関西 商店街のある海辺の田舎町

レス13
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

ウミウシ

40代独身女性、長年の介護が終わり、犬2匹と大阪市内から移住を考えています。

場所は和歌山、兵庫、岡山、香川、瀬戸内あたり。

海まで近くて、昔ながらの商店街のある、ゆったりした田舎のまちが理想です。贅沢でしょうか。。。

大阪市内まで2,3時間で行けること、犬が居るため住宅街ではなく田舎で自然が多いところ、それでいて商店街や海まで徒歩30分程度だと嬉しいのですが。

どなたかそんな素敵な街をご存知のかた、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海辺近くで商店街もあって、ゆったりは

兵庫県の相生(あいおい)はどうでしょう。
    ほんまち商店街というアーケード通りがあります。

子供の頃に何度か行ったきりで、最近の様子はわかりませんけれど、入江に近いですよ。
    冬場は赤穂・相生辺りは牡蠣を食べに行きたくなる所です。

犬を2匹なら賃貸でしたらペット可の1軒家でしょうけれど、物件も限られるでしょうし、ゆったりとはしていないかと。

ゆったりを求められるのでしたら、山間部だと思いますよ。山間部で女性の1人暮らしは不向きなので、海辺近くであれば、ゆったりは諦められた方がいいかもしれませんね。

• 住んだことないけど

仕事や遊びで訪問した事があるだけですが
    海辺でいい感じだなって思ったのは高砂かな。
    スポーツ施設が充実してて、家の区画もゆったり目で
    いい感じの郊外の街って感じでした。
    田舎!って事はないけど都会から移住するならいい感じじゃないかな。
    あともっと都会だけど明石も住みやすそう。
    最近遊びに行ってとってもよかったのは鳥取の岩美です。
    すっごい海が綺麗でした。
    京都の宮津あたりもいい感じだと思います。

• トピ主です

まるこさん、花粉さんレスありがとうございます。

・兵庫の高砂
    スポーツ施設が充実してるのは嬉しいですね!行ったことがないためありがたい情報です。都会から移住するならちょうどいいというのも納得です。

・兵庫の相生
    ストリートビューで見てみたのですが、まさに昔ながらの商店街があり、私の好きな風景です。少し寂しいとネットで読みましたが老後をゆっくり暮らすには良いかもしれません。仰る通りゆったりを求めるなら山間部か、海辺だとゆったりは諦めるかになりそうですね。

岩美、宮津も候補にあげていただきましたが、日本海側はかなり寒さが厳しそうなので躊躇しております。

よく考えたら滋賀も琵琶湖があるので魅力的に思えてきました。

挙げていただいた土地を調べる段階でもうワクワクしております。
    その他もおすすめの素敵な土地がありましたらよろしくお願いいたします!

• 私の夢

私は

大分県別府市 

と決めてます。
    昭和な商店街もデパート・ショッピングモールも徒歩圏内。
    山の物、海の物どちらも豊富で美味。 
    自然に恵まれながらも適度な都会、留学生の多い大学がありインターナショナルで地方には珍しく若者の活気が感じられる街です。
    特急+新幹線で大阪までは3時間半です。

最大の目的はもちろん毎日温泉に入ること!
    真剣に移住を考えてます。

• トピ主です

なにさんも移住される予定なんですね。ワクワクしますね!
    レスありがとうございます。

別府いいですよね。九州に憧れてて住みたいのはやまやまなのですが、大阪に親戚が居たりするので、時々帰ってくることを見越すとちょっと遠いなと思って。

昭和な商店街もショッピングモールも徒歩圏内、山の物、海の物どちらも豊富、自然に恵まれながらも適度な都会なんですね!住んでみたいなぁ。

• 口コミランキング

その他も見る
  • 播州赤穂、倉敷あたり

既出の相生もいいですし、播州赤穂も田舎町で綺麗です。もっと西の倉敷も綺麗です。もう少し都会がいいなら明石とか。

• トピ主です

こべっこさん、レスありがとうございます。

赤穂、倉敷も両親を連れて温泉に行ったことがあり、両親もとても気に入っていたのに介護やその後のドタバタですっかり記憶から飛んでいました。思い出させてくださってありがとうございます。どちらも古い町並みやなどもあって景観が良いところですよね。家探しの候補に入れたいと思います。

今の所、明石、相生、赤穂、倉敷、滋賀あたりで物件探しをしてみようかなと思っています。

和歌山や四国あたりはどうなんでしょう。
    もし他にもご存知の方いらっしゃったら引き続きよろしくお願いいたします。

• 淡路島は?

住んだことはないですが、主人が船を持っているので日帰りで遊びに行きます。穏やかでのんびりできますね。東西南北、朝昼晩、いろんな表情を見せてくれる島ですね

• 和歌山人です

和歌山市は温暖で住みやすいです。

私の住んでいる所は、難波まで特急サザンで一時間です。

南海加太線は和歌山市駅で乗り換えが必要ですが、海が見えるし、きれいな公園、散歩コースがある場所があるのですが、商店街がありません。

大手ショッピングセンターが出来て、便利なんですが。

海、山、川があり、自然豊かでいい所なんですが。

加太から、天気のいい日は友ヶ島も見えるし、絶景なんですよ。

和歌山市駅まで電車で30分位でしょうか。

でも買い物は不便だと思います。

• ずっと西のほうで

最近地方都市での買い物は車で大型店に行くというのが普通で、昔ながらの商店街のお客さんは車での移動ができない高校生以下か高齢者だけということが多いです。このためある程度の規模の都市でないと元気な商店街は成り立ちにくいです。

そんな中で海に近いところを考えると

●尾道市向島地区
    尾道の商店街は比較的元気です。個性的なお店も点在しています。ただ尾道の旧市街はすぐ山が迫っていて狭く、ゆったりした田舎町というのとはかなり違います。尾道水道を挟んで向かい側の向島地区なら、ちょうどいい田舎でフェリーに5分乗れば尾道の旧市街に行けます。尾道から福山まで電車で30分、福山から新大阪まで新幹線で1時間です。

●福山市鞆の浦地区
    アーケードではないですが商店が密集してあります。地元の人が使う店もありますが、観光地的なお店も多いです。
    福山までバスで30分、福山から新大阪まで新幹線で1時間です。

●高松市
    高松のアーケード街はそれなりに人も多く、良い店も結構あります。中心街は田舎とかゆったりというのとは違いますが、海沿いに西のほうに行けば昔ながらの漁師町の雰囲気を残しているところもあります。また、電車で10分も行けばかなりの田舎になります。
    電車で岡山まで1時間、岡山から新大阪まで新幹線で1時間弱。高松から大阪まで高速バスだと3時間ちょっと。フェリーで神戸まで4時間と、予算と時間によって交通手段を選べます。

• トピ主です

讃良さん、レスありがとうございます。

船をお持ちなんですね。憧れますねー船!
    淡路島は不便かなと思っていましたが、大阪までもさほど遠くないしのんびりして海も近く景色が良いところですよね。交通の便や住みやすさなど調べてみますね。

• トピ主です

さくらさんレスありがとうございます。

和歌山は温暖で住みやすいんですね。数回しか行ったことがなくてよく知りませんでした。

海が見えるし、きれいな公園、散歩コース!素敵です。
    ショッピングが出来るなら商店街にこだわる必要ないのかなとも思えてきました。育ったのが商店街だったのでとても懐かしいんですけどね。

• トピ主です

ひろさん、レスありがとうございます。

>ある程度の規模の都市でないと元気な商店街は成り立ちにくい
    育ったのが商店街なので、住む場所の近くにあるといいなと思ってトピ立てしましたが、仰る通りですね。そこまで商店街に拘らず海近のゆったりした町というくくりで探したほうがいいかもしれません。

そんな中候補もいただきありがとうございます。

尾道市向島地区、福山市鞆の浦地区
    こんなところにこんな素敵な町があったんですね。全然知りませんでした。今年の夏犬を連れてでかけてみて、住心地など見てみようと思います。
    比較的安い不動産があればいいのですが。

高松
    ちょうど今日テレビで高松が映っていて良いところだなと思って見ていました。中心街もありつつゆったりした田舎がすぐ近くにあるのもいいですよね。