方には真似できません。それを大切にしてください!大丈夫、ちゃんとその子のペースがあるんですよ。今までオムツ内でしかおトイレをしたことないのに、いきなりパンツ!トイレ!って言ったってそりゃ難しいですよ。
    自己効力感という言葉があります。周りが言い聞かせるよりも、自分の目で周りを見て、自分で新しい事に挑戦する気持ちを持つことが、私たち人間の成長においては自然な流れなのです。集団の力は、すごいんですよ。
    幼稚園へ行ったら、寂しくなる程あっという間に、その時が訪れますよ。その時に、優しい愛でそっと背中を押してあげましょう。大丈夫。焦らずに、信じてあげてください。
    それにしても、その幼稚園の先生は不親切ですね。私なら、即クレームです!幼児の発達段階を習ったのか?親を追い詰めてどうしたいんだ!と。
    看護として発達を習った際、トイレの失敗について、絶対に怒ってはいけない!と強く教わりました。排泄行為は個人的で、ナイーブな行為であり、今後の人格形成に大きく影響するとのこと。
    優しく見守りましょう、お互いに!

• ちなみに夜は?

二回目です。
    うちの娘、トイレトレーニングは
    簡単でしたが、実はオネショは
    小2まで殆ど毎晩で夜尿症外来に
    通うくらい悩んでいました。

うちの娘は膀胱の成長が未熟だと
    言われました。
    つまり一晩貯めることができない。
    漏らさないように、と何回も
    トイレを急かして頻繁にトイレに
    行かせると貯める量が増えないと
    我慢のトレーニングもしましたよ。

トピ主さんのお子さんは夜は
    どうですか?
    7時間8時間もオシッコしないから
    心配だとのことですが、もう
    膀胱にためて8時間も我慢できる
    身体能力があるんですよ。

うちは下の子は早くからオネショ
    無くなって、私は娘の経験から
    子供はオネショするものだと
    ずっと夜だけオムツ履かせてましたら
    「もう要らん」と「オムツ返し」
    されました!

夜ぐっすり寝ているとき、昼間
    楽しくて夢中で遊んでいる時、
    7時間8時間とトイレに行かなくても
    大丈夫な時もあるんでしょう。
    大人もそうでしょ?意外と気にしたら
    トイレが近くなったりする。

お気持ちはわかりますが、
    何時間経過した、まだ行かないのか、
    まだでない!いやしたいはずだ、
    絶対したいはず!なんで行かないの〜
    我慢しすぎて病気になるよ!と
    母親が時間計測しながら、ヤキモキ
    イライラしているのが伝わって
    嫌なんでしょうね。

幼稚園に行けば大丈夫な気がします。
    入園前の春休みは家族でお出かけ
    したり、リラックスした中で、
    軽くお父さんがトイレに誘って
    みたり、ちょっと雰囲気変えて
    あげてください。

• トイレの近くでおまる

洋トイレは高い!
    幼い子には『ぐらぐらする、ガタンとする』感じがするそうで
    不安定で
    暗いし
    狭いし
    床も違うし
    足も床につかないし(だから踏ん張れない。踏み台は使っていました)
    と、怖がっていました。
    (上記本人談)

しばらくトイレドア前におまるを置いて練習しました。
    絵本も読みました。とくに『ぷくちゃんのすてきなパンツ』にお世話になりました。
    幼稚園のトイレはお子さまサイズで小さい子も通常サイズよりは怖がらずにできます。
    まずは『おまるに出す』ができれば何とかなりますよ。
    もう少し小さいうちなら、子供の背中を胸にあてるように抱いてももを持って『チーしようね』と促してさせる方法もありですが。
    少し上の男の子やパパに、外出先でトイレに一緒に行ってもらいどうしているのか観る経験も必要かな?ママだと実際細かいところでよくわからないことがありませんか?
    幼稚園に行くようになり、他の子の様子を見ていれば、本人がこれではダメだと思うようになります。すんなりいくか、紆余曲折があるかはわかりませんが、1学期中にはできるようになる気がしますよ

もし、排泄の失敗で幼稚園に行けなくなったら…等不安がありトイレでさせたいなら、親がトイレ(最初はおまる可)でする以外を認めてはダメです。
    他レスにもありますが、
    1、オムツでもいいので、でなくてもタイミングをみてトイレに行かせる
    2、おすすめしませんが、普通パンツですごし、トイレタイムにオムツに履き替え、トイレの中でオムツにする
    (どちらもおまる可)
    様子を観察し言葉をかけ、子供の言い分も聞いてあげれば、どうしてトイレが嫌か判ると思います。理由が判れば、どうすればできるようになるか道筋も見えてきますよ

• うちの場合

上の子はよその聞き分けのいい子とは違い、とっても独自路線を行く子だったのでトイトレみたいな通常のやり方は通用しませんでした。でもある日私の父(子供の祖父)とお風呂に入っている時、流れていく所は同じだからとお風呂でさせたんです。(不快な方ごめんなさい)それからかな、オムツじゃなくても出るようになったのは。

下の子は慎重派。オムツを外しておしっこをするのが怖いのか中々オムツが取れませんでした。
    まずオムツのままオマルに座らせ座った状態ですることに慣れることから始めました。
    そして脇のテープをそれこそ今日は1ミリ明日は2ミリと徐々に剥がしていきました。
    最後はオムツの両側のテープを開いてもできるようになり、その後はオムツをなるべく体から離すという感じで外しました。

赤ちゃんは生まれてからずっとオムツでおしっこを受けてもらってるから、それがないとどうなっちゃうのか不安なのは当然だなと思います。

子供が怖がってるのに「怖くない」って大人が言うのも変な話。
    怖くなくなるように寄り添いながら、お子さんに合った方法を探してあげて。
    焦らなくて大丈夫、いつかは取れるから。

• 放っておいても、いつか取れますから

我が子2人共、トイレトレーニングをしていません。
    周りのママさん達が、キーッ!となりながらトイレトレをしているのを見て、我が家は自然にまかせてみようかと…。
    特に上の子は3月生まれだったので、「同級生と1歳近く違うんだから、同じように出来なくて当たり前!」と割り切っていました。
    幼稚園入園直前に、「ちょっとパンツ履いてみよっかー?」と履かせてみたところ、アッサリ1日でオムツ外れました。二人共です。
    あまり幼い頃からママが怖い顔しながらトイレに座らせていると、トイレに対して恐怖心が出てしまうのかなぁ?と思います。

• 追加レスします

以前みた軽度の障害のあるお子さんは、自分が、6歳になったらやるって決めて、実行したそうです。

我が子はトイレでウンチが出来なくて、本当に悩みました。便意が来ると、紙パンツに、履き替えて、踏ん張ってました。
    年長さんになったらやるって言って、背中を押されつつ、実行できました。涙が出るほど嬉しかったものです。

お子さんは慎重なタイプなのかな?

• オムツで幼稚園行きましたよ

長男の時は、周りは三才でパンツが当たり前だったので、私は長引くのは面倒だったので三才の夏にスタートし、1ヶ月でトイレトレ完了しました。

が、娘は苦労しました。
    三才の夏 1ヶ月漏らし続けて中断
    三才半の春休み またまた漏らして中断
    四才の夏 何とかオシッコは完了。ウンチがまだ。

記憶が曖昧ですが、とにかく大変でしたが取れる時には取れますよ。

因みに男の子は先っぽにトイレのバイ菌がついて、オシッコの時に強い痛みがでる病気もあります。小児科で診てもらうと良いですよ。

• 幼稚園は義務教育ではないですから

気楽に考えればどうですか?
    オムツとれなからったら、入園しなくてもいいですし、義務教育じゃないんだし。

焦りすぎですよ。

どうしてもとりたかったら、プレにお任せじゃなくて、自宅で数日ママがはりついてはどうでしょう。うちの子は集中的にやって、うまくいきました。
    身辺自立を家庭でしっかりして、満三歳で入園しました。オムツ登園は不可の幼稚園でしたので、周りのお子さんも同じ感じです。

こういうことは個人差がありますから、その子に合わせ手が一番です。
    気長にお子さんに付き合ってあげるのが一番ですよ。

• うちは、幼稚園で昼のオムツ卒業

うちの子早生まれで、11月の幼稚園面接時点ではまだオムツ。
    入園時家でのトイレトレ済み推奨園でした。
    トレーニング一応色々やったけどいまいち上手く行かなかったんですよね。

一時神経質にやってましたが、あまり神経質になるのもなーと思いトイレトレーニング間に合いませんで…たまにトイレできますがどうしましょうと入園時担任に相談したら、とりあえず保育時間パンツにしてみましょう。
    トイレ誘いますし。皆とならするかもという返事。

でも入園で緊張したのか子は頻尿になり、じょーっとは漏らさないもののちょい漏れ多くなり代えパンツ5枚で間に合わないほど。
    先生も年少クラスは忙しいため、手が掛けられなくすみませんがと保育時間オムツ許されうちの子5月までオムツでした。
    6月中旬、これから始まるプール、オムツあると入れませんと言われ、(オムツ組はその他病気等理由あり入れない子達と共に水遊び)
    子どもにそう伝えたら数週後トイレ出来るように。プール間に合いました。
    3歳4か月〜5ヶ月目ですかね。ちなみに夜のオムツは年中までしてました。

というわけでうちはトイトレは幼稚園さまさまな感じでした。
    他の幼稚園も見学しましたが最初はオムツいいですよーという園もありました。そのうち出来るようになるので〜と。

なので焦らずとも年少中にトピ主さんちも出来ると思いますよ。
    幼稚園での刺激は大きく数日でお友だちと一緒にトイレ出来るようになったというお子さんもいるくらいですので。
    入園までトイトレ続け疲れたらオムツ。

布オムツで私のトイトレ2歳で終わらせたという実母にはずいぶん言われましたが。まだオムツしてるのかと。ママの私が怠慢だと。
    結局その子がトイレ出来る時期になれば自然と出来ると思うんですよねー。

子が小学生の今、オムツ取れ時期なんて母も全く忘れてますよ。そんなものです。

• うちの次男は

お行儀は悪いですが、公園の外れの草むらで、“虫さんにオシッコじゃーしよう!チッチでるかな〜?”とやったら喜んでしました。(虫さんごめんよ・・・。)
    ちなみにこの時は立ちションです。
    オシッコが自分で上手に出せるようになったら、トイレでも出来るんじゃないかな。

• 何で嫌なのか聞いてみたかな?

うちの子の場合おしっこは2歳頃にトイレでしてくれるようになりましたが、うんちはオムツにしたがり、本人に聞いたら「トイレで足がつかないのが怖い」「ぽとっと落ちる感覚が…」ということでした。

おしっこも最初はなかなかトイレにいってくれませんでしたが、ある日友人宅へ行った時に「ここでもらすのは恥かしい、トイレに行くしかない」と思ったのでしょうか。自らトイレに行きました。そこからは毎回トイレでするように。

3歳直前に幼稚園に入ったのですが(海外在住のため早いかもしれない)、事前説明でオムツ禁止と言われていたので、入園前の長期休暇中に「もうすぐ幼稚園だよ、幼稚園はお兄さんお姉さんの行く所だからトイレでするようにしようね〜」と毎日声をかけていた気がします。

幼稚園へ入ったら入ったで、トイレに仕切りがないからか園ではトイレになかなか行きたがらず、特に大は絶対にしませんでした。小学校に上がりましたが今もよほどでないと大は家に帰ってからしています。

通う幼稚園でオムツしててもいい、ということであればそこまで悩まなくてもいいかな?自分と同じ年齢の子が皆トイレに行くとなれば、じゃぁ自分もいってみようかなとか、オムツは自分だけだと気付いて外そうと思ったりとかするでしょう。

家とは違うトイレが苦手なのであれば、トイレがある場所(児童館、ショッピングモール)へ出かけるようにして一緒にトイレに行くとか、友達の家に遊びに行かせてもらってトイレを借りるとか、家以外のトイレに慣れさせてはどうかな?

• 今はオムツで大丈夫だと思います

オムツの子も、1学期中にはトイレに行けるようになりますから、大丈夫ですよ。
    と、幼稚園の先生が入園早々言っていたのを思い出します。
    体験保育と入園後では、また違いますから、今はおおらかに、トイトレは休止の方が良いように思いますよ。
    きちんと尿意を感じ、オムツであっても出来ているのだから、それで大丈夫でしょう。
    後はどのタイミングで、その場所がトイレになるかだけですから。
    幼稚園で、自分と同じ子達がトイレでするのを見ていれば、いずれ、そうなりますよ。
    ママがいない幼稚園で、自分と同じ子供達の中にいる事で、捉え方も変わってきます。

今は、今以上の過剰反応の方が心配です。
    無理は禁物。
    大丈夫ですよ、必ず外れます。
    入園後で、いいじゃないですか。

• 私の娘は5歳。だけどおむつ

私の上の子は4歳で昼だけオムツ取れました。
    夜は5歳くらいまで履かせてました。
    なかなかオムツとれませんでした。
    先生にもよると思いますよ!
    だって、泌尿器の問題ですから。

なんと下の子はもうすぐ卒園式なのに、間に合わず時々漏らします。
    夜は間違いなくオムツ。

おもらしが悪いことだと分かっていて泣いている娘を見たら、んーまー…いっか!ってなります。
    オムツのサイズが無くなる前に泌尿器科に行くか!ぐらいの気持ちでやることにします。

怠慢じゃないと思うよ。
    それでも先生の言葉が気になるなら、泌尿器科もいいかもしれないですね♪

• 親の怠慢!?

本当に幼稚園教諭が言ったんですか!?こんなに根気強く頑張ってるっての!って言いたくなりますね。

プレの年齢で6時間も我慢できるって逆に凄いです。皆さんおっしゃってるように、幼稚園に行ったらすんなり取れるかもしれません。ただ、幼稚園では出来るのに家では出来ないってなるかもしれませんが…。

今されていることを継続されるだけでいいと思いますよ。
    我が子も手強くて、トイレ拒否が凄くて。
    トイレットペーパーにマジックで絵を描いてトイレに浮かべるのはやりましたか?
    毎回毎回オシッコでやっつけよう!と誘って座らせて、息子はなんとか座ってくれました。
    お陰で絵のバリエーションが増えました。

ちなみに、2人目は2才ジャストで昼も夜も取れました。親は特に特別頑張ってません。個人差です。親の怠慢な訳ないです。その先生、腹立ちます。

レス求!トピ一覧