職場恋愛

レス6
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

つよぽん

私(28)には新入社員時から4年間思いを寄せている2個下の後輩(仮名:A)がいます。
私は直属の上司であり、公私ともに相談を受ける間柄です。

先日、ひょんなことからその後輩が今年中途で入ってきた、これも私の部下である男性社員(年齢は女性社員と一緒、仮名:B))と楽しそうにデートをしているところを見てしまいました。

私はとてもショックでしたが、2人の上司でもありますので、2人を応援することに決めました。

ここで、やめておけばよかったのですが、やはりAのことが気になってしまい、わかった上でAにBとのことを聞いてしまいました。

Aはその時にBに告白し、今は返事待ちだということです。
ですが、実は私はBがAのことを好きなのは知ってましたので、この時点で2人が付き合うのは時間の問題だと思いました。

私はAに好意を持っていることは伝えないつもりでしたが、気持ちの整理ができず、純粋にこの4年間自分がどう思っていたかを伝えてしまいました。ですが、私は本音を伝えただけで、付き合いたいとかそういう気持ちはありませんでした。2人を応援したい気持ちは変わらなかったです。

しかし、これを聞いたAは私が見たこともないくらい激昂し、まだ付き合ってないから付き合えると思っていったのか。このタイミングでなぜいうのか。私の気持ちは考えないのか。私はあなたを先輩以上に見たことはない。こんな状況になってしまったあなたを絶対に許さないなどと言われてしまいました。

正直私はここまで言われるとは思っていなかったので、びっくりしたとともに、今後の対応をどうすればいいのかと非常に悩んでおります。

現在毎日顔を合わせますが、必要以上には話さない状態です。

Aの気持ちがわからないままの現状ですが、どう対応すればいいかも含めアドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わからない?

>私は本音を伝えただけで、付き合いたいとかそういう気持ちはありませんでした。2人を応援したい気持ちは変わらなかったです。

この大事なところがうまく伝わらなかったんだと思います。
    それにしても激昂するほどのことじゃないと思いますけどねえ、、きっと繊細なタイプなんじゃないでしょうか、Aさんは。
    自分だったら「そうですか、ごめんなさい」って気まずくなるだけです。
    多少は困りますよ、やっぱりね。直属の上司に告白されて、それに応えられないわけなんで。

そのまま何事もなかったように接するのでいいと思いますが、彼女の気持ちがわからないというのはどういう意味ですかね。
    言葉のままだと思いますけども。
    自分の恋愛が始まろうという時に全く恋愛感情のなかった直属の上司にまさかの告白をされて、部下として断った罪悪感で辛いじゃないですか、先輩とは上司と部下という良い関係性でいたかったしもっと楽しい気持ちで田中くんと恋愛もしたかったのに、先輩を振ったことを毎日思い知らされて辛いです、言わないで欲しかった、ってそういうこと。

応援したいならホント、言っちゃ駄目でしたよね気持ちなんて。
    それでこそいい男だったのに。

• う〜ん、何とレスしていいか迷いますね。

一つ言えることは「激昂」するほどのことだったのか少しその彼女に疑問がありますね。トピ主さんが四年間片思いするほどの女性だったのかどうか考えさせられますよ。
     もうこれ以上は深入りしないことです。放っとく以外対処の仕方は無いと思いますよ。自然の成り行きに任せたほうがいいと思いますよ。
     そのうち彼女の方から「交際できなかったから責任を取れ」と詰め寄られるかも知れません。その時は喜んで責任を取りましょう。
     ただ上司の前で「激昂」する女性は私なら考えてしましますが・・・。

• 投稿者です

ご回答ありがとうございます。

気持ちがわからないというのは、そこまで激昂するのが、わからないということでした。
    しかし、確かにこれからの楽しい時間が始まるという時に、私が水をさしてしまったせいで辛い気持ちにさせてしまったのは事実ですね。
    今は気持ちを伝えてしまったことを後悔しています。

今はどうすることもできないので、時間が解決してくれることを願い、仕事に支障が出ないようにしたいと思います。

率直なご意見ありがとうございました。

• 投稿者です

光る空様

本日、私のことを指導しないで欲しいとも言われてしまいました。(メールで)

もはやここまで言われてしまうとあれだけ好きだった気持ちもなくなってしまい、逆に今は悩みが減り仕事がやりやすくなっております。

いいのやら、悪いのやら、、

• なんだかなー。

あなたは
    >私は本音を伝えただけで、付き合いたいとかそういう気持ちはありませんでした。2人を応援したい気持ちは変わらなかったです。
    というけど、本音を伝えたくせに「付き合いたいという気持ちはない」とは。
    付き合いたいという気持ちがなかったら本音を言わなければいいのに。
    その矛盾が私はいやらしいと思います。
    本音を伝えられた方(ここではAさん)はあなたが本当に付き合う気がないとは
    判断できませんよ。
    その延長線上で応援する気持ちは変わらないというのも
    私なら信じられませんね。
    私なら激昂までしなくても、やはり嫌悪感はあるし避けると思います。
    職場でも昔のように笑えないような気がします。

あなたがあなたの都合で何も考えずに思いを伝えたんでしょ。
    だったら相手がどうリアクションしようとそれも相手の都合だと思います。

告白はしたけどこれまでと同じように接してほしいというのは
    告白した側が言うことじゃないと私は思います。
    そういう覚悟というか、今後何が起こるか分からないということを考えずの
    告白かぁ…。
    私はあなたの戸惑いの方が理解できませんね。

• 灰色の瞳さん

おっしゃる通りだと思います。

もしかしたら、私の考えが変わっているのかもしれませんが、私の中では、好きと付き合うがイコールではないことが多々あります。

君のことが好き。だから付き合ってください。
    ではなく
    君のことが好き。だから君の幸せを応援する。
    ということです。

おそらくこれが矛盾しているのだと思いますが、自分の中ではこれが矛盾に感じないので、その部分の気持ちの違いがあったのかなと思います。

いずれにしてもこのタイミングでいうことではなかったのは確かです。

レス求!トピ一覧