派遣社員の有給

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

さや

私はいま派遣社員でもう少しで4年になります、(ずっと同じ職場) 近々今働いてる職場で正社員になることが決まりました!そこで今残っている有給を社員になる前の使いたいと派遣担当者に話をしたところ、派遣元と話をさせてもらう、という返事が来ました、
そして今日の返信があり「社員のなるまで後1ヶ月で残り10日の有給を使い切るのは難しい2週間に一回のペースで使って欲しい」ときました
2週間に一回だと3日か使えません
これは普通のことですか?
真面目に休まずにきて最後に有給が使えないとなるとイライラして 
同じ経験がある人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 損して特をとれ

有給は権利だから
    とっていいとはおもうけど

ここは、身を引くべきかと

ここまで頑張ったのに
    こんなところでつまずいてしまったらもったいないです

あなたや制度上は損かもしれないけれど
    これから正社員で働くのですよね?

心象を悪くしてどうする?

• 有休は

使えるときに使わないとそのようなことがあります。何故なら会社側に時期の変更権がありますので。勿論乱用は許されませんが。
     真面目に休まずに来たから正社員になれたと思って我慢した方がいいのではありませんか。
     但し正社員になったら今回のことを教訓にして有休はできるだけ定められた期間内に消化しましょう。
     正社員採用おめでとうございます。

• 計画的に

もっと計画的に取ればよかったのに、と思います。結婚休暇等、事前に確定してる休暇ならともかく、逆の立場で考えたら、1ヶ月で10日取られたら、結構迷惑だと思いませんか?
    このまま辞めるなら取ってもいいと思いますが、ここは大人しく3日で我慢した方が良いかと。
    正社員、おめでとうございます。

• そうなのよ

可能ならば、月1くらい取っておけば良かったですね。

私も昔、期間ありのパートで、有給くらいしか特典なかったにも関わらず、小さい営業所だったから辞める前にどうしてもあと3日取れなかったことがあり…
    時給も安いのに、他の本社の方のパートさん達は取れているので、悔しい思いをしましたね。

その後市や県の臨時になり、当たり前に有給取るの推奨してまして、当然の権利だったので
    すっかりそれに慣れてしまい、
    今は派遣ですが、月1は取っております。

やっぱりそういう風になったとき勿体ないですから。派遣の方が休みやすいのですから、
    有給取らなければ。

なので、そうなってしまったら、
    正社員ということで、目を瞑るしかないかなと。派遣会社によっては、有給をお金にしてくれるところも昔はあったようですが…
    今は聞かなくなりましたね。

• その働きぶりが評価されたのなら

>派遣社員でもう少しで4年になります、(ずっと同じ職場)

あれ?3年ルールは?

>真面目に休まずにきて

え?でもその真面目な働きぶりが評価されての正社員直雇用ですよね?
    正社員になった後も、有給をあまり消化しないことが期待されているのでは?

派遣先が「正社員のに決まったとたん、本性を現した」と判断するかも。
    有給はある程度計画的に消化しましょう。

• 普通だと思います

だって一ヶ月で10か有給使うってことは半分しか出社しないってことでしょう?

1日置きに出社すればいい仕事なら正社員にはならないので、仕方がないことだと思います。

• 真面目の勘違い

>真面目に休まずにきて最後に有給が使えないとなるとイライラして

使わなくていい有給(休まずにこれる)なら、定期的に真面目に消化しておくべきですね。

トピ主さん、「真面目」を勘違いしてます。

• それって正社員にも当てはまる事例かも

正社員の直雇用、おめでとうございます。

タイトルの件なのですが嘗て私も諸般の事情で正社員時代に転職をしたときに有給消化をしないまま即、次の企業で就労を始めました。

当時の職場は、1人が受け持つ業務が多い上に且つイレギュラーな案件が入り通常業務がストップしてしまう上に社員全員が終電残業が当たり前で有給は、法律上認められてる権利といえど大変、取得しずらい社風だったのです。

これだけ読むとブラック企業…と今の時代言われてもおかしくないですがその時は、若かったのと業務自体が楽しく時間外手当が全て出ていたので個人的には、満足していました。

今は、働き方改革で安全衛生がきちんとしていないといけない建前なのでトピ主さまの企業が日常から全有給消化をしやすい社風でしたらそこは、やはり自己責任だと個人的に思いました。

総務人事の同期が「最近、私の有給って何日残ってますか?」って聞いてくる人がいるんだけど、もう子どもじゃないんだから自分の部署で周囲と業務調整して自分の有給残数くらいメモするかなんかして覚えておいてよ…と疲弊からつぶやいていたことを思い出します。

他の方もおっしゃっているように、損をして得を取れ(本当は、徳だけど本音で笑)の気持ちで次は同じ失敗をしないように計画有給を全消化しましょう。

• 私も同じことがあった

派遣から正社員になると決まってから、3か月ぐらいあったのでその間に数日休みました。
    あなたも正社員に決まった時から有給を使えばよかっただけです。
    正社員おめでとう

• まぁそんなにカリカリせずに

派遣での有給休暇は無くなるかもだけど、これから正社員としての有給休暇が付くんだからそれでOKって事にしとけばいいと思うよ。
    正社員だとね…日数がかなり変わるからね…
    それで今後は計画的に消化していけば良いと思う。
    有給休暇は権利だからね。行使しないのはあくまでも個人の意思って事だからね。諦めるが吉かも。
    どうしても消化したいなら今の部署の上司に確認してみては?
    そこでOK貰ってそれをもとに派遣元に交渉するのもありかも。
    でも何となく…派遣元が派遣先に確認した結果の日数な気もする…

• 私の元同僚もそうでした

直雇用に切り替える直前にまとめて有給消化しようとすると派遣先に嫌がられることが多いので、業務に支障が出ないよう少しずつ取るしかないですね。

また法律上、派遣から正社員になると雇用主が変わるため、有給が発生するのは6ヶ月後になります。ただ会社によっては対応が異なることもあるので確認してみてください。

ちなみに派遣社員も週30時間以上か5日以上働くと、付与される有給の日数は正社員と同じですよ。

• 消化していいもの

正社員の登用、おめでとうございます。

派遣会社にしたら、売上が減るわけだから、一気に有給を使われたくないんですよ。
    勤務先は多忙な時に休まれたくないだけ。

私の会社で派遣社員が正社員になる時は、せっせと消化してました。業務の関係で無理な人もいましたが。
    正社員になってからの付与日数に不満の声がなかったから(半年はつかない、日数が減った)、派遣会社と雇用先で協議があったのかも。
    有給未消化分を派遣社員に支払うから、派遣会社に移籍料を多めに払って、とかね。

私は付与月前に退職を申し出たら、引き継ぎで退職日が延び、社休日が多かったせいで、前年+当年の有給を残しました。

• 私は取れました

正社員おめでとうございます。

以前、私も派遣先の社員になることが決まり、入社まで1ヶ月半の間に有給を10数日消化する必要がありました。
    休んで派遣先に迷惑はかけたくない、でも消えてしまうのはもったいない。
    私は派遣元の担当に
    「ネットで検索すると有給を買い取ってくれる事例もあるようだが、派遣先に迷惑をかけずに有給消化できる方法はないだろうか」と相談したところ、持ち帰って検討させてくれと言われ、後日、残り1ヶ月半の間の土日祝日を出勤した形にして残った有給分を全て支払うと連絡がありました。
    買取と同じことかもしれませんが繁忙期に休まずに済み、最後のお給料はドーンと増えて助かりました。
    トピ主さんも似たケースだと思うので参考になれば。
    うまくいきますように!

• ひどい!

正社員にするのだから
    多少我慢しろという雰囲気ですね。
    でもそれとこれとは別ではないですか?
    誰にでもある当然の権利です!

きちんと主張していいと思います。

• 追記

私の場合は、期間限定パートで、1日休み取ろうとすると小さい営業所では無理でしたが、
    半休はあったので、半休をうまく使えば
    後3日くらい何とか取れたなあと思ったのですよね。

うちの派遣は半休がないので、
    殆どの派遣会社はそうらしいですが、
    他の派遣で半休あるところもあるので
    半休があれば、駆使して少しでも有給消化しては
    どうでしょうか?
    半休なかったらどうしようもないですが。

有給買い取りなども相談して、
    お金になるなら嬉しいですし、
    煩がれても派遣担当者に相談し、
    何か少しでも有給消化出来ると良いですね。

そういえば私も最初の会社の正社員のとき、
    約20年前で、高卒で有給の存在も知らないし、
    1日くらいしか休み取らずに、1年2ヶ月くらいで辞めたような。。有給使ってないかも…?
    本当に昔は、有給なんてあってないようなもの、正社員は取れないもの、という風潮も
    ある会社はありましたね。
    本当にどうしてもとか、冠婚葬祭とか、
    体調不良とか。
    体調不良滅多にならなかったので、
    殆ど休まなかったしな。。

ああ勿体無かった。
    あのときの記憶が無いんですけどね。
    あまりにも無知すぎた。。
    姉とか兄がいればまた違ったのでしょうが。。

• 普通かどうかはわからない

買い取りとかしてくれる派遣会社もあると思うんですが、そこは無理なんでしょうか。

あと、「真面目に休まずにきて」っていいますが、いきなり残り一カ月で10日有給とるのが迷惑じゃないと思ってますか?
    真面目な人はそんな取り方しませんよ。

権利を主張するのと、権利を振りかざすのは違います。

• 有給休暇は時季変更権あるからね

有給休暇取得はいつでも取れるものではなく、業務の円滑な進行に影響がある場合は企業側が時期を変更要請できる権利があります

いつとるか、は企業側の働く側が双方思いやって時期を定める必要があります

有給が勿体ない、気持ちは分かります
    けど、そこ含めて計画的に。

有給買取はただの企業の福利厚生に近い制度なので、企業は必須対応項目ではありません

なんでも、計画的に。

レス求!トピ一覧