• ホーム
  • 男女
  • 義両親は子なしの嫁にそんなに会いたいものでしょうか?

義両親は子なしの嫁にそんなに会いたいものでしょうか?

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あもちゃん

まだ子供のいない20代の夫婦です。
義両親の行動を疑問に思ったので質問させてください。

自宅から夫の実家までは1時間半程の距離にあります。義父はお酒を飲むのが好きで、足が悪く車でないと遠出ができないためか、家でお酒を飲みたがります。(運転できるのが義父のみの為)
義両親と出かける時は朝早く夫の実家付近まで赴き、車で外出→午後に帰宅→お酒・食事→夜帰宅という流れで、義両親のために空けた1日ですので疲れはしますが仕方のないことだとは思っています。でも何があってもとにかく会う機会があれば用が済んだら夫の実家へ私たち夫婦を連れて行こうとし、行ってお酒を飲んでも特に話が弾むわけでもなく、義両親も気を使っているのがわかります。最終的に酔った義父の話を延々と繰り返し聞かされる羽目になります。
最初は息子と話したいのかとも思いましたが、以前家に招待された時に私の都合が合わず夫だけで行ってくるように諭したら、「○○ちゃん(私)がいないなら来なくていい」と拒否されたそうです。
かといって私が行ったところで特に楽しいわけでもないので、私がそんなに楽しく感じないのなら義両親も特別楽しいと感じてはいないんじゃないかと思うのですが…どうなんでしょう?
つまらないわけではないかもしれませんが、頻繁に嫁を家に呼びたがるものでしょうか?
最近は落ち着いてきましたが、以前は2ヶ月に1度の頻度で義両親に付き合っていました。
正直疲れます。
子供ができたら嫁とセットで会いたい会いたいとしつこくなりそうで今から心配です。
嫌われるよりはマシですが…

同じような方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見方を変えれば

義父さんトピ主さんが来るだけで酒が美味いのだと思います。変な意味ではありませんよ。若い女性がいるだけで義母さんも義父さんも嬉しいのだと思います。多分ですが義両親とっくに子離れしているのでしょうね。
     娘さんが居るのかどうかわかりませんが息子の嫁が食卓に居るだけで嬉しいのではないでしょうか。
     お子さんが生まれたらなお一層会いたがることを心配なようですがそれは分からないと思いますよ。お子さんが生まれたら逆に用無しになる可能性だってありますよ。トピ主さんの他人の女性としての神秘性が無くなって。
     要するに所帯じみてないトピ主さんが珍しいからだと思いますがはっきりとは断言できません。悪しからず。

• 其れ、旦那さんの心の声なのでは?

>「○○ちゃん(私)がいないなら来なくていい」と拒否されたそうです。

これはトピ主さんが義両親から直接聞いたのではないのですよね?
    もしかしたら旦那さんがトピ主さん行かないなら俺も行かないって考えなのかもしれませんよ。
    義両親さんが明らかにトピ主さんに気を使っているのなら、其の言葉は益々旦那さんが勝手に言ってる言葉に感じます。

え、自分の親なのに?と思うかも知れませんが中にはそういう男性居るのですよ。「奥さん一緒じゃ無きゃやだ。」って言う男性。
    不思議ですよね。

次回そう言われたら「じゃあ私が電話して、私は行けないけど貴方だけでもいいですか?って聞いてみてあげる。」と言うと焦るのではないですか?

もしかしたら旦那さんも本当は行きたく無いのかもしれませんね。
    親が嫌いって言う事では無いけれど、実親でもそうそう話すことないですし。
    特に父と息子は話さないですし。
    そんな男性でも奥さん横にいるだけで気がまぎれるって言うか、奥さんも自分の母親と女同士話しているのが安心と言うか。
    一人だと母親とも何話そうって感じなのかも。

以前は2か月に1度だったけれど今は違うのでしょ?
    そんなに頻繁と言う訳でもない。
    親によっては毎週来させる親も居るそうですよ。

トピ主さんも無理して行く事は無いし、たま〜に行く感じでも良いのでは?
    気を使われる態度を感じれば余計こちらも気を使い疲れますしね。

• うちの嫁なので

はい、そうです。
    会いたい、とはちょっと違うかも知れませんが。

会いにきて当然だと思っている義両親は多いですよ。
    うちの嫁ですからね。

話がはずむかどうかは関係ありません。
    トピ主の場合は酔った義父の話を聞く、という任務があります。
    これはおそらく義母も辟易していると思いますね。

息子と話したいでしょう。
    顔も見たいのは息子だけです。
    でも嫁も一緒に来ないといけないのです。
    楽しいかどうか、ではありません。
    嫁なんかどうでもいいんです。
    どちらかというと楽しんでもらわなくてけっこう、くらいの気持ちかも。

• 嫌でしょう?

ご主人様に 同様の事が出来るか?聞いてみてください。 たとえトピ主さんの実家が遠くても 距離ではなく 頻繁に義親と話し相手できるか?と……
    一年に1、2回でよいのでは?と思いますよね

• 私の魏両親 とくに義母がそうでした

夫婦で来るのが一番で、
    不可能なら 息子は仕事で忙しいだろうから 嫁のあなただけで来なさいって
    言われましたね。

正直 夫なしで伺ったことは何度かありましたが
    意味がわかりませんでしたね。

ただ ご近所さんに
    「息子が忙しいからって お嫁さん一人で来てくれたのよぉ〜〜」とか

「嫁じゃなくて娘よぉ〜〜」とか 言ってました。

当時 卵巣を患いまして一部摘出したんですが 近所中に言いふらされており
    不妊治療もすべてわたしのせいにされてたことが判明して

(夫も検査でいろいろひっかかったのに)

それからは 夫抜きでは絶対に行きませんし、数年前から正月も私は行きませんでした。
    娘なら不憫に思って言いふらしたりしないだろうに・・本当に娘と言われるたびに心の中で激怒してます。

近所に 自分は嫁に大事にされてるアピールがしたいだけだと思います。

• 話聞いてくれるから

嫁、ではなく婿ですが、私の両親は私の夫(娘婿)に子供ができる前からしょっちゅう会いたがりましたね。理由は「否定せずハイハイと話を聞いてくれるから」だと思います。うちはおしゃべりで暇な両親なので。年取るとそんなことが嬉しいんだと思います。実の娘の私は長ったらしい話は途中で切るし、批判や否定も遠慮なくするから、気持ちよく長話できないんだと思います。

• 嫁の立場です

状況が似てますが、うちの場合、小さな街なので目と鼻の先に住んでます。親子の密着度は凄いです。
    毎週1回は昼食を食べに行き、ほぼ二日おきに会います。話題も家族の話とか、知らない昔の近所の人とか、親の友達の息子とか、全く知らない人たちの話題ばかり永遠と続き、はっきりいってつまらないです。しかし、夫も義両親もなぜかわたしが行かないと嫌みたい。頭痛などで行けない日は、メッセージや電話がかかってきます。これを10年続けてきました。たしかに子無し嫁になぜ会いたいのか、疑問に思ったこともあります。でも、孫ができたからと、急に寄ってこられるほうが嫌ですね。

向こうからしたら、主さんも家族の一員と思ってのことでしょう。うちはともかく、主さんの義両親は分け隔てしないと決めて、息子夫婦に関わっていきたいと思っているのかなと。そういう思いやりのある方たちなら、義理の親として理想的だと思います。主さんなら、もし自分に息子ができて、姑の立場になったら息子夫婦とどう接していきたいですか?

現在男の子を妊娠してます。将来姑になるとき、お嫁さんとどんな関係をすればいいのか、想像するだけでちょっと怖いです。

• 仲良くしたいという気持ちはある

単純にごくそれ

あなただって義両親と仲違いしたいわけでもなく
    できればいい関係でいたいと思っていると思います

現実は、酔っぱらった年寄りの相手なんて、ストレスでしょうけども

息子が嫁とうまくいってほしいと思っているし
    息子だけが家に来ると、何かよくないことがおこっていないか心配だし
    話も面白くない息子(男なんてそんなもん)より
    女性である嫁さんがいるだけで、家が華やいだきもする

老夫婦二人だけの生活は穏やかだろうが、つまらない

基本的にはこんな感じ

これで、ほかの関係者(娘や孫など)が含まれると
    孫のいない嫁は特に来なくても・・・ということになるけど
    最初から、そう思っているわけじゃないのは確か
    人間というのは欲張りなのです

負担にならない程度に付き合ってください

• 用事が終わったらハイさよなら、は愛想が無いからでは?

うちの義母も絶対家に誘います。

そのお出かけが遊びなのか、足の悪い義父のために車を出してあげてるのか分かりませんが、用事が終わってハイさようなら、は愛想が無い、失礼であるという意識なんだと思います。

せっかくここまで来てくれたのだから、せめて自宅にお招きしてくつろいでもらい、食事してもらうくらいまでは一連のおもてなしの一環だという意識ですね。

トピ主さんも友達と買い物なり映画なり行ったとして、じゃあ用事が終わったら解散というのはあっさりしすぎなような感じしません?
    ちょっとお茶でもしよっかってなると思うのです。逆にそれ誘われないと少し寂しく感じたりして。
    それと同じような感覚と思っていただければいいかなと。

まあうちの義母は息子好きなのでご飯を食べさせてあげたいという意識もあるでしょうけれど、トピ主さんの所の場合はあくまでもトピ主さんに対して気を遣った上でのお誘いなんだと思いますよ。
    こっちの用事のために来てくれてありがとうという感謝と、歓迎の意を表すものです。

義父さんは単に酒好きなので、家に帰りついたから勝手に飲んでるだけです。

義両親が嫌じゃないなら、お互い気を遣いつつ「用事が済んでも家にお邪魔して食事を囲む良好な関係」を協力して演じていると思って付き合ってあげてください。
    トピ主さんが疲れるけど仕方ないと思うように、義両親も気を遣うけど仕方ないと思ってるんです。

逆にこういう気遣いすら嫌って止めてしまったとしたら、ただただ疎遠になっていくだけ。関係が良好になることはありません。

• 今から繋いでおかないとさ

孫がいない期間放置しておいて、いざ孫が産まれたら「会いに来て〜」って義親から言われたら・・主さんはどう思います?
    「はいは〜い」って喜んでは行かないでしょう?

きっと、今まで関わって来なかったのに、孫が産まれたら急に干渉するようになった!なんて不平不満を言いませんか?
    そう言いたくなる方が一般的だと思います。

義親からアプローチしないと嫁は寄り付きませんからね。
    何とか疎遠にならないように頑張っておられるのですよ。
    それも結婚というものだと思うしかないですね。
    この先、30年ほどは続くかも知れませんよ。

• 会いたいというよりは・・・

毎週、または、月に2〜3回も付き合わされる。
    そういう話なのかと思って読み進めていたら。
    多かったころで2カ月に1回ですか・・・。

会うときは必ず、宅飲みまで一連の流れ、
    で、それが多かった時で2カ月に1回ということは、
    義理親に会う機会自体、2カ月に1回ということですよね?

我慢ならぬほど、多いってわけでもないと思いますが?

付き合い方、その頻度に「正解」はないと思いますし。
    出そうと思えば「平均」くらいは出せると思いますが、
    条件も価値観もそれぞれ違うんだから、
    あまり意味のあることじゃないですよね。

義父としては、縁あって息子と結婚した人だから、
    家族として「打ち解けたい」のだと思います。
    会いたいとか、その場が楽しいとかではなく、
    家族の一員として、早くなじんでほしいというか。
    他人行儀な感じがなくなればいいな、みたいな。

ある集団において、古株が新入りを気遣う感じと言うか。
    新人歓迎会とかって、新入りが参加しなければ意味をなさないでしょ?
    義父的にはそれと同じ感覚なんじゃないかな?

息子だけだとノーなのも、
    馴染み切った息子と、今更飲む機会を設けて何になる?
    という感じなのだと思います。

うちは義母のみで、高速を使って50分の距離ですが、
    なんだかんだで呼びつけられて、月1回は夫婦で行ってました。
    書類がどうの、お墓参りに連れてってだの、一緒に親せきに行こうだの。

夫婦とも、基本的には土日休みなのですが、
    夫は土曜も出勤になることの方が多く。
    一人で自宅で過ごしていたら、義母から電話がかかってきて・・・。
    夫は仕事で不在だと伝えても、
    「あの子(夫)なんていなくてもいい。
    近くまで来てるから、一緒に買い物と食事をしよう」なんて、
    私だけ誘われ連れまわされることも1〜2カ月に1回はありました。

迷惑でしょ?
    でも、彼女は私と馴染みたいだけなんです。

• 嬉しいです

若くて可愛い子が一緒に食卓を囲んでくれると嬉しいです。
    気持ちが明るくなります。
    つい嬉しくなります。不思議です。
    これって理由がないと思います。

• まだマシな方かも

私も子なしです。
    義親の距離感がおかしいです。
    とくに義父の感覚がおかしいです。

遠距離ではないため
    主人ぬきでも
    逢いに来てほしいとか
    言われます。
    子どももいないのに、
    こちらの家に
    泊まりたがります。
    もちろん断ります。

休みの日は何しているの?
    暇ならあいにこい
    とか言ってきます。
    1か月もたっていないのに
    久しぶり、元気にしてたか
    とか言われます。

可愛がってくれているのだと
    思いますが
    仲良くしようしようとされるの
    きついですよね。
    こちらが気を使うのが
    わからないんでしょうね。

私も最初はストレスで
    鬱になるくらい悩んでましたが
    悩むことにも疲れて
    今は
    深く考えないようにしています。

向こうが勝手なんだから
    こちらも勝手にしたら
    良いやくらいに思うことにしました。
    ただ、大切な主人の親なので
    妻として
    できることには付き合っていますが。
    できるだけ好かれないように
    気をつけてます。

トピ主さんのような
    人に気を使ってしまうタイプの人は
    義親に嫌われてもかまわないと
    思って付き合うくらいで
    ちょうど良いと思います。

義親付き合い、これから
    もっともっと長く続いていくので
    お互いにゆるーく
    やっていきましょう!

• 悪い人がいないから

読んだ後に、とてもふわーっとした気持ちになりました。
    トピ主さんを含め登場人物の中に、イライラしたり裏表があったり意地悪したりするような人がいないからだと思います。

お義母さまは、あなたに対して、純粋に「息子のお嫁さんが、夫(あなたの義父)のお酒の相手をして、話を聞いてくれる優しい人でありがたい」と、ありがたく思っておられるのではないでしょうか?
    もしお子様が産まれても、しつこくしてくるような人たちではなさそうな、そんな気がします。

2ヶ月に1度というのは、それほど頻繁だとは思いません。
    今のまま、あまり深く考えずに付き合っているのが一番のように思いました。

• 無理せず

夫の実家まで1時間半、スープの冷める距離ですね。
    そもそも義母は義父に、うんざりしてないですか?

私は車で5分の距離で 私の場合は姑で、しょっちゅう電話があり 来ることを切望されました。
    我が家も子供がいないのに なぜこんなに 執着されるのか、不思議でした。

思えば舅姑は 話し合いができない夫婦で、私たちを間にして会話が成り立つ状態でした。(のちに、孫)
    頼りの夫も面と向かって 親と大切な話しはしない、できない 親の事はよく見ていない、いいかえれば優しい(笑)息子。
    私を間に挟む、または「嫁」扱いだったと思います。
    会うと気疲れしていました。
    随分、姑に振り回されました。
    1週間会わないと「お久しぶりですね」という姑でした。

10年前に舅が倒れたのを期に 同居しましたが姑の依存が酷くなり、ストーカーのような行動に 私は心身を壊しました。
    昨年 義母は亡くなりましたが しんどい思いをしました。

トピ主、夫も何も考えてない傲慢。
    俺の嫁を連れてくる、いい息子だろ〜状態。
    親と話ができないから あなたを盾にしているように見えます。
    夫は自分の父は これが普通なんだと思いますが、私なら酔ってくだを巻く父を見せるなんて恥ずかしいです。
    たぶんですよ?
    この親にして この子ありな場合が多いので夫としっかり話し合いができるように
    躾けてくださいね。

そのタイプの義両親は 子供ができたら もっと酷くなるかもしれません。
    義理両親と 急に仲良くなんてできない。
    他人ですから。
    時間をかけて理解をしていければ それでいい。
    トピ主さんは もう楽しいと思えないんですよね?
    親しき中に礼儀あり、それが義理の距離感
    だと。

どうか 無理をされませんように。

• それは・・

若い女性が居ると楽しいのですよ。
    それに延々話を聞いてくれるから尚嬉しいのでしょうね。

でもそれに付き合わされるのは正直しんどいですね。

そろそろ何回かに一回は断っても良いと思いますけどね。

まだ子供が出来た方が楽ですよ。
    子供に皆が集中するし、また子供の体調次第で行けない場合も出て来ますから。
    もっと言うと、断り易いですからね。

レス求!トピ一覧