老化がゆっくりな50代の方

レス18
(トピ主3

心や体の悩み

流れ星

秘訣を教えて下さい。
健康、美容、心の在り方等など。

私は40代後半専業主婦です。 
年を重ねるにあたり 少し不安があります。
その不安を希望に変えるには 素敵な年上の方を手本にすると良いと見聞きします。
どうぞ色々お教え下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな他力本願でいいの?

トピ主さんと同世代の兼業主婦。

>素敵な年上の方を手本にすると良い

それは、自分が素敵だと思う人を見つけてお手本にする、ということでしょ。

見つける、
    そして
    お手本にする、
    その上で自分の生き方や暮らし方を見直し、必要なら変えていく。
    これらの行動はすべて自主的なものでなきゃ意味がないと思います。

トピ主さんのトピの書き方だと、お手本としたい素敵な人を見つける、探す、という部分を他人任せにしています。このトピを読んだ時に、トピ主さんのあまりにも受け身な考え方に驚きました。

どんな人のことを素敵だと思うかは人それぞれだから。(私はメディアで素敵だと紹介される中年以上の年齢の女優さんのことを素敵だと思うことはあまりありません)

年をとっていくことで何を不安に思うのかも人それぞれだから。

自分がとくに不安だと思う部分は何なのかくらい考えて、言葉で書いてくれないと、レスするのも難しいですよ。

• まず具体的に

主さんの
    普段の献立
    使っている化粧品
    意識してしている運動
    気分転換の方法、習い事
    を教えていただけますか?
    価値観などあまりにかけ離れていると役に立たないと思うので。

• 遺伝に依る部分が大きい

性格まで含めて同じ環境下でも感じ方は変わります。自然に居られるかどうかでも、罹るストレスは変わります。

出来るだけ自分らしくを心掛けるのが良いのではないでしょうか。

• 同世代です

ごめんなさい。失礼ですが
    わかりにくいですね。
    そもそも老化がゆっくりって
    どういうことですか?

見た目が50代には全く見えない人
    は健康や美容にどんな努力を
    しているか?って言う意味ですか?

具体的に示されたほうが
    参考になる投稿があると
    思いますよ。

• お肌と髪

体型もありますが、第一印象で「若っっ!」となる方は、お肌がキレイです。キメが整っていて薄化粧。素肌美人ですね。髪はとにかく艶があること。パサパサだと老けて見えます。
    意外に大事なのが首と手のお手入れで、ネイルしても手の甲にシミがあると老けてます。この辺りは美容サイトでいくらも勉強・努力できますね。
    比較的お金がある人たちの集まりでは、もう皆若い。孫が3人いる人も40代にしか見えませんから。
    流行を取り入れることも大事で、いくら高くても昔の服はダサいです。
    とは言えプチプラもパッとしませんのである程度はお金をかけること。安いもの自慢は、靴・カバン・小物ではやめといた方がいいです。
    50すぎたらみなどこか体が悪いです。でも食事に気をつけ、飲酒・喫煙せずに運動する。
    家族仲良く楽しんで過ごす。
    幸・不幸が顔に現れる頃でもあります。
    不平不満の多い人はそんな顔してますよ。
    知識教養は言うまでもないので、政治や社会問題も話題になればついて来れるよう、日本内外のことに関心を持つことが大事と思います。

• 遺伝子

50代に見えない、50代なのに40代に見えることを目指しているのでしょうか

あなたの母親、叔母、祖母を見ていて 皆、若若しければ あなたもそうなれますが 家系的に老けて見えるようでしたら ちょっと努力してもそう変わらないはずです

だけど、睡眠が十分に足りている、嬉しいストレスしかない、日常的にイライラする事や心配する事もない人達、夫やパートナーとスキンシップが多い人達はだいたい元気で若々しいですよ

• トピ主です、コメントありがとうございます

皆様、お時間とってコメント下さり、ありがたい思いでいっぱいです。
    本当にありがとうございます。

まずわかりづらい内容とのご指摘、読み返しますとその通りですね、お恥ずかしいです。
    最初私の事を色々書いてみたのですが、そうすると逆に幅広いご意見を頂けないかな?と考えて、トピックのような内容になりました。
    もし私が内容のわかりづらいトピックを読んだら、おそらくスルーしてしまうと思うんです。
    それなのに書き方のアドバイスを頂く等、お時間割いてのコメントは感謝するばかりです。ありがとうございます。
    改めて最初の文章を加筆しようか考えましたが
    ・遺伝や性格
    ・お肌と髪

と具体的なアドバイスも頂戴出来ました。
    こちらも大変勉強になり、感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございます。

引き続きアドバイスを頂けましたら嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願いします。

• 気になっていました

私は50代ですが気になるトピでした。
    40代で若々しい人は周りに沢山いましたが 50代になると頑張ってジム通いしていても みんなだんだん年齢相応になってきました。
    参考になるレスもあり 私も頑張れることは頑張りたいです。

• 何かに挑戦しようという気持ち

年をとると新しいことは何かと敬遠しがちです。
    とにかくやってみようという気持ちが脳や体に良い刺激になります。
    アドバイスにあった肌や髪、どのようにケアされるようになったか、是非教えてくださいね。

• 更年期障害、そして姿勢

同じ年代です。

私も今、今後の人生について常に不安を抱えています。
    ちょっとしたことで涙が出たりイライラしたり、仕事のミスにずっとこだわったり。

ちょうど生理が不定期になり始めた時期と不安定な時期が重なるので、更年期障害だと思っています。
    これは服薬で対処できそうなので、時間があったら婦人科を受診する予定です。

見た目の若々しさというか、「あの人綺麗だなぁ」と思うのは「姿勢」です。

同年代から上の世代を見ると大半は背骨が曲がったり肩が上がっていますが、若く見える人は首筋の空間が広いんです。

鎖骨が左右に広く広がり、とても優雅に上品に見えます。

両手を後ろに回して手のひらを握れますか?
    指が絡むだけではなく、手のひら同士がぴったりとくっつくくらいに。

右手を肩の上から、左手を肩の下から回して手が届きますか?
    逆からはどうでしょう?

左右差を感じると思います。
    やり辛いとか、手が届かない場合はそのぶん肩の可動域が狭く肩甲骨が上がってしまい、姿勢が悪くなっている証拠です。

鏡で自分の立ち姿を横から写真に撮ってから、町中で若い女性や綺麗だなと思う人の立ち姿を見て比べると判りやすいと思います。

• 同世代です。2回目

掲示板を読んでいても、
    すごく文章がわかりやすい方と
    読みづらい方いますね。

本や新聞を読んだり、
    いろんな人と話をして、
    広い視野を持っている人、
    自分の考えを持っている人、
    言葉や文章でそれをうまく
    伝えられる人、尊敬します。

とても美しくても、ガッカリ
    しちゃう人もいるので。

シミとかシワ、白髪は
    頑張って隠しても防ぐのは
    正直、難しいです。
    もっとお金をかけて早くから
    頑張ったら防げたのかも
    しれませんが。
    閉経、それからの身体の変化も
    否が応でも皆に訪れます。

好奇心とヤル気を持って
    知的に生きたいです。

• あ、一人います

私のバレエの先生は63歳ですが、どう見ても40代くらいに見えますね。
    姿勢はもちろんものすごく良いですし、インナーマッスルが強靭。ふっとアラベスクをして何秒もそのままでいられるのはやっぱり鍛え方が違うんですよね。

しかもお顔もとっても綺麗。ギリシャ彫刻のような彫りの深い顔で、ブラウンのウェーブの髪がふわっと流れて、ため息が出そう。あ、しかも胸が大きくて、ちょっと背は低いけどスタイルは完璧。

でも手本にもできませんね〜。
    バレエは小さい頃からやってたんだろうし、人種が違うから骨格も違うし...。

私は一応とても若く見られます。美人ではないですが化け物並みだと言われています。
    白髪もあまりないし、シミ、シワも少ないし、丸顔で童顔。スタイルだけは自慢です。

でも、見た目がいくら若くても、体は普通に歳相応なんですよね。
    更年期障害でホルモン補充しているし、肩や手首は痛いし、最近はいきなり飛蚊症が始まったし、白内障も始まってるそうです(泣)。

秘訣と言っても、普通に食べものに気をつけ、適度に運動し、睡眠を取るだけじゃないですか。あ、サプリも色々飲んでますが。

まあ人間誰しも年取れば老化するんです。当たり前ですよね。

• 分かりますよ

見た目だけの若作りだけじゃなく、
    心身ともに「急に老け込まないような50代の送り方」みたいな

”健康、美容、心の在り方”に秘訣などがあれば教えてほしい・・・
    ってことですよね。

『素敵な年上を手本』云々は、やや余計な記述だと思いますが、
    そこに噛みつくレスじゃありませんよね。

さて、私も50代(これから51歳)ですけど、
    一番大事なのは、まずは食生活だと思います。

良質のものを摂取することです(良いもの、高いもの、という意味じゃ
    なく)。例えば添加剤が投与された加工品は食べない、
    (塩分過多の)外食も控える、面倒でも手作りの料理を食べる・・・
    合成された合わせ調味料の類も食べない。日本古来の味噌、醤油、
    酒粕などの発酵食品を常食とする。

食べる食料も緑黄色野菜をふんだんに摂り、肉類も適度に食べる。
    動物性油脂も必須ですしね。
    お米もちゃんと食べて、食べてちゃんと出す、ことです。

これだけでも全然違います。
    便秘の酷い人って集中力が持続しなかったり、肌が荒れたり
    何より機嫌が悪い(笑)。

年齢的にも過度に運動をする必要はないです。
    骨密度も低下してくるので、日々の食事でカルシウムの摂取、
    日光浴、ウォーキング、そしてストレッチやヨガなど
    体を柔軟に保つこと。とにかく、この年齢になると体が「硬く」
    なってきますから。

まずは体を整えていけば、自然と気分も高揚するし、
    何事も積極性が出てきます。

ハツラツだと周り(家族や職場同僚、友人知人など)にも好影響を
    与えられるし、まずは体と心が大事ですね。

たぶん髪の毛のハリや艶も、何もしない人(食事の質が悪い人)に
    比べて老化・劣化速度は遅くなりますよ。
    毛染めをするにしても、毛髪そのものが老化・劣化していたら、
    染めても「それなり」ですから。下地が良ければ仕上がりも綺麗なのです。

• 頭の回転が速い人

要するに頭いい人はなかなか老化しない。器楽奏者とか画家とか。五感をよくはたらかせているからかな。私は真逆で残念だけど。

• トピ主です、ありがとうございました

分かりづらいトピックに アドバイス頂きありがとうございました☆

また分かります、と共感頂き 細かくアドバイス迄書き込んで頂いたお返事には 涙が出そうになる程嬉しかったです。
    ありがとうございました。

新たな挑戦や丁寧な暮らし方をして 元気に年齢を重ねて行きたいと思いました。

お返事下さった皆様 ありがとうございました。

• 55歳です

55歳になって 更年期やその他体調が崩れはじめたりして 容貌や性格や教養を維持したり ましてやこの年齢で向上させようと思うなら、「健康」が全ての基本だと実感しました。
    50歳以降で 若々しく見える方達は 一様に心身共に健康ですね。

• 綺麗な歯

歯は大切です! 歯が綺麗だと顔の印象がだいぶ違います。 

あとは姿勢ですね。 座るときも立っている時もまっすぐ伸びた背筋。 前かがみにならない。 歩く時もダラダラ歩かず、背筋を伸ばしてしゃきっと。

これだけでも随分違うと思います! 

• トピ主の流れ星です

皆様 お時間割いてのお返事、誠にありがとうございます。
    今から歯のお手入れや健康のための食事、姿勢等に気をつけながら日々好奇心をもって過ごして行きたいと思います。

早速歯科医院を予約しました。

食事は和食を心がけ 大豆を炊いて頂いてます。

水泳が好きでスイミングに通っていますが 体はかたいです。背中に肩からと腰から手を回して…届きませんでした。毎日手が届くように少しずつでも続けて行きたいです。

英会話を習っていますが また英検にも挑戦してみようかな…と書いたものの
    実は5年程前 英検2級に挑戦、運良く合格しましたが 私には厳しい挑戦だったのか 後頭部の見えにくい所ではありますがハゲが出来てしまいました。何か違う事にチャレンジしてみようと思います。

皆様ありがとうございました。

レス求!トピ一覧