教えてください 自閉症 クレーン現象

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米ママ

どうか教えて下さい。
来月1歳3ヶ月になる男児の母親です。
意味のある言葉はなく指差しもしない。
こちらの言葉もあまり理解していないように思う。未だに哺乳瓶を座りながら飲めない(上に持ち上げて飲むことができない)。何でもかんでも噛んでいる。頭を窓などにぶつける。
バイバイなど模倣もしない。
まだ歩いてもいない。(伝い歩きとハイハイをしている)一人で立ってもいない。
オモチャも積み木などは積まずに積んであるのを壊す、口に入れる、ガチャガチャと乱暴にばらす等
同じ月齢のお子様に比べて出来ることが少なく、更に上記のように心配事ばかり。
最近になり私の手を持って私に拍手させたり、手を持って取りたいものの方に持っていくクレーン現象をしだし、ただただショックです。
自閉症、若しくは知的障害、はたまたどちらもっという事も覚悟していかないとと感じています。
違えば良いと願うのですが。。
ネットで色々調べていたら、お医者様に相談したら手を取って拍手するのはクレーンではない、クレーンが出るのも1歳半になってからだよ。っというような事を言われたと書いていたのですがそうなのでしょうか?
うちの子は拍手以外のれっきとしたクレーンが出ているのでだからといって安心できるわけではないのですが、教えて頂けると幸いです。
そして他にも似たような状態で今は普通に育っておられるなどのお話もあれば是非お教え下さい。
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域の保健センターへ

こんにちは。
    お子さんにご心配があるとの事。
    育児楽しめてますか?

ご心配な点が、成長によるものなのか、自閉によるものかは素人には判断が難しいかと思います。
    母子手帳に書いてある地域の保健センターに子供の成長に不安があるのですが。と言えば保健師さん等に繋いでくれます。
    保健師さんから見て心配があれば、児童精神科を紹介してくれます。
    児童精神科の予約はとても取りづらく、病院によっては一年待ちなんてのもザラです。
    紹介でスムーズに繋がる場合もあるので、ご心配があらば早めに動いて損はないと思います。

保健センターに繋がると児童精神科の診断がなくても、療育という成長を促すリハビリ(幼児教室のようなものです)の紹介して貰えますので、気負わず通ってみればいいと思います。
    似たような心配のある親子に出会えて情報交換もできるかも知れませんし、心配な面はプロにお任せして、お子さんとの毎日を楽しむ事を優先する方がいいと思いますよ。

そういう所に行くと障害児認定されちゃうんじゃないかと、ご心配される方もいらっしゃいますが、
    辞めたくなったらすぐにでも辞められますし、保育無償化で、オヤツ代等実費のみのほぼ無料なので行ってみて損は無いかと思います。

例え自閉だったとしても、その子なりに成長していきます。心配で心がいっぱいにならず今日のお子さんの可愛いさを楽しんで下さいね。
    お子さんと一緒の時間がどうぞ素敵なものになりますように。

• うちの子も

クレーン現象はなかったですが指差し全くしない、欲求がない、あまり指示通らない、歩くのも1歳5ヶ月過ぎた頃、また発語もほぼなく、人に興味ない、ドアの開け閉めなどをひたすらする、自傷行為ありなど私も自閉症だって決めつけてた部分がありました。

2歳前の時に受けた発達検査でも1歳程度でとてもショックでした。知的障害なのかもとも思いました。すぐに早期療育とOT.STの通院を始め3歳からは幼稚園に。
    周りに馴染めるか不安でしたけど発達障害に理解のある園で今は楽しそうに通っております。
    4歳の今まだ特に診断はついておりません。自閉傾向は見られますがグレーもしくはアスペルガーなのかもって感じております。

そして、1歳程遅れのあった発達も今はではプラスになっています。療育手帳も考えましたがIQも普通。語彙力は3歳程度ですけど日常的には問題なく過ごしており、1歳の時程絶望感はありません。

新米ママさんも今は周りと比べてとても落ち込む時期だと思います。私も子どもの為と思って頑張って支援センターなどに通ってましたが他の子を見るのが辛くなり行かなくなりました。
    まずは歩く姿が見たいですよね!私はそう思ってました。
    自閉症は低緊張がある子が多いようです。
    うちの子もそれでしたのでぐにゃぐにゃする、ヨダレがずっとでる、転倒しやすいってありました。
    けど今では服の脱ぎ着や生活のほとんどをちゃんと自分でこなしますし、外で走り回ってます。笑

とりあえずうちも普通かどうかは今の所わかりませんが、みんなそれぞれどう成長していくかはある程度にならないとわかりませんので考えすぎず新米ママさんのやってあげたい事をして下さいね。

• うちの子もクレーン現象ありました

トピ主さんの子供と同じぐらいの時にクレーン現象ありました。最初は可愛い可愛いと思っていたのですがクレーン現象を知りすごく心配になりました。が、結局自閉症とは全く無関係で成長しています。

心配だと思うので隠さずお医者さんに聞いてみましょう

• 自閉症や知的障害への差別をまずは辞めよう

>自閉症、若しくは知的障害、はたまたどちらもっという事も覚悟していかないとと感じています。
    違えば良いと願うのですが。。

幼稚園や保育園にはいろいろなお子さんがいますので、このような考え方は辞めたほうがいいです。

トピ主さんは、育児への不安が強いように見受けます。
    お子さんも同じ性格なのかもしれませんね(心配性だから新しいことにチャレンジしにくい、親御さんの手を使って失敗することなく何かをしたい)。あるいは、親御さんの不安が伝わって、失敗を極端に避けているのかもしれません。
    それが自閉症かもしれないし、そうじゃないかもしれないけれど、その違いは何か意味があるのでしょうか?

レス求!トピ一覧