子供とどうやって寝てますか?

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まめこ

2歳3ヶ月と9ヶ月の2人の子供の母、まめこです。
タイトル通りなのですが子育て中の皆様は普段どのように寝ていますか?

我が家では寝室にシングルベッドを2つ並べて一つの大きなベッドとして家族4人がそこで寝ています。

下の子が生まれるまでは夫と私の間に上の子という感じで寝ていましたが、下の子が生まれてからは私のベッドの方を壁(正確には隣の部屋との境にある引き戸)とくっつけて壁側から、下の子、私、上の子、夫というようになりました。

ところが下の子が寝返りをするようになった頃、私の寝ているスペースがとても狭い気がして(寝返り不可)
最初は私が少し下にずれてスペースを確保していたのですが、寝返った子供に蹴られたり、寝ぼけてベッドフレームに頭をゴンゴンぶつけたりするので考えた結果、私だけがみんなと反対向き(足側が頭の状態)で小さく丸まって寝るのがベターという結論になり今に至ります。

下の子が生まれる際、夫には引き戸で繋がっている隣の部屋に布団敷いて下の子と寝たら?と言われたのですが、我が家にある布団と言えば結婚した時に来客用に使ってーと義母が買ってくれたペラペラの安い布団セットで、翌朝身体が痛くなったので1晩寝ただけで辞めました。

夫、私+子供たちのベッド占有比率はだいたい4:6で、今後子供がどんどん大きくなることも考えると子供だけで寝かせる事を含め、何とかしないとなーと思っています。

そこで皆様のお知恵を拝借したいと思い、投稿させて頂きました。
普段の寝かたの他にも成長の段階でこういう風に変えたー、子供だけ別の部屋寝かせる為にこんなことしたよーなどあれば教えて頂きたいです。

長くなりましたが、たまーにでいいのでのびのび寝たいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どのみち追加

おけるならベッドをもう一つ買う

新しい布団を買う

この場合は
    ご主人が違う部屋に寝る
    OR
    あなた方が違う部屋に寝る

ちょっと高いなぁと思っても

ペラペラ布団でも数千円のマットレスがあれば寝れるし
    いい布団も2〜3万あれば買えます

子供が一人で寝れるようになるのって小学生くらいだと思いますので
    あと5年は添い寝だと思えば、高くない出費だと思います

ただ、寝る場所が広くなっても
    子供たちが引っ付いて寝る事には変わらないです

• せめてもう一台

シングル2つに4人はさすがにキツイと思います。
    もう一台シングルベッド追加できませんかね?

我が家は畳の部屋に布団3枚敷いて4人で寝てます。夫、息子、私、娘の順番です。
    右に寝ている息子から蹴られたり、左に寝ている娘から平手打ちされたりします。寝返りは打てません。

• それは狭いですね、、

子ども部屋で子ども(4歳、2歳)と私は布団三組敷いて寝てました。
    シングルベッドふたつ並んでいる夫婦の寝室で夫がひとり寝ています。
    夜泣きや授乳のため私は子ども部屋で寝て、大きくなればまた夫婦で夫婦の寝室で寝るつもりでしたが、、
    夜の対応がなくなってから私はリビングで寝ています。
    夫婦仲が悪いわけでもないんですが、ひとりの空間で寝られるって本当幸せですよ。
    安眠できます。

子どもが大きくなればいずれ寝具を買い足すでしょ?
    将来も使えるようにベッドなり布団なり買うべきだと思います。

レス求!トピ一覧