• ホーム
  • 健康
  • 私はクレーマーでしょうか。悩んでいます。

私はクレーマーでしょうか。悩んでいます。

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

ミッキー

トピを開いてくださって、ありがとうございます。
子宮筋腫で総合病院の婦人科にクリニックからの紹介で手術のために行きました。
紹介元のクリニックで癌検診を行っていましたが、総合病院で検査内容の説明なく、最初の内診で黙っていきなり今月2度目の癌検診でコルポ診という痛い検査を内診中にいきなりされました。
知らされていない検査でした。
次の回は、子宮鏡検査でしたが、検査中に内診されながら、前回の検査は異常なしですよ。と言われました。子宮鏡検診も、どんな検査をするか説明がなく、前日は怖くて眠れませんでした。
血液検査もしましたが、全ての検査結果が口頭だけの説明で紙の結果は一切もらえません。
事務に問い合わせて検査結果を紙で貰える方法を尋ねたところ、
カルテ開示がしたいなら5千円払えと言われ、
高いです、と小さく言うと、嫌なら医者の診察を予約して医者に頼めと言われ、ため息をついて切られクレーマー扱いされてしまいました。
その病院はホームページに迅速なカルテ開示をしていますと明記されていたので話すと、職員からどこに書いてあるか、本当にうちの病院のホームページを見てるのか?と聞かれ、ホームページを確認している様子で20分近く私からかけた電話を保留にされました。
結局、結果はもらえず、お礼を述べても無視されてしまい、これから手術を受けるのにモヤモヤして不安です。
また、医師からも手術の予約を月を1日またぐ月末を指定されました。高額医療になります。
また私は40歳ですが、
歳だから妊娠も無理でしょう、手術日は絶対に生理にならないと約束できるか。などの言葉があり、不安に感じてしまう自分が悪いのではと思いつつも、心が不安でいっぱいです。
病院からは来院して手術の予約を入れるようにと急かされています。
私はクレーマーなのでしょうか。
また、このまま手術を受けるべきでしょうか。
悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転院すべき

そこは信頼できない。
    他に転院すべき。
    私は医療従事者ですが、患者の気持ちを考えない病院は絶対ダメ。
    手術後も不安がつきまとうのが目に見えてる。
    何かあってからでは遅い。
    早々に転院される事をお勧めする。

• そこはやめる方が良い

医療関係ある程度わかります。
    そこで手術はやめて、他でもっと自分が安心できるところを探した方が良いかな。これからも納得できない目にあう可能あるし、自分の身体ですよ。
    相性が悪いんだと思います。

• やめなさい

世の中に婦人科の手術できる病院なんて腐るほどあるのです。
    そこにこだわる理由なんぞ全くありません。

医者と患者は相思相愛でないとだめですよ。
    命預けるんだから。

すごく腕がよくてちゃんとしたことやってても、リスクはゼロじゃないんです。
    そのリスクが起きたときにも、この先生だったら仕方ない、ちゃんと
    自分のことを考えてやってくれてたはずだ、と信じることができる先生を
    探してついていってくださいね。

• やめましょう

そんなに不安だらけで手術をしてもトピ主さんの心身が心配です。
    別の病院にすぐに行き、相談しましょう。

身内が、とある病院で足の手術が決まりましたがどうしてもそこの病院が怖くて変えたことがあります。
    別の病院に、そちらで診てもらいたいと相談したところ、医師のOKが出て
    検査診察入院手術となり、現在非常に良い状態です。

医師、看護師、事務と初めから病院全体がいい雰囲気でした。

• 紹介元

止めましょう!
    紹介元のクリニックに一旦相談してみたらどうですか?

私も何だかんだ子宮卵巣に問題があって、海外ですが毎回、ちゃんと子供を産めるようという配慮をしてもらい40で出産しました。手術はずっとわかいころからしています。子供を考えていない時期にも、お医者さんたちは考えれくれていました。婦人科のお医者さんってそういう人たちじゃないと務まらないんだと漠然と思っていました。今回トピ主さんの投稿を見て、きっとこの病院の先生たちは違うタイプだと思いました。

少しでも子供をと思うのなら違う病院で手術してさっと回復して可愛い赤ちゃんに会えるように頑張ってくださいね!

• 説明するのは当たり前

診察する前医師がこういう診察しますと説明責任しない医師は信頼度ないといっていい。わからないこと質問で怒り、開示拒否はアウトですね。カンタンなのは医師会か(主さんの県内)で患者が医師ナースに疑問質問の相談ある。ただし昼休みやありますから調べてください。あとは病院で機械ある・ないもありますから、確認しては?別ね病院に今回開示あるのにされず、詳細や説明なく紹介状書いてないがよいか?と聞いてみてください。あくまでめ感情ならないためにあらかじめ、ノートに箇条書きや聞きたいこと整理しておく。

• やめた方が良い

その病院の対応が良いか悪いかは置いといて、あなたが嫌だなと感じるその気持ちは大事にした方が良いと思います。
    元のクリニックに相談し、行ってみたけど検査などについてあまり説明をしてくれなくて手術を受けるのが不安であることを伝えてみてはどうでしょうか?
    そうすれば、別の病院に紹介状を出し直してくれるかもしれません。
    また、紹介状の内容にクリニックで受けた検査の記載不十分があったのかもしれません。
    なにより、手術は命がけのことですので、慎重に納得いく治療を受けられますように。

• 違う病院へ

トピ主様、クレーマーかどうかなんて気にしている場合ではありません。
    そんな雑で嫌な病院とは縁を切りましょう。

痛い検査を説明もなくいきなりなんてありえません。
    私も筋腫持ちで、検査を受けたことがありますが、その都度、懇切丁寧に説明して下さいましたよ。

検査以外の対応も発言も、ツッコミ所満載です。

また検査を受けることになるでしょうが、他の病院へ行った方が精神的に楽ではありませんか?
    紹介されたからそこで手術を受けなくちゃ、とお思いのようですが、止めて良いんです。

評判の良い病院を選んで行きましょう。

• 嫌な思いをされ大変でしたね

トピ主さん、嫌な思いをされましたね。
    患者に何も言わず検診を行うのは、病院側がちょっとありえない対応だと思います。

私もトピ主さんと同じ症状で同じように個人病院から総合病院へ転院しました。
    私がかかっている総合病院では、必ず医師の診察で先に今日はこういう検査をしますと言われてから内診があります。

血液検査の結果も健康診断みたいに全ての項目の数値が載った紙はもらえませんでしたが、今回の手術にかかわる数値3項目の結果が載った紙は医師から手渡されました。

手術は私も月をまたぎますが、生理についてはできるだけ避けた日がいいですね、くらいでそんなにきつく言われませんでした。

一番理解に苦しむのは、妊娠は無理などの話です。
    それでなくても手術で不安なのに、患者さんの気持ちを逆撫でする暴言を吐く医療関係者がいるんですね。
    ひどすぎます。

私は数年前40歳で卵巣嚢腫の手術を受けました。
    現在と同じ総合病院で卵巣を1つ切除する内容でしたが、医師は丁寧に説明してくれて「卵巣が1つなくなっても妊娠はできますし大丈夫ですよ」と励ましてくれました。

もちろん転院してきた状態なのですぐに他の病院へ行くのは難しいかもしれませんが、トピ主さんの不安が和らぐなら他の病院を考えてた方がいいのかもしれません。
    お互い手術頑張りましょう。

• やめたほうが良い

安心して体を任せられないなら、違う病院にした方がいいです。
    最初のクリニックに行って、事情を相談して紹介状を書いてもらえると思います。

良い病院って、医者だけじゃなく、電話の応対や受付の対応、院内の張り紙などからもわかります。
    名前だけは有名でも雑で緩い病院もあれば、古くて小さくても院内スタッフが全員親身になってくれる病院もあります。
    それらの病院の体質を決めるのは医師です。
    医師が横柄で雑であれば、スタッフもそれでよいのだと真似して蔓延します。

子宮筋腫なら一刻を争う状況でなないと思いますので、自分で病院を探して、良い先生を見つけて、紹介状はその先生名指しで書いてもらうと良いです。

ちなみに、わたしは子宮筋腫で開復手術を2回しました。
    信頼できる先生でも、手術前は緊張するし、不安です。
    一度、先生を変えてもらったことがあります。若くて横柄で相談する隙を与えないような話し方の医者でした。
    病院の相談室に電話したら、フラットな立場でとても親身に相談に乗ってくれて、先生を変えてもらえました。このご時世、患者の権利はとても守られているので、これが普通だと思います。

入院前から気が進まない病院はやめた方が良いと思います。

• 私ならやめる

不振感をいただいたまま手術なんて、やめたほうがいいですよ。
    私は45才で手術しましたが、お子さん考えてますか?といってくださいました。
    患者ファーストでないですよね、
    大切な身体ですから、悔いのないように!

• どっちもどっちだな、でも不信感があるのなら転院かな

以前 両方の卵巣の一部を切除、翌年に癒着剥離手術を大学病院にて
    受けました。

質問があったら自分から 聞きましたよ。
    (メモ取りながら)

看護師には痛いのか?とかも聞きました。

待ってるばかりじゃ 患者もダメだと思うんです。
    質問があればはっきり質問をしてメモを取る!

注射も薬の名前を確認してメモ取る!
    (以前量を間違えられた経験や医療ミスの経験が家族含めて何度か経験したためです)

それでも 質問して明確な答えが返ってこない・面倒くさそうにするなど
    の対応があったら 自分は不信感からそこでの手術は受けません。
    自分の身は自分(でも)守るべきだと思います。

ただ 5000円の件は妥当だと思います。
    25年前でもレントゲンのコピーは6000円 診断書も6000円くらいでしたから、
    カルテの開示も5000円なら妥当だと思いますよ。

高いです・・なんて 言っちゃダメでしょう。
    相手にしたらだから何?ですよ。 病院によってきちんと値段設定されてるんですから その値段に文句は言えないと思います。

オペ時に生理にならないかは 生理を止める薬があるわけですから
    おかしな病院だと思います。
    生理不順の人だっているんですからね。

私の印象としては 主さんは半分以上クレーマーだと思います。
    高くても決まっている費用は黙って払うんです、八百屋じゃないんだから
    値引きするとかありえないでしょう。
    検査結果もたいていは口頭だけです。(必死でメモ取りました)
    それ以上を望むなら診断書ですかね。

転院先に行くなら 自分から質問を。メモを取ること。
    検査内容を把握(したいなら)すること。

• ほかの病院へ

さすがに、説明もなくいきなり何らかの検査をするのはダメ病院です

それが必要なら事前に説明するべきです

そして受付?のかたもなっていませんね

総合病院の殿様経営にありがちな塩対応です
    ほかの病院を探したほうがいいと思います

私の住む町には、元からあった総合的な病院がありましたが
    このたび建て替え移転して大型の総合病院になりました
    なったとたんに医師看護師受付がほぼ塩対応です
    もう絶対行きたくないです

• 変わったほうがいいですよ

そんな・・・手術の間は、部分にせよ全身にしろ、麻酔をかけられて動けなくなるんですよ。
    信頼できる病院や医師じゃないと、恐ろしいですよ。

病院なんてたくさんあって、医師もたくさんいます。
    そんな不安なところで、もっと不安な目にあわなくても。

それと医学に関しては、最新の情報を集めてください。制度も治療も、刻一刻と変わっているといっても過言ではありません。(特に治療は。病気にもよりますけど)。10年前の情報なんて、古くて使い物にならないと思っているくらいのほうがいいです。

• 手術を急かすなんて

個人の病院ですか?
    公立の大きな病院で一度相談してみては?
    そのまま手術を受けて何かあれば一生後悔します。
    毅然と今までの対応に不満があった事を伝えて、信用できない所にはもう通えません!と断る事も重要ですよ。

• 絶対別の病院へいくべきです

そんな対応する病院なんて初めて聞きました。
    担当者も悪いですが別の病院へ行かれるべきです。
    逆にそんな病院で手術して、失敗しても後が目に見えています。
    こちらも選ぶ権利があるのですぐ変えたほうがいいですよ。

• トピ主です

回答をくださった皆様、お忙しい中細やかなお気遣いをありがとうございます。

総合病院を紹介してくれた紹介元のクリニックには連絡しましたが、「ああそうですか」と電話を切られてしまいました。

病院は手術の予約を取ろうとするばかりで、キャンセルの電話でも繰り返し次の予約日を決めるように促されます。
    ここでの手術はやめます。

皆様のおかげで、悩んで苦しい気持ちが和らぎました。一からやり直しですが、頑張ります。
    どうか皆様もお体を大切にお過ごしください。
    心から感謝の気持ちを込めて。

レス求!トピ一覧