36歳独身男の今後について

レス20
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

独身男

レス

• 相談所は?

婚活サイトというのがマッチングアプリ程度のものか女性からも利用料金を取るような真剣なところなのかは分かりませんが、トピ主さんにはハードルが高いかな、と思います。

ネット上だと、容姿、年齢、収入などカタログスペック的なところしか見られないので、年収を盛ったりコミュニケーション能力の高い遊び目的の男性と比べると不利だからです。
    やっぱり遊び目的だったとしても、それを上手く隠せる男性の方に人気が集中してしまうのがネット婚活です。

その点、相談所では女性余りの状況もあいまって、かなり活動も上手くいきやすくなるかと思います。また、いい相談所に入れれば、仲人さんが色々教えてくれますよ。

男性の36歳、遅すぎるなんてことはないと思いますよ。人によっては20代との結婚も十分狙える年齢です。

問題は、介護ですかね。ご両親だけで暫くは何とかなるのか、在宅介護しなければいけないのか。ここをクリアした方がよいと思います。

• 共感能力

>盛り上がる話もあまり出来ません。

必要なのは「盛り上がる話題」というその場しのぎの薄っぺらいモノでは無く「共感能力」です。
    相手の話しをじっくり聞く事、相手の気持ちに寄り添う事が出来るかどうか。

“自分の話題”で盛り上げようとしますが、それはコミュニュケーション能力が低い人が落ち有る過ち。そして相手の話しはあまり聞かずにすぐ自分の話題にすり替える。ただの自己語りの押し付け。共感能力が足りないので、結婚しても喧嘩が多い。

トピ主さんは相手が自分といて安心出来るかどうかに神経集中させましょう。
    相手の話しはじっくり聞いて、好きな食べ物、苦手なもの、話の中で出てくる相手の個性を覚える。後でメモにする。
    気の利いたセリフなんていえなくて良い。優しく微笑んで話しを聞いてあげる。
    「◯◯のお店に行って美味しかった」と言えば、「美味しそうだね、そのお店は他にどんなメニューがあるの」など質問して話題を膨らませる。

結婚相談所に登録すれば担当の方が着きます。女性との交際方など細かく教えてくれるので、経験が浅くても良い。
    会話の事も相談に乗ってくれる。プロに相談しながら進められます。

心配事を増やして考えるのは、逃げる口実を考えているだけ。親の介護とかもあるし…やめとくか、とか。

• まだ大丈夫。

これが10年後の46歳なら悩みどころかもしれませんが、36歳ですよね。

女性の場合は確かに出産等の関係もあり36歳では遅いですが、男性ならまだ猶予ありますよ。
    それでも遅くても40歳までには決めたいですね。

とにかく活動あるのみです。
    コミュ力に自信がないようですが、場数を踏めば不思議とそれなりに慣れていくんですよね。

婚活はフットワークの軽さ、数当たる事が大事なので、婚活パーティ、相談所、アプリ等駆使してやれば特に大丈夫だと思いますよ。
    婚活市場は女性余りのようですしまだまだ諦めるのは早いです。

• そういう男性は普通です

年収の低めな男性こそ結婚相談所がいいです。
    女性が多くて男性が少ないので。

トピ主さんの年収が低すぎるなら結婚相談所も婚活サイトもやめて自然に出会えるようにした方がいいです。

相談所にはコミュニケーションが上手くない男性がたくさん登録しています。
    上手ければ自然に出会ってますから。

婚活サイトはある程度自分でコミュニケーション取れる人の方が向いてます。

トピ主さんの年収が普通よりちょっと低いくらいまでなら、相談所で見つかると思います。

• 応援してます

私も同じような状況ですが、まだトピさんはお若いので全然問題ないです。婚活って就活みたいで自信をなくすときもあるかと思いますが、望みを持って進んでください。いつか必ず出会えるときが来るかと思います。焦ってもよい結果はでないと思います。よいご縁がありますように...

• 男女ランキング

その他も見る
  • 結婚相談所で結婚しました。

私36歳、主人39歳の時に。
    私は35歳手前で婚活を始めました。
    主人は33歳から始めたそうですが、上手くいかず、思い切って相談所を変えたら3ヶ月で私と出会ったそうです。

上手く行かないときは、もしかしたら頑張るべき土俵が違うのかもしれませんよ?
    相談所も色々な所がありますが、トピ主さんの様な女性との交際が苦手な方は、大手の情報サービス系よりも、アドバイザーのアドバイスが細やかな地元の相談所がおすすめです。
    アドバイザーさんがやり手の方なら、プロの勘でトピ主さんとの相性を視てお見合いを組んでくれたり、相談に乗り、アドバイスをしてくれますよ。

遅すぎたなんてことはありませんよ。
    30代男性は、相談所ではむしろ人気のある年齢層ではないでしょうか?
    相談所で成婚したアラフォー夫婦ですが、主人のことをとても愛していますし、現在第二子をお腹で育てている所です。
    相談所で婚活しなければ、決して出会うことのない2人でした。
    トピ主さんも、トピ主さんに合う所を捜してみてはいかがでしょうか。

• ボロが出るくらいなら

私が結婚したころは、今のような婚活アプリがない時代なので、婚活サイトの活用は書けませんが、お互い簡単に相手を探せるということは、それだけ閲覧される敵も多いということですよね。
    写真写りが良かったり、掲載されているスペックが高いほど、キープされる可能性が高いわけです。

でも人間なんて実際に会話してみないとその人の好さなんてわかりません。
    価値観が同じでないと疲れますよ。
    外で会っている時は食べ物一つとっても、外食ならお互い好きなものを注文できますが、結婚すると相手が作ってくれるものを食べるわけです。
    わがままは禁物です。

子どもの問題なら、今の間に無精子症か検査できますし、介護の問題も今の段階で親とどうするか話し合えば方向性が見えてきます。
    要はあなたが腰を上げて動くかどうかです。

気になるのは、知り合いの紹介、お見合いの時本気になれなかったと、お書きですが、その理由は何だったのでしょう?
    結婚にガツガツしているのも、女性から見れば敬遠されるかもしれませんが、結婚の意思がないのに出会うのは逆に失礼に当たります。

結婚後のプランなんて思い通りにいきません。それよりも相手をどれだけ理解してあげられるかです。

仕事もせずプラプラした36歳ではないのです。チャンスはありますよ。

• ありがとうございます。(1)

ぴっぴさん
    インターネット婚活サイトです。確かにハードルが高かったかもしれません。
    これから間に合うかどうかわかりませんが相談所も検討したいと思います。
    ありがとうございました。

• ありがとうございます。(2)

ねこさん
    相手の話をよく聞くことですね。分かりました。
    会話が弾むことがあまりないので、話題を膨らませるよう
    気を付けたいと思います。

• ありがとうございます。(3)

花さん
    場数は踏んでいるんですが、そのたびに凹まされます。
    数をこなしていきたいと思います。

• ありがとうございます。(4)

ピンクさん
    年収は450〜500ぐらいです。
    相談所への登録も検討したいと思います。

• ありがとうございます。(5)

アップルさん
    周りが結婚しているのですごく焦ります。
    望みは捨てずに頑張ります。

• ありがとうございます。(6)

サラダさん
    まずは相談所に登録することを検討したいと思います。
    相談所の違いがあまり分かりませんが、アドバイザーのいるところを
    検討したいと思います。

• ありがとうございます。(7)

モテない男さん
    価値観が同じっていうのは判断するの難しいですね。
    本気になれなかったのは自信がなかったからだと思います。

もうちょっと頑張ってみようと思います。

• 婚活。

自分はしたことはないですが、相談所を使っていた知人がいます。
    50人以上会って、全敗でした。

婚活って条件ありきじゃないですか?

まずは、自分の持っている条件でいい部分と悪い部分を把握することです。
    そして、釣り合いを考えることです。

前期の知人は、収入が多いというのが好条件でした。
    ハッキリ言うと、そこだけです。
    それを自覚していないせいか、相手に「仕事を辞めたら勿体ない」と言っていたそうです。
    相手からすれば、収入がある男性と結婚して仕事を辞めたいと思っているケースがほとんどなわけです。
    噛みあうはずがありませんよね。

それと、やたらと好条件の女性を求めてました。
    容姿や年齢の面で。
    客観的に求めすぎのような気がしました。

そういうようだとまとまらないと思います。

写真で見たときはよく見えたけれど、会ってみたらそうでもなかった、というのを何度も聞かされました。
    でも、それって、相手も同じことを思ってるんですよね、きっと。

だから、自分との釣り合いを考えた方がいいと思います。
    「妥協」というのではなく、プロフィールだけではわからない、相手のいい部分、自分と合う部分を見つけていくってことが大切なのではないでしょうか?

• 伝わりますよ

本気さは。別にコメディアンじゃないんだから、盛り上がらなくていいと思う。

優しく、誠実で、よく話を聞いてくれる男性だったら、良いものをわかる女性なら、それだけでいいと思うものです。

まだ三十代、自信を持って。私の場合は、主人が仕事の話を一生懸命するところに安心を感じました。仕事大好きなのだなと。

• 相談所について。

再度レスします。
    相談所には、担当のアドバイザーは必ずいます。
    ですが、名ばかりのアドバイザーや、やり手ではないアドバイザーも、沢山存在します。

私は大手情報サービス系の相談所と、地元のの相談所と両方で活動していました。
    大手情報サービス系は、アドバイザーはいますが基本放置です。
    自分で全て頑張るしかありません。
    ここで上手くいく人は、多分出会いの場が無かっただけの人達だと思います。
    出会ってしまえば、あとは勝手に上手くいく人達に向いていると思います。
    でも、会員数が圧倒的に多いのがやはり大手の強みでした。
    (成婚料が無いタイプの相談所が多いです)

一方、地元の相談所は、成婚に向けて担当のアドバイザーが名実共につきます。
    ただ、アドバイザーの質やレベルは、当然ながらそれぞれ全く違いますので、複数の相談所に出向き、まずは話を聞いてみることをおすすめします。
    実際私は3カ所に説明を聞きに行きましたが、同じ相談所でもこんなに違うのかと驚きました。
    良い所では、機械的ではなく、プロの勘でお見合いを組んでくれたり、服装からデートやメールの内容まで事細かにアドバイスをくれたり、個別に相談にのってくれますよ。
    そういう相談所は、やはり口コミも良く、口コミで会員が広がるので会員の質も良いと感じました。

参考までに。

• やめたら婚活(結婚)なんて...

トピ主様のトピ分読んでるともてない

のがわかります。。。

全てにおいて自分に自信がないようで。

>辛すぎて現実逃避していました

この一文にすべてが集約されている。

女性を幸せにする事が『辛い』と思うなら

結婚なんてすべきではないと思います。

如何?

• トピ文を読んで

婚活を上手く成功させるには自分分析が必要です。今まで上手くいった会話やNGだった会話や行動、二人の距離感、次回会うことを断られた時のデートの状況や上手く誘えなかった状況等を書き連ねてみてはいかがでしょう。
    それを見ることで、今後どういう会話や行動をすればいいかも見えてくると思います。
    その上で相手の女性とどんな結婚生活を送りたいかをよく整理しておき、妥協できる範囲も想定しておきましょう。
    そして相手の女性がトピ主さんと結婚すれば今よりも幸せにできるプレゼンを準備しておきましょう。その中にはネガティブな内容は入れてはいけません。ただ気持ちが冷めるだけです。
    特に話されてはいないと思いますが、プレゼンに親の介護や面倒をみる話は交際を始める女性に対して究極のNGワードです。聞かされる側にすれば、結婚目的は親の介護要員として思われるだけです。

最後に、トピ文を読む限り、自分の目線でしかもマイナス思考的で考え過ぎかと思います。
    親の介護や子供の心配は、親にしてみれば結婚して孫を見せてほしいが普通かと思います。昨年金婚式の際、父が「子供達皆が世帯を持ち孫に囲まれている今この状況が最大のお祝い…」と言っておりました。
    トピ主さんもじっくり本音で両親と今後の人生について話しをされてみてはいかがでしょう。

• 大丈夫

私は夫とは婚活アプリで知り合いました。夫は当時30歳にして恋愛経験ゼロで、初めて会った瞬間、コミュニケーションが苦手というのをひしひしと感じました(笑)

私自身はモデルをしていたこともあり割と社交的だったのですが、自分にはない不思議な魅力を感じて、今ではその人が大切な夫となりました。

大事なのはコミュニケーションより、誠実さです。社交性なんて、自分はなくてもパートナーがあれば、どうにかなるんですよ。
    嘘をつかず、誠実に接する人なら必ずいつか素敵なパートナーと出会えると思いますよ。