3歳娘の情緒不安定

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

猫山

3歳と1歳の姉妹の母です。
下の子は自我が芽生えてきたなぁと感じるこの頃です。

問題は上の子。
お腹空いた→ご飯食べる→半分も食べない→疲れた寝る→歯磨き→やっぱり食べる→いらない!寝る→食べるを毎晩繰り返してます。
と言うか朝食以外毎回そんな感じです。
食事の内容もなるべくストレスなく済む様にと子供の好きなリクエストを聞き作りますが、こんな感じです。
昼に不味い要らないと言われたものを夜食べたいと泣かれたりもします。

他にも遊びに行く行かないを繰り返し、お風呂入る入らないでごねます。

甘えたい気持ちもあるだろうと、下の子がお昼寝している時はずっと一緒に遊んでいます。

毎日公園にも行って遊んでいます。

4月から幼稚園なので、後少しの辛抱だと思いながら対応していますが、しんどいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食事の時間を固定する

最初はしんどいですが、三食+補食(おやつ)で、時間を決めてしまった方がいいです。
    4月から幼稚園なら、幼稚園に行く時間から逆算して朝食を、帰宅予定時刻におやつを。
    例えば食事時間は30分と約束して時間がきたら下げてしまう。お腹すいたと言われても、出してあげない(かわいそうですが、ここ、踏ん張りどころです)
    親も三食同じ時刻に食べる
    休日もリズムは崩さない
    そうすれば、段々と体がリズムに慣れてきます。同じ時間にお腹がすくようになってきます。
    毎食はとても無料とおもうなら、まずは朝晩だけチャレンジ!食の細い子なら、補食を増やしてもいいけれど、幼稚園に行けば途中で食べられないので、守らせた方が無難だと思います。

歯みがきしたら食べない!
    なぜそうするか、言葉で丁寧に説明もしてあげてください。

勝手にお菓子を食べる等できない環境整備も忘れずに。

下の子が来て甘えたい気持ちは受け止めてあげる必要があります。
    でもね、ごねてもすねても甘えても、ダメなものはダメです。早めにわからせてあげてください。子供も親も楽になります。

• 脳の成長曲線

最近見た子育て記事にあったのですが、3歳前後の脳の成長曲線が右肩上がりで、4歳を超えるとなだらかになっていきます。

思春期の頃もそうですが、急激に成長する時期は心や体がアンバランスになり、情緒も不安定になりがちだとか。

わたしはこの記事をみたとき、自分が3歳児を育てているときにこれを知りたかったと思いました。

猫山さんは、下のお子さんとのことも考え、上のお嬢さんとじっくり遊ぶ時間をとって、十分配慮されていると思います。

だから、猫山さんのせいじゃない。お嬢さんのせいでもない。
    成長の過程にそんな時期があるのだと思います。

まっただ中にいるといつ終わるのか待ち遠しいとは思いますが、4歳を過ぎた頃にふといつの間にか終わっていたと思える日がくると思います。

直接的な解決策ではありませんが、少しでも心が軽くなればと願っています。

• 気がすむまでやらせては?

4歳2歳の姉妹がいますが、うちも上の子が3歳過ぎに同じ感じになりました。

下の子への嫉妬と、丁度お昼寝をしなくなったり、上手く話せるようになる幼児への過渡期のダブルパンチかと思います。
    あーだこーだ難癖つけるのは、気を引きたいのと、疲れてイライラしているのをぶつけているのかと。何でも「そうだね〜疲れてるかな〜」とハイハイ受け入れてあげると、最後は突っかかるネタ切れになりますよ。

私は、色々言い出したら、一旦食事はやめて下げました。また食べたいと言ってきたら、同じ物を出しました。お風呂も1日位入らなくても大丈夫。お尻だけ洗う。歯磨きは、かこさとしの虫歯の本を読んで脅したため、意地でも磨かされました。

とにかく、力づくで従わせようとしても逆効果で火がついたように泣きませんか?親も疲れるし。好きなメニューにして、ゆる〜くお付き合いする程度はどうですか?あまり怒らず、合わせてあげた方がお互い楽しいと思います。他の子に危害を加えたりしない事に関しては目を瞑る。

どちらにせよ、幼稚園に行く4歳には落ち着くと思いますよ?妹もやっと人間的になってきて一緒に遊べます。
    お母さんが楽になる方法で対処してもいいと思いますよ?

• あら、かわいい

わかりやすいですね〜

わがままを言うとママは自分にだけ構ってくれるのが嬉しいんですよ。
    何か言う度に、ママが困った顔をしながらも、自分を見てくれる。
    あの小さな頭で一生懸命考えて居るんですね。

まあ、つきあう方も限界があるから、お昼なんてバイキングみたいに適当に大皿に盛って、欲しいだけどうぞ、で良いんですよ。
    一度ごちそうさまして、又食べたって良いじゃない。

食べることが嫌いになってしまったら人生は半分損します。
    春から幼稚園でしょう?
    お弁当の時間もあるし、ちゃんとしますって。

帰宅したら、子どもなりに疲れているから、おやつのだらだら食べだって、大目に見てあげて。

二歳で急にお姉ちゃんになり、もうすぐ、未知の世界の幼稚園入園・・・
    親が思っているより、子どもは不安だったりしますよ。

下の子が寝ている間は!!なんて力まずに、ママもお昼寝しよ〜で娘さんをバックハグ?しながら寝ちゃっても良いんですよ。
    赤ちゃん寝たわね!!さあ、ママと遊びましょう!!って毎日も、実は娘さんしんどいかもよ?

まあ、育児書にはそんなこと書いていますけどね。

ママだって疲れるんだから、そんなにできないわよ。

お風呂だって、今の季節、毎日じゃなくても「あ、じゃあ今日は入らなくてもいっかあ」ってのんびり言うと、案外「やっぱり入ろうかな」ってなるかもよ。

このゆるく、だるく、ってお子さんが大きくなっても大事だったりしますよ。
    うちは「学校うざいならやめれば〜」「就職のみちは一つじゃないしねえ。」なんてのんびり、投げやりなふりをしています。
    実は、心の中では「本当に学校行かなくなったらどうしよう!!」「仕事すぐにやめたら偉いこっちゃ!!」なんて思っているんですけどね。

• レスします

3歳はそんなもんですよ。
    2歳のイヤイヤが更にパワーアップ。
    下の子が居なくてもそう。ひとりっ子も末っ子も。
    あれ食べたい!って言ったのに作ったら、いや!
    お風呂もいや!
    寝るのもいや!
    遊びに行く!行かない!行く!行かない!
    お着替えしない!ママの服着る!

アレも嫌、これも嫌、思い通りにいかないと癇癪、わざと怒られることをする、物理的に無理なことでもしたがる…
    ついでに甘えたも全開で、抱っこ大好き。家の中ではまだ後追い激しいなんてよく聞きます。

お母さんはイライラヘトヘトになっちゃうけど、耐えるしかありません。
    心を無にして「そっかー嫌なんだー」ってひたすら待つ。
    お風呂は毎日入らなくても良いです。
    ご飯も半分でもたべたらオッケー。
    お出かけも頑張ってしなくていいんです。

しんどいとおもいますが、頑張ってください。

• 言葉で愛情を伝えてます?

朝起きたら、おはよう可愛いね。
    今日も大好き、ギュー。

愚図っても、あらあら赤ちゃん返りかな?可愛いね。

何かにつけて大好きだよ。
    って声をかけて下さい。

そうしたら3週間もすれば、
    ママの可愛い子ご飯食べてー、
    ママの可愛い子着替えしてー、
    の声かけに乗って来てくれるようになると思います。

ウチは2歳差の姉妹ですけど、なんかグズグズしてると思った時は、これを意識してやってる内に、素直に戻りました。

• コミュニケーションの取り方がまだ幼いのかも

うちも3歳半の娘がいます。似たような感じのときあります。
    娘を見てて思うのは、わがままをいうのは、本当にそのわがままを
    実践したいわけではなく、単に母親とコミュニケーションを取りたい
    だけ、お話ししたいだけなのに、幼いためうまくできず
    結果としてわがままを言っているだけのようになってしまうのかも
    ということです。

例えば「パンを食べたい」というから、どうぞとパンをあげると
    一口食べるけど、一口でいらないと言い出す、という場面。
    本当にパンを食べたいわけではなく、お母さんが自分の発言に
    反応してリアクション(どうぞという返事、パンを取る)して
    くれることを求めているわけです。だからパンを取ってあげて
    それで終わりにせず「パン美味しいですか?」「パン好き?」と
    聞いてあげたりして、会話を継続すると次第に落ち着いてきたりします。
    パンをあげられないときは「もうすぐ◯◯だからパンは明日にしよう」
    とあげられない理由を説明したり「今日はあげられないけど、パン
    はおいしいね。」とか。まあ普通に大人と雑談する感じで
    会話を継続していくと、落ち着いてくれたりします。
    パンの話から、子どもが興味のある別の話にすり替えたり
    抱っこして高い高いをしてあげるとかにすり替えてもOKですよ。
    パン食べたい、パンの話がしたい、わけではなく、単にママと
    会話して触れ合ったりしたいだけ、というのが子の本心なので。

大人も同じですよね。別にどうしてもその話がしたいわけでは
    なくても、なんとなく天気の話とかしますよね。寒いですね、
    そうですね、早く暖かくなればいいですよね、とか。
    それと同じ感覚で、お話ししてみては。
    子どもの方から会話のキャッチボール(というわがまま)を
    投げてきた時がチャンスですよ。

• 猫山です

皆さん叱咤激励ありがとうございます。
    まとめてのお返事すみません。

食事は毎日同じ時間にしています。
    幼稚園でお弁当食べる時間も考えて30分で食べられなかったらお終いにしようね、と時間制限もつけています。

毎晩布団に入ってぎゅーっと抱きしめながら大好きだよと伝えています、娘もママ大好きってギュッとしてくれるのがとても幸せです。

元々几帳面な性格なのと、今月に入ってから主人の休みが少なく、休みの日は主人の休養を優先していたので考えてみたら私が休んだ日がありませんでした。
    幼稚園の入園グッズの準備もあるので、子供が寝た後毎晩内職の様に作業に追われています。
    私自身疲れていたのでしょうね…

三連休は休みが取れるとの事なので休養させてもらいます。

頑張り過ぎない程々の育児を目指します!

レス求!トピ一覧